女子生徒へのわいせつで懲戒免職処分の元教諭(50)、退職金を支払わない処分を不服として県を提訴

  • ニュース全般
  • 烏帽子山公園
  • 23/04/19 16:37:15

女子生徒へのわいせつ行為で懲戒免職処分の元教諭 退職金を支払わない処分を不服として県を提訴

2023年4月18日(火) 17:43

女子生徒にわいせつな行為をし懲戒免職処分を受けた元教諭の男性が、退職金が支払われなかった処分の取り消しを求めて提訴していたことが分かりました。

山形地裁に提訴したのは、県内に住む県立高校の元教諭で50代の男性です。

元教諭は去年7月、部活動の遠征で宿泊したホテルで女子生徒に対しキスをしたり肩をもんだりなどのわいせつな行為をしたとして去年10月、懲戒免職処分になっていました。

県教育委員会では、個人の特定につながるとして被害生徒の保護者が非公表を要請したことから、公表基準にもとづき元職員の懲戒処分の内容を明らかにしていませんでした。

処分内容が非公表となるのは記録が残る中で初めてだということです。

元教諭は、懲戒免職処分と同時に出された、およそ2000万円の退職金が支払われないという処分を不服として、今月6日付で山形地裁に提訴していました。

元教諭は、「計画性はなく、公表もされていないため県民の信頼が失われるような事態に至っていないのに、県教育委員会は裁量を逸脱している」などと主張しているということです。

県教育局・庄司雅人教育局長「教員として犯した罪の重さや社会に対して与える影響を全く理解していないのではないか」

県では代理人弁護士と相談し対応していくとしています。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tuy/440920?display=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 万博記念公園
    • 23/05/02 20:43:31

    盗人猛々しすぎるジジイだな

    • 1
    • 23/05/02 20:23:13

    きしょ

    • 0
    • 23/05/02 19:48:35

    恥ずかしいジジイだ

    • 0
    • 23/05/02 19:34:52

    クズはどこまでもクズなんだな

    • 1
    • 23/05/02 19:33:22

    気持ち悪いロリコン

    • 1
    • 23/05/01 19:18:12

    どこまでもクズなやつ

    • 2
    • 23/05/01 19:15:41

    きんもー

    • 1
    • 23/04/29 12:16:40

    家族いないのかな?
    子供とか 恥ずかしくないのか?

    • 6
    • 47
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/29 12:13:54

    >>44
    なんでわざわざ検索してあげたん?

    • 0
    • 23/04/29 12:07:49

    猥褻行為しなければ普通に定年まで勤めて退職金も貰えたはずなんですが?

    • 4
    • 23/04/29 12:01:08

    恥ずかしくないのかな

    • 6
    • 23/04/29 11:59:57

    は?

    • 0
    • 23/04/20 16:59:58

    >>34
    半分は給料から天引きで積み立てしてた分。
    税金だけど税金じゃない。

    • 0
    • 42
    • お花見(場所取り)
    • 23/04/20 16:58:21

    頭おかしい

    • 6
    • 23/04/20 14:56:46

    教員ってやはり世間知らずなんだね。リスクわからずに50代まできたんだね。被害者はこの女子高生だけではないだろうから、やはり退職金0

    • 7
    • 23/04/20 14:52:34

    懲戒免職になってるのに退職金請求する強靭なメンタル欲しいわ。
    女子高生に2000万の慰謝料払ったと思ってください。

    • 7
    • 39
    • お花見(満開)
    • 23/04/20 14:35:43

    2000万円払って女子高生とキス&ペッティングできたと思えばいいんじゃね?

    • 4
    • 38
    • お花見(寒い)
    • 23/04/20 13:44:39

    性犯罪をすると退職金貰えないのか。。性犯罪って幅広いよね?何から何まで何だろ?
    もし税金から出る退職金なら税金温存できるね。性犯罪多そうだし。

    • 0
    • 37
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/20 13:42:23

    面の皮厚すぎ

    • 7
    • 23/04/20 09:11:45

    >>31
    このおっさん、貰えると思ってたなら無知すぎるよねw

    • 5
    • 23/04/20 09:09:10

    >>26
    性犯罪をしたのだから罰を受けるべき
    生徒に対して性的な事をして許されるべきじゃない!当たり前!

    • 6
    • 23/04/20 09:04:04

    退職金は税金から支払われるの?

    • 1
    • 33
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/20 08:59:30

    退職金もらいたいなら、女子生徒にワイセツ行為なんかしなきゃいいのに

    • 6
    • 23/04/20 08:54:03

    擁護する気はさらさらないけど、毎月強制的に天引きされてたお金を貰えないってのは悔しいかもね。

    教員の退職金の積み立て制度無くしてほしい。

    • 0
    • 23/04/20 08:48:14

    懲戒免職は退職金支払われないでしょ。
    馬鹿じゃないの

    • 8
    • 30
    • 笠置山自然公園
    • 23/04/20 08:45:04

    氏名公表して

    • 11
    • 23/04/20 08:38:41

    女子生徒側はこいつから賠償金たくさんもらってほしい。こいつからなんて、本当は貰いたくないだろうけど、こいつのバカさ加減に呆れるわ。

    • 5
    • 28
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/20 08:32:03

    長年にわたって同じようなことをしていたけど、それまでの女子生徒たちは泣き寝入りしてたんじゃない?
    だから、たった一人に被害報告されたからってなんで退職金がもらえないんだ!他の生徒は何も言わなかったのに!って罪悪感持ってないとか

    • 4
    • 27
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/20 08:05:38

    >元教諭は、「計画性はなく、公表もされていないため県民の信頼が失われるような事態に至っていないのに、県教育委員会は裁量を逸脱している」などと主張しているということです。

    被害者は名前を出したくないから公表しなかったんだろうに、盗人猛々しいジジイだな

    • 8
    • 26
    • 大河津分水
    • 23/04/20 08:03:52

    したことは絶対許せないけど、給料から強制的に天引きで元は働いたお金だもんな。税金だけど税金ではない。

    • 1
    • 25
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/20 08:01:29

    二千万まるっとは取りすぎだと思うしじゃ支払わなかったその額を再発防止←いやそんなに費用かかる対策なんかないか。や被害者への賠償にあてるならまだわかるきはするけど少なくとも教員として働いていた分の報酬は貰わないとだよ。だけどこうなった以上名前もなんも公表してもらわないとね。

    • 0
    • 23/04/20 07:55:36

    大して悪い事したと思ってないんだろうね
    たから恥ずかしげもなくこんな訴訟まで起こせるんだよ

    • 8
    • 23/04/20 07:50:10

    教職員の退職金って大半が給与から天引きの積み立てだから、惜しくなったのかもね。

    それにしても生徒さん可哀想すぎる。

    • 4
    • 23/04/20 07:48:56

    >>10ほんとだよね。この女の子は気持ち悪い親父にキスされた事を長年抱えて生きるんだし、2000万諦めろ

    • 6
    • 21
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/20 07:44:43

    認知症かな?

    • 4
    • 20
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/20 07:13:05

    まあたしかにおかしな話。県がラッキーな思いしてどうするよ。
    渡さなかった退職金を被害者に慰謝料として渡しておけばスジが通る話&文句言えない話だったと思うわ。
    というわけで被害者にあげましょ。

    • 5
    • 19
    • サグラダファミリア
    • 23/04/20 07:07:41

    被害に遭った生徒たちやその親はどんな気持ちでこのニュース見てるかねー。

    • 3
    • 23/04/20 06:54:22

    生徒の精神的なダメージよりも自分のカネの方が心配なのね

    • 6
    • 17
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/20 06:44:57

    親や身内も恥ずかしいだろうなぁ

    • 3
    • 23/04/20 00:08:45

    あほ

    • 0
    • 15
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/19 22:03:14

    ジジイ…50歳にもなって

    • 3
    • 23/04/19 21:28:42

    東京湾に沈めたい

    • 2
    • 23/04/19 21:26:47

    よくもまぁ恥ずかしげもなくこんな訴えが出来るもんだ

    • 7
    • 23/04/19 20:59:13

    自分がやったことは犯罪だって理解できてないのかな

    • 6
    • 11
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/19 20:32:26

    は・じ・し・ら・ず ★

    • 9
    • 23/04/19 17:34:11

    援交してない真面目な女子高生とのキスに2000万円出したと思って諦めなさい

    • 11
    • 9
    • 松江城山公園
    • 23/04/19 17:23:08

    失うものがない最強人間になったのね

    • 5
    • 8
    • 高遠城址公園
    • 23/04/19 17:10:31

    厚顔無恥にもほどがある

    • 8
    • 7
    • 牧野公園
    • 23/04/19 17:03:08

    身元公表と引き換えで退職金をもらったら。

    • 7
    • 6
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/19 17:02:29

    50のジジイにキスされた女子高生かわいそう
    気持ち悪かっただろうな…

    • 10
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ