子がイジメられたと泣く義兄嫁

  • なんでも
  • 泣かないで義兄嫁
  • VlJ8UE04ZM
  • 23/04/30 00:54:28

旦那は三人兄弟は(兄、姉、旦那)それぞれ子供がおり、うちと旦那姉の子は末の子同士が同級生で8歳小3、兄の長女は7歳小2です。

兄の子は、気に入らないとギャン泣き、思い通りにならないとギャン泣き、暴れると言った感じです。

姉末子とうちの末子は兄子と年も近い事もありよく一緒に遊んでいますが、うちの子達が一つ年上なのでやりたい事を我慢して兄子に譲ってあげたり、優先してあげている所をよくみます。

兄子は奇声がひどく、癇癪を起こしたり、楽しくて気持ちが昂ったりすると耳をつんざくような声を出し続ける事が多々あり、大人でもたまらず耳を塞いでしまうほどです。

その度に姉の子やうちの子は「楽しいのはわかるけど、耳の近くで大きい声を出したらびっくりするし、耳が痛いからやめようね」と言っていました。

しかしいくら言っても収まらないので、今日は「大きい声を辞めてくれないと一緒に遊べないよ」と言ってしまいました。

兄の子はじゃあ今日は一人で遊ぶといい、皆の輪から離れました。

大人でも辛いなと思う奇声に感情的にならず、やめてねと言えるのは偉いなと思ったし、
兄の子も今日は癇癪をおこさず、少し離れて色々考えているように見えたので単純に成長したなぁと思っていたのですが

それを見た兄嫁が
「兄子ちゃんは、皆といるのが楽しいだけなのに、イジワル言われて可哀想。兄子ちゃん傷付いてる。年上なのに声くらい我慢してあげられないなんてありえない。お兄ちゃんお姉ちゃん失格」

と義母、姉、私の前で泣き始めました。

なんというか、びっくりしたのと触れてはいけない何かを感じフワッとスルーしてしまったんですが、どうするのが正解だったと思いますか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/05/01 06:51:52

    >>51そうですね!なるべく顔を合わせず、仕方ない時は旦那に常に目を光らせてもらうようにします。

    • 0
    • 52
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/05/01 06:50:20

    >>50 そうですね。今までも出来るだけ義兄嫁が来ない日を狙って行ってたんですが、義実家の裏に住んでるのでなかなか上手くいかずでした。
    子供達的には義実家に行きたい気持ちの方が強いようなので悩んでいましたが、私も限界に近いので逃げようと思います。

    • 0
    • 51
    • お花見(会場で迷子)
    • UytGp47zlZ
    • 23/04/30 22:27:09

    めんどくさいから、なるべく会わないようにする。

    • 2
    • 50
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • dlQrtNjQ7Z
    • 23/04/30 22:08:30

    >いじめっ子に顔似てて怖いとか、

    こういうことを初対面で言うヤツが繊細なわけない
    繊細なフリがウマくて被害者意識が強いしたたかな妄想女だよ
    大人になったら言わないわよ、普通は

    義兄は元からおかしいのか、義兄嫁に引っ張られておかしくなったのかわからないけど、子どもたちを守るためにも義兄家族とは極力合わないほうがいい
    近いからうんぬん、デモデモダッテをしてる場合じゃない

    • 4
    • 49
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 20:37:04

    >>48 繊細じゃないですよねー。いかに自分が可哀想なのかを口を開けば語ってくるので、全く共感できない私は性格が悪いんやろかと不安になってました。
    義兄と結婚した時から、特に私の事は気に食わないみたいで色々されてきたので、それも相まってうちの子に何か言われるのが癪に障るのかもしれません。

    • 0
    • 48
    • 大宮公園
    • RPklBUUIO8
    • 23/04/30 20:08:36

    繊細さんでもないし、ガッツリ親子で障害だと思いますよ。繊細な人って失礼な事を言ってないのに言ってしまっていないか不安になったり、子どもが癇癪起こしていたら自分も体調崩すし、周りに申し訳無くてペコペコ謝ると思うよ。

    いじめっ子に顔似てて怖いとか、いじわるとか、失格とか、とても繊細さんには言えない台詞だし、どちらかと言うとガッツリアスペルガーもしくは積極奇異の自閉症?
    あまり付き合わなくて良いと思うよ。

    • 3
    • 47
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 19:58:12

    >>39 頭痛がしてくるのわかります。
    以前一緒にお風呂に入ってる時にそれをやられて鼓膜がやられたかと思いました。

    • 0
    • 46
    • 郡山城址公園
    • ju/+go2Z48
    • 23/04/30 19:54:51

    面倒くさい義兄嫁。失礼だけど泣くなんてバカじゃないの?
    私なら一家丸ごとスルーするわ。

    • 0
    • 45
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 19:15:09

    >>42 優しいお言葉ありがとうございます。
    親が親なので、兄子は今後苦労が絶えないだろうなと思います。
    スルースキルのスキルアップと子供たちが傷付かないように気をつけて行こうと思います。

    • 0
    • 44
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 19:12:09

    >>41 そうですよね。うちの長女の友達にも息子の友達にもいないタイプです。
    月2回くらいの付き合いなので良いけど、毎日学校や行事で一緒となるとたまったもんじゃないだろうなと思います。

    • 0
    • 43
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 19:09:25

    >>40 義兄は兄嫁に言われて洗脳みたいな感じもあるけど、元々少し変わってはいます。
    義母は肝っ玉母ちゃんという感じですごく明るい人ですが、兄嫁に対してはどうしても歯切れが悪くなるというか居心地が悪そうです。

    • 0
    • 42
    • 西部公園
    • bYg3F+t5ZH
    • 23/04/30 14:33:58

    >>24
    たぶん兄子くんは周りが環境整えてあげたらある程度落ち着くと思いますけどね。子供同士の会話でちゃんと考えれてるから。しかし被害妄想猛々しい母親と優しさ勘違い父親って、こんなこと言いたくないけど両親に恵まれなかったな、兄子くん……

    義兄夫婦は放置で、子供達も変に喧嘩してないなら本人たちに任せましょ。主さんも子供達もお姉さんお母さんも優しいから大丈夫。気休めにしかならない言葉かもしれないけど。主さんも抱え込みすぎないようにね。

    • 1
    • 41
    • 松前公園
    • fzMDKHEmbh
    • 23/04/30 12:30:43

    7歳小2女の子いるけど同級生同士で遊んでるの見てても奇声なんて発する事もないし癇癪起こす子もいない。そんな子がいたらと想像してみたけど仲良くは遊べないと思う。
    しかもそんな事が多々あるんだよね?学校でお友達とちゃんと関われてるのか心配になる。

    • 4
    • 40
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • V1GRmG45Tr
    • 23/04/30 12:14:20

    >>35
    同感。人を見て騒いでるのは繊細ではないよね。寧ろ計算高い。
    義兄の認識が兄嫁の発言の鵜呑みによるものなら、まず事実と他者(多勢)がどう感じているかを理解してもらわないと。
    現状はスルーしかないし、今後は子供の成長につれて関わりが薄れていくだろうし。
    義母の気苦労は続きそうで気の毒。

    • 4
    • 39
    • お花見(まだ咲いていない)
    • TiFjxeFY0c
    • 23/04/30 12:14:15

    スルーでいいと思います。主のお子さんはえらいです、ちゃんと声のこと指摘してあげて。
    うちの義姉の子もすごくて、常に声のボリュームが大きく、会うと頭痛がしてしまうので私はなるべく短時間しかその場にいられません。義姉夫婦はそれが日常だから、慣れて麻痺してるんですよね、別に注意もしません。私と夫は呆れています。うちの子達も最近は一緒に遊ぶのを嫌がるようになりました。

    • 2
    • 38
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 12:10:43

    >>23 兄嫁も兄子も生きづらそうなので検査してみたら良いのにと思います。

    • 1
    • 37
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 12:06:48

    >>32 そうですね。優しくはしてるけど、自然と距離は出来ているようには思います。

    • 0
    • 36
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 12:02:40

    >>28 義兄は子供に対しては癇癪や奇声なんて子供なんだから当たり前。自分らの子だってそうだっただろ。って感じです。
    (私子も義姉子も癇癪や奇声はほとんどないが、うるさくしてしまった場合などはなんでダメかをその都度教えていました。)

    兄嫁に対して義兄は、繊細で心が弱くて可哀想。
    私や義姉は強いんだから兄嫁に寄り添ってあげるのが優しさってもんだろ。と言っています。

    改めて文章にするとだいぶヤバい人達ですね。

    • 2
    • 35
    • 鶴ヶ城公園
    • lo6du/Tlm/
    • 23/04/30 12:01:25

    >>32
    毅然とした態度の人には下手に出ないなんて、繊細じゃないよ。
    主子も偉いね、優しく付き合ってあげるなんて。そのうち子ども同士も距離が出来るんじゃないかな。

    • 1
    • 34
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 11:56:58

    >>21 このまま行くとブチ切れそうだなっていうのが本音です。ただ小心者なので、モヤモヤする割にその場で言葉が出てこず、後で言えば良かったなと後悔してます。情けないですね。

    • 0
    • 33
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 11:54:12

    >>22 義兄は兄嫁に対して、心が弱く敏感で繊細だから可哀想。なので、周りが気をつけてあげるのが優しさ。とよく言っています。悪気もなく笑顔で言ってるので、義兄もヤバい人だとは思います。

    • 0
    • 32
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 11:49:56

    >>22 うちの旦那は兄嫁が苦手で、兄嫁が騒ぐとそれは違うんじゃないかな?と言ってくれたりはします。
    なので兄嫁も旦那の前ではあまり騒ぎません。

    • 0
    • 31
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 11:47:33

    >>19 今のところ学校で指摘されたというのは私は聞いておりません。

    • 0
    • 30
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 11:46:02

    >>18 件の兄子は兄家では長女で、下にあと二人保育所に通う子がいます。
    癇癪はどの子もありますが、長女ちゃんよりはマシかな?と思います。

    • 0
    • 29
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 11:42:56

    >>17 兄嫁との初顔合わせの時なのでずいぶん昔ですが、私に「主さんは昔私を虐めてた子に顔が似てるので少し怖いです」と言っていたので、虐められてた事はあるみたいです。
    そこからちょくちょくイジメエピソードを話してくれましたが、それはイジメなのかな?という内容が多かったのでよくわかりませんが。

    • 0
    • 28
    • 村松公園
    • Cr4ez1IjOt
    • 23/04/30 11:41:17

    義兄は傍観してるの?
    義兄嫁が検査拒否してるなら義兄が連れて行けばいい。
    子供のクラスに複数の支援の必要な子がいたけど早めに療育始めた子の方が学校生活を多少波はあったけど大きな問題なく過ごせてたよ。逆に診断拒否を続けてた子は中学でも揉めてた。

    • 0
    • 27
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 11:38:36
    • 0
    • 26
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 11:37:19

    >>16 そうですね。やはりスルースキル高めていきます!

    • 0
    • 25
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 11:34:50

    >>15 年上だからってなんでもかんでも我慢する必要はないよ。というのは子供達には伝えているので、兄嫁にイジメだ失格だと言われても「皆が楽しく遊べる方法を考えてるからイジメじゃないよ」と返してはいましたが、子供からしたらそんな事言われるとショックですよね。
    旦那も義兄にこれじゃ関係が悪くなるかもしれないし、どうにかしてくれと言ったみたいなんですが、「嫁は心が弱いし、傷付きやすいから仕方ない」と取り合ってくれないそうです。

    • 0
    • 24
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 11:27:45

    >>13 優しい子と仰ってくださりありがとうございます。兄子はちゃんとお話しすれば分かる事もあるので、兄嫁の対応はなんだか可哀想な気持ちになります。やはりスルーが1番ですね!旦那か義母あたりに任せます。

    • 0
    • 23
    • 長瀞
    • 34o9HqbWrr
    • 23/04/30 10:25:09

    兄嫁兄子ともに検査をオススメする

    • 1
    • 22
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • V1GRmG45Tr
    • 23/04/30 10:18:41

    義姉は知識があるし義母は立場的にアドバイスが言えるけど、主さんは嫁同士だしひたすらスルーが無難だよね。
    主夫さんと認識の共有がいるとは思うけど。
    義母の感じだと義兄には報告してそうだけど、義兄は自分の妻子の事わかっているのかな。

    • 0
    • 21
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 9k9Gw4fsk7
    • 23/04/30 09:54:55

    失格で結構、失格だからもう遊べないっことかな、そもそもあなたの子の兄姉じゃないから判定される意味も分からないけどねって言っちゃうわ、私。ドカンと喧嘩するよ。アホらしい

    • 1
    • 20
    • 大宮公園
    • RPklBUUIO8
    • 23/04/30 08:51:55

    発達と知的と併発してる子達も多いけど勉強どうなんだろうね

    • 0
    • 19
    • 静峰公園
    • 1mpWBz04IW
    • 23/04/30 08:50:37

    学校からは何も言われてないのかな。どう考えても発達かと思うんだけど。

    • 0
    • 18
    • 大宮公園
    • RPklBUUIO8
    • 23/04/30 08:49:11

    小2で…。

    たまたま年下だからそんな事言えるけどもっと年下の子が居たら、どうやって言うつもりなんだろう。お姉ちゃん大変なのに我慢も出来ないなんて!って言うのかな。

    • 1
    • 17
    • 大宮公園
    • RPklBUUIO8
    • 23/04/30 08:41:39

    義兄嫁さん、すぐ苛められたと泣くなら、過去に苛められてた経験でもあるのかもね。なんか、低学年の女の子のちょっと面倒な子が、そのまま大人になっている感じ。
    自分に都合の良い意見しか聞きたくないなら誰もアドバイス出来ないし発達検査も受けさせることはないだろうしこのまま本当にいじめや不登校になったら、どうするんだろう。
    保育園の先生って、保護者トラブルになりたくないから発達検査すすめるのって稀だと思う。
    私から見たら、発達検査受けてみたら?って周りが言ってくれるなんて恵まれた環境だと思う。うちの孫に障害なんてありえないとか
    ギャーギャー反対する親族も現実的には多いのよ。

    • 3
    • 16
    • 新宿御苑
    • jHoKITZLAa
    • 23/04/30 08:32:15

    大変やな、主、スルーでいいよ
    奇声とけもうその年齢でするものなの?もう少し落ち着いてたと思うけど。。。
    発達の検査受けたほうがいいかもね、言えないと思うけど
    兄嫁のせいで本人が生きづらいかもね

    • 1
    • 15
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • dlQrtNjQ7Z
    • 23/04/30 08:29:55

    >>10
    義兄嫁に何かの特性があって、それが遺伝してそう

    自分の求める回答以外は拒否っていうなら夫や義姉から義兄に「もう面倒みきれない」って言ってもらうことは出来ないの?
    お兄ちゃんお姉ちゃん失格なんて暴言吐かれて子どもたちも傷付いてるよ

    • 6
    • 14
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 08:28:58

    >>9 付き合いたくないですが、旦那実家の敷地内に住んでて実家に遊びに行くと必ずいます。
    旦那実家と義姉とは昔から仲が良く、月2くらいは義姉宅と私宅の中間にある実家でご飯を食べるので、物理的に会わないようにするなどの対策が立て辛いです。

    • 0
    • 13
    • 西部公園
    • bYg3F+t5ZH
    • 23/04/30 08:27:02

    >>3
    まあ息子くんの特性はそれはそれで仕方のないことだから周りが上手く付き合ってあげるしかないからいいんだけど。それには周りの大人の協力が必要だしそのためにはどうしたって親が要にならないといけないのにね。肝心の義姉がこれじゃ最早息子くんが可哀想だわ。適切な支援や関わりを得られないって意味で。


    お姉さんのお子さんも主さんのお子さんも息子くんを傷つけないように気遣いながら自分のことも伝えられてるみたいだしね。息子くんもそれでちゃんと考えることはできるみたいだし。みんな優しい子だね。

    子供達は子供同士で上手くやれてるみたいだし主さんは義姉スルーでいいと思う。

    • 1
    • 12
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 08:23:51

    >>8 子供に対しても自分に対しても被害者意識が強くしんどいです。

    • 0
    • 11
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 08:21:16

    >>7 学校生活の話を聞くとなかなかやらかしてそうなのは事実です。保育所時代は先生から発達について言われ怒っていました。兄子は癇癪持ち以外は幼い所はあれど、メルヘンチックなフワフワした可愛い女の子です。ちゃんとお話すれば分かってくれる事もあるのに、義兄嫁が好きにさせてるので悪い事も悪いとわからない状態なんだと思います。

    • 0
    • 10
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 08:14:57

    >>6 以前保育園時代に先生から発達について言われた事があり、相談された時に私と義姉、義母は検査して何もなければそれで良いし、何かあれば対応の仕方を教えてもらえるからやってみても良いんじゃない?と言いました。しかし、その時もひどいと言って泣いたので、言いづらい空気が漂っています。
    ちなみに義姉は保育士で説得力もある為、義兄嫁も色々相談するのですが、欲しい回答以外を言われると虐められたと義兄に泣きついているみたいです。

    • 0
    • 9
    • 大宮公園
    • RPklBUUIO8
    • 23/04/30 07:33:43

    もう付き合いたくないね…

    • 4
    • 8
    • 村松公園
    • Cr4ez1IjOt
    • 23/04/30 07:31:11

    >>4
    最後の義兄嫁の発言、問題児親が定型文のように周りに言うセリフだよ。

    • 5
    • 7
    • 大宮公園
    • RPklBUUIO8
    • 23/04/30 07:24:45

    スルーしか思い付かない。兄嫁も悩んでそうだけど、学校でもそれじゃ、おそらく担任からも話があったと思うし友達との関係も難しそう。
    私の知り合いの子も小さい頃から我が強くて気に入らないと泣き叫んで癇癪起こすんだけど二年生の今も治ってないよ。相手を責めながら大声で泣き叫ぶの。あんなの誰も手が付けられないよ。

    • 1
    • 6
    • 二十間道路桜並木
    • 9k/aO+0soQ
    • 23/04/30 07:09:41

    >>5
    いや、むしろ親族だからこそ発達検査を受けた方がいいと言えるんじゃない?
    ご主人か親御さんから言ってもらうの。
    そういう人が言わないと他人はもっと言えないよ。

    • 8
    • 5
    • 匿名
    • tNGCPj9S/i
    • 23/04/30 07:06:48

    親族ゆえに
    発達検査受けた方がいい
    と言えないのが辛いところ。

    • 4
    • 4
    • ぴぐも
    • 2NUWk0wx5l
    • 23/04/30 07:03:45

    >>1 義母は今回はスルー(前に似た様な事があった時は、義兄嫁にそんな事で騒いでたら学校で大変だから気持ちを強くもたなきゃと言っていました。)姉はうちの子達も全部を我慢できるような年齢じゃないからねぇ‥と言っていました。

    義兄嫁、最近は特に、我が子は賢くて偉くて優しいのに周りの子は意地悪な子ばかりと喚いています。

    • 5
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ