夜勤ありの不規則勤務パパをもつママへ質問です

• 働くママ
  • 霞間ヶ渓
  • 23/04/13 23:38:45

私は不規則勤務(夜勤あり、シフト制)をするパパをもつ1歳児のママです。
扶養内で働いています。

質問は2つです。
①不規則勤務で朝や夜にいる日やいない日があるパパのことをお子さんはどう思っていますか?
→将来娘がパパについてどんなことを思う可能性があるのか参考までに知りたいです。

②不規則勤務のパパでママが良かったと思うことや困るなと思うことはありますか?
→私は良かったと思うことは、娘が風邪を引いたとき、パパがたまたま休みだと自分が休まなくていいことです。
困るなと思うことはパパが夜勤でいない日に夜泣きされたときはどんなに眠くても交代してもらえる人がいないことです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 4
    • ライスシャワー
    • 23/06/02 16:41:06

夜勤だと、夕方学校から帰ったらいるから
    喜ぶよ 朝もちょうど学校行く時帰ってきたり、
    昼間勤務でも、子供学校で起きるより早く出るから会わないな。

子供が突発休み、夏休みとかも夜勤だと
    家にいてくれ、助かるし、病院連れてってくれたり。
    困るのは夜勤だと、夜に強盗とか大丈夫か心配になる、将来的に体にガタきそうだから
    いずれ昼勤務固定のがいんだろうな

• 1
    • 23/04/14 16:31:10

子供は大学生と社会人になりました
    主人は3交替、3勤1休です。
    まだ子供らが小さかった時は、よそのお父さんが、土日休みの朝出て行って夕方帰って来るのを聞いて、びっくりしていました。
    3交替の生活が普通だと思っていたみたいて
    良かった事は子供の学費が用意できた事
    悪かった事は特に無し

• 3
    • 2
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/14 09:09:52

①特に何も思っていないかな。もう子供が大きいから、夜勤で寝ている時はなるべく静かに過ごしてくれる。小さい時はなるべく一緒に買い物に出たりしていた。子供がどう思うかは母親次第かな。私達が寝ている時に一生懸命働いていること。朝やお昼は明るくてなかなか眠れないから、なるべく静かに過ごそうねということ。感謝と思いやりを持ってほしい。

②【良かったこと】タイミングが合えば、ゴミ捨てや子供の遅刻欠席などに対応してもらえる。洗濯物も干してもらえる。仕事をしている時はそういうことが助かる。仕事していない時は、子供が学校に行っている間に夫婦の時間が持てる。ゆっくり話したりモーニングやランチに行ったり。
    【困ること】夜勤明けの土曜日は夕方まで寝るから、夫にとっても家族にとっても土曜日は家族の時間が持てない。子供が大きくなると部活の送迎や習い事など土曜日は全て私の負担になる。

長くなりました。まだお子さんが小さいのですね。私は入園前までは、夫のリズムで生活していましたよ。

• 1
    • 1
    • 岡城公園
    • 23/04/14 02:08:50

もう下の子が小学生だけど。
    うちは基本的に夫が子供たちがいるときに帰宅することは稀な環境で、月2回くらい夜間当番で夕方出勤、翌日朝帰宅があった。

だから1についてはなんとも。むしろ夜勤明けに夫は在宅してるから、喜んでた。その日は一緒に夕食も食べられるし、お風呂も入れるし。
    下の子が年少くらいには私はその日に飲み会やら残業いれて、夫が迎えして外食してみたいなこともしてた。夜勤明けに子どもが体調不良で休みが決定してたらベビーシッターお願いして病児を見てもらえた。家族が在宅していていざって時は叩き起こしていいなら病児もOKだって。今日はパパ夜お仕事、それだけ。

2については
    メリット 夜勤明けが夫が在宅スペシャルデーなこと。
    デメリット 子どもが体調崩して在宅療養だと夫が仮眠取れない。まあうちは多少うるさくても寝てたみたいだけど。
    夫がご丁寧に玄関のチェーンかけて寝てて、ドアベル鳴らしても電話しても起きなくて、子ども連れて保育園から帰宅して締め出されたことがある。トイレーって泣き叫ばれてマジで焦った。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています