発達障害児の育児大変すぎない?

  • なんでも
  • 御室桜
  • 23/04/13 15:03:40

他害暴言するタイプの子供だからいつも誰かに頭下げて小さくなって生きてなきゃいけない

日々の療育送迎、毎月の精神科受診、各種定期面談、就学相談に放課後デイの見学、定型児産んでたらやらなくていいことばっかり増えてく

私の人生って何なんだろうと思う
子供は可愛いけど、暴言吐かれてばかりで辛い

同じ人いますか
何を楽しみに生きてる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/13 11:50:37

    就学前か。発達障害は高学年になるまで大変だって聞いたことあるし、うちもそうだった。いつもお疲れ様。今主がしてる事は子供の糧になるから大丈夫。私は飼ってるメダカ眺めてる時間が癒やし。自分の子供より世話のしがいがある。

    • 1
    • 76
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/13 09:38:50

    それはしちゃダメ!言った矢先に次のダメなことをし、それもダメ!これもダメ!もうやることなす事ダメなんだけど、そのうちわざとダメな事をするに切り替わっていく恐怖…注意しない方がやらないで済むことがありそうで注意をする行為そのものがダメなんじゃないだろうかと思うようになる。親もダメダメになってくんだよ。
    それが他人から見てダメ出しされる事だったりして辛いよね。

    • 8
    • 23/06/13 09:30:16

    >>60
    相手の親に、からかうのをやめるようにお子さんにも伝えてください、と言ってやれ。

    • 2
    • 23/06/13 09:27:34

    >>34
    定型の例がそれじゃおかしいわ。
    ほんとに定型?
    うち定型が4人いるけど、母親にそんな暴言吐かないし、学校行きたくないなんて一度も言わずに大学生になったし、二家族でバーベキューなんて親が好きでやってるんだろうし、あなた色々おかしいよ?

    • 2
    • 23/06/13 07:58:05

    子供が障害児で自分もと気付いた。
    今更診断されても無意味だし、子供の事で色々本読んだり調べたりしてるから未診断だけど。
    でもこういうトピで嫌味なレスしたり、定型児の事書き込んだりとか空気読めない、人の気持ちのわからない人よりは自分はまともなんじゃないかと思う。

    • 7
    • 72
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/13 07:42:24

    ハズレの子供を産んじゃったんだから仕方ない

    • 3
    • 23/06/13 07:14:22

    >>69
    空気読んだら?

    • 0
    • 70
    • ウェディングドレス
    • 23/06/13 07:10:42

    >>61
    あなたはすごい。

    始めて会う人へのイチからの状況説明が一番疲れるね。
    私は、それを伝えて作った資料渡してる。それでも言葉で説明してくださいって言う奴には、話が通じないから他の人に対応変わってほしいと伝えてるよ。
    何で、通報や虐待疑惑のダメージ受けてる所にオウム返しで飲み込みの悪い相手にわかってもらえるまで説明しなきゃならないの?って思ったまま伝えたら資料でもいけたよ。
    話すのに時間かかるからA4片面二枚くらいの読んでいただき、あれこれ質問されても半分以下の時間で済む。
    資料も持って帰ってもらってオッケーだし。
    読み上げながら質問するアレな人には根気よく読んでいただけますか?って頼む。聞きたいことは書いてるから。
    聞いたほうが早いのでって言われるけどそういう方は読めない人向きに箇条書きしてますって伝えてるよ。

    • 0
    • 23/06/02 21:17:28

    >>2
    私の知ってる人は「ダイエットしなきゃー」とかエステとか美容の話をしたりしてる。
    無理してるのかな?

    健常児2人の私ですらクタクタで自分捨ててるのに

    • 0
    • 23/05/31 07:14:14

    >>62
    小学校入学の時も、中学校入学の時も、特別支援学校に行けないか相談したけど、IQはむしろ高い方だから普通校に行ってくださいの一点張りだった。
    感情はいつも不安定じゃなく、突発的だから、何とか家庭と学校で協力して頑張って下さいのスタンス。
    支援学校は、もっと本当に支援が必要な子がたくさんいるから、それ位じゃ入れられないって。
    せめて、普通校の支援学級に入れてくれないかとお願いしても、同じように学校から「手が足りなくて…」と、もっと支援が必要な子が優先されて入れない。
    普通学級で過ごせてはいるけど、やっぱり浮いちゃう所があるから「こいつキモいわ」って思う子だっているよね。
    私も支援学校に入れるなら、いつでも転校させて欲しいと思ってるよ……。

    • 0
    • 67
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/05/30 21:20:11

    養護なら先生方見ててくれませんか?
    手が出ちゃうとね…辛いですね。

    • 0
    • 23/05/30 21:11:10

    主のお子さんは何という診断が出ていますか?

    • 0
    • 23/05/30 21:02:21

    うちは不注意タイプ、ボーッとしてて、悪い子じゃないんだけど、気づくのが遅かったり、気づかなかったり、行動に表さなかったりで、たぶんみんなに迷惑かけてる。 もちろんそれ事態申し訳ないし、親としてかわいい我が子が迷惑がられたり、疎まれるのが辛いよ。

    • 3
    • 64
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/30 20:56:13

    >>63
    酷いね。人の気持ちも察せず暴言吐く人よりはいいよ。

    • 8
    • 23/05/30 20:28:57

    病んでる人って自己主張ばかりして
    周りをちゃんと観れない
    発達障害の親も発達障害多いと思うけどな

    • 2
    • 23/05/30 20:26:54

    >>60特別支援学校へ、転校すれば?

    • 4
    • 23/05/30 20:24:42

    私の怒鳴り声が聞こえると通報があったらしく、児童相談所の職員がきた。
    毎日同じように言ってもダメ、手を変えて可視化してみたり相談しにいって行動してみても同じように散らかしっぱなし、脱ぎっぱなし、薬を飲んだふりして隠す、勝手に食べ物を食べた後に隠す、下の子に隠れて手を出す行動ばかりを起こしてとうとう怒鳴り声を出してしまった。
    現状を話して放課後ディの状況とかを聞かれたけど、どこも満員の状態。
    何箇所か通院してる病院、学校関係、仕事、育児だけで手一杯で自分が怠けすぎてるのかもしれないから何か他にできることはないか聞いたけど、また相談にきてくださいねで終わり。
    児童相談所の仕事なのは分かってるけど、子供呼んできてと言われて質問責めされてた。
    今回で精神的に落ち込んでしまった。
    楽しみって何だろうって思う。

    • 0
    • 60
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/30 19:52:56

    愚痴らせて。
    中2ADHD息子。
    今日学校で、クラスの男児にちょっかい出されてカッとなり、手を出してしまった。
    幸い様子見レベルの怪我だったけど、担任から「相手の親が謝罪の電話を要求しています」と言われたので謝罪した。
    手を出したのは、うちの息子だから弁解の余地がない。ひたすら謝った。
    相手の親に
    「手を出された我が子の心の傷がわかりますか?
    カッとなっても落ち着いて対象出来るように、もっとしっかり指導なさって下さい!」と何度も怒られた。

    そんなの、幼稚園の頃から両親で何回も何回も何回も何回も言って聞かせたよ。
    療育だって2歳から通ってるし、学生になってからは養護教育センターに定期的に通って相談してる。
    それでも他害はなかなか無くならず、私だって精神病む位に悩んでる。
    病院で薬貰うのが1番だけど、付近の病院は新規受付尽く断られて、遠くまで行かないといけないけど私にも仕事がある。仕事しないと生活が出来ない。

    もう詰んでる気がする。
    このままじゃ、私の精神がもたない。
    元々ボロボロだった私の心が、さっきの電話でトドメをさされた気分。
    今度、改めて担任と面談する事になった。
    もう何回目の面談だろ。何を言われるか安易に想像つく。
    もう全てから逃げ出したいよ。

    • 7
    • 23/04/29 23:24:27

    上は定型、友達とも青春を楽しんでる高校生。口出しもしないし見守るだけ。
    下は発達障害の小学生。情緒支援級の先生にはもう支援級は利用しなくて大丈夫って言われています。でも友達関係でうまくいかずいじめや下に見られるしうまくいかない、体調を崩す、過敏、先生にお願い、ママ友にはワガママな子、わたしの育て方が悪いようなことも言われたことがあり居場所がないです。
    毎日悩みは尽きないから楽しくない。

    • 2
    • 58
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/29 23:16:04

    ここのトピ来るとほっとする
    GWは夫と子供の折り合いが悪いから、凄く大変
    (発達同士合わない)

    楽しみは、自分の友達に会って話すこと
    自分の実家に行って母や父やきょうだいと話すこと
    誰もいない平日の昼間にひとりゆっくりコーヒー飲むこと
    一人で車運転すること

    GW、どのご家庭も心穏やかに楽しく過ごせますように!

    • 6
    • 57
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/29 21:22:25

    ゴールデンウィーク何してる?うちのADHDは祖母(私の母)のところに泊まりに行ってる。祖母のところではわりと穏やかに過ごせるみたい。思い通りになる事が多いからかな?1.2日は学校だから一度戻ってきてまた3日から7日まで行く予定。下の子と親子3人でお出かけだから平和だよ。

    • 3
    • 23/04/26 18:13:23

    自分の時間なんてもはや無しだから、目の前にいる子供の観察が趣味みたいになってる…しかし、こんなに観てるのに分からないなんてね。まるで答えのない研究をしてるみたいだよ。

    • 7
    • 55
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/26 17:54:16

    ネットとゲーム
    あとはやっぱグルメだね
    美味しいもの食べると元気になる

    • 1
    • 54
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/26 17:43:24

    今まさに痛感しててこのトピ見つけた。授業参観や懇談会が憂鬱だよ。人見知りじゃないけど子供が他害だから肩身が狭い。何かあった子と保護者に謝らないとなぁ。嫌な顔する人もいるだろうけど、こっちが悪いから仕方ないよね。
    勉強は普通で運動もできるから支援級に行くような感じではないと言われるし困ったよ。他人様に迷惑かけるくらいなら支援級に行かせたい。

    • 5
    • 23/04/22 23:23:58

    めちゃくちゃ大変だよね^^;
    でも息子が可愛くて仕方ないよ。
    この子は私にしか育てられないと思ってる笑
    月一で友達とランチしたり買い物してストレス発散してるよ!

    • 4
    • 23/04/22 23:10:26

    >>51
    私自身がアスペルガー。
    「改善」はしたと思うよ。子供時代は自分勝手すぎてやばかった。
    自分勝手をしているつもりはなくて、他人のことまで考えられなかっただけなんだけれど。
    日本って、「察しろ」が多すぎるんだよね。何か問題があるなら言ってくれればいいのに。怒る人はいても、教えてくれる人はいなかった。

    一つ一つ教えてくれる人がいれば、もっと早い段階で自分を制御できたと思うな。
    英語圏のYES、NOなら、効果的なアプローチが出来てるんだと思う。

    • 8
    • 51
    • 万博記念公園
    • 23/04/22 20:14:55

    >>30私もそう思ってました。でもセミナーで「病気ではない。未発達なままなだけで、正しくアプローチすれば改善される。アメリカでは一般化してる。」と断言されてました。
    まだ勉強中です。可能性があるなら改善したいので情報を集めてます。

    • 0
    • 50
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/22 14:43:47

    >>49 わかるー。同じ経験してるってだけで、こんなに心強いんだね。

    リアルではなかなか言えない愚痴とか、弱音とか…吐き出せるの嬉しい。

    こういう話ができるママスタのトピはいいなぁー

    • 4
    • 23/04/21 19:58:51

    あー、皆同じだねー
    愚痴大会開きたい!笑
    顔も名前も分からないけど皆仲間だよー!

    • 31
    • 48
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/21 19:54:29

    >>43
    私は栄養療法してますよ。
    プロテインや鉄分とったりしてます。

    • 2
    • 23/04/21 19:50:35

    他害すら無いけど、自閉症だから気持ちが落ちて鬱になりそうな時期は長くあったよ。
    療育のための面談から、発達の病院探して、遠いのにわざわざ通い、就学相談に、幼稚園だっていくつも面談して、決めて、
    他のお母さん数人には避けられて傷付き、
    ただ小学校からは良いクラスのお母さん達に恵まれ支えられこんな出会いもあるんだなって思ったり、良いこともあった。
    子どもはマイペースでうっかりものだけど優しい大人になったよ。
    今は下の子も怪しくて中々楽しみは見つけられない。また沈んでるかな?気持ちが。
    先行き不明の船に乗ってる気分だよ。

    • 18
    • 23/04/21 19:47:38

    うちは成人したばかり。
    支援学校時代に何年も他害が出てたから、参観ずっと欠席してた。親を見ると興奮してひどくなるから。
    他の子のお母さんからの目もつらかったし。

    大きくなったら他害はなくなったけど、重度だしもう一生手がかかる。
    ずっと幼児を育ててる感じだからね。
    健常の子なら、もうとっくに育児終了してるよね。
    私は子どもがグループホームに入ったら、好きなだけパートして、好きなことして過ごしたい。
    それを楽しみに、毎日現実にどっぷり浸かってる。
    時々でもショートを使って、お世話や家事から解放されるのもいいかもね。

    • 14
    • 23/04/21 19:26:27

    >>7
    >世間一般の人が感じる親を亡くす悲しみの感情はないだろうな。

    だよね、定型育てたことないけど私には年の離れた弟がいるので比較すると、発達の息子とは気持ちのやり取りがないんだよね。自分
    は便利を提供する自動販売機になったような気分。
    最近ペット飼い始めて、言葉は通じないのに手もかかるのに、なんだか気持ちのやり取りが成り立つことに感動して癒されてる。

    • 15
    • 44
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/21 19:18:56

    主さんも皆さんも本当にお疲れさま。
    我が家は二人兄弟で上の子が発達障害、弟定型発達。周りの目とか何かあったら飛んでいかなきゃとか諸手続きとかで走り回っていると「何で私だったのかな。何でこんなことばかりしてるんやろなぁ」って凹んじゃう時めっちゃある。

    楽しみは子どもたちが寝たあとにお菓子とかジャンキーなものを頬張りながらアマプラとYou Tubeとたまーに家族から離れてご飯一人で食べに行く。太る!

    • 11
    • 23/04/21 19:14:06

    >>33私もまだ知ったばかりで、食事改善もなにから手をつけたらいいのやら…状態です。とりあえず、発達障害児が避けた方が良い食べ物があるらしいので、そこから試そうかという段階です…。カゼインやグルテンフリー。脳の神経発達を阻害するらしいです…嘘か真か…。

    • 5
    • 23/04/21 18:59:53

    >>39なるほど…色々要因はあるみたいですね。知ったばかりなので、実践できるかもまだ分かりません。うちの子は乳製品やデジタル機器にかなり依存しているので、それ相応の覚悟が必要になりそうです…。

    • 1
    • 23/04/21 18:57:04

    投稿に対してお返信くださった方ありがとうございます!通っている放デーが主催のセミナーでした。先週知ったばっかりで、まだ知識は本当に浅く…今はYou Tubeで「精神発達改善専門トレーナー」みてます!

    • 3
    • 40
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/21 18:12:53

    成人してるけど他害児だったからお気持ちよくわかる。
    常に肩身が狭い。何かまたやらかさないかビクビク、ヒヤヒヤしてた。人に怪我させるのは1番キツイ。子供に暴言も吐いたな。手をあげた事も。同じ発達障害児でも一人一人困り事が違うから障害児の親の中でも心からは打ち解けられなかったな。健常児でも困り事はいろいろあるとか聞いても慰めにはならなかったしその時その時で精一杯でした。ただ大きくなるにつれて困り事も変わってくるよ。落ち着いてくる。私の楽しみ?パン好きなので美味しいパン買ったりスィーツ買ったりネトフリ見るくらいだよ。ささやかだけどね。

    • 8
    • 39
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/21 17:54:38

    >>13
    はい、やってましたよ。でもあまり効果みられず。
    もっと頑張れば違ったかもしれないけど、心折れた。
    プロテインは飲まないけど肉はよく食べるからまあ、いいかと。
    発達障害の子は鉄分不足で生まれる。という話しだけど、妊娠中私は鉄剤飲んできたから子供が鉄分不足で生まれたとは思えない。
    うちの場合は不妊治療が原因だと思っている。

    因みに、今、発達障害は神経発達症と言われていて脳の障害とはDSM5には載っていない。

    • 5
    • 38
    • 郡山城址公園
    • 23/04/21 17:53:37

    >>34
    発達障害でも習い事色々やってるし、友達も家に遊びに来るよ。
    色々勘違いしてるよ。

    • 4
    • 37
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/21 17:44:05

    >>32
    ほんとそれ。旦那がアスペルガーだけど、自分の親は毒親で暴力振るわれてたって言ってる
    結婚して子供産まれるまで信じてたけど(このご両親がそんな事してたと思えないけれど親子でしかわからない事もあると思うと思って)

    真相は、小さい頃から癇癪が酷くて(癇癪起こして暴れてた事自傷を止めてくれてた事は記憶にない)、親は必死に手足を押さえてた)
    嫌な記憶だけは昨日の事のように一生鮮明に覚えてる。
    発達障害のある人の話は100%信じてはいけない。

    • 11
    • 23/04/21 17:42:44

    >>34
    これはもしやママが発達パターン?

    • 21
    • 35
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/21 17:40:41

    >>34

    空気読めないね

    • 23
    • 23/04/21 17:39:38

    定型発達の子どもは、好奇心が旺盛で、毎日のように習い事の送り迎えや、友達を家に招いたり、2家族でBBQしたり、忙しいですよ。
    暴言も普通にはきます。学校行きたくない。ご飯これだけ?ママの方が下手くそ。
    大変さのベクトルが違うのでしょうね。

    • 0
    • 33
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/21 17:38:32

    >>13
    それミキプルーンじゃない?
    昔同じ事言われた
    プロテイン飲ませろって言われてない?

    • 0
    • 32
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/21 17:36:50

    しかもさ、こんなに苦労して育てても大人になった子供からうちは毒親だったって恨まれるよ。
    ママスタにたくさん居るでしょ
    未診断発達の人

    • 12
    • 31
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/04/21 17:30:10

    >>13
    栄養療法とか?メガビタミンやプロテインの。

    • 0
    • 30
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/21 17:27:57

    >>13
    発達障害は先天的な脳の障害だよね?

    • 3
    • 29
    • 千光寺公園
    • 23/04/21 17:27:10

    多動、おしゃべりの衝動が強くて小学校低学年くらいまでが1番キツかったな。
    常に誰かに謝ってた。
    療育も月イチ行くくらいで何が変わる?とか思いながら通ってたし。
    今中学生だけど、小さい頃よりは落ちついたけどまだまだ色々あるよ

    • 5
    • 23/04/21 17:26:48

    トランポリンがいいよー!

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ