坂本龍一さん死去、71歳 

  • なんでも
  • お花見(雨天中止)
  • 23/04/02 21:33:18

世界のサカモト」と評された音楽家の坂本龍一(さかもと・りゅういち)さんが死去したことが2日、分かった。
3月初旬には、東京・明治神宮外苑の再開発見直しを求め、東京都の小池百合子知事らに手紙を送った。3月29日に配信された共同通信の書面インタビューでは「音楽制作も難しいほど気力・体力ともに減衰しています」と現状を明かしていた。坂本さんは同28日に死去しており、その翌日にインタビューが配信された形になった。 
 14年に中咽頭がんと診断され、治療の末に寛解。だが、直腸がんと診断された20年6月には、治療しなければ「余命半年」と告げられた。手術では、最初にがんが発生した原発巣と肝臓2カ所、転移したリンパの腫瘍、さらに大腸を30センチも切除。両肺に転移したがんを摘出するなど、1年で6回の手術を受けた。その後は通院して投薬治療を続けてきた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/03 21:43:21

    >>22
    横だけど
    子供3人全て違う母親に産ませ、
    最初の一人はともかく後の2人は前妻との婚姻中に出産させる。
    二度の婚姻とも長期に渡って離婚で大揉め、そりゃそうだ浮気して子供まで作ってたんだから。
    矢野顕子には他の女性との婚姻中にも関わらず猛アプローチで関係に持ち込んだくせに、
    いざ子供まできて結婚し、アメリカ進出、というときも愛人同伴。
    基本、女性をバカにしている人なんだよ。

    • 3
    • 23/04/03 00:26:00

    >>18
    坂本さんと関係あるんだっけ?

    • 0
    • 22
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/04/03 00:17:10

    >>17詳しく教えてください

    • 0
    • 23/04/02 23:28:04

    さっきテレビでやっていた太ったおばちゃんたちが歌うオペラなんて‥
    この人の人間性がよくわかる言葉だった。
    魅力的で音楽も素晴らしかったのはわかるけど、双手を上げて素晴らしい人だ、と思えないのは人間性のことだなって。
    人として人の尊厳を認めていればただオペラを精進している人を体系でバカにすることなどできないはず。
    この人の人間性は男女関係にも現れているよね。

    • 2
    • 23/04/02 22:52:29

    >>14 ホントだね…いつまでも健康でいて欲しいと思うよ。

    • 0
    • 19
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/04/02 22:07:59

    戦メリ、ピアノで弾きたくて電子ピアノ買って練習したな。練習しながら「こんな風に情景が浮かぶような音楽が作れるなんて本当にすごいな」って思った。
    お疲れ様でした。どうぞ安らかに…

    • 2
    • 18
    • 高岡古城公園
    • 23/04/02 22:06:29

    銀杏並木は残して欲しいね。

    • 1
    • 17
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/02 22:03:12

    やはり罰ってあたるんだ

    • 2
    • 23/04/02 22:02:20

    高橋幸宏も亡くなって…YMOが…

    • 0
    • 15
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/02 21:57:17

    壮絶な闘病
    生きたかったんだね
    お疲れ様でした

    • 2
    • 14
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/02 21:57:05

    自分も年をとって、昔から聴いてきたアーティストの方々がなくなるようになってきたというかね…つらいね

    好きなアーティストの方もいつか…と思うと、胸が押しつぶれそう

    • 6
    • 13
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/04/02 21:56:38

    放射線治療は拒否してたんだっけ?

    • 0
    • 23/04/02 21:56:25

    >>10
    戦争映画の軍人なのに化粧してたよね?

    • 1
    • 23/04/02 21:54:16

    矢野誠との離婚が成立した矢野顕子は、4歳になる長男・風太がいたけど、坂本龍一と出会って娘を身籠り再婚し、子どもは元旦那側に置いてきた。

    坂本龍一は学生結婚した妻との間に子供がいて、離婚が成立していなかったのに、矢野顕子は略奪妊娠、出産をした。

    一応は事実婚という形でスタートしたけど、その後坂本龍一と前妻が離婚。

    その後、揉めに揉めて坂本龍一と矢野顕子は離婚。
    理由は坂本龍一と愛人との間に隠し子ができたから。

    そんな人達だからね。

    • 9
    • 10
    • お花見(寒い)
    • 23/04/02 21:42:46

    もうこの文面みただけで脳内に戦場のメリークリスマスがかかったよ

    • 4
    • 9
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/02 21:42:00

    幸宏さんが亡くなって後を追うように亡くなったのね

    • 4
    • 8
    • 霞間ヶ渓
    • 23/04/02 21:41:27

    つらい闘病生活だったんだね

    • 3
    • 7
    • 紀三井寺
    • 23/04/02 21:40:40

    美雨さん辛いだろうな…

    • 3
    • 6
    • 海津大崎
    • 23/04/02 21:38:11

    ガンとか全然知らなかった

    • 2
    • 5
    • 臥竜公園
    • 23/04/02 21:37:35

    びっくり
    坂本美雨さんも好きだったから、余計にショック

    • 0
    • 23/04/02 21:37:29

    ショック…

    ご冥福をお祈りします。

    • 4
    • 3
    • 衣笠山公園
    • 23/04/02 21:37:20

    71歳。。まだまだ若いね。
    がん闘病苦しまれた日もあると思います。色々とたくさんの音楽をありがとうございました。
    これからはたくさん休まれてください。

    • 7
    • 2
    • さくらの里
    • 23/04/02 21:36:22

    もう満身創痍でしょうね。

    変に政治に口出ししなきゃ良かったのになぁ。。そこだけは残念。

    • 6
    • 1
    • お花見(三分咲き)
    • 23/04/02 21:34:43

    え…ショック

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ