一歳児娘、なにかするたび怒ってしまう

• なんでも
    • 88
    • 郡山城址公園
      23/04/03 23:41:05

主さん、今日も1日お疲れさまでした!
    毎日毎日、大変ですよね。
    10歳になる上の子のときを思い出しました。

極端な少食で食べてくれない。
    出掛けようと準備のために出したオムツや着替え用の服がないと思ったらおもちゃ箱にお片付け?されてたり、カバンに入れた荷物は、出され散らかされ…
    服もその日の気分で着てくれない。
    こだわり強くて、泣き出したら30分でも泣き続ける…

自分の育て方が悪いのかと、自分を責めた時期もありました。

1歳半健診の時に『お母さん、大変でしたね。大丈夫ですか?』と保健師さんに言われ、市の遊び教室みたいなものを勧められ、通うようになって少しずつ楽になりました。

同じ頃に参加するようになった自主保育サークルで、色々なママ達と話をするようになって、お互いに困ってること、解決法笑いながら話せるようになったのも良かったかも。

リモコンとか触られたくないものは、ひたすら届かないところへ移動 笑
    食卓の上、棚の上等。
    旦那さんには、子どものためなんだから、そこのところ数歩動いてもらいましょう!

泣きたくなったらお子さんと一緒に泣いちゃいましょう!

娘の泣き叫ぶ声が心配だったのか、当時住んでいたアパートの階下の方が、時々お菓子や果物を持って『大丈夫ですか?』って訪問され…
    支援センターで先生方に『いつか通報されるかもしれません』って相談したこともありましたが、『お母さんが頑張ってるの、私たちは知ってますよ』と言ってもらえました。

娘にこんなだったよ~って、今は笑って話せます。
    主さんも、笑って話せる日が来ると思いますよ!
    無理しないで、近いうちに息抜きできる日を作ってください。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません