「バズってやる」ネットで犯行をライブ配信か 女性店員が刺された殺人未遂事件

  • ニュース全般
  • 静峰公園
  • 23/04/18 18:23:22

「バズってやる」ネットで犯行をライブ配信か 女性店員が刺された殺人未遂事件 北海道・旭川市
2023/04/17

「バズってやる」

事件の前、男はそう話していたということです。

北海道・旭川市のコンビニエンスストアで、店員が男に包丁で刺された殺人未遂事件で、逮捕された男がネット上でライブ配信をしながら犯行に及んでいたとみられることが分かりました。

(男)「強盗だ!強盗!」

レジカウンターの中にいる店員に向かい、脅すような言葉をかける男。
おととい未明、ネット上でライブ配信されたこちらの映像。
撮影しているのは、なんと男自身です。

(女性)「お客さんです。ここに毎回来ている人です」

通報する店員の背中には、男に刺されてできたとみられるけががー

(男)「コメント止まっているよ!どんどんコメントして!もっと回してティックトックとかでも流して!みんな!」

ライブ配信の視聴者を煽るような言葉を発しながら店員にカメラを向け続ける男。
この後、駆け付けた警察官に取り押さえられました。

(山﨑記者)「相原容疑者が警察署から出てきました。うつむいていて表情を伺い知ることはできません」

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、旭川市の無職・相原強志容疑者31歳です。
相原容疑者はおととい午前2時半ごろ、旭川市のコンビニエンスストアの店内で、店員の女性の背中を包丁で刺し、殺害しようとした疑いが持たれています。
女性はけがをしましたが、命に別条はありませんでした。

「バズるような配信をしてやるからみんな見といて!」

事件発生の30分ほど前、ネット上では相原容疑者とみられる男がライブ配信を始めていました。
配信を見ていた人によると、男は配信サイト内のランキングで思うような結果が得られなかったなどと話し、「事件を起こしてバズってやる」と言った直後、家を出て犯行に及んだということです。

(相原容疑者)「受賞歴つかないからだよ!どんどんコメントして!バッテリーやばいからねこれ、閲覧が増えている、よし!」

けがをした店員を前にライブ配信を続ける男。視聴者からは困惑のコメントが寄せられますが、興奮は収まりません。

(相原容疑者)「コメント止まっているよ、閲覧も伸びてないよ!強盗だろうがよ!」

犯罪心理に詳しい専門家は—(東京未来大学 出口保行教授)「歪んだ自己顕示欲というものを満たそうとしていることが見てとれる。最近こういう事件が、すし店でいたずらをしたりいろんな事件があるわけですけど、注目されたいというような自己顕示欲が背景にあると感じます」
出口教授によると、こうした犯罪は小さな迷惑行為から徐々にエスカレートする傾向があり、早いうちに食い止めることが重要だといいます。
(東京未来大学 出口保行教授)「こういう人の命を下手したら殺めてしまうようなところまでいくような犯罪はそんなにあるわけではない。最初の段階でどう食い止めるか、どういう風にそれが犯罪だと認めさせるかが重要なポイントです」

人を傷つけながらライブ配信をするという卑劣な犯行。
相原容疑者は調べに対し黙秘していて、警察は自宅を家宅捜索するなどして動機を慎重に捜査しています。
© 札幌テレビ放送
https://nordot.app/1020630850596372480?c=768367547562557440

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/27 08:04:59

    バズッてどうなるの?

    • 0
    • 23/04/22 04:42:46

    >>23
    YouTubeじゃなくて「ふわっち」っていう底辺サイト

    • 0
    • 28
    • 大法師公園
    • 23/04/22 04:21:09

    もう、こんなのばかり。SNSでバズってどうすんのよ。

    • 1
    • 23/04/21 21:24:10

    バカ以下。

    • 0
    • 23/04/21 20:59:36

    自分を刺したら?

    • 1
    • 23/04/21 08:58:39

    キショ

    • 0
    • 23/04/21 08:52:08

    ウクライナ行って撮影したら良かったのに

    • 1
    • 23/04/20 10:02:53

    ユーチューブの視聴者なんて暇つぶし。
    あなたを好きで見てる人なんてほぼいないわよ。
    実生活から目を背けてインターネットの世界にいたら、いつまでも暗い人生のままだとおもうけどな。

    • 1
    • 22
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/20 10:00:43

    こんな異常者は死んでくれと思う。
    親の責任だから始末してくれよ。
    くだらない理由で刺されるとか信じられない。

    • 3
    • 23/04/20 09:47:47

    親が責任取って…野放しにしないで

    • 0
    • 23/04/20 01:15:28

    バズりたいがために、殺人未遂事件を起こしたってこと?
    こんな異常者刑期終えて出所しても、また同じ事繰り返す確率高いよ
    殺人未遂で死刑は現行法では無理だろうね...

    • 5
    • 23/04/20 00:51:29

    動画のおかげで世の中がメチャクチャ

    • 3
    • 18
    • サグラダファミリア
    • 23/04/20 00:35:19

    >>15 自分の切腹動画流せばいいね。バズりそう。

    • 7
    • 23/04/20 00:32:31

    こういう犯罪者に育てたのは親

    • 4
    • 23/04/20 00:32:00

    YouTuberって皆そんなもんじゃない?
    数字ばかり気にしてつまんな!

    • 3
    • 23/04/20 00:29:44

    自分の腹でも刺してろよって話
    無関係な他人様刺して手柄だけ取ろうとするな

    • 4
    • 23/04/20 00:27:03

    ウクライナ行ったら?

    • 2
    • 13
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/19 20:18:57

    こういうバカこそ生きたメキシコされたらいいのに。処刑動画でバズれば本望だろゴミが

    • 3
    • 12
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/19 20:13:16

    頭おかしい人増えたよね

    • 9
    • 23/04/19 20:09:14

    在日韓国人?

    • 1
    • 10
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/18 21:02:50

    ダサっ 生きてる価値ないから死刑でいいよ

    • 6
    • 9
    • 冨士霊園
    • 23/04/18 21:01:49

    理解に苦しむ

    • 7
    • 8
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/18 21:01:18

    >>4育ちというか知的にギリ健とかなんじゃないかな。

    • 4
    • 7
    • 熊谷桜堤
    • 23/04/18 20:56:55

    何がしたいの…?意味がわからない。

    • 6
    • 6
    • 明石公園
    • 23/04/18 20:54:16

    強盗じゃなくて殺傷だよ…

    • 3
    • 5
    • 久松公園
    • 23/04/18 20:32:42

    31年も生きてきて何やってんだか
    アホすぎてどうしようもないね...

    • 2
    • 4
    • 琵琶湖疏水
    • 23/04/18 20:26:39

    いい年して 恥ずかしいわね

    どう言う育ち方したら こんな風になるんだろう?

    • 7
    • 3
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/18 20:24:24

    こういう人間もう要らないから、刑期終えたら社会に戻さないでそっと消しといて

    • 13
    • 2
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/18 20:23:09

    また10代とかかと思ったら大人

    • 6
    • 23/04/18 20:19:48

    ばかばかり

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ