東ちづる 難病と闘う夫と韓国へ13年ぶり海外旅行「車イスユーザーへの思いやりは日本より先」

  • なんでも
  • 鏡野公園
  • 23/04/09 20:05:33

東ちづる(62)が9日、インスタグラムを更新。脳神経系の難病「ジストニア痙性斜頸(けいせいしゃけい)」と闘ってきた夫の堀川恭資氏と、韓国に旅行に行ったと報告した。「私たち夫婦と友人2人の4人韓国珍道中は、一分一秒が愉快だった。ホリが難病になり、2年間寝たきりに、そこから頑張って車イスに。13年ぶりの一緒の海外旅行」と、夫との13年ぶりの海外旅行だったと明かした。

 東は「2人だけなら『こんなはずじゃなかった』ということには、きっと喧嘩になっただろう。友人2人のおかげで、ずっとずっと笑いっぱなし」と、一緒に旅した友人2人が“かすがい”になったとつづった。一方で「車イスユーザーがいる不自由不便さもなんのその。そして、韓国の人たちも優しかった。車イスの彼を舌打ちする人どころか、色々気遣い配慮し、時に優先してくれた アートも思いやりも、日本より1歩も2歩も先をいっていた。知ってよかった」と、韓国が芸術だけでなく、車いすユーザーに対する日常生活における配慮も、先に進んでいるとの実感をつづった。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 53

    ぴよぴよ

    • 52

    ぴよぴよ

    • 51

    ぴよぴよ

    • 23/04/12 13:22:54

    ネットサイトはお隣さんが絡んでいるサイトばかりだから、こわやこわやというかんじ
    ラインだって発祥はお隣の国だから、ライン嫌いな人は実は多いのよ

    • 1
    • 23/04/12 12:56:00

    雨ブロが韓国びいきなのはわかるけど、
    インスタまでそうなのかな
    恐るべし韓国ネット企業だね、牛耳られているんじゃないの

    • 1
    • 23/04/12 12:45:49

    実際に舌打ちされた事あるのかな。この人「電車の乗り降りで介助した駅員にお礼を言うのが納得いかない。車椅子ユーザーじゃない人は改札でお礼言わないのに」みたいに言ってなかったっけ?なんか被害意識強かったり高圧的だったりで嫌われてるんじゃないかなー

    • 1
    • 47
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/12 10:02:37

    日本も韓国も似たようなものだと思っていたけど
    最近のママスタを見てみると日本は潜在的な差別を引き摺っているのと障がい者やLGBTに対しての差別が酷いのは感じる

    • 1
    • 46

    ぴよぴよ

    • 23/04/10 01:23:56

    >>30
    昔からしてただろうけど、もろ整形顔になってて、びっくりした。
    やりすぎ。

    • 0
    • 23/04/10 01:19:14

    配慮とか思いやりとかは車椅子に乗って韓国旅行してないから分からないけど、韓国って道路の舗装あまくてデコボコだし、階段や巨大な街路樹が多いし、狭い道や急な坂が多いし、坂が多い立地のために店の入り口も階段が多いし、と車椅子がかなり通りにくいと思う。

    • 1
    • 43
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/10 01:04:56

    アナウンサー?の岩佐まりって人も要介護5の母親連れて同じことやって同じこと書いてたけど、どの繋り。取巻き連中は誰?

    • 2
    • 42
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/10 00:58:55

    結婚してたなんて知らなかった
    加納典明の内縁の妻じゃなかったっけ?

    • 2
    • 41
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/10 00:51:30

    ただ韓国を褒めればいいものを日本よりもとかいちいち煽るのがね、居るよね上げるために何か下げる人。

    • 7
    • 40
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/10 00:32:22

    久しぶりに東ちづるさんを見たけど、がんを経験されたりしてるから、さすがに老けたね

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38

    ぴよぴよ

    • 23/04/09 23:05:12

    >>33
    韓国人なら言いそう。
    発祥の地でバリアフリーの普及活動に努めたとかホラを吹くだろうね。

    • 2
    • 23/04/09 23:00:39

    韓国ねぇ。

    • 3
    • 35
    • 高遠城址公園
    • 23/04/09 22:59:14

    まぁ、別に自分が経験して良いと思ったならそれで良いと思うけどね。

    人が感じた事なんだから他者が全否定することも無いんでないか。

    • 6
    • 34
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/09 22:58:48

    まさか自民党からお金もらってる?

    • 3
    • 33
    • お花見(寒い)
    • 23/04/09 22:54:14

    もしかして!バリアフリー発祥の地なんじゃない?!

    • 2
    • 32
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/04/09 22:52:43

    へぇ、13年ぶりの海外旅行にわざわざ韓国ねー。
    普通の旅行で行ったんじゃないんじゃないの?

    • 4
    • 23/04/09 22:51:53

    なら韓国に住めば?日本に不満なら。それしか感想ないです。

    • 9
    • 23/04/09 22:51:12

    62歳には見えない。
    50代前半に見えるわ。

    • 2
    • 23/04/09 22:47:30

    何十年経っても韓国人の野蛮さは変わらないだろうね。

    • 7
    • 23/04/09 22:28:10

    私も友達と子供達で韓国行ったよ

    ベビーカーに乗せて移動したから
    階段が多くてとても不便だったけど、
    人は日本と違って優しかったよ。
    エレベーターでも先にどうぞって
    してくれるし、地図広げて道探してたら
    どうしたの?って向こうから話かけてくれて教えてくれたり。
    子供に優しいなって感じた。

    • 6
    • 27

    ぴよぴよ

    • 23/04/09 22:16:30

    バリアフリー化が韓国で進んでると思えないけど。

    • 12
    • 23/04/09 22:10:10

    世界中で日本の礼儀や親切心が称賛されてるので在日だから妬んでるんでしょうね。

    • 8
    • 24
    • 高岡古城公園
    • 23/04/09 22:06:34

    韓国人に思いやりの概念ないでしょ。

    • 9
    • 23/04/09 21:57:25

    >>22
    そう思いたいだけでしょ。
    まぁ、私も少し前まではあなたと同じ考えだったけど。

    • 4
    • 23/04/09 21:53:53

    韓国が配慮が出来る国だと思えない。

    • 16
    • 21
    • お花見(寒い)
    • 23/04/09 21:45:38

    移住しちゃえばいいのに

    • 10
    • 23/04/09 21:44:34

    障害サービスも施設もバリアフリーも充実してるのにね。日本人の税金で援助してもらってるくせに。韓国でお世話になればいいよ。

    • 11
    • 23/04/09 21:41:53

    この人のどこに住んではるんやろね(笑)

    • 8
    • 18
    • お花見(寒い)
    • 23/04/09 21:38:53

    まるで日本では車椅子ユーザーが舌打ちされるような書き方。

    • 15
    • 23/04/09 21:37:01

    世界でも有数の差別国家じゃん。
    何言ってんのこの人?

    • 19
    • 23/04/09 21:35:06

    老害やな。

    • 11
    • 15
    • 高岡古城公園
    • 23/04/09 21:30:08

    自国へお帰りください

    • 11
    • 23/04/09 21:22:19

    車椅子に舌打ちする人なんかいる?私は見た事なんかないけど。
    むしろどんな環境にいるのよ。

    • 21
    • 13
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/09 21:19:12

    韓国人の方が障がい者に対する差別とかひどいよね。

    • 10
    • 12
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/09 20:54:37

    東ちづるってまだ62なの!?
    もう70ぐらいだと思ってた
    昭和の芸能人

    • 6
    • 23/04/09 20:52:14

    日本で舌打ちしてるのは在日やろ。

    • 19
    • 23/04/09 20:51:22

    舌打ちって…。日本だって舌打ちする人なんてめったにいないし助けてくれる人沢山いるよ。

    配慮は確かに足りないとこはあるかもしれないけど、それなら有名人なんだから日本の改善点をもっと発信してくれたらいいのに

    • 18
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 鏡野公園
    • 23/04/09 20:48:29

    真木よう子といい韓国上げの印象操作すんな。

    • 12
    • 23/04/09 20:47:15

    せっかくの楽しい旅行に、ケチを自分でつけてる感じで勿体無い。
    それを書いても舌打ちした人は心を痛まないどころか、またもな人はガッカリするだけなのに。

    • 14
    • 6
    • 松前公園
    • 23/04/09 20:34:54

    在日だよね?

    • 10
    • 23/04/09 20:32:09

    日本下げして反日なのか?

    • 12
    • 4

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ