鉄筋造りのマンションの音

  • なんでも
  • 吉野山
  • 23/04/01 16:00:08

7階建のエレベーター付の結構しっかりした見た目の鉄筋造りのマンション(分譲ではありません)に内覧行ってきました。
隣との壁は軽く叩くとコンコン軽い音ではなく、ゴツゴツ固い音でしたので音は聞こえにくいかなと思いました。
ですが、上からの音がゴンッ、ゴンッっリビングにいる時に何かよくわからない物音が何度もしました。
足音でもなく物が落ちるような音で、でも1分の間に4、5回しました。これは何なんですかね?
不動産屋さんが外で電話中で聞けなかったのですが…
普段もするのかなと思って申し込みはまだ保留にしてます。
鉄筋造りのマンションや分譲マンションでもこういう生活音はするものなんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 匿名の希望
    • 23/04/02 00:06:13

    鉄筋コンクリートのマンションの最上階の8階角に住んでた時、2階の逆の角の障害の子供が壁をドンドン叩いてたのが聞こえました。 
    私のお父さんが建築関係なんだけど、水とか流れる筒から音が伝わって聞こえるらしいです。

    • 0
    • 23/04/01 16:32:06

    >>8
    そうなんですね。上下左右以外からも伝わることあるんですね。
    今隣の騒音のせいで音に過敏になってます。

    • 0
    • 8
    • さくらの里
    • 23/04/01 16:24:43

    普通に音はしますよ鉄筋コンクリートだからこそ響きます
    上下左右ではなくとんでもない部屋からも聞こえてきます
    たとえば工事の音などはうちが201号だとしたら604号のでさえも聞こえてきます(上下ほど大きくではないですけど)
    ただし隣の部屋の話声は聞こえません
    つまり空間での伝達は弱い、鉄筋を伝う音は響くと思ってた方がいいです
    ある程度はお互い様なので神経質な人や思い込みがはげしい人はやめた方がいいと思います

    • 2
    • 23/04/01 16:15:21

    >>4
    壁も違うんですね…
    次は騒音に悩まされたくなくて鉄筋考えてますが、ショックです。

    • 0
    • 23/04/01 16:13:15

    >>3
    あー、なるほどですね!音のする間隔からして、それかもしれません。

    • 0
    • 23/04/01 16:11:16

    >>1
    そうなんですね。
    不動産屋さんが防音は鉄筋だからしっかりしてますと言われてたわりにはあの短時間の間であの音だったのでびっくりしました。
    ブランドマンションはしないんですかね?

    • 0
    • 4
    • 弘前公園
    • 23/04/01 16:10:19

    マンションのグレード次第だよ。

    グレードの低いマンションは、
    躯体が鉄筋コンクリートでも、隣室との壁や床が薄いし。

    • 1
    • 23/04/01 16:09:43

    多分、掃除機の音です。ヘッドが壁に当たってる音だと思います。前のマンションで問題になり、掃除機は早朝と夜20時以降は控えるように理事会で決まったことがあります。意外と躯体から響いて伝わるんですよね。関係ないけど、ピアノもそう。壁から少し離せばマシになります。

    • 1
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/04/01 16:03:06

    全然するよ。
    分譲だってブランドマンションじゃない限り、隣人ガチャ次第だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ