お花見(五分咲き)
旦那に言ってきました。低学年までは見せていたのですがいちいち難癖をつけてくるので子供が見せるのをいやがり見せなくなりました。旦那も理由は知ってますが子供にはだまって見せたらと言います。褒めることを知らない義母には私は見せたくありません。みなさんは通知表見せていますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全77件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.77 嵐山
23/05/05 08:01:37
お義母さんに見せても難癖しかつけてこないから絶対見せませーんってすごくバカにした感じで言う。
実際そんな義母バカだと思うし。
旦那も旦那だよ。お前がきちんと家族守れよ。
返信
No.76 高岡古城公園
23/05/05 07:57:04
子供も、YES,NOを言っていいこと教えてないの?
「おばあちゃんは意地悪言うから見せたくない」って子どもも言っていいんだよ。
うちは義父がモラハラで孫にも意地悪言う時があって、子供たちは、そういう事言うのやめて!傷つく!自分が言われて嫌なこと言わないでよ!とか言ってるよ。
返信
No.75 日立市かみね公園・平和通り
23/05/05 07:52:28
見せないよ
なんか見たいって言われたことあったけど、見てどうするんですか? 生活面は問題無いし勉強なんて教えませんよね? 単に好奇心ってだけですよね?って笑顔で訊いてからは言ってこないし
返信
No.74 母智丘・関之尾県立自然公園
23/05/05 07:45:07
>>72
「孫の悪い部分は嫁のせい」と思ってる義母には通じないと思うよー。
返信
No.73 桧木内川堤・角館武家屋敷
23/05/05 07:32:14
距離が離れてたから見せることはなかったし、元気に育ってくれればそれでいいというスタンスで、義母が成績を知りたがることもなかったよ
通知表を見たいなんて、すごいおばあちゃんだな
返信
No.72 お花見(弁当のお箸忘れる)
23/05/05 07:27:09
>>69
うちの子たちはこんな成績見たことないからなんだかねと言ったり。
↑
主さんがこう書いてあるから
あえて言うってことよ。
勿論、主さんが本当に成績悪いとかじゃないよ。
返信
1件
No.71 富士山
23/05/05 07:20:59
私だったらそのまま義母に言う
「いちいち難癖つけてくるから子供達が見せたくないって言ってるので私も見てて良い気がしないので!」
とか言っちゃう!
返信
No.70 鶴ヶ城公園
23/05/05 07:16:07
義母のも見せろという
返信
No.69 母智丘・関之尾県立自然公園
23/05/05 07:15:37
>>61
なぜ自分(主さん)を落とさないといけないの?
余計に義母が「やっぱり嫁が悪いのねー」ってならないかな?
だからといって義母に通知表を見せろって事ではないよ。
面倒くさいからスルー。通知表の話になったら話題を変える。
しつこかったら、子どもが嫌がってるので…って言って良いんだよ。
「孫が嫌がってるのに無理を言うおばあちゃん」として疎遠にできるし。
ただ旦那の裏切り(勝手に見せる、見せる様に強制する)には要注意。
返信
1件
No.68 鶴ヶ城公園
23/05/05 07:08:37
お義母さんの通知表見せてください
残してないって言われたら、じゃあ見せられません
返信
No.67 高田城址公園
23/05/05 07:02:40
うちのコたちは優秀だから見せたがるから見せてる。
返信
No.66 紀三井寺
23/05/05 07:00:36
お見せ出来るような成績じゃないんで。もー誰に似ちゃったんだか、、あははは
って言って誤魔化す。
返信
No.65 小金井公園
23/05/05 06:56:01
うちは義姉の子と比べられるだけだから見せないしやめた。
実母にみせてもみて終わりだったから見せる価値なし。
自分が子供の頃は、おばあちゃんにみせたらいとこと比べることなくお小遣いくれたから自分でみせにいっていたよ。
返信
No.64 新境川堤・百十郎桜
23/05/05 06:47:05
子供が義母に、難癖つけるから見せたくないって言えば義母以外の悪者はいない状況を作れるから是非そうするべき。
返信
No.63 小城公園
23/05/05 06:45:31
見せてと言われたことない
子どもがイヤがるのでーって言って見せなくていいと思う
返信
No.62 斐伊川堤防桜並木
23/05/05 06:42:55
プライバシーだから見せられないでいいと思う。
親以外に成績を見せるかどうかは本人が決めること。
見せないし、言われたことない。
返信
No.61 お花見(弁当のお箸忘れる)
23/05/05 06:29:57
>>50
私に似てるので、あまり成績良くないのであまり見せたくないんですって断っちゃえばいいよ。
返信
1件
No.60 霞ヶ城公園
23/05/05 06:27:31
通知表見て難癖つけても孫に嫌われるだけなのにね
うちは見せたことないよ 聞かれることもない
返信
No.59 姫路城
23/05/05 06:24:43
うちはもうみんな大学生以上だけど、上の子が小学校に入ってから末っ子が高校を卒業するまで一度たりとも見せてと言われたことないし見せたこともないや
子どもの成績にケチをつけるってナニサマのつもりなんだか
子どものためにもそんな毒祖母とは全力で疎遠にしてあげてー
返信
No.58 紀三井寺
23/05/05 01:07:20
見せたらお小遣い貰える、と旦那が言ったので息子が小1の時見せたら、義父に嫌味言われたのでそれ以降見せてません。
もちろん、小遣いも貰えなかったから息子も嫌って言ってます。
返信
No.57 松前公園
23/05/05 01:04:39
見せろって言われたことないな。
近くに住んでないし。
難癖つけるって腹立つな。。
意地悪だね。
私なんて、塾に行かせたら安心だよって言われただけで腹たったからなー
自分の子のこと棚に上げて、みっともないなって思ったよ。
返信
No.56 万博記念公園
23/05/05 00:57:13
そんな義母に見せても何も良いことなんて見込めないじゃん。
そもそも、低学年ですら見せるのが無しだよ。
一度見せたらまた見せてってなるんだから。
あと、旦那の黙って見せたらは論外。
黙って見せても義母はお子さんに何か言うでしょ。
てか、子供が嫌がってるのに自分が楽したいからって見せる方向に行くなよって思う。
拒否一択。
返信
No.55 五条川
23/05/04 20:27:57
自分で決めろ
返信
No.54 お花見(満開)
23/05/04 20:27:57
嫌なこと言うから嫌って言う
返信
No.53 冨士霊園
23/05/04 20:26:02
自分が親から見せるように言われてたから見せていたけど、意地悪祖母なら見せなくて良いよ。
成績はかなり良かったんだけど、祖母に成績だけよくても愛想がなきゃダメだとか言われたりして本当に辛かった。
返信
No.52 井の頭恩賜公園
23/05/04 20:22:00
>>50
「うちの子たちはこんな成績見たことない」ってことは、義母は「我が家の家系ならこんな通知表持ってこない」と言いたいのかね?
主、ディスられてるね。
返信
No.51 奈良公園
23/04/02 12:35:48
私は勝手に見せられていた方の子供だった
祖父母と同居で母は自分に火の粉が振りかからないように私を差し出す毒親タイプ
なので成績表は祖母にスライドされてここが悪いこれも悪い出来が悪い頭が悪いってズタボロ
もうね、自尊心育たないし自己肯定感ないしでメンタル病み続けた子供時代でしたよ
今では祖母だけでなく母も嫌ってるし近寄らないし毒親って理解してる
祖母はボケて分からなくなったけど、母からは家に寄れって連絡くるよ。無視してるけどね
主さんも子供差し出してると子供が悲惨な子供時代過ごすことになるし、その分、自立したら戻ってきてくれない、立ち寄らない関係になりますよ
周りに毒親育ちで親と何年も会ってない人沢山います
気をつけた方がいいよ
子供の自己肯定感や自尊心ってすごく大切
親が絶対の味方なんだって思えてる子はすごく強いし伸びていくよ
そういう子を羨ましいってずっと泣いてました
どうか、毒親にならないで欲しいです
長文ごめんね
返信
No.50 主 岡城公園
23/04/02 08:36:04
各教科の項目を1つずつじっくり見て出来てないところは強い口調であら!びっくりもっと頑張らなきゃ。みたいな感じです。うちの子たちはこんな成績見たことないからなんだかねと言ったり。でも義妹がわたし手遊びすることが多いから気をつけましょうと書かれてたよねと言ってた。
返信
2件
No.49 大阪城公園
23/04/02 00:47:48
うちは塾代出してもらってるから見せてる。ってか、普通に成績良いから見せたいって私の思いもある。子供2人本当に頑張ってるのでその成果を見てもらいたいし、義母は本当に心地良く褒めてくれるので子供達も照れながら喜んでるのでそれが励みにもあさなってる。
返信
No.48 鶴舞公園
23/04/02 00:37:20
子供の通知表だから親以外に見せるのは本人に任せてるんだけど、どちらの祖父母にも見せてるみたい。
どちらも褒めてくれるからだと思う。
主さんのところの義母さんみたいな人なら見せたくないと言うかも。
子供に黙って見せるというのは論外。
義母さんに子供が見せるのを嫌がってるという理由を話したらどうかな。
返信
No.47 冨士霊園
23/04/02 00:34:07
祖父母がなぜ通知表を見たがるのかわかる?
もちろん孫の成績も気になるのだけど、近所や友人の孫と比較して自分の立ち位置を確認してるのよ
だからちょっとでも出来が悪ければチッ!ってなるの
返信
No.46 大村公園
23/04/02 00:33:58
教育熱心な義母だったのかな?
見せたくなければ
口答でいいのでは?
返信
No.45 衣笠山公園
23/04/02 00:31:34
我が子が嫌がる事でも、ママンの言いつけなら絶対きくアホ旦那
義母はある意味育児成功ね笑
返信
No.44 夙川公園・夙川河川敷緑地
23/04/02 00:31:06
親が決めることじゃない。通知表は子どものもの。
子ども自身が見せる見せないは決めていいと思う。
そして子どもから義母に伝えてもらう。
そこで子どもがあーだこーだ言われたら主さんが全力でお子さんを守る!
返信
No.43 根来寺
23/04/02 00:26:36
子供が嫌がってるならやめなよ
子供にもプライバシーくらいあるだろ
だまって見せて何かの拍子に義母が成績について子供に言ったらどうするの?
自分たちと子供の信頼関係に関わるよ?
返信
No.42 小田原城址公園・城山公園
23/04/02 00:16:41
子供が見せてる
見せたらお小遣い貰えるから
返信
No.41
No.40
No.39 岡崎公園
23/04/02 00:12:40
そのまま言っちゃえばいいよ
あれこれ難癖をつけるから子供本人も私も気分が悪くなる
見せる意味がわからない
見せなきゃいけない必要性を感じない
って。
返信
No.38 霞間ヶ渓
23/04/02 00:10:54
旦那がアホだね。
主がはっきり言うしかないんじゃない?
返信
No.37 神奈川県立三ツ池公園
23/04/01 23:35:57
旦那は我が子の気持ちより、母親の機嫌取りが優先なんだね
主は従順な嫁であることと、子供にとって味方の母であること、どっちが大事なの?
それで決まるんじゃない?
返信
No.36 主 お花見(五分咲き)
23/04/01 22:25:26
>>29 超ではないけど、偏差値が県内一(地方です)の中学に通ってました。教育熱心な親だったと聞いてます。
返信
No.35 名護城公園
23/04/01 22:16:32
我が家は見せていません。旦那のきょうだい家族は見せています。高校、大学の合格発表、成績など継続して見せています。
我が家は見せていませんが、旦那の親から(義父母)通知簿はないのかと毎年言われます。
なんで見せなくちゃいけないのって思う。
返信
No.34 鶴岡公園
23/04/01 22:11:17
孫が嫌がる事言うって、どんな婆さんだよ。
返信
No.33 真人公園
23/04/01 22:01:26
見せたことないや
まぁ、うちのクソ姑は息子(旦那)と義姉の子供(甥)のことしか興味ないからね
うちの子たちに何かやるときは息子にアピールしたいときだけ
私は孫も嫁も可愛いがってるのよーいい母親でしょう!だから息子(旦那)は私をもっと敬って貢げ って感じ
返信
No.32 高遠城址公園
23/04/01 21:40:37
封筒の中に、旦那の給与明細でも入れて渡せばいいよ。
通知表見せろなんて言われたこともないわ。
返信
No.31 臥竜公園
23/04/01 21:40:04
見せてない、という年一しか会わないからな…
注意しかされないから本人が見せたくないって言うって旦那さんに言って貰えばいいと思う
返信
No.30 お花見(五分咲き)
23/04/01 21:37:35
主さんの親が旦那の給料明細見たいって言ったら見せるんか?文句言われても良いの?
子供からしたらそんくらいの事じゃない?
返信
No.29 西公園
23/04/01 21:35:40
>>10
旦那さんって超優秀だったの?
返信
1件
No.28 熊本城
23/04/01 21:35:31
「本人が嫌がってるのでそれは出来ません」って言って絶対見せない。OK
返信