「レストランの待ち時間も優先して」と要望も…GWのこどもファスト・トラックを小倉大臣が視察

  • ニュース全般
  • 市房ダム湖畔
  • 23/05/01 23:57:59

「レストランの待ち時間も優先して」と要望も…GWのこどもファスト・トラックを小倉大臣が視察「ファミリーフレンド広げていきたい」
TBSテレビ
2023年5月1日(月) 17:11

ゴールデンウィークの子ども連れには嬉しい取り組みです。小倉こども政策担当大臣が「こどもファスト・トラック」を視察しました。

「こどもファスト・トラック」は、子どもたちや子ども連れの人たちが優先して入場できるもので、政府が少子化対策の一つとして国の施設などに設ける方針を示しています。

東京・上野の国立科学博物館を視察した小倉こども政策担当大臣に対し、子連れの親からは列に並ぶ時間が短縮されることを歓迎する一方で、「レストランの待ち時間も優先してほしい」などの要望も出されました。

小倉大臣は各施設において、「子ども割や家族割、ベビーカー置き場の整備など、ファミリーフレンドの取り組みを広げていきたい」と話しています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/465293?display=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 高田城址公園
    • 23/05/02 15:13:21

    上野の科博は何度も1人で行ったことある。
    大人なので待てというなら待つけれどなんでもかんでも子連れ優先、レストランも待たされるのかと思うと行く気なくすわ。

    • 1
    • 55
    • 万博記念公園
    • 23/05/02 10:47:56

    ばかでしょ

    • 2
    • 23/05/02 10:47:11

    うちも3人子どもいるけど、これは厚かましい…笑
    みんな平等でいいよ。

    • 6
    • 53
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/02 10:13:03

    飲食店でそれは無理があるよ。
    ちゃんと予約してる人が優先に決まってるじゃん。
    子連れだから予約できない理由なんかないし。

    • 10
    • 52
    • 高田城址公園
    • 23/05/02 09:21:38

    調子に乗るな
    同じ子持ちとして恥ずかしいわ
    こういうこと言う事人って、自分が子育て終われば今度は別のこと言い出すよ

    • 12
    • 51
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/02 09:19:19

    子持ちだけど、レストランの優先とかイミフ。
    こういうこと言う人と友達になりたくない。

    • 10
    • 50
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/02 09:16:48

    そうやって順番優先されてきた子どもは将来モンスターになる可能性高いよね?
    早く入りたかったら自分で早めに行動すること知らずに育つとか怖!

    • 10
    • 49
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/02 09:10:59

    わざわざ混む中出かけてレストランの待ち時間優先してくれって要望出してる親馬鹿じゃないの?大体子連れで行くとこは子連れ多いから優先も何もないじゃんね。

    • 5
    • 23/05/02 08:56:21

    小さい子連れ世帯とそうじゃない人たちを分断させて更に子供が嫌われる社会になりそうだね。
    少子化対策ってわ子供や子連れに優しくしろ!と強制する事じゃなくて周囲の人たちが優しくできる余裕が持てる社会の在り方にするべきなのに。

    • 3
    • 47
    • 千光寺公園
    • 23/05/02 08:54:29

    混むのわかってるから買い物も今日すませる。
    なんなら引きこもれるくらいには買い出しするわ。
    イオンとかですら混むだろうからね。

    • 3
    • 23/05/02 08:53:02

    優先したら1時間制とか時間制限つけてほしい。
    優先したあげく、親達が何時間もぺちゃくちゃお喋りしてたらキリがない。

    • 3
    • 45
    • 千光寺公園
    • 23/05/02 08:52:27

    なんかや○ざの言いがかりみたい。

    なんでも要望に応えようと、、馬鹿みたいに。

    • 2
    • 44
    • 高田城址公園
    • 23/05/02 08:49:57

    そんなの言い出したらキリがない。
    普通の人がお腹空いたから早くしてって言っても順番だから待ってくださいって言われるのと同じで子供にも順番ねって言えばいい。
    他の人も言うように時間をずらすとかまず自分達が出来ることをしもせずに待ち時間も優先して欲しいなんて恥ずかしくもなくよく言えたもんだわ。

    • 1
    • 23/05/02 08:42:16

    随分と的外れな少子化対策ね。

    • 3
    • 42
    • 太平山県立自然公園
    • 23/05/02 08:42:09

    どうしてこう間違った方向に行ってしまうのか…
    こんなの子育て支援でもなんでもないよ。
    ただの非常識親子増長制度。
    これで「子育てしやすくなった」なんて思うような親に育てられた子どもが、未来の日本をよくする人材になると思うのか?

    • 5
    • 41
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/02 08:40:43

    少子化対策にならないよ。
    「レストランの待ち時間も」なんて言うただ図々しい人がうまれるだけだわ。

    • 4
    • 40
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/05/02 08:37:21

    >>21
    普通の親だっているのに普通じゃない自分は何も努力しない非常識な親が「子供に優しくない」って言い出すのを優遇するのはやめた方がいいよね
    うちはもう子供そこそこ大きいけど普通の親子にこそ優しくしてあげたいよ

    • 2
    • 23/05/02 08:37:12

    そうして我慢のできないろくでなしな大人ができていくのか…。
    混んでるの嫌いだから、連休は出かけないし
    もし出かけたとしても早めに食べたり間食させて遅い時間にずらしたりしてるよ。
    ぐずる子ども連れて行ったらそれが当たり前だと思ってる。
    旦那も待つの嫌いだから混んでる商業施設とか行かない。

    • 5
    • 38
    • お花見(満開)
    • 23/05/02 08:34:43

    順番だよ。順番!
    みんな待ってんだから自分も待つんだよ。それが躾だろ。
    そうやって育てられてきた日本人だから非常時でもちゃんと列に並べる国民性なんじゃん。

    • 10
    • 23/05/02 08:34:17

    『小さい子がいるからレストラン早く入らせてください』なんてどう考えてもおかしいって小学校低学年の子供さえ分かるのに馬鹿な大人が増えたねー

    • 7
    • 36
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/02 08:32:54

    並んだ順でいいじゃん。

    • 3
    • 23/05/02 08:32:08

    おかしい。
    順番は守らなきゃ。
    子連れも子無しも予約すればいいだけのこと。

    • 4
    • 34
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/02 08:28:24

    >>27
    アウトドアワゴンに3人乗せて登園してる光景を何度か見たことあるけど可愛かった。うちの子たちは暴れるからシートベルト無しなんて絶対無理だったけど。ただ電車で見かけたらびっくりする。

    • 0
    • 33
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/02 08:26:55

    子ども優先ありがたいけど、仕事してると、どうしても子なしの人に負担かかってて申し訳なさすぎるから、そっちに手当なり出してあげてほしい。後、順番待つくらい覚えささないと。

    • 0
    • 23/05/02 08:25:43

    早く食べたくてギャーギャー騒ぐようなクソガキさんにはお菓子でも食わせとけ

    • 2
    • 23/05/02 08:25:01

    子供いようがいまいが、トイレやレストランなんて並んだ順でいいんだよ。

    • 4
    • 30
    • お花見(寒い)
    • 23/05/02 08:08:24

    きちんと働いている人の給料上げれば万事解決なのにね。

    • 2
    • 23/05/02 08:07:44

    >>25

    そんな当たり前なことに考えが至らないバカ親が

    >「レストランの待ち時間も優先してほしい」などの要望も出されました。

    こういう声あげるんだよね。

    • 2
    • 23/05/02 08:06:35

    これは違う、子供の教育にも悪いと思う。

    • 7
    • 27
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/02 08:06:15

    凄い時代になってきましたね。

    家族でお出かけなら、1人が並んで1人が時間潰しさせれば良いし。子供がお腹空いて、、、って言われても軽食やお菓子持参して早めに並べば問題ないだろうし。
    昔はそれで問題なかった。

    ベビーカーも今は開いたまま置いたりでスペース必要だよね。日本には向かない大きいのや今はキャンプで荷物運ぶのに子供を乗せるの流行ってるし。 あれを通勤ラッシュの電車で見た時はびっくりした。仮に3つ子とかなら3人年子に荷物とかならまだ分かるが。違ったし。

    • 5
    • 23/05/02 08:05:43

    最近妊婦さま子供さまが目立つけど少子化対策のつもりなのかな

    • 2
    • 25
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/02 08:03:58

    >>21
    「お昼混むから早めに食べよう」ってごく普通の会話だよね。混んでいない店を選ぶとかさ。

    • 6
    • 23/05/02 08:03:35

    ナニふざけたこと言ってんのよ。

    • 1
    • 23/05/02 08:01:11

    日本で子供は最強の印籠だね

    • 2
    • 22
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/02 08:01:08

    言い方悪いけど、こういう対策を喜ぶような親から生まれた質の悪い子どもが増えても意味ないと思う。

    • 10
    • 23/05/02 07:58:32

    子供小さいならお昼の時間は多色ずらすとか色々考えるよ、普通の親なら。

    • 11
    • 23/05/02 06:53:18

    >>19
    既にやり過ぎ

    • 2
    • 19
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/02 06:44:11

    これって やり過ぎたら 批判されるだけの奴じゃん

    ベビーカー様 妊婦様 女性様
    そう揶揄されてるの知らない人の愚策だわ

    私は「子連れ優先だから子供を産もう」なんて思わないけどな

    • 7
    • 23/05/02 06:31:08

    好き好んでわざわざ混む日に行ってるんだからほっとけばいい
    優先を間違えてる

    • 7
    • 23/05/02 01:46:21

    そのうち本当に「お子様 」になるね
    年よりはいらないから姥捨山も復活するかもね笑
    子育てが終わり、働いている40~60才は何の恩恵もなく本当に納税のための働き蟻

    政府の子育て政策は、アホの考える異次元政策

    • 10
    • 16
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/02 01:13:18

    すごい独身の阿鼻叫喚
    見苦しい

    • 1
    • 23/05/02 01:10:30

    勘違い意見はまだまだ出てくるだろうね

    • 4
    • 14
    • お花見(満開)
    • 23/05/02 01:05:13

    そもそも博物館なんて子連れ多いし、
    優先しても大人だけの人が来なくなるだけで結局待つことには変わらないと思うんだけど…

    子供にこそ我慢、待たせるなど経験させた方が良いよ。

    • 17
    • 13
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/02 00:53:49

    少子化対策になってないね、これ

    • 9
    • 23/05/02 00:16:10

    待ちたくなければ時間をずらせば良くない?
    飲食店なら昼は11時、夜は17時には行くようにすれば混んでないよ。

    • 17
    • 23/05/02 00:11:09

    少子化の原因ってそもそも貧困層が多すぎるからでしょ。列ができてるからとか、ベビーカーで入れる店が少ないから子供は作らないでおこうね、じゃないでしょ。
    バカ親を増やすばっかりでなんの解決にもなってない。
    こんな謎ルール求めてんの一部のバカ親だけなのに意味不明。

    • 25
    • 10
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/02 00:09:34

    言ったもん勝ちかもしれないけどさ、やりすぎると肩身が狭くなるよ。子連れ、ベビーカー、大変なのはわかるけど、子連れじゃなくても大変な人もいるわけで。

    • 16
    • 9
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/02 00:09:10

    厚かましい

    • 22
    • 8
    • 海津大崎
    • 23/05/02 00:09:08

    子供が優先されるからって子供作ろうとは思わないでしょ…

    美術館とか博物館なんかは、1時間につき何組まで、みたいな感じで優先枠があってもいいかなって思うけど。(インターネットで予約できるとか)

    • 7
    • 7
    • あーさーくーらー!!
    • 23/05/02 00:09:07

    家でごはん食べれば待ち時間も優先的にごはん提供できるよ。
    そんなに言うなら家で食べれば良いのに。

    • 9
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ