fpから提案された子どもの大学費用の貯金

  • なんでも
  • 船岡城址公園・白石川堤
  • 23/04/30 09:18:08

子どもに奨学金を使わない設定で大学費用だけでいくら貯金したら良いかFPに聞いたら、子どもが産まれてから子ども1人あたり月5万円計算でと言われた。
他の貯金だってしていかなきゃいけないのに、みんな子どもの大学費用のみで毎月こんなに貯金してるの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/26 06:42:34

    >>69 お金がないから高卒、では世代を越えてずっとお金がないままではないでしょうか。

    貧乏から抜け出すには教育とその後の仕事でしかないと思っているので、奨学金制度はありがたいです。
    ちなみに私は奨学金を使いましたが、子供は使わなくても良さそうです。

    • 0
    • 110
    • マリッジリング
    • 23/06/20 23:44:07

    >>106
    うちは小さい頃は全部貯金
    大きくなってからは一部を渡して、後は貯金してたわ
    お祝いやお年玉、かなりいただくけど大きいお金を子供にあげるのってどうかと思って…
    誕生日やクリスマスやお年玉は親があげてるし、子供もそんなに高額なもの欲しがらないしね

    • 0
    • 109
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/06/20 23:37:29

    大学に行くのに費用がかかり過ぎなんだよね。
    子どもが小さいうちの手当あれこれ政府は考えてるけど、そこでガツガツに給付を必要とする経済状況なら大学はどうするの?って思うわ。
    大学にかかる費用こそ政府は考えてほしいわ。奨学金が結婚に影響することだって少なくないんだし。
    多くの人が奨学金を利用してるっていう現実をもっとみてほしい。

    • 7
    • 108
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/20 23:28:18

    >>106
    子供が使うっていうか、ある程度の年齢になったら子供に自分で管理させるし、使い道は本人にお任せだよ。
    子供の代わりにお年玉などを貯めたものを学費の貯蓄として考える人は少ないと思う。

    • 1
    • 23/06/20 22:27:21

    >>94
    高校でさらに輪をかけて飛んでった(笑)
    高3の1年で120万くらいはかかったかな。
    子供が複数いて1人あたり1000万貯めて、その後夫婦それぞれ老後資産2000万?
    余裕なのね、ここの人達は。

    • 3
    • 23/06/20 21:34:37

    >>104
    いやいや、取り上げてるわけじゃないよ。
    まだ5,2.0才で全員未就学児な上に、親戚が多くてたくさんもらうから親が管理してる。
    5歳2歳ははお年玉でおもちゃ買ったよ。でも残りは貯金。
    私も子供の頃は親戚からたくさんもらえたから親が管理してて、使っていい分と貯金分で分けてたけど、うちがおかしかったのかな?
    みんな全額子供が使うの?

    • 0
    • 23/06/20 21:31:24

    >>96
    失礼だけど、お医者さんが案外庶民的?で安心した
    1人1000万、10歳までに用意してるわー
    常識よ!とか言うのかと思った

    • 1
    • 23/06/20 21:09:49

    >>96
    ごめん、気になったんだけど子供のお年玉は取り上げて学費貯金に回すの?

    • 0
    • 23/06/20 21:06:30

    >>91
    ファイシャルなんとかですね。
    ありがとうございました。
    検索してみます。

    • 0
    • 23/06/20 21:04:44

    >>95
    大富豪でもなく子供は大学生です。
    人にバカにされても節約しました。

    • 0
    • 23/06/20 20:51:38

    >>100

    我が家も子供一人あたりに2000万円から3000万円とかは用意できないな。
    親の老後資金準備とかを無視すれば可能かも知れないけど。お金が有限だと意識して無駄にしないように子供自身が勉強に励むのも悪くはないのかなとは思ってる。

    • 0
    • 100
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/20 20:46:57

    私が言いたかったのは、月4万の学資じゃないよ。月4万かけても1000万に満たないのよ。
    71番の人は、子ども1人の学費に既に2000万確保してると言って、そこにわざわざ、これが子どもを産むということではなんてコメントしているから、嫌味だねえって言ったんだよ。

    既に2000万も用意できているのに、さらに1000万近くの学資保険。
    必要な貯蓄は子どもの学費だけじゃないでしょう。子どもだけに3000万用意できる!って並の所得じゃないよー。って本人も自覚しているはずだよ、だから嫌味だねえって。

    学資4万は、そう珍しい事ではないよ。
    うちも2人出したけれど、結果として1人800万近くかかったもの。もちろん、ちゃんと貯めて払ったよ。庶民です。

    • 4
    • 99
    • ブーケプルズ
    • 23/06/20 20:44:43

    >>92
    しかもひとりっ子の親って視野狭いよね

    • 0
    • 23/06/20 20:43:39

    子どもが大学に行くまで18年あるのよ。児童手当全額を貯金して、苦しくても子ども1人につき5千円ずつでもいいから貯金してみたら?学資として。足りないけど無いよりはマシ

    • 2
    • 23/06/20 20:41:55

    読んでいたら
    そりゃ少子化になるよなーって思った

    • 4
    • 23/06/20 20:38:54

    児童手当はもらえてない世帯だけど、子供3人。
    満期に400万になる学資保険にそれぞれ加入してるのと月々の貯金やお年玉やお祝い貯金して、一人当たり300万円貯めることを目標にしてる。
    なので一人当たり700万円になる計算。
    旦那医者、私薬剤師だけど、私立の医学部薬学部は行かせられないねって話してる。もし行きたいなら足りない分は奨学金借りてもらうしかない。

    • 0
    • 95
    • 誓いのキス
    • 23/06/20 20:38:32

    >>94
    それ。
    ここで余裕で貯められるとか言ってる人は、子どもが居ないかまだ小さいか、はたまた大富豪なんじゃない?
    まー、毎月飛んでいくよね!何枚も何枚も。

    • 4
    • 23/06/20 20:36:57

    小学生までは月五万ずつ貯金出来たけど、中学からは万札バンバン飛んでくから無理になった。

    • 4
    • 93
    • 誓いのキス
    • 23/06/20 20:36:14

    >>87
    いやいや、借金?背負いたくないなら大学行かなきゃいいだけでしょ?
    やりたいことがあるなら、奨学金借りてでも行くよ。
    借金背負わせやがって!なんて、親を恨むなら行かなきゃいい。

    • 2
    • 23/06/20 20:35:21

    >>71
    ひとりっ子?ならそりゃラクだよねえ?

    • 4
    • 23/06/20 20:33:56

    >>86
    ファイナンシャルプランナーですよー

    • 0
    • 23/06/20 20:31:43

    ここで高みの見物なのは大学無償化の低所得世帯だよね

    • 0
    • 89
    • 誓いのキス
    • 23/06/20 20:31:19

    奨学金を子どもが返済=毒親、貧乏人

    これはおかしいよ。
    毎月1人5万も貯金するのは無理だよ。
    赤ちゃんや幼稚園くらいまでなら出来るかも。
    塾に行き始めたり、習い事を始めたり、あれこれ必要なものを買わなきゃいけなかったりするようになるとかなり厳しい。
    しかも、子どもの人数が増えたら毎月10万15万でしょ?
    大学費用で2000万なんて準備できるうちはあまりいないんじゃない?
    子どもがやりたいことがあるなら、出来る限りの援助はするけど奨学金を借りる手もあるって感じだと思うよ。

    • 5
    • 88
    • ウエルカムボード
    • 23/06/20 20:31:18

    どれ位の教育費を想定するかで逆算すれば良いのでは?
    うちは余裕を持って子供一人当たり月10万
    普通の大学なら多少目減りしても困らなそうなので株で運用してる
    その結果、私立の医学部行っても大丈夫そうな位には増えてる

    • 0
    • 87
    • ベルボーイが歩かない
    • 23/06/20 20:30:37

    >>84
    この程度の貯金ができないのに子供のせいにして無職やパートの人が多い
    単にダラなだけでしょ
    で、いざとなったら子供名義で奨学金という借金を背負わせる

    • 1
    • 86
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/20 20:28:51

    fpて何?
    フォルテピアノしかわからないけど絶対違うし

    • 0
    • 85
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/20 20:26:52

    >>84
    四万貯金ができない家庭は、高卒を視野にいれた教育をしたらいいだけ。

    • 1
    • 84
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/20 20:24:49

    >>82
    これっていいアドバイスかな?子ども1人につき学資保険を月4万もかけられる家庭なんて本当に上位何パーセントかの高収入家庭くらいしか無理でしょ。

    • 1
    • 83
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/06/20 20:21:03

    >>81
    いや、もっともな意見だと思うよ。
    子供にお金がかかることがわからない、なんとかなるさと無責任な親が多すぎる。

    • 1
    • 23/06/20 20:19:08

    >>81
    嫌味ととるか、良いアドバイスととるか。。
    私はなるほどねーと参考になったけど。
    今妊娠中なので、将来慌てふためかないように、この方のやり方を参考に我が子の学費等を貯めたいと思ったよ。

    • 2
    • 81
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/20 20:04:21

    >>71
    嫌味なコメントだねぇ。
    あなたが努力して、今の収入を得ているのは分かる。でもね、子ども1人2000万の貯蓄が出来る家庭って少ないことぐらい、知っているはずだよ。普段からそういう事、言ってるの?

    せっかく頑張っているんだから、自分の価値低くするような物言いやめたほうが良いよ。

    • 3
    • 23/06/20 19:32:03

    だから顕著に貧乏人ほど子ども産まなくなってる。
    賢くなったからってことにしたい人多いけど貧乏になったからっていうのがデータ上(笑)明らか

    • 0
    • 23/06/20 19:26:23

    大学費用は学資保険満期で400万おりるんだけど、今高校生でどうやら理系、一人暮らしの可能性が出てきた。理系といえば大学院だし。
    完全に想定外なんですけど。

    まあ出すしかないから出すけど、まさか両親とも文系のうちの子が理系とは全く考えなかった。
    幼少期からの科博通いと実験教室が今となっては悔やまれる。

    • 0
    • 23/06/20 19:09:50

    >>70
    横だけど、こないだテレビで見た上野の高校に通う高校生長野?山梨?そのあたりから通ってた。
    高崎線に宇都宮線もあるし、交通の便にかなりの問題がある山奥は別として自宅通学は可能といえば可能だよ。
    新幹線通学の人もいるし。

    • 0
    • 23/06/20 18:59:25

    >>75ホントそうかも、私のパート先高卒の子が二人いるけど、二人ともしっかりしていていい子達。
    大学には行くべきっていうそこのプライドを無くしたらもっと子どもが増えるんじゃないかなとは思うよ。 自分達で首閉めてる。

    • 2
    • 23/06/20 18:55:02

    だから子どもは贅沢品

    • 1
    • 23/06/20 18:54:33

    >>69
    我が子はそこそこ勉強もできるけど、良い大学に行きたいとか、エリート?思考みたいのが全然ない
    正直、私も大学行かなくてもいいかなと思うけど、自分も旦那もなんとなく行ってるし、周りでも大学行くのが当たり前の風潮だよね

    子供が高卒って非国民みたいな感じだし
    一億総大学進学!みたいな風潮が、自分達も少子化にも首締めちゃってるよね

    • 1
    • 74
    • ジューンブライド
    • 23/06/20 18:54:03

    学費の為に分けて貯蓄してるわけじゃないけど、それくらいは貯蓄できてる。そして、今となっては普通の私学の学費程度は毎年貯蓄できてるから、大学行ってる間貯蓄できないだけで済む。

    ただ、無尽蔵にあるわけではないので、こどもには家を出たいなら国公立、私学なら家から通えるところという条件はつけている。幸い通える範囲にいっぱい大学あるから。

    • 0
    • 73
    • ウエルカムボード
    • 23/06/20 18:39:53

    >>65
    そうなんですね。
    大学時代(20年前)は早稲田住みで家賃9万2千円だったわ。
    あがっているんだろうな。

    • 0
    • 23/06/20 18:38:26

    >>59
    22歳まで子ども1人あたりに関わるお金は月あたり13万円必要っていうよね。
    もちろん貯金や保険も含めて。
    だか
    子ども2人いる家庭は26万円、3人いる家庭は39万円。
    多子世帯なんて大富豪だよね、ママスタには少なくないみたいだけど。

    • 0
    • 71
    • ウエルカムボード
    • 23/06/20 18:37:09

    妊娠中に学資で40000円ずつ。
    毎月別に残ったお金もいれている。
    私のボーナスから40~50万円は娘名義の口座に貯金しているよ。お年玉や児童手当もすべて貯金。
    2000万円超えている。
    子供をもつってそういうことでは?

    • 2
    • 70
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/20 18:35:02

    >>56
    首都圏の意味わかってる?
    山梨や群馬や栃木の山奥も首都圏なのよ。

    • 0
    • 23/06/20 18:33:18

    >>66私は日本人に増えて欲しいから産んでもいいとは思うんだけど、お金がないならものが買えないように、お金がないなら高卒でいて欲しい。 奨学金とかそこに税金使わないで欲しい。

    • 1
    • 23/06/20 18:31:51

    私が子どもの頃って塾代が5000円だった、しかも三教科見て貰えて、週三回いつ行っても、9時までなら何時間いても良かったから大抵9時までやっていってた、季節講習なんてやってる塾限られてたから、季節講習がない塾なら年間6万くらいだったと思う。
    今とはまずそこが違うよね、うちの子の塾、月に5万近く払ってるし、季節講習で都度10万とか。昔と今じゃ塾の値段が15倍くらいにあがってるよね?
    私は22年前くらいに私立大学の英文学部に行ったけど、当時は初年度で120万、あとは100万って母親が教えてくれた。 家から通ってた。 大学に関していえば今ってそれよりもあがってる?それとも今もそんな感じ?

    少子化になって、子ども減っていって、こどものとりあいになったら少しは値段下がるのかな。

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • 指輪の交換
    • 23/06/20 18:23:30

    出産前から計算してる。
    だから、低所得者だけの高校、大学無償化とかやめてほしい。お金ないならうむなと思う。

    • 4
    • 65
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/20 18:20:38

    そこそこ都市部の不動産屋勤務だけど、少なくともうちのエリア(大学生多い)は家賃が結構上がっていってる。一人暮らし費用も今の大学生が学資保険入ったころ(20年くらい前)の想定よりかなり上がってると思うよ。
    偏差値や学費がそんなに違わなくても家賃が地域で全然違うから特に田舎の人は大学選びの時点で相場調べてみたほうがいいよ。

    • 3
    • 64
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/20 17:50:38

    >>60
    残念な成績だからこそ国公立大学行けないから私大行くしかない。
    だからこそ、しっかりとお金貯めないと子供が困ってしまうよ。

    • 1
    • 23/06/20 17:09:43

    >>56
    あっなるほど、そういうことか
    ありがとう

    • 0
    • 23/06/20 16:45:24

    子供のためなら、楽勝でしょ。

    • 2
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ