学歴が無くても成功する人に共通すること

  • なんでも
  • 新宿御苑
  • 23/04/29 22:05:53

・行動力がある
・トークを組み立てながら話せる
・説得力がある
・チャレンジ力、情報力、分析力、発想力がある
・人をまとめる力がある
・諦めない根性、切り替えのはやさ

これがあれば学歴無くても成功するよね。
でもこれらって中々難しい事だから、学歴か資格という武器を持つわけで。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/06/14 12:45:32

    >>113
    大きい建設業=スーパーゼネコンってことだよね?
    スーパーゼネコン5社の現社長、中卒だっけ?

    • 0
    • 23/06/14 12:30:38

    >>115
    外資は、ある程度のランクの大卒じゃないと採用試験さえ受けられないよ…。

    • 1
    • 117
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/14 12:28:24

    >>115
    外資系の大企業は中卒とか高卒採用しないよ。
    せいぜい「MARCHでも能力があれば成功できるかも」ぐらいの能力主義であって、学歴ないとスタート地点にも立てないことが多い。

    あと「海外に行けば学歴関係ない」ってのも嘘で、学歴ないと就労ビザ取れないことがほとんど。友達のITエンジニアがそれで苦労してた。(大学院に入り直してた)

    寿司職人みたいに海外でも需要があって日本人しかできないような技能があれば成功できたりもするみたいだけど。
    まあ、今後、日本が貧しくなっていったら、海外で下働きの重労働から成功するってルートも出てくるのかもね。

    • 1
    • 116
    • 琵琶湖花火大会
    • 23/06/13 16:16:26

    うちの夫。
    中卒で低収入だったけど結婚して2年目にいきなり仕事辞めてきて死ぬほど勉強して資格取って独立して成功した。
    はっきり言って性格はよくないけど頭は切れる。
    そんな夫も子供には『良い大学に行け。学歴はないよりある方がいいに決まってる』と言っている。
    学歴なくても成功はするけど、学歴あるほうが成功する確率は高いと思う。

    • 0
    • 115
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/13 16:09:13

    いや本当にそうだよ
    学歴なんかなくても、地頭が良くて行動力、コミュ力がある人にはめちゃくちゃ道がひらけてると思う

    特に外資系の大企業なんかは学歴より能力主義なところも多いし、野心持って進めると思うよ

    ただ実力主義って本当にシビアだと思う

    • 2
    • 114
    • バージンロード
    • 23/06/13 16:07:48

    大谷くんみたいな人

    • 0
    • 113
    • マリッジブルー
    • 23/06/13 16:05:51

    >>106 「大きい建設業」って、どのくらい規模の企業なの?

    • 0
    • 112
    • マリッジブルー
    • 23/06/13 16:00:11

    >>27 戦国時代に「寺子屋」はないよ。

    • 0
    • 111
    • ハウスウェディング
    • 23/06/13 15:56:53

    学歴ないのは嫌だな

    • 2
    • 23/06/13 15:56:25

    起業するには良いかもしれないけど、大手に就職しようと思ったらやっぱり学歴なかったら門前払いなのかな?
    話にならないよね?

    • 4
    • 23/06/13 14:13:21

    >>102
    でも自営ってサラリーマンの下請け孫請けが多いよね....

    • 0
    • 108
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/13 14:08:13

    周りにいる。高学歴だと思ったら違った
    親が貧しくて進学しなかったらしいけど地頭がいいから稼げるんだなって思った

    • 4
    • 107
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/13 14:00:57

    成功するまでリトライし続けるだけの財力、だと思う。

    つまり成功者の子であること。

    • 2
    • 23/06/13 13:56:09

    なにを持って成功ってなるの?

    ぱっと思い浮かんだのは同級生で中卒からの今は大きい建設業の社長で大金持ち

    これ成功?

    • 3
    • 23/06/13 13:54:32

    「実家が太い」これにつきるわ

    今どき、主があげてるような条件備えてたら、いくらでもいい学校行けるじゃん。AO入試だって特待生制度や奨学金だってある。
    そういう選択肢を取らずに社会に出るんだからそりゃ成功するよね。

    一方、そういう条件がなくFラン大卒でも実家が金持ちで成功してる人はいっぱいいる。

    • 6
    • 104
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/13 13:49:27

    >>101
    いや時代は関係なくトピ文読んで真っ先に浮かんだのがこの二人だっただけ

    • 0
    • 23/06/13 13:47:42

    女性なら、器用で家事育児が上手だと幸せになれる。

    • 1
    • 23/06/13 13:46:45

    小さく纏まるサラリーマンだけが人生じゃないからねぇ

    • 2
    • 23/06/13 13:46:32

    >>100
    その時代の話なの?

    • 0
    • 100
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/13 13:42:06

    牧野富太郎博士と田中角栄がふと頭に浮かんだ

    • 1
    • 23/06/13 13:39:52

    まず学歴ない人の成功ってなんなの?
    大手の孫請け作業で稼ぎが安定すること?低学歴の中では儲けられるようになること?とりあえず起業したら成功?

    • 2
    • 98
    • マリッジブルー
    • 23/06/13 13:36:54

    そういう人達って後がないから絶対儲けれる仕事を選ぶ才能がある。

    • 1
    • 97
    • 誓いのキス
    • 23/06/13 13:35:21

    学歴なくても成功する人は強いよね
    普通の人は学歴を鎧にするしかない

    • 2
    • 96
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/13 13:31:09

    行動力とチャレンジ力かな
    これがある人は突破できる可能性がある
    無い人は、平凡以下の人生を送る

    • 1
    • 23/06/13 13:12:27

    きっと、真は賢いんだろうね。

    • 1
    • 23/06/13 13:11:06

    父親、低学歴の専門卒だけど事業に成功した。
    イケメン、外面良い、真面目、冷静、常に工夫し努力してる。母親に対して、何故か冷たいけど、私には甘々で優しい。自慢の父親。

    • 0
    • 23/06/13 13:10:32

    全部学歴ある人なら普通のことで笑った

    • 0
    • 23/06/13 13:08:14

    歌とか容姿とか、頭脳以外に秀でてる何かがあること。
    あと、そんな自分を釣り上げてくれる人に巡り合う「運」。

    • 0
    • 23/06/13 12:57:24

    トピ文詐欺師にも当てはまるけどね笑 まぁ詐欺師として成功してるか笑

    • 0
    • 90
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/13 12:52:56

    身体が丈夫

    • 0
    • 89
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/13 12:51:16

    こういう分析したり、分析をありがたがって読まない

    • 1
    • 23/06/13 12:50:36

    才能と努力

    • 1
    • 87
    • ガーデン挙式
    • 23/06/13 12:49:57

    松本人志とか全部あてはまるもんね。

    • 0
    • 86
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/13 12:47:58

    学歴のある人は100人中98人成功してて、学歴のない人は100人中2人しか成功してない
    それでも学歴があって失敗した2人と学歴がないけど成功した2人は特によく目立つそれだけだね

    • 1
    • 85
    • 菓子まき(名古屋)
    • 23/06/13 12:42:28

    育ちと学歴がなくて成功した人のことを世間では成り上がりと言うのよ
    単に貪欲な性格をしてるだけよ
    主があげてる理由を裏返すと品のかけらもないと言うおそまつさ

    • 0
    • 84
    • 生い立ちのムービー
    • 23/06/13 12:37:05

    >>82こういう発言をする人が1番落としやすいんだよねー

    • 0
    • 23/06/13 12:35:01

    地頭いいよね
    あと、いい意味でバカになれることって、誰かが言ってた

    • 0
    • 23/06/13 12:33:05

    めっちゃやっすい気休めのコレクション笑
    トピ主とここに書込してる人全員楽勝で100%宗教とかマルチ商法勧誘成功しそう笑

    • 1
    • 81
    • カタログ式ギフト
    • 23/06/12 03:19:52

    あと顔の広さも大きいね

    • 1
    • 23/06/12 03:17:56

    学歴詐称ストーカー男の重谷健太、徹底的に追い込んでやるから。東大卒でもないのに東大卒なんて絶対に許さん。命をもって償わせてやる。

    • 0
    • 23/05/09 09:19:10

    >>77
    学歴ある人と比べたときに学歴ない人の方が成功している例は少ないから、学歴がない人って主が挙げているようなことも持っていない人が多いってことだよね。

    • 3
    • 78
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/09 09:15:04

    行動力と継続力がなければどれだけ才能あっても成功しないよね。
    行動力なきゃ、ずっと同じ人生。
    今の生き方を変えたいなら行動するしかない。

    • 0
    • 23/05/09 09:08:36

    トピ文に異論なし。

    • 2
    • 23/05/09 08:07:16

    ・行動力がある
    ・トークを組み立てながら話せる
    ・説得力がある
    ・チャレンジ力、情報力、分析力、発想力がある
    ・人をまとめる力がある
    ・諦めない根性、切り替えのはやさ

    これだけで成功できるエビデンスは?
    要するに主が成功できると判断している部分からってコミュ力と勢いと口先ってことだよね?
    能力がないのにどうやって成功するの?

    • 3
    • 23/05/09 07:37:33

    絶対ではないけど、そうかもね。あと運もある人ね。

    • 0
    • 23/05/09 05:30:38

    私も東大に合格した途端に早稲田の彼と音信不通になったから、男の学歴コンプレックスはよく理解できるけど、あれはあまりに酷かったな。あんなのは東大では見たことないよ。

    • 0
    • 23/05/09 05:24:38

    >>72
    それって私とほとんど同じじゃん。それにしては鼻持ちならないエリート意識を振りかざす奴だったけど。
    あんなの、東大のイメージを悪くするためにやってるとしか思えないよ。絶対に学歴コンプ、学歴詐称だよ。

    • 0
    • 23/05/08 16:43:06

    >>69
    彼は同じ高校から東大に入り、在学中も出会っていますから、東大卒は間違いありません。地元に帰り司法浪人を経て塾をやっていたかな。今はどうしているのかよく知りません。
    同窓会の類にも一切出ませんし、東大卒だとあまり言いたくないというくらいですから、東大卒を自慢するとも思えず、学歴詐称なんかまず考えられませんね。逆学歴詐称ならともかく。

    貴女がなぜ学歴詐称だと思ったのか、差し支えなければ教えていただけますか?根拠も示さず学歴詐称をしているでは、誹謗中傷にしかならないでしょう。いずれにせよ誹謗中傷ではありますが。

    • 0
    • 23/05/08 14:51:47

    >>56
    どちらの東大ですか?あなたも学歴詐称ストーカー男の同類ですね。

    • 0
    • 23/05/08 14:50:15

    学歴ないのは許せるけど、学歴詐称は絶対に許せないな。重谷健太というストーカー男、高卒のくせに東大卒とか名乗りやがって。東大なめんな。絶対に許さない。徹底的に追い込んでやる。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ