旦那のDVと義兄との関係に悩んでいます

  • 旦那・家族
  • 高松公園
  • 23/04/08 11:16:35

子どもが3人います。中学生、小学生、幼稚園です。
私の実家は車で1時間半かかり両親共に働いています。母は難病です。

旦那の実家は歩いて5分。義父も持病はあります。
義実家の一部で義兄が自営業をしています。

結婚後すぐからモラハラや酒癖の悪さに悩んできました。年に2、3回スイッチが入ったかのように暴力を振るわれて義実家に助けを求めることが続いていました。それ以外のときは家事を良くしてくれるし子どもを遊びに連れて行ってくれたりする夫です。

この1、2年暴力の程度がひどくなり、昨年私が暴力を受け骨折し後遺症が残ってしまい仕事を退職して下の子を保育園から幼稚園へ転園させました。

今回下の子2人を旦那に家でみてもらって上の子の受診に行き、帰宅すると一番下の子が暴力を受け顔がアザだらけになっていました。
その日子ども達には心配をかけないようにと、上の子をいつも通り習い事に連れて行ってあげたくて義両親に下の子を預けて行きました。義兄の営業時間中でした。

次の日、義両親が私たちの事を心配して気分転換に外へ連れ出してくれました。
帰りに義実家に寄ったのですが、義兄が「また来ているのか。うるさい。自分の実家に帰れ。」と怒鳴り来んできました。

夏休みに実家へ帰り、旦那とは別居か離婚を提案するつもりです。出来れば子ども達を転校させたくありません。

子ども達も私も義両親が大好きです。これからも義両親との付き合いを続けていくために義兄に謝りにいき、事情を説明して少しでも理解を得た方がいいのでしょうか?それとも義兄にはもう関わらず、義両親に会うのも控えた方が良いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/08 11:58:31

    >>3
    本当おっしゃる通りです。こんな地獄みたいな状況になるまで私は何をしてたんでしょうか。
    子どものためとか言いながらけっきょく自分の体裁とかこれから待ち受けている苦労とかに怯えて何も出来てないことに気づきました。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 23/04/08 11:34:05

    義両親との関係をどうしても続けたいのであれば、子供たちを連れて家を出て校区内に家を借り、義両親とは外で会えばいいと思う。
    ただ、離婚した旦那が嫌がりそうな気はするけどね。
    子供が暴力を受けるような環境で暮らし続けるのはどうにかしないとね。

    • 2
    • 8
    • 衣笠山公園
    • 23/04/08 11:30:26

    えー。下の子って幼稚園児でしょ?夏休みまで待つの?中学や小学校すぐに転校できないとしても一次避難として実家に帰るべき。義実家はあてにしないほうがいいよ。義兄も自宅で仕事してたら小さい子がいると気が散るだろうし。理解してもらおうなんて無理だと思うよ

    • 4
    • 7
    • 高岡古城公園
    • 23/04/08 11:29:20

    え、自分が後遺症残るほど暴力受けて子供までボッコボコにされてるのに、義兄や義両親との付き合い方が悩みなの?
    長文釣り師さん、いつにもまして設定おかしいよ。
    あ、それツッコミ待ちのトピか?

    • 6
    • 6
    • 泉自然公園
    • 23/04/08 11:29:04

    命を守る行動をとってないよね?
    学校問題、義両親大好きなんて命より大事なことなの?
    妻だけじゃなく一番下の子に暴力なんて警察に突き出していいレベル。
    慰謝料しっかりもらって子供の養育費も一括でもらい接見禁止にしてもらわなきゃ。
    子供が暴力ふるわれてるのに子供に心配かけないためにとか主の行動もおかしいよ?
    主の後遺症はどんな仕事も出来ないの?
    とりあえず実家に帰ってからどうするか考えてもいいと思うけど。

    • 8
    • 5
    • 高岡古城公園
    • 23/04/08 11:28:49

    子供を病院に連れてってないの?

    • 7
    • 4
    • 千秋公園
    • 23/04/08 11:23:14

    ちょっと普通じゃないよ、自分の書いた文章を客観的に見てみたら?
    後遺症残るほど暴力、子どもまでやられて、
    ずいぶんノホホンとしすぎでは?
    命の問題だし、子ども達の心の傷もひどいと思う。カウンセリング受けたりすべきだし
    一秒でも早く逃げるべきでは?

    • 10
    • 3
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/08 11:21:51

    今すぐにでも旦那とは離れて離婚しなよ。
    義親がとか学校がとか言っているレベルでは無い。
    主さんは感覚が麻痺していると思う。

    • 11
    • 2
    • 七川ダム湖畔
    • 23/04/08 11:21:20

    子沢山で離婚できるの?

    • 1
    • 1
    • 真人公園
    • 23/04/08 11:19:53

    そんな義兄が居るうちは無理でしょう
    離婚したら関わらない方がいいです
    いくら義両親が良い人でもそんな兄弟に育てたのは義両親ですから

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ