「使えない」「アホかお前」「ブタ」…頭から流血も

  • ニュース全般
  • 豊公園
  • 23/04/01 22:15:34

沖縄本島中部の公立小学校の放課後スポーツ活動で、男性監督が児童に体罰や暴言を加えていた疑いがあることが31日までに分かった。関係者によると、チームを所管する競技団体は3月、監督に厳重注意と反省文提出の処分を下した。監督は事実関係について取材に「(当該競技の)協会の許可なしに答えられない」と話した。3月で監督を辞める意向も示した。

所管する競技団体の代表は「(上部団体の)全国協会のルールにのっとり処理している。公表はしない」としている。

 保護者によると、練習中に「使えない」「下手くそ」「アホかお前」などと威圧的な言葉を使って指導をしていたほか、思い通りに児童が動かなかった場合、頭を拳で殴ることもたびたびあった。試合に負けた時は名指しして「お前のせいで負けた」と大勢の前で叱責(しっせき)したこともあったという。

既にチームを辞めた児童は体罰の頻度について「土日の練習ではだいたい殴られた」と答えた。監督について「(今でも)怖い」と話している。別の児童は作戦ボードでたたかれ、頭から出血。保護者が「物で頭をたたかないでほしいです」と伝えると、監督から謝罪があったという。

別の保護者は、動きが遅かった子に「今日からお前をブタと呼ぶ」と言い、周囲にもそう呼ぶよう求めるのを目撃した。児童の一人は競技を始めて1カ月で監督の車を見ただけで体が震えるようになり、しばらくしてチームを辞めた。制裁として「腕立て伏せ100回」を命じられた子もいた。

 保護者によると、男性は少なくとも6年前に監督就任。その間、監督を恐れて辞めた児童が複数人いるという。これまで、複数の保護者が体罰や暴言を止めるよう監督やチームの保護者会に訴えたが「これがうちの方針だから」と取り合ってもらえなかったという。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f071dbf8771ec0bf4853b73029c2c6abea25ed31&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/04/23 14:25:01

    九州や沖縄辺りはまだまだ新しい風が浸透しないね。

    • 0
    • 23/04/23 14:22:22

    怖い和、トラウマになる

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/20 02:30:21

    そんなことしてまで、部活やる必要ない

    • 0
    • 48
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/18 19:07:09

    勝つための試合だから、負けたら頭にくるのは普通の感情
    どうでもいいなら頭にも来ないよ

    • 0
    • 47
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/18 19:06:17

    子育てではないんだよね
    もう怒りしかない

    • 0
    • 46
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/18 19:05:38

    ここまで怖いと子供は怖がるんだね。
    生徒からの暴力でびびる教師もいるのに

    • 0
    • 45
    • 大河津分水
    • 23/04/18 17:14:00

    >>44
    頭が筋肉

    • 0
    • 44
    • 大阪城公園
    • 23/04/18 05:54:23

    >>40
    スパルタしたら勝てるって思ってるから

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 23/04/16 11:29:45

    沖縄か

    • 1
    • 23/04/15 03:19:50

    怖い

    • 0
    • 23/04/14 20:46:12

    スポーツ強豪って多いね

    • 0
    • 23/04/10 19:04:04

    可哀想

    • 1
    • 23/04/09 23:52:55

    ニュースにならないだけで他のところでも似たようなことありそう。

    • 3
    • 23/04/09 23:49:57

    強豪校ありがち

    • 2
    • 36
    • 名護城公園
    • 23/04/09 19:05:18

    ひどい

    • 0
    • 35
    • 大法師公園
    • 23/04/09 19:00:16

    余罪ありそう

    • 0
    • 34
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/09 10:49:40

    全員でやめてボイコットだな
    調子乗ってんだよ、このおっさん
    俺が教えてやってる、俺のおかげだ、てさ。
    しらふでこれなら酒ぐせも悪いんだろうなw

    • 6
    • 23/04/09 10:16:32

    写真は?

    • 0
    • 32
    • さくらの里
    • 23/04/08 23:33:47

    >>31
    ないわ

    • 2
    • 31
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/08 17:57:58

    ニュースになるの?親が言ったから?
    よくある事だよね

    • 0
    • 30
    • 大法師公園
    • 23/04/08 12:00:32

    また在日朝鮮人?

    • 4
    • 29
    • サグラダファミリア
    • 23/04/08 06:19:19

    アホで使えない豚はこの教師だったってことね。

    • 4
    • 23/04/08 06:13:25

    >>25
    親も頭が筋肉だから

    • 0
    • 23/04/08 04:59:42

    写真は!

    • 1
    • 23/04/07 16:43:09

    犯罪でしょ

    • 3
    • 23/04/07 09:28:51

    それでも続けさせてる親って頭おかしいの?戸塚ヨットに入れるような親と同じ思考か

    • 1
    • 23/04/07 09:26:10

    あり得ない

    • 0
    • 23
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/02 10:25:24

    bitFlyerがキャンペーンにつき、今なら新規口座開設で、4000円分の ビットコイン が貰えます。

    【方法】
    エントリー(2500円分)
    https://bitflyer.com/ja-jp/cam/account-202211

    エントリー→アプリで開設が便利です♪

    登録時にビットフライヤーの招待コード入力で追加1500円分☆

    招待コード【 akenlfn1 】

    本人認証まで完了させると付与されます

    これでOK
    始めるなら今がチャンス

    配布されたビットコインは日本円に売却して出金することもできますよ

    • 0
    • 23/04/02 10:25:05

    学校側も容認してるんでしょ
    校長の責任

    • 2
    • 23/04/02 09:09:44

    >>12
    スポーツで優勝したからなんなの??何か得があるわけ?暴力暴言されながらスポーツやるなら、辞めたらいいじゃん。
    スポーツ出来たからって何も将来役に立たないよ。メジャーやプロになり成功して稼げる人なんかほんの数人。
    そういう子は小さな頃から飛び抜けてるから、スカウトされて凄いチームに行かされる。

    • 2
    • 23/04/02 07:41:29

    >>15
    暴言暴力はだめ。
    どんなに慕われていようと。

    • 3
    • 23/04/02 06:04:14

    >>16
    頭下げる必要ないんだね。
    こういう図に乗るバカがいるから
    何もスポーツクラブはここだけじゃないんだから
    嫌なら他にいくらでもあるから選べる立場にあるということを分からせてやらないとこういう奴は治らないね。

    • 2
    • 23/04/02 05:43:50

    >>14
    このコーチうちの義母そっくりです。
    自分が一番偉いと勘違いしてる。

    • 0
    • 23/04/02 05:43:00

    こういう偉そうなやつきらーい

    • 5
    • 23/04/02 05:25:30

    ありがとう、よろしくお願いします
    と頭を下げられると、俺はエライ、権力がある、何しても周りは言うこと聞くと勘違いする奴だね。だから行動が過剰になっていくんだよ

    • 4
    • 23/04/02 03:52:03

    そう言ってるこの保護者、ちょっと普通じゃないから父母会から追放されてるぐらい相当な事してきてますよ。話しも大袈裟だし、その監督は生徒達には慕われてました。確かに恐いし口調も強め、でも子供たちは慕ってた。人のあら探しして文句ばかり言うんじゃなく自分の子供に謝るべき。

    • 1
    • 14
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/02 01:48:37

    こういうのって公にならないだけで山ほどあるんだろうな。
    習い事や学校とか色んな場所でさ。

    • 4
    • 13
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/02 01:24:48

    傷害事件やん?

    • 2
    • 12
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/04/02 01:07:28

    >>11
    目指してるレベルや学校なら顧問、スクールなら経営者の方針によると思う。
    スポーツ競技の種目によらず、全国大会、世界大会目指してる所は、下のクラスでも頭にゲンコツ、往復ビンタ、ケツバット、いわゆる鉄拳指導についてこれる生徒が、メンタルや技術が向上し、さらに上のクラスに上がっていくようなイメージ。
    古くさい昭和の指導方法だけど、未だにそういうのが無くならない。
    私が平成一桁年代に通ってたスイミングは、親が参観、目撃してても、コーチはゲンコツ、お尻バッチンよくしてたけど、参観してる親は毎日お尻叩かれてと認めつつ、あの先生は厳しいからと理解する人の方が多かったかな。結局、指導方法が嫌なら、退会して他にいったら程度にしか扱わられないし、指導者と合わない所で嫌々やってても、伸びないから、そうなる生徒も沢山でたよ。

    • 0
    • 23/04/01 23:14:57

    いつも思うけど、部活とか習い事の団体スポーツってそんなに熱心にやるもの??将来なんの役に立つわけ?家は体操教室とスイミングくらいしか行かせなかったし、親が見学だいたいしてるから、そういうのなかったよ。
    高学年になれば勉強中心で塾中心だったし、
    スポーツなんか最小限できたら良くない?

    • 7
    • 23/04/01 22:59:41

    監督の車を見ただけで体が震えるトラウマになってるのにこのままで終わらせるの?
    辞めればいいってもんじゃないでしょ

    • 6
    • 9
    • 桜山公園
    • 23/04/01 22:33:46

    腕立て100回!って
    昔の青春ドラマじゃないんだから…

    • 1
    • 8
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/01 22:32:14

    親告罪じゃないから警察は動くんじゃないの?
    流血してるみたいだし傷害罪だよね。他人の子を殴って謝って終わりなんだ。
    保護者が納得すればそれで終わりの案件なの?

    • 7
    • 23/04/01 22:32:08

    何で6年間も放置されてきたんだろ
    よっぽどの実力者なのか?

    • 5
    • 6
    • 常盤公園
    • 23/04/01 22:24:47

    侮辱罪、暴行罪、色々該当しそうだけど訴えるのかな?

    • 7
    • 5
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/01 22:22:57

    暴行罪じゃないんだね。小学生で他人の子を脅迫、侮辱、暴行しててなんの罰もないって。。

    • 9
    • 4
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/01 22:22:35

    定期的にこういう人が現れるよね。
    自分は特別だとでも思ってるのかな。

    • 8
    • 3
    • 上野恩賜公園
    • 23/04/01 22:20:03

    頭を拳で殴るのは体罰だから完全アウトでしょ。

    • 4
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ