【マイナンバーカード】「証明書交付サービス」で混乱 別人の住民票を交付

  • ニュース全般
  • お花見(雨天中止)
  • 23/03/30 15:01:37

横浜市、コンビニで他人の住民票誤交付 負荷で「システムエラー」 マイナカード交付率上昇も要因
2023年3月30日 ITmadiaNEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/30/news128.html

マイナンバーカードを使ってコンビニで住民票の写しを発行できるサービスで、他人の住民票の写しを誤って発行する問題が発生。5件・11人誤交付を確認。

横浜市は3月28日、マイナンバーカードを使ってコンビニのマルチコピー機で住民票の写しを発行できるサービスで、他人の住民票の写しを誤って発行する問題が発生したと発表した。これまでに5件・11人誤交付を確認したという。

 転居などが集中する3月の繁忙期に、マイナンバーカードの交付率が急上昇したことに伴い、「例年にないシステム負荷が発生した」ことが、システムエラーを誘発したという。

 この障害の影響で、27日午後2時からコンビニでの証明書交付サービスを休止していたが、29日朝から再開した。誤交付の対象になった人には謝罪し、誤交付した証明書の回収を行っているという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 大阪城公園
    • 23/03/30 19:05:06

    他人の住民票を交付?そんなことあるの?

    • 0
    • 9
    • 久松公園
    • 23/03/30 18:29:35

    負荷がかかって他人の住民票を交付?
    嘘つくなバカにすんなよ
    不具合だろこれ

    • 2
    • 8
    • お花見(満開)
    • 23/03/30 16:47:10

    横浜市、住民票写しコンビニ交付一時停止 誤交付で
    サービスの利用が増え、過剰な負荷が原因
    →もっと突っ込んで取材しろや!の声。

    私なりに突っ込んでみました。

    先日、岸田総理は各新聞社の偉い人を集め会食をしていました。

    日本経済新聞もこの会食に呼ばれました。
    https://pic.twitter.com/H5t7ClS9Ld

    • 0
    • 23/03/30 15:45:28

    2万円乞食の末路

    • 3
    • 23/03/30 15:24:51

    後進国じゃん

    • 4
    • 23/03/30 15:13:05

    こんなことありえんの?
    間にアナログなもん挟んでる?
    ヒトがコンビニからの依頼を手作業でやりくりしてるわけじゃないよな?

    • 3
    • 4
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/30 15:10:46

    交付ガチャ

    • 2
    • 3
    • 小金井公園
    • 23/03/30 15:06:04

    普通は負荷がかかったら発行を停止するようにシステムを組むんとちゃうのw
    何で負荷がかかると他人のデータを読み込んでそれをしれっと発行しようとするのよ?

    • 6
    • 2
    • 明石公園
    • 23/03/30 15:03:27

    これで他人に借金背負わせてると書き込んでる人がいたんだけど・・・ほんとなら地獄のはじまりかも

    • 1
    • 1
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/30 15:02:16

    これで週休3日にしようとしてるから笑う

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ