パソコンないんだけどワードやエクセルのユーチューブ見るだけで資格とか取れるかな?

  • なんでも
  • 真人公園
  • cTC0DLiNSv
  • 23/04/23 11:39:26

公務員の臨時職員で事務をしてます。
ワードやエクセル、パワーポイントとか全然使わないで独自のシステムに入力できれば仕事は進むんだけど期間も決まってるからこれから転職活動しようか迷い中。

ヤマダデンキとかイオンの中にパソコン教室に通って勉強した方が良いかな?

経験者などいますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 長瀞
    • cTC0DLiNSv
    • 23/04/25 19:29:14

    >>24習わずにその本で勉強して資格とったのですか?

    • 0
    • 24
    • 北上市立公園展勝地
    • I6jBAqAAku
    • 23/04/24 01:04:31

    MOSは本屋で試験用の本買って資格取ったよ

    • 1
    • 23
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • v41m91bRni
    • 23/04/24 01:02:07

    >>18
    wordの1級は簿記も入ってたから、簿記習ってなきゃ無理でしょ
    私が取ったの30年前だから、変わったのかな?

    • 0
    • 22
    • 兼六園
    • 1RuZcAOvyB
    • 23/04/24 00:53:13

    >パソコンないんだけどワードやエクセルのユーチューブ見るだけで
    >資格とか取れるかな?
    発想がすごい

    • 5
    • 21
    • 琴弾公園
    • cTC0DLiNSv
    • 23/04/24 00:47:50

    >>13無料で学べるの大きい。

    • 0
    • 20
    • お花見(トイレ渋滞)
    • kkKSYnRfBL
    • 23/04/23 22:40:35

    訓練校で勉強するのが一番安上がりだよね。契約切れたらそういうところに通ってみるのがいかも。
    家電屋のパソコン教室ってお年寄りの年賀状づくりとかそういうレベルってイメージあるけど今は違うのかな。

    独学なら、タブレットとかスマホのオフィスは、パソコンで作ったファイルを外出先で見たりちょっと手直しする用途のものだから、スマホで勉強するのは難しいと思う。動画見ても実際に操作しないとわからないし。安いのでいいからPC買ったほうがいいんじゃないかな。

    • 2
    • 19
    • 村松公園
    • chjKUR47Xn
    • 23/04/23 22:39:45

    パソコン教室に通った方が良いと思う。
    ワードやエクセルのYouTube見ただけで分かったような気になるけど、実際動かした時に別な疑問が次々出てくるんだよね。
    その疑問をネットで調べて逐一解決する時間があるなら良いんだろうけど、仕事となるとちゃんと通った方が良いと思う。

    • 2
    • 18
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • cmE620jVun
    • 23/04/23 22:38:06

    職安の斡旋する職業訓練校で取れるよ。20年近く昔だけど私は5ヶ月通って、mousのexcel、word、accessの1級、その他の検定も取った。受講料無料。

    • 1
    • 17
    • 松川公園
    • SHxsZlBavz
    • 23/04/23 22:36:11

    >>9
    事務に転職するべくそっくり同じ職業訓練通ったよ!
    MOSは全くの無知からスペシャリストだけど満点取れたよ
    独学からじゃ無理だったかな
    簿記は関係ない事務に転職したから少しもったいない気もするけど、MOSはスペシャリストでも十分役に立ってるよ

    • 1
    • 16
    • 常盤公園
    • 3cxcvJH5xG
    • 23/04/23 22:36:06

    >>4 スマホ用のExcelもWordも全機能がない。

    • 2
    • 15
    • 井の頭恩賜公園
    • O3LPtEXkfO
    • 23/04/23 22:33:19

    使わないと忘れるから意味ないって意見もあるけど、こう言う機能がある、って知ってるだけでいいと思うんだよね。
    関数とか、全部覚えてないもん。
    でも、ここでこう言う機能を使えば楽、って知ってるだけで全然違うと思うよ。知ってたら、ググればいいだけだもん。
    無駄な勉強はないよ。

    • 2
    • 14
    • 井の頭恩賜公園
    • O3LPtEXkfO
    • 23/04/23 22:30:59

    無料の独習教材とかあるよ。
    まずはそれを使って勉強したらいいかもね。やった事ないけど。
    私は、最初は登録してた派遣会社の講座で勉強した。それ目的で登録するのもありかもね。
    資格取る前には公式の教材買って、練習問題をやり込んでから試験受けた。
    難しくはないよ。
    でも安くはないから、絶対合格するレベルに持ち上げてから受験した。

    • 2
    • 13
    • さくらの里
    • FrXrWy5P46
    • 23/04/23 22:25:14

    >>9 訓練学校でそのMOS資格取りました
      試験直前もテスト対策に頑張って勉強して 
      その後、実践使わない事務系働いたから
      忘れてった
      やっぱり習ってすぐ使わないと意味ない
      

    • 2
    • 12
    • 真人公園
    • cTC0DLiNSv
    • 23/04/23 13:32:02

    >>11その人は採用されるためにウソついてたってこと?

    • 0
    • 11
    • 三多気
    • eSOWAecpJN
    • 23/04/23 13:08:09

    やってみずに丸覚えで資格とろうと思うの?出来たらすごいよ。せめてスマホとかタブレットにオフィス入れて触ってみないと、スムーズに使えるようにはならないよ。

    ま、資格まで取らなくても、家でオフィスの基礎くらいのテキストやってみて慣れておいたら充分だと思うな。本当はパソコンで慣れたいところだけどね。

    自称エクセル使えますのバイトさん雇ったことあるけど、まずパソコンの使い方から教えないといけなくて、タイピングもろくにできないので、雇用期間の更新はしなかったことがあるよ。

    • 2
    • 10
    • 真人公園
    • cTC0DLiNSv
    • 23/04/23 12:13:06

    >>2難しいか

    • 0
    • 9
    • 真人公園
    • cTC0DLiNSv
    • 23/04/23 12:00:52

    >>7
    職業訓練も気になってました。6ヶ月でMOSと簿記2級の資格取得を目指すコース。

    • 1
    • 8
    • 熊本城
    • 6RxgSBykP5
    • 23/04/23 11:52:43

    資格なくても一通りできる人は多いから下手に資格取ると職場で教えてもらえずに放置されるかも…

    • 2
    • 7
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • d2m2vyi+aj
    • 23/04/23 11:50:52

    パソコンって触って覚えるっての部分も大きいから動画だけでは無理かと…
    スマホとPCキーボードでは勝手が違うから資格を取るのは難しい
    ハローワークで職業訓練するとかは?
    休職中しか受講は無理だけど教室は高いから

    • 1
    • 6
    • 真人公園
    • cTC0DLiNSv
    • 23/04/23 11:47:19

    >>4アプリインストールすれば良いの?

    • 0
    • 5
    • 根来寺
    • WXsC+oy+Dc
    • 23/04/23 11:43:10

    ワードやエクセルの資格は取らなくてもいいんじゃない?
    基礎的な表計算や文章が作れればOKでしょ
    教室に通ってまでする必要はないと思うよ

    • 2
    • 4
    • 鶴ヶ城公園
    • g+IBW7oyKp
    • 23/04/23 11:41:44

    スマホでもエクセルやワード使えるじゃん。

    • 1
    • 3
    • 新宿御苑
    • 3eQsACCVaL
    • 23/04/23 11:41:27

    資格試験、実技だけど。

    • 0
    • 2
    • 上野恩賜公園
    • gzeE+Vccv3
    • 23/04/23 11:41:06

    実践するパソコンが家にはなくて動画だけみて資格とろうとしてるってこと?

    • 2
    • 1
    • 真人公園
    • cTC0DLiNSv
    • 23/04/23 11:39:58

    スマホならあります。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ