保育園の役員、できませんって事前に言うのありですか?

  • なんでも
  • さくらの里
  • 23/04/07 11:30:56

もう年長なんですが、保護者役員をすでに二回やりました。
投票制で、いつも名簿の1番上に名前があるからそのせい?と思うんですが…
去年二回目の役員のとき、保育園から電話がかかってきて「票が1番集まったのでお願いできますか?」と言われ断れなくて受けてしまいました。

今年も名簿の1番上に名前があるので、
またなる可能性があるかなと思いますがさすがに三回もやりたくないです。

事前に、「二回やったのでもうやりません。もし票が集まっても、次に多い人にして下さい」って言うのはありですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/07 13:48:49

    投票制って初めて聞いた!
    新学期なんて誰がどの子の親かもわからないのに、何を基準に投票するんだろ?
    2回もやったならやる必要ないでしょ!むしろ一回やった人は免除しても良いくらい。

    • 2
    • 22
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/07 13:46:28

    2回もやってるんだから、断る口実としては申し分ないでしょ!
    最後くらい休ませてほしいよね!

    • 4
    • 23/04/07 13:43:06

    いいよ!
    2回もやってるんだから。

    • 2
    • 20
    • 高遠城址公園
    • 23/04/07 13:34:49

    先生から打診があるならその時に断ればいいと思う。断るには充分すぎる理由があるんだから。

    • 2
    • 23/04/07 13:06:05

    いいと思う。平等にしてくださいってちゃんと言わないと。

    • 3
    • 23/04/07 12:58:24

    なんかいいかげんな保育園だね。
    保育園から役員打診の電話があったらその旨話したほうが良いと思います。

    • 2
    • 23/04/07 12:51:30

    ありだと思う!
    保育園側に2回しましたよ!別の人にお願いしてくださいって言う。

    • 4
    • 23/04/07 12:32:32

    ていうか、なんで去年にちゃんと断らなかったのか。
    2回やってくれてるんだからきっと今年もやってくれるわって園からも他の保護者からも思われちゃってるよ。

    • 2
    • 23/04/07 12:28:49

    事前に言って、自分に票が入ってなかったら恥ずかしいし無駄な労力だからお願いされたら断る。

    • 2
    • 23/04/07 12:25:22

    あり。
    今時立候補でやりたいわけでもないのに、何回もやらされるなんてないわ。
    一人の園児に対し一回でいいよね。
    そんなん本当に名簿の上の方にいるからってだけだったら腹立つし、確かによくわからなかったら名簿の一番上の人とか書いちゃいそうだもんね。

    • 0
    • 23/04/07 12:22:07

    言っていいと思う
    免除制度ないのかな?
    昔は毎年名簿順で投票用紙配られたけどもう何年もランダム表記だよ
    なんだか配慮のない園だね

    • 0
    • 23/04/07 12:21:22

    ありだと思う。

    • 0
    • 23/04/07 12:20:01

    2回もしてるなら言って良いと思う!!

    • 0
    • 23/04/07 11:56:14

    お願いできますか?なら連絡が来たら3回も連続で無理ですって言うな。去年小学校のクラス役員やったけど無理なら次多かった人に連絡すますって感じだったよ。

    • 0
    • 9
    • 千光寺公園
    • 23/04/07 11:53:18

    話がきたら言っていいと思う。

    • 2
    • 8
    • 牧野公園
    • 23/04/07 11:52:13

    あり。普通は1回やったら終わりだよ。

    • 1
    • 7
    • 鶴舞公園
    • 23/04/07 11:49:42

    事前に言わないでお願いされてから断ればいいと思うけど。

    • 2
    • 6
    • 隅田公園
    • 23/04/07 11:44:30

    一方的な、くじや投票って合法的じゃないよね
    その人が納得してないのに強制でやらせるなんておかしい
    人権無視なんて頭悪い人がやる方法だわ

    • 0
    • 5
    • 真人公園
    • 23/04/07 11:39:19

    今年も言われたら「2年連続でやったので今年はもう無理です」で良いんじゃないの?普通に断りなよ。

    • 10
    • 4
    • 郡山城址公園
    • 23/04/07 11:38:22

    いいと思う。

    申し訳ないけどいい加減な保育園だね。
    一番上にあるからではもいったらどうかな。

    • 5
    • 23/04/07 11:35:08

    一回やったら、免除とかないの?
    全然ありじゃないかな。てか、投票って嫌だよね。うちは1回やれば免除だし、大体くじでも決める

    • 2
    • 2
    • さくらの里
    • 23/04/07 11:34:00

    常識はずれなことでもなさそうだから、思ってる通りに言えばいいよ

    • 2
    • 1
    • 大宮公園
    • 23/04/07 11:31:59

    良いと思う
    みんなが平均2、3回やってるとかじゃなければだけど

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ