埼玉県が推進するLGBTQ条例  県は可能な限り男女共用トイレを増やしていく方針

  • なんでも
  • 日立市かみね公園・平和通り
  • 23/04/25 19:47:27

埼玉県が進めるLGBTQ条例基本計画案「性の多様性を尊重した社会づくり基本計画」に関する施策推進会議が24日、さいたま市内で行われた。

LGBTQ(性的マイノリティー)当事者の権利をめぐり、近年、各方面でさまざまな議論が起こっているが、とりわけ大きな関心を集めているのがオールジェンダートイレに関する問題だ。

県民からのパブリックコメントでは女性の安全に対する懸念も多数寄せられたが、県では可能な限りオールジェンダートイレを増やしていくとしている。(取材・文=佐藤佑輔)

男女共用で、身体の性と性自認が一致しないトランスジェンダーの当事者を始め、誰もが利用しやすいトイレとして近年急速に増えているオールジェンダートイレ。

一方でスペースの都合などの理由から、オールジェンダートイレの増加に伴って女性専用トイレの減少や廃止も進んでおり、性犯罪などのリスクが高まるのではとの見方もある。

先月には、渋谷区・幡ヶ谷に新たに設置された公衆トイレに女性専用トイレがないとして批判が殺到。

今月14日に新たに新宿区に開業した複合高層ビル「東急歌舞伎町タワー」でも一部の階でオールジェンダートイレが採用されており、物議を呼んでいる。

埼玉県「性の多様性を尊重した社会づくり基本計画」においても、富士見市議会の加賀ななえ議員が「女性の生存権や恐怖を軽視した形で議論が進められている」として2月に問題提起の訴えをネット投稿、大きな話題となっていた。

県では2月1日から28日までの1か月間、県民からパブリックコメントを募集。

417件の意見が寄せられ、この日の施策推進会議ではその内容とそれに対する県の対応や考え方が提示された...(略)

https://news.yahoo.co.jp/articles/6fb2f6e95d3226dcd9f48cd19f7d34d6e1a92595

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/27 11:59:35

    >>14
    そう言われてしまうだろうね、きっと。
    ただ、区別と差別の違いを理解した上で言ってもらいたいね。

    • 1
    • 14
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/27 11:18:56

    >>13
    『女性』とかいうと、これでも差別とか言われる世の中になるのかな、、、

    • 1
    • 23/04/27 11:16:33

    最初からずっと女性の方が生き辛い世の中になってくんですけど。
    やめてよね、まじで。
    最初からずっと女性の人権はどこへ?

    • 2
    • 12
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/27 11:14:18

    外出先でトイレに入れない人が増えそう。。

    • 3
    • 11
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/27 11:14:03

    トランスジェンダーの方!!
    これは違います!と言って欲しい。元男性現女性なら方なら女の気持ちわかるよね?

    • 4
    • 23/04/27 11:12:51

    なんかこの前、歌舞伎町のトイレで男の人たちがウロチョロたまっててキモイ、怖いって話し出てたよね。
    共用トイレとかキモイんだけど笑
    幼稚園児の子供でさえプライベートゾーンの性教育してたりして男女一緒のトイレとか嫌がるのに。

    • 2
    • 23/04/27 11:09:12

    >>1
    ごもっともだと思う。埼玉県大丈夫かねぇ。

    • 0
    • 8
    • 冨士霊園
    • 23/04/27 11:07:45

    都内のトイレこれにしてトラブルあるとか聞いたことあるんだけど、このトイレにして大丈夫なの?

    • 0
    • 7
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/26 18:47:50

    マイノリティによるマジョリティ差別反対。

    • 2
    • 6
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/26 14:56:36

    男性トイレは元々個室もあるんだからそちらをジェンダーにして、女性トイレはそのままにすればいいのに。
    なぜ逆パターンになるのか理解出来ない。決めた人は説明出来るのかしら?

    • 4
    • 5
    • 紀三井寺
    • 23/04/26 14:48:23

    結局、男女共用トイレは女性は入れなくなって実質男子トイレになるだけだと思う。

    • 9
    • 4
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/26 14:42:08

    男性、女性、その他にしたらいいと思う。それか男性、女性、女性orその他

    • 0
    • 3
    • 稲沢市民公園
    • 23/04/26 14:38:06

    元男性が女性専用で無防備になる場所に入ってくる恐怖を理解できない時点で
    端から女の心なんて持ってないわ、似非トランス確定よ

    • 7
    • 23/04/26 14:34:22

    数%のトランス女性のためにほとんどの女性が不便や危険を覚悟しながらトイレ利用するって、逆差別じゃん。
    そもそもそんなことをトランス女性は望んでいるの?
    大多数に迷惑をかけて『権利獲得したーーー!』とか、喜んでいるの?
    LGBT推進者たちって、社会分断を進めるグローバリスト達だよね。

    • 6
    • 1
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/25 19:57:28

    なんで女性用だけ減らす必要が?
    だったら男性の小用も要らないよね
    全員個室でやりゃいいだけ
    女性用だけ減らすって差別だと思うけど

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ