自分でできる認知症の気づきチェックリスト

  • なんでも
  • 打吹公園
  • 23/04/17 20:26:54

チェック①
財布や鍵など、物を置いた場所がわからなくなることがありますか

全くなし 0点
時々あり 2点
頻繁にあり 3点
常にあり 4点

チェック②
5分前に聞いた話を思い出せないことがありますか

全くなし 0点
時々あり 2点
頻繁にあり 3点
常にあり 4点


チェック③
周りの人から「いつも同じ事を聞く」などのもの忘れがあると言われますか

全くなし 0点
時々あり 2点
頻繁にあり 3点
常にあり 4点


チェック④
今日が何月何日かわからないときがありますか

全くなし 0点
時々あり 2点
頻繁にあり 3点
常にあり 4点


チェック⑤
言おうとしている言葉が、すぐに出てこないことがありますか

全くなし 0点
時々あり 2点
頻繁にあり 3点
常にあり 4点


チェック⑥
貯金の出し入れや、家賃や公共料金の支払いは一人でできますか

全く問題なし 0点
時々できない 2点
頻繁にできない 3点
常にできない 4点


チェック⑦
一人で買い物に行けますか

全く問題なし 0点
時々できない 2点
頻繁にできない 3点
常にできない 4点


チェック⑧
バスや電車、自家用車などを使って一人で外出できますか

全く問題なし 0点
時々できない 2点
頻繁にできない 3点
常にできない 4点


チェック⑨
自分で掃除機やほうきを使って掃除ができますか

問題なくできる 0点
時々できない 2点
頻繁にできない 3点
全くできない 4点


チェック⑩
電話番号を調べて、電話をかけることができますか

問題なくできる 0点
時々できない 2点
頻繁にできない 3点
全くできない 4点


チェック結果
20点以上の場合は、認知機能や社会生活に支障が出ている可能性があります。
お近くの医療機関や相談機関に相談してみましょう。

このチェックリストの結果はあくまでもおおよその目安で医学的診断に代わるものではありません。 認知症の診断には医療機関での受診が必要です。
身体機能が低下している場合は、点数が高くなる可能性があります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 大阪城公園
    • 23/04/19 12:17:45

    旦那が元々20点以上なんですが....

    • 0
    • 23/04/19 12:15:35

    >>6
    普段の生活を見るチェックリストで、非日常的な長期休暇は関係ないけど

    • 1
    • 23/04/19 12:02:51

    チェックして点数を覚えて足してく事が難しい私には認知症以上だな

    • 0
    • 15
    • お花見(満開)
    • 23/04/19 10:32:36

    1~5点

    日にちと家の中でスマホの置き忘れが多い
    一人で○○ができる…って項目が多い
    ぼっちは認知症予防になるね

    • 0
    • 14
    • 千光寺公園
    • 23/04/19 10:26:26

    1~5点

    何月何日が分からなくなるだけ

    • 0
    • 23/04/19 10:22:44

    36~40点

    自分が立てたトピがわからなくなります

    • 0
    • 12
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/19 10:21:48

    6~10点

    同じ点数帯がやたら多くて安心したー

    • 0
    • 11
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/19 10:20:26

    >>10 
    ちなみに6点だった。

    • 0
    • 10
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/19 10:19:44

    6~10点

    日々の日常、ボーっとしないでしっかりしようと思った。

    • 0
    • 9
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/19 10:17:07

    >>6
    長期の休みになると日付けがわからなくなる人がいるらしい
    この認知度テストは70歳以上の人に試すテストだろうなぁ

    • 0
    • 8
    • 霞ヶ城公園
    • 23/04/19 10:14:47

    6~10点

    アラフォーだよー
    6点

    • 0
    • 7
    • 岡崎公園
    • 23/04/19 10:11:49

    6~10点

    チェック5まで全部思い当たることだったからヒヤヒヤしたわー

    • 0
    • 6
    • 鶴山公園
    • 23/04/19 10:09:06

    1~5点

    ⑤1点だけ
    何月何日が忘れるってさ子供育ててる人じゃないよね
    ごみ捨てだって曜日別だし
    仕事してる人はカレンダー見る習慣ついてる人もいるしさ

    • 1
    • 5
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/17 22:39:32

    1~5点

    4点でした。

    • 0
    • 4
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/17 22:38:01

    6~10点

    6点

    • 0
    • 23/04/17 21:18:36

    6~10点

    10点だった。
    鍵どこに置いたか分からなくなるのは頻繁。
    日付、曜日分からないなんて日常茶飯事。
    芸能人なんかの、顔は出て来るけど名前が出てこない。
    でも40代半ばも過ぎると、旦那や友達と、
    あれあれ!
    あー、あれね!
    …で会話出来る。笑
    将来的に、ぼける自信あり!

    • 2
    • 2
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/17 20:54:15

    途中、今何点だっけ?となり最初からやり直した

    • 1
    • 1
    • 上野公園
    • 23/04/17 20:51:20

    こういう長文て、手打ちなの?コピペ?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ