スポ少(長文です)

• なんでも
  • 斐伊川堤防桜並木
  • 23/04/28 16:35:59

似たようなスレがある中すみません。スポ少の人間関係で本当に悩んでいて辞めたいけど子供は楽しくやっています。
知り合いがいない中、旦那と子供の希望で始めたスポ少に入りましたがお母さん同士個々に固まって誰かの悪口ばかり。平日もそうですが週末は休みもなく練習、試合や大会と朝から1日がかりでチームで共にする為、うんざりしています。
お手伝い作業が何をしたらいいかよく分からず、勝手が分かっている人はテキパキやりはじめますがいちいち聞かないと分からない為聞きながらやっています。だけど行ったら行ったで、ここは大丈夫!とかいーよいーよ!など言われて結局仲いい人とやりたいんだろうなと思い邪魔だったのかな…と。だけどやらないとやらないで何もしないと言われているようです。荷物運びでさえこれは○さんちの車、これは○さんち担当、など名前も分からないし車もみんな似たような車で覚えられません。
元々人付き合いも苦手なため、輪に入るのも正直つらいです。旦那といればいいと思っていましたが、旦那は旦那でお父さんチームと子供達の練習を手伝っています。上の子、下の子で知り合いがいるお母さんは固まってて入れない雰囲気だし、立ち振舞が分からず困っています。同じ時期に入った家は上に兄弟がいるようで溶け込んでます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/08 23:45:05

悪口を言ってる様な人たち、きっと仲良く見えても主の知らないところでドロドロしてるよ。きっとそのドロドロの渦中にいる人は、主みたいな1人の人をいいなぁ…と思ったりしてるものよ。本当きついのは「知り合いがいない中1人」より「知り合いがいる中1人」の人だったりする。

• 2
    • 8
    • 鏡野公園
    • 23/05/08 23:44:37

子供の為なら母親が犠牲になるのは当たり前って価値観の中で育つから野球って全体的に男尊女卑なんだと思うよ
    やりたいのは本人と父親なんだから出なければいいじゃん
    体調が悪くて…親の介護が…って逃げればいいよ

• 0
    • 7
    • お花見(花より団子)
    • 23/05/08 23:37:47

うちは小学2年の中途半端な時期にサッカーのスポ少入ったけど3ヵ月くらいよそ者みたいな扱いでした
    でも、息子が活躍するようになったら、周囲の保護者の対応が変わってきて仲良くなりました
    一部嫉妬から意地悪してくる方もいましたけど、みんな節度守っていたので大丈夫でした
    旦那は社交的だったから楽しそうでしたね
    私は陰キャなので大人しくしてたわ

悩んでも仕方ないので、他のお子さんのプレーが良かったときにナイス!とか言ったりしてましたよ
    学年のお世話役の方が全部仕切っていたので教えてもらいましたけどね
    みんな表面上だけですからね、いない人の悪口どころか
    後ろにいるのわかっていて暴言とかもあるし、レギュラーじゃない子の親が、レギュラーのお子さんに指示出してたり、無法地帯だったわ
    監督はほぼパワハラやったし!
    唯一、良かったことは根性ついたことですね
    あと、怯まない、負けない力がついた
    中学入って勉強もバスケも負けなしで幸せに暮らしております

• 1
    • 6
    • 松前公園
    • 23/04/29 07:19:57

学年に1人世話人みたいな人いない?
    うちはそういう嫌な雰囲気全然ないけど、特に世話人さんがめっちゃ積極的に声掛けてくれるよ。
    そういう人に聞いても微妙な対応されるの?

• 1
    • 5
    • 城山公園
    • 23/04/29 07:18:39

そんなもんだよ
    私は仲良くしたくて入ったんじゃない、子供の為!っていつも考えてたわw1年くらいしたら子供が上級生からイジメにあい辞めるってなったから辞めたよ

• 0
    • 23/04/29 07:06:49

全く同じです。
    試合なんて車に台数制限あるからコロナでも周りは乗合。私はボッチで単独で運転して近くのパーキングに止めてるw
    べつにそんなもんと思って適当にしてます。入部して5年目。もうすぐ終わるので嬉しい。
    なのに下の子が入ろうかなと言い出して地獄w
    とりあえず当番や配車、その都度の仕事をそれとなーく何度も聞いてすみませんって言いながらやるのみ。

• 1
    • 3
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/29 06:58:25

スポ小やってたけど、高校生になって全てが無駄だった。

無駄なお金、無駄な人間関係ストレス。

• 3
    • 2
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/29 06:55:57

役員さんとかいないのかな?
    うちは役員さんが積極的に声かけてくれたわ

• 2
    • 1
    • 明石公園
    • 23/04/29 00:21:11

輪に入りにくいなら、そのままボッチで挨拶や手伝いは積極的にやるように続けていれば、その内に気の合う人も出てくるのではないかな。
    でも、自分だけボッチって辛いですよね。でも悪口大会には入りたくないし。
    私もスポ少やめたいけど、子どもが楽しんでるからやめられないパターンです(笑)

• 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています