ピアノの習い事

  • なんでも
  • 打吹公園
  • 23/04/20 18:49:47

小6まで習っていたピアノの習い事のことがいまだトラウマになっています。
手を叩かれたり、楽譜にアホ!と赤字で書かれたり…。
もう何十年もたつのに、たまに思い出して苦しい思いをしています。
みなさんそんな経験がありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/22 22:51:28

    私はされなかったけど、剣道の先生が体罰すごくてこわかった。
    他の子がやられてるのみて怖くて続かなかったわ。

    • 0
    • 23/04/22 22:50:39

    ある。
    私は叩かれたりは無かったけど、
    あなたの音は汚い!
    と言われ、すごくショックだった
    同じく小6で辞めました

    • 1
    • 8
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/22 22:45:45

    ピアノは今でも考え方や学び方の基礎になってる

    • 1
    • 7
    • 鶴舞公園
    • 23/04/22 22:42:20

    ない。昔だからか指揮棒で叩かれたり、ヒステリックに怒られたり普通にあったけど、普段はレッスン行くとお茶やお菓子だしてくれたり、休みの日にオーケストラに連れて行ってもらったり感謝してる。

    • 1
    • 23/04/22 22:40:07

    その先生に手紙書いたら?!
    昔されたことがトラウマになっています。
    なぜ『アホ』と書いたのでしょうか。って。
    苦しいのはわかるかど、私なら腹立つわ。

    • 0
    • 23/04/22 22:36:41

    手をピシャッと叩かれたり怒られたりとかあったな
    でも家でまったく練習しないで教室行ってたからぜんぜん上達しなくて当たり前なんだけどね
    それ見て先生も落胆しただろうしイライラもしただろし、月謝をもらっている以上なんとか少しでも上達してもらいたかっただろうし先生も心痛んだだろうな、と大人になった今は先生の気持ちもわかる

    • 0
    • 4
    • 郡山城址公園
    • 23/04/22 22:11:19

    ピアノじゃないけどスポーツの習い事で監督に激しく罵倒された事や、冷ややかな目で見られた事は今でも思い出す。スポーツして自信つくどころか自己肯定感さがってばかりだった。

    • 0
    • 23/04/20 19:13:11

    個人の教室は、先生に癖があったりしたら最悪

    • 2
    • 2
    • 大河津分水
    • 23/04/20 19:11:45

    最初の先生はフランスの音楽院の指導者になってしまって、次違う先生に習ったら、まだそんなこともできないの?って嫌味三昧。
    最初の先生のスペックが高かったのが面白くなかったんだろうなぁと思います。
    今ならネットの口コミで拡散されちゃうよね。

    • 0
    • 1
    • 千光寺公園
    • 23/04/20 18:52:49

    昔の先生だね。(笑)
    今はそんな事したら、ダメよ。
    指使いが違うって、鉛筆でつつかれた記憶ある。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ