40半ばから後半を乗り越えた方

  • なんでも
  • 高松公園
  • 23/04/12 07:29:56

見た目の衰えに恐怖を感じる今日この頃、ここを越えて人生を楽しんでる方いる?
見た目や若さだけが人間の価値ではないとわかってはいるけど、だんだんと衰えを感じているうちに、この先何も楽しいことなんかないと思えて悲しくなってしまう…
髪型も何してもしっくりこないし、着る物もまた然り。

40後半だけど、顔には漂う50代感…
なんだろう、目のくすみとか。
わかるかなあ…肌とかはもちろんなんだけど、眼球?くすんできて透明感なくなるの、わかる?
芸能人の過去の映像見ても、若いと瞳がキラキラして潤いあるよね?
歳とるとなんで陰りがちになるんだろう。
気持ちだけ若く持っていても、ふと客観的に自分を見ると哀しくなる。
このまま歳をとってしんでいくだけ、自分だけじゃなく周りもみんなこの世からいなくなるだけ。
人生ってなんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 32
    • 烏帽子山公園

    • 23/04/12 21:17:29

    >>31
    ありがとう!また読み返して泣いてる。
    生理中だし不安定だわ…。

    • 0
    • No.
    • 31
    • 斐伊川堤防桜並木

    • 23/04/12 11:14:26

    >>29
    こだわっても良いんだよ!
    でもそれが全てで憂いのもとになるのは本末転倒かなーと思ってるだけよん

    • 2
    • No.
    • 30
    • 西部公園

    • 23/04/12 10:50:14

    ママスタ世代じゃないから悪いけど老いを受け入れてなおかつ今できることをやっていくそれしかないと思う
    58歳の私からすれば40後半の人はまだまだ羨ましい
    私は40代前半から更年期の症状などがぼちぼち現れたけど40代半ばぐらいに子供たちが高校生になり手が離れたので山登りやマラソンにハマって毎日夢中になってトレーニングしてた
    おかげでそれから閉経した52歳まではわりと元気でフルマラソンも何回か完走したし富士登山などもできて多分アラフィフが一番人生絶好調だったと思う
    閉経後は腰痛などに悩まされさらに運動しすぎで最近何故か骨粗鬆症になり治療開始と老年期突入にふさわしいガタがきて好きだったマラソンはいいところ軽いジョギング程度になり生きがいだったマラソン大会もボランティアをやっている
    できなくなり諦めたこともたくさんあるけど気持ちだけはしょぼくれないようにやろうと思う
    なので体が痛くない程度に筋トレなども努力してやってる
    これからもどんどんできなくなることは増えるかもだけどまだやりたいこともあるから

    • 1
    • No.
    • 29
    • 烏帽子山公園

    • 23/04/12 10:20:44

    >>24
    このコメント読んで本気で涙出た。
    見た目にこだわりすぎてた自分。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • No.
    • 27
    • 造幣局の通り抜け

    • 23/04/12 10:11:32

    受け入れたよ。だってどんなに足掻いても年齢には勝てん

    • 5
    • No.
    • 26
    • 大宮公園

    • 23/04/12 10:09:22

    目をキラキラにはできないけど、肌のくすみなら美容外科でなんとかなるよ。

    私は40代になってから、定期的に肌のトーンアップ、シワとりはやってる。
    ジムに通って太らないように体型管理して、歯もホワイトニングしているよ。

    お金はかかるけど、子供も自立しているからそれなりにお金はあるし、自分のやりたいことができる時間もあるし、40代後半ってめちゃめちゃ楽しい。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 大河津分水

    • 23/04/12 09:58:51

    老いるほど長生きできてありがたいこと
    志なかばで亡くなる若い人も多いんだから

    • 0
    • No.
    • 24
    • 斐伊川堤防桜並木

    • 23/04/12 09:55:41

    そんなの自分の本体ではないんだよ、着ぐるみのぬいぐるみの部分
    誰かが亡くなった時あの人目がくすんでたよねーより優しい人だった意地悪な人だったになるじゃん。それがあなた。
    老いても堂々と生きてれば良いんだよ抗えないこともあるさ。どんな年代の時より私はいつも今現在が一番良いと思っていて過去に戻りたいことは一度もないよ。前に進むべし!この先も楽しみ!それでいーよ。

    • 4
    • No.
    • 23
    • 大法師公園

    • 23/04/12 09:50:19

    そんなの序の口だよー

    • 1
    • No.
    • 22
    • 高松公園

    • 23/04/12 09:45:57

    40過ぎたらほうれい線のケアは必要だし
    髪の毛はバサバサパサパサだし
    アンチエイジングのオイルに
    美容室での髪のケアも必要になって
    年取るってお金かかるなぁと思う日々
    食べたら食べた分贅肉になるし
    でも、楽しみ見つけてまだ若くありたいと思う

    • 8
    • No.
    • 21
    • 霞間ヶ渓

    • 23/04/12 09:39:36

    先月43になったけど、確かに若い頃とは違うよね。けど、年齢だけはみんな平等に重ねていくもの。
    何より大切なことは、それまで生きてきた自分の性格等じゃないかな。
    人相にでる。

    • 8
    • 23/04/12 09:39:24

    見た目や若さを指標にしちゃうと苦しくなるよ。老いは自然な流れ。終わり(死)があるから、今(生)が輝くんだよ。たしかに体はいう事きかなくなるけど、元気なうちはいろんな事に興味をもって、どんどん動き回ろうよ!わたしは、やりたい仕事をやって、興味のある分野の勉強したり、推し活したり、韓国コスメにはまってみたり…毎日わくわくで忙しいよ~

    • 1
    • No.
    • 19
    • 静峰公園

    • 23/04/12 09:36:36

    白目なんか、黄ばんでるよね。

    • 4
    • No.
    • 18
    • お花見(まだ咲いていない)

    • 23/04/12 09:28:47

    40なったばかりでも衰えを感じてます。目の下の皺とほうれい線がひどくなった。白目も濁って血管が走るようになった。歯も黄ばむし口臭いし。
    頭皮はすぐ臭くなるし洗っても臭さイマイチ取れないし。
    体型もドラえもんみたいになってきてちょっとそっとの食事制限や運動ではどうにもならないって悟った。
    体調も優れなくて毎日痛いとこあるし、元気な人が羨ましい。

    • 2
    • No.
    • 17
    • 山崎川四季の道

    • 23/04/12 09:24:59

    鏡を見るたび、目の周りのたるみ、
    顔のくっきりした皺が気になる50。
    ハリがなくなるのを感じる。

    でもさ、気にしても仕方ない。
    開き直るだけ。
    人生いつ終わるかわからないのだから、
    美味しいものを食べて、
    したいことして楽しまないと損。

    • 3
    • No.
    • 16
    • 静峰公園

    • 23/04/12 09:23:02

    四十代なんてまだまだ。しんどいのはこれからだよ。

    • 5
    • No.
    • 15
    • 根尾谷・淡墨公園

    • 23/04/12 09:22:08

    >>5いいこと言うなぁ、私も見習わなくちゃ!

    • 1
    • 23/04/12 09:21:31

    そのうち妖怪 美執着ババアになりそう

    • 1
    • No.
    • 13
    • アカシア公園

    • 23/04/12 09:20:04

    乗り越えた先に何があるの?

    • 0
    • No.
    • 12
    • お花見(八分咲き)

    • 23/04/12 09:18:38

    見た目のことしか考えてないのイタい。
    その年になったら中身が外見に出るよ。
    そういう考え方だからくすんでシワシワのスカスカになるんだよ。

    • 6
    • No.
    • 11
    • 上野恩賜公園

    • 23/04/12 08:43:37

    47。気持ちはわかるけど、変わらないなんて不可能だからね。良かった時と比べてもしかたない。そんなことばかり考えてたら表情まで曇ってしまうよ。

    • 4
    • No.
    • 10
    • 松川公園

    • 23/04/12 08:10:48

    年老いても目が生き生きしてる人っているよね。うちの父がそうだった。
    そして父の知人もわりと成功してる人が多くて仲間内で写真を撮るとみんな生き生きした表情をしてる人が多かった。
    目にはその人の生き様が現れると思う。

    • 5
    • No.
    • 9
    • お花見(まだ咲いていない)

    • 23/04/12 07:49:00

    ちょうどそのくらいの年代です。
    更年期もあるのか時々妙に体が熱ったり、動悸がしたり体調のしんどさもあります。
    鏡を見ると衰えを感じるので嫌ですが、ラッキーな事?にここ数年のコロナで同年代で集まることも少なくなり綺麗な友人達と自分を比べる機会もあまりなくのんびりしてました。

    この春に末っ子も家を出ていき人生リスタート感満載です。
    健康でいられるのはあと20年ぐらいかなと思って衰えには目を瞑り楽しい事だけ考えていこうと思っています。
    この夏は青春18切符で旅してみたいなと妄想しています。

    • 6
    • No.
    • 8
    • 根来寺

    • 23/04/12 07:46:28

    鏡を見るとね、笑うと頬に小じわ出来てるとか、目の周りの皮膚がポヨポヨしてるとか落ち込むことあるけど、鏡見ないと忘れてる。笑
    もう家の鏡全て破壊しようかな。笑

    • 12
    • No.
    • 7
    • 斐伊川堤防桜並木

    • 23/04/12 07:40:50

    そんなに悲観しないことじゃない?
    だれもが老いていくんだし、、、
    客観視しなくても、だれかと比べる必要ってあるの?
    人生ってなんだろうなんて、答えなんて永遠出ないんじゃない?

    • 4
    • No.
    • 6
    • 鏡野公園

    • 23/04/12 07:40:19

    46歳だけど、そんなことを考えることはないなー。
    なんなら今が人生で1番楽しいわ。
    子供も手が離れたし、仕事も楽しいし、贅沢はできなくともカツカツな生活でもないし。
    見た目命!な生き方してきたのかなってふと思った。

    ないものを数えるよりあるものを数えたほうが建設的だよ。

    • 14
    • No.
    • 5
    • 船岡城址公園・白石川堤

    • 23/04/12 07:39:59

    私は開き直ってババアを楽しんでるよ
    昔ならすっぴんで買い物とか絶対行けなかったけど、今はマスクもあるし平気で行ってる
    ババアなんて誰も見ないだろうし、子供が大きいからママ友も関わりなくなって、知り合いに会う事も無くなったしね
    見た目を気にしなくて良くなったら
    めちゃくちゃラクになった
    金銭的な余裕もあるから、欲しい物はネットでポチポチして、美味しい物食べて
    好きな時に行きたい所にいける
    体力もあって、それなりに時間やお金に余裕もある今が楽しい

    ババアが若さに執着しても笑われるだけだよ
    若い頃、思い出してみなよ
    50代前の女なんて空気でしかなかったんだから
    自分もその空気になればいいんだよ

    • 16
    • No.
    • 4
    • 霞ヶ城公園(坂井)

    • 23/04/12 07:39:02

    今、そうだわ。
    もう仕方がないなと思ってる。
    なんにもしないで年取るよりも、小綺麗でいようとは思ってシミ取りや美容院にはいってるけど。
    友達や身内も亡くなる人増えてるし虚しくはなるよね。
    親友も数年前立て続けに2人亡くなった。
    老後も虚しいな。

    • 1
    • No.
    • 3
    • 吉香公園・錦帯橋

    • 23/04/12 07:38:03

    私は60過ぎておばあちゃんになっていくのが怖い
    、若々しい人もいるけどどうしてもおばあちゃん感が出てくるのが耐えられるかな
    みんな平等に年とるから仕方ないんだけど

    • 1
    • No.
    • 2
    • 高松公園

    • 23/04/12 07:35:56

    わかる!
    体力も落ちてきて本当に怖い。
    見た目の老化と連動して病気も増えるし。

    • 8
    • No.
    • 1
    • 大宮公園

    • 23/04/12 07:32:32

    今、差し掛かっているけど
    色々楽しんでいるよ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ