お宮参り

  • なんでも
  • 新境川堤・百十郎桜
  • 23/04/24 09:23:43

だいたい、生後一か月くらいにお宮参りってするんだよね。
少し遅らせてもいいものなのかな。いいとしたら、何か月くらいまでってありますか。
夫婦だけでお宮参りって駄目?やっぱり両家の親も来てもらうべきかな。
お宮参りについて話したり相談したりするのは、旦那さんの親にするべき?
みんなのお宮参りどうだった?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/24 11:59:19

    今のご時世遅らせても大丈夫ですよ。
    2か月や3か月くらいでも大丈夫だと思います。
    真冬の寒い時期や真夏の暑い時のがかわいそう。
    写真撮るなら乳児湿疹が治まってからのがいいと思いますよ。

    コロナ禍もあってお宮参りもご夫婦だけでこられてる方も多いです。
    コロナ前で両家初孫だった時は両方の親に声をかけました。
    夫婦だけで行きたいなら平日にしたら?
    いい嫁でいたいなら「免疫力が低いからまだコロナが怖いので●日に夫婦で行ってきます!」でいいと思う。

    • 0
    • 9
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/24 11:58:53

    3月末生まれの娘
    5月連休後にお宮参りをした。
    私の両親は地方なので夫の両親が出席
    お宮参り後食事でも、、といったんだけど、まだ生まれて間もない子供、それに二人ともつかれているだろうし、孫も早く家に帰りたいだろう、、とその場で解散。
    悪いことしたな~~と思ったけど夫はこれも両親のやさしさと言ってね。

    • 0
    • 8
    • 郡山城址公園
    • 23/04/24 11:57:33

    うちは子供が生後すぐに手術や入院があってそれどころではなかったので、
    退院して気候も良くなった6か月頃にお食い初めのお祝いも兼ねてやりました。

    夫婦二人でやるかどうかは旦那さんと話し合って合意できれば好きなようにして良いかと思いますが、赤ちゃんの誕生をそれぞれのご両親も心待ちにしていただろう気持ちを考えたら、どちらの両親にも見てもらいたいと私は思ったので自分たち主導で食事の席を用意して両家集まってお宮参りしました。

    • 0
    • 7
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/24 11:53:44

    うちは7月産まれで1ヶ月だと8月中旬で暑いからずらしたよ

    • 0
    • 6
    • 上野公園
    • 23/04/24 11:48:43

    声かけはして、大変だから私たちでと言えば?

    • 0
    • 5
    • 衣笠山公園
    • 23/04/24 11:47:16

    遅らせるのはアリ
    各家庭によって事情は色々あるだろうから誰がいなきゃダメとかそんなことはないと思う。

    • 0
    • 4
    • 静峰公園
    • 23/04/24 11:45:06

    うちの子は1ヶ月のあたりが真夏だったから、少し遅らせてやったよ。
    周り見てたら、3ヶ月くらいのサイズの赤ちゃんもいたから、それくらいまでにやればおかしくないと思う。
    じじばば不参加の家もあったし、やりたいようにすればいいと思う。

    • 0
    • 3
    • さくらの里
    • 23/04/24 11:26:16

    お宮参り、遅らせても大丈夫です。
    冬なら暖かくなってから、真夏なら涼しくなってからでもOK。赤ちゃんの体調を一番に考えてあげればいいと思います。お食い初めと一緒にする人もいると聞いたことがあります。ただ、記念写真を撮るのなら写真だけでも先に撮っておいた方がいいと思います。赤ちゃんの成長はひと月でずいぶん変わりますからね。
    うちは義父母と一緒に義実家地元の氏神様のいる神社でしました。旦那が長男で尚且つ息子が生まれたので。古い考えという人もいるかもですが、私的には全然OKでした。

    • 1
    • 23/04/24 11:20:39

    お宮参りの時期が真冬になるのでしなかった
    無宗教だしまあいいかと思ったから
    でも七五三はしちゃった
    コスプレみたいなもんだね

    • 0
    • 1
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/24 11:17:05

    経験談教えてください☆

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ