千秋公園
新1年になる子どもが異常な心配性です。明日入学式だね~って何気なく言ってたりしたんですが、ストレスでついに吐いてしまいました。
明日が心配だと、、ずっと言っています。4月1日に6才になりたてです。おまけ未熟児だったので体も小さく自己肯定感も低く辛そうです。何と声をかけたら良いのか、、。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~5件 ( 全5件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 海津大崎
23/04/09 15:30:13
うちの子も石橋を叩き割るくらいの心配性だったよ。
心配だと言うなら何が心配なのか聞き出して、それについての解決策を主が提示してあげるのはどう?その時にできるだけポジティブな返事をするといいと思う。
肯定感の低さは主がどんどん褒めることで改善されるよ。
ちょっと大変だけど頑張って!
返信
No.2 お花見(弁当のお箸忘れる)
23/04/09 15:32:14
大丈夫!お友達できるよ!って、前向きな言葉をかけてあげたらいいんじゃないかな?
うちの娘も行事の度に1週間前から「嫌だなー発表したくないなー」って毎晩メソメソしてたよ。
でも、高学年くらいから言わなくなったよ。
返信
No.3 上野公園
23/04/09 15:39:11
未知な世界だもんね。保育園か幼稚園の友達はいないの?
返信
No.4 海津大崎
23/04/09 15:40:04
一緒に行こうねー。でいいんじゃない?
ママと一緒だよー。って。
返信
No.5 大阪城公園
23/04/09 15:40:09
うちの子もそうだったよ。
春休みから毎晩泣いてた。
心配な気持ちを毎晩聞いてたよ。
あとは、入学式以降は私がテンション高くして楽しみにしてる雰囲気をだしてたよ。
帰宅したら、「お母さんは学校のこと分からないから教えてー!」って常にテンション高くしてきいてた。教えてくれたことに対しては常にプラスのことしか言わないようにしていたよ。
あとね、たまに会う祖父母や親戚には、「友達できたか?」「学校は楽しい?」は聞かないようにお願いしてたよ。そういうのってプレッシャーになるからね。
いま中2だけど、神経ずぶといこに育ってるー笑
主もお子さんも頑張れ!
返信