大地震の前兆か、海岸にイルカ約30頭が打ち上げられた。

  • なんでも
  • 醍醐寺
  • 23/04/03 22:38:44

 「大地震の前兆か」。千葉県一宮町付近の海岸にイルカ約30頭が打ち上げられた3日、ネット交流サービス(SNS)にはこうした投稿が相次いだ。

東日本大震災の7日前にも同様の事態が起きており、不安に感じているようだ。

果たして、イルカの集団座礁と大地震の発生に相関関係はあるのか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/11 14:50:53

    これ前兆だったね

    • 0
    • 23/05/05 18:03:49

    前兆だったね

    • 3
    • 23/04/30 10:48:02

    北朝鮮のミサイルでしょ

    • 1
    • 23/04/30 10:45:37

    そんなことを言いながらイルカを虐殺している国もあるけどね

    どこの国とは言わないけど日本

    • 1
    • 23/04/15 04:00:21

    なんで浅瀬にきたんだ?

    • 1
    • 23/04/14 18:25:29

    地震か

    • 1
    • 70
    • 大法師公園
    • 23/04/12 13:38:42

    昨日も南房総市で10mのクジラ打ち上げられたってよ。

    • 2
    • 23/04/12 10:40:12

    今朝の千葉北西部が前震って言われてるね。

    • 1
    • 23/04/08 14:24:29

    そうなの?イルカって繊細なんだったよね?怖いなー。

    • 0
    • 67
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/04/08 14:16:35

    アメリカ潜水艦のソナーの影響
    また海底に工作している

    • 0
    • 66
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/08 05:30:03

    6日に地震が来る予感がします みたいなこと言ってた人、恥ずかしいね。

    • 0
    • 65
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/04/08 05:22:00

    せめて、家族みんな一緒の時にお願いします…

    • 0
    • 23/04/08 04:23:33

    怖い

    • 0
    • 23/04/04 19:16:35

    なんかどっかの研究員さんが日本の海岸にイルカ打ち上げられるのって年間に何十件だか何百件だかあるって言ってたよ。その度に大地震起きてたらとっくに日本沈没してない?

    • 2
    • 62
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/04 19:07:20

    >>58もっと備蓄しといてー!

    • 1
    • 61
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/04 19:00:00

    前兆多い。
    しょっちゅう前兆予兆。
    そりゃいつかの前兆になるだろうよ。

    • 2
    • 23/04/04 18:56:17

    ロシアが日本海にミサイル撃ったせいかも

    • 0
    • 59
    • 衣笠山公園
    • 23/04/04 18:54:12

    詳しく知らんけど、1週間後か1ヶ月後ってイメージ。
    でもこれだけ騒がれてたら来ないんだろうね。
    後から そういえばあれって…ってなる事の方が多いもの。

    • 0
    • 58
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/04/04 18:52:27

    最近備蓄をさぼってたので大量に購入してきましたー!私が備蓄をするとピタッと地震が来なくなる不思議。

    • 8
    • 57
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/04 18:49:56

    夕方父島付近揺れてたね

    • 1
    • 23/04/04 18:48:01

    地震に備えて水買っちゃった

    • 1
    • 55
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/04/04 17:39:05

    陸に凄く近い宮城県沖がずっと揺れてるのが気持ち悪い

    • 2
    • 54
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/04 13:41:25

    米軍潜水艦のソナーの影響だろうね?
    奴等はまた海底に工作してるんだろう

    • 2
    • 53
    • 大阪城公園
    • 23/04/04 11:55:30

    千葉なら沈んでヨシ

    • 1
    • 52
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/04 11:32:44

    東日本大震災の7日前にもって

    これは何処でだったのかな?

    • 0
    • 23/04/04 11:29:47

    日本て毎日地震は起きてるよ

    • 3
    • 23/04/04 11:28:17

    海底に変動があって、なんかガスでも出たのかな

    • 0
    • 49
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/04 11:24:31

    イルカや魚の打ち上げはしょっちゅう起きてることだよ。
    メディアに取り上げられてないことも多いみたいだし。
    人間って関連付けて考える特性があるらしい。
    だから、イルカの打ち上げ+地震、これはインパクトあって鮮明に覚えてて、関連付けちゃうんだよね。
    でも打ち上がってて何もなかったことのほうが圧倒的に多いんだよ。

    • 5
    • 48
    • アカシア公園
    • 23/04/04 11:21:35

    >>46かもしれない…だからね…

    • 0
    • 47
    • アカシア公園
    • 23/04/04 11:20:57

    この時期にイルカの座礁はよくあること

    • 2
    • 23/04/04 11:14:42

    >>39
    ググってみたら、こう書いてあった。こわい。

    『2011年の東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の7日前の3月4日、茨城・鹿嶋市の海岸にイルカ54頭が集団座礁した。
    魚もイルカも、私たちが感じない微弱な信号を捉えている可能性がある。それは小さな地震の振動かもしれないし、地震で発生する微弱な電気信号かもしれない。』

    • 0
    • 45
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/04 11:10:30

    >>41
    今回は千葉だよね?

    イルカが命削って何かしら教えてくれてるのならば
    備えてて損はしないのでは?
    何もなかったとしても、使わないものを買うわけではないし。
    トイレの水なんで腐っててもいい訳だし。
    私は、消費期限が切れた保管してた飲料水のペットボトルをトイレに回してるよ

    • 1
    • 44
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/04/04 11:09:38

    あそこは岩とかなくて遠浅だから、イルカが出す超音波が跳ね返らずに乗り上げてしまったんじゃないか。ってニュースでは言ってたよね。
    さらに、今回座礁したイルカの種類が群で行動するタイプので、過去には同じ場所で70頭くらいが座礁した事があるって。

    • 0
    • 43
    • お花見(満開)
    • 23/04/04 11:07:25

    潜水艦のソナーが原因って説もあるよ。

    • 3
    • 23/04/04 11:06:10

    >>34
    他の国は騒がないの?

    • 0
    • 41
    • お花見(満開)
    • 23/04/04 11:02:21

    >>39 茨城県の浜

    • 0
    • 40
    • 高田城址公園
    • 23/04/04 11:01:04

    >>37 これで何もなかったら、その言葉笑える

    • 0
    • 39
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/04 10:53:40

    東日本のときは、どこにイルカあがったの?

    • 1
    • 23/04/04 07:57:28

    今週の金曜あたりかね

    • 1
    • 23/04/04 07:36:02

    >>28
    東日本の時だよ。
    迷信とか言うけど、何か私も大きな地震
    来そうな予感はします。
    生き物って敏感だから。

    • 5
    • 23/04/04 06:28:58

    イルカって認知症になる個体もいることが分かって、リーダーが認知症になるとついていくんだってさ。悲しいね。

    • 8
    • 35
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/04 06:16:04

    は?

    • 0
    • 34
    • 阿呆メディア
    • 23/04/04 06:04:31

    日本人はいちいち騒いで恥ずかしくないのか?

    • 1
    • 23/04/04 06:03:14

    >>27
    食べてはいないんじゃない革製品作ったり家畜が多かっただけとか

    • 1
    • 32
    • お花見(花粉症)
    • 23/04/04 05:36:34

    イルカ、しょっちゅう打ち上げられてるけどね。
    基本的に獲物を追ってきたか、感染症だよ。
    この時代に未だに迷信みたいなの信じて騒ぐ大人がいるんだね(笑)
    無知って恥ずかしい…

    • 1
    • 31
    • 高田城址公園
    • 23/04/04 05:35:52

    こうしたネット上の話にみんな振り回されやすいよね。

    • 2
    • 30
    • 太平山県立自然公園
    • 23/04/04 05:30:24

    >>7
    3.11の前も海流の影響で迷い込んだ的なニュアンスで報道していたわ
    (2011 3/5 当時 (茨城の海岸にイルカ50頭 住民救助、一部は海に)

    イルカは地殻変動に敏感で電流、電磁気の異変をキャッチする能力は人間より2桁以上高いとみられています。

    まぁ1週間か10日くらいは大地震があるかも知れないという心構えをしておいて損はないでしょう
    (1/10の確率だとしても東日本クラスであるならば..)

    イルカのニュースは覚えていて

    当時あそこまでの大津波は全く予想出来なかったけれど

    体感で震度4か5くらいの来るのかなと呑気に考えていたわ

    • 5
    • 23/04/04 05:21:17

    別に何も起こってないし

    ただの温暖化

    • 6
    • 23/04/04 05:20:37

    17年前にも同じ場所で70頭の同種のイルカが打ち上げられたって。

    • 1
    • 23/04/04 05:14:59

    >>19
    千葉に限らず部落の人は犬猫殺して食べたんだよ!
    部落の人を指す時に4本の指を出して四つって言うのは
    四つ足の動物を殺して食べてるからだよ!

    • 0
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ