もし今突然、緊急地震速報が鳴ったらどうする

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/03 20:48:01

    >>27
    私も311の時、何よりもまず猫の身柄確保に素早く行動したよ。
    今はもういないので逆に体が動かないかもしれないなー

    • 0
    • 23/04/03 19:37:46

    >>32私も中越地震経験者。
    その1、2年前に北朝鮮のテポドンが話題になってたから何か落とされたと思って凄い振動と停電の中、次は熱風爆風が来ると本気で思って今日が命日かさよなら…と死を覚悟してたら揺れてるだけだから「あ、地震か良かった…いや逃げなきゃ!」ってなったw
    家歪んで玄関が開かなくて2度目の揺れの後縁側の掃き出し窓が開くのに気付いたからこっから出ようってばあちゃんとやっと逃げ出せた。
    3度目の揺れの時家がプリンみたいにぐにゃぐにゃ揺れてて衝撃だった。
    気付いたら犬がドーンとプリントされた恥ずかしいパジャマ着て、携帯電話を握りしめてた。
    非常用リュックなんて持っていく余裕ないね…

    • 4
    • 33
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/03 19:27:24

    >>25
    そうだよね。3月に地震って言ってた人いたけど、何かヤバい気がするわ。

    • 0
    • 32
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/04/03 19:25:07

    新潟の地震経験してから、家にいる時もスリッパじゃなくてクロックス。
    ガラス割れて、逃げ道確保出来ない場合あるからね。
    寝るときも、足元に置いてるよ。
    今も履いてるから、一応動けるとは思う。

    • 2
    • 23/04/03 18:59:47

    本当に大きな地震だと速報が鳴る前にかなり揺れてる

    速報の方が早い時はとりあえず身構えるだけかな

    • 2
    • 23/04/03 18:39:53

    今エアコンの真下にいるんだけどエアコンって落ちてくる?死ぬよね?

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 23/04/03 18:10:45

    新幹線にいるから何も出来ない

    • 0
    • 27
    • お花見(雨天中止)
    • 23/04/03 18:09:54

    猫捕獲してケージに入れてから避難口確保で玄関あける。
    311の震災のときは猫が別の部屋にいて探してるうちに大揺れになって捕まえられない上にパニックになってあちこち猫が走り回って揺れが収まるまで玄関あけれなかったから、震災以降リビングから出さないようにしてる。

    • 1
    • 26
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/03 18:05:16

    固まる

    • 0
    • 25
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/03 18:04:33

    今日イルカが大量に座礁したみたいだし、ニューギニアでデカい地震があったから嫌な予感がする

    • 2
    • 24
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/03 18:02:52

    ドアに自分が出れるぐらいの幅開けてストッパー かけて待機か、外出てる出てきた人とおしゃべりするか…

    • 0
    • 23/04/03 17:57:14

    お風呂上がりズボン履いてないから、ちょっと待ってて
    身を守るよりズボン履きたい

    • 2
    • 22
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/03 17:55:38

    地震だけは怖い
    下からドンと大きいのが来たら終わりだなって
    いつも怯えてる

    • 1
    • 21
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/03 17:53:56

    マンションの躯体が歪んでドア開けられなくなったら逃げられないから
    玄関のドア開ける

    • 1
    • 20
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/03 17:51:24

    動けないわ
    子供達今入浴中だからもう少し待って欲しいかな
    なんなら私が入り終わるまで待って、、

    • 1
    • 23/04/03 17:49:27

    私も昨日フッとそれが思い浮かんだところ。
    とりあえずすぐスマホ確認してテレビ観ると思うけど、スマホ観た瞬間に速報値で震度5とか6とか表示されてたらどうしようって怖くなった。
    とりあえず瞬間的に頭真っ白になってしまいそう。

    • 1
    • 18
    • お花見(寒い)
    • 23/04/03 17:47:52

    まあしぬときはしぬし、あのけたたましい音やめて欲しいよね

    • 0
    • 17
    • お花見(花より団子)
    • 23/04/03 17:47:06

    テレビつけてNHkをみる

    • 3
    • 16

    ぴよぴよ

    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 万博記念公園
    • 23/04/03 17:46:21

    動けるけどさ、イルカどうしたの??めちゃ可哀想なんだけど(涙

    • 2
    • 13
    • 万博記念公園
    • 23/04/03 17:45:49

    >>10 スカートでも良いからいつも履いててー!

    • 1
    • 23/04/03 17:45:29

    子供連れて逃げる

    • 0
    • 11
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/03 17:45:14

    きっと鳴ってる頃には地震きてる

    • 0
    • 23/04/03 17:41:05

    ズボンはく

    • 0
    • 9
    • お花見(寒い)
    • 23/04/03 17:37:44

    今?とりあえず自分の横に子供集める。

    • 0
    • 8
    • 大村公園
    • 23/04/03 17:13:47

    イルカが大量に打ち上がったらしいね。そろそろ来るのかな。

    • 1
    • 23/04/03 17:13:41

    キッチンの火を止めて、オイルランタンをしまってある床下収納のフタを開けとく。

    • 0
    • 6
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/03 17:13:07

    さっき起きたばっかだから無理

    • 1
    • 5
    • 大村公園
    • 23/04/03 17:12:57

    頭上に危ない物がないか確認してテーブルなどの下に隠れるくらいしか出来ないよね。どんなに身を守っても建物が崩れたら終わりだし。

    • 0
    • 4
    • 大阪城公園
    • 23/04/03 17:11:24

    とりあえず6歳2歳を呼び寄せる

    • 1
    • 3
    • 高遠城址公園
    • 23/04/03 17:11:15

    いつも突然なるけど、、、

    • 3
    • 2
    • 名護城公園
    • 23/04/03 17:10:52

    鳴ったら数秒時間あるからね、
    テーブルに潜る

    • 1
    • 1
    • 大宮公園
    • 23/04/03 17:10:25

    机の下に隠れるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ