国家公務員「週休3日制」になるって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/29 12:30:57

    人手足りてるの…?
    役所や税務署なんかもシフト制になって土日や夜間に営業してくれるんなら助かるけど。
    平日昼間しか開いてないなんて今の核家族・共働き時代に合ってないのよ。
    奥さんが専業主婦で家の用事に専念できた時代からアップデートしてほしい。

    • 0
    • 44
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 12:29:16

    >>42ホントそう。すごく優遇されてて今の子達はいいけどホントにそれでいいの?大丈夫?って思う時ある。民間はどうなんだろう。

    • 0
    • 23/03/29 12:23:45

    >>20
    で、民間は良くなってますか?

    • 0
    • 42
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/29 12:21:35

    >>36
    今の若い人って優遇されてていいね。激務な上に見合わない給料の実態が知れ渡って優秀な学生が官僚を目指してくれなくなったからだろうね。昔より国家1種は受かりやすくなったし、働き方も楽になっていいとこ取りだね。

    • 1
    • 41
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/29 12:21:03

    週休3日制が当たり前になると困るのは時給、日給、日給月給だよね

    • 0
    • 23/03/29 12:19:00

    仕事量は変わらないんだから、むしろ激務になるだけだよ。

    • 1
    • 39
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 12:16:28

    >>38こんな所で騙るメリットなにひとつないでしょ?大丈夫?

    • 4
    • 23/03/29 12:06:52

    >>36
    言えないから騙ってるんじゃない?としか思えないんですよね。

    官僚多い家なんで、色んな省庁いるけどそんなホワイトなところ知らないので。

    • 0
    • 23/03/29 12:04:49

    それで勤務地晒す馬鹿居ないよねwww

    • 2
    • 36
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 12:04:15

    >>35こんな所で言うわけないじゃん笑 あなたも言えないでしょ?新人?若いからっていうのもあると思うよ。旦那さんとかの方が今の若い子達に気を使わないといけない立場で大変だと思うわ。

    • 3
    • 23/03/29 11:59:07

    >>29
    うち、旦那や兄弟が国家公務員だけど、そんなにホワイトって何処か知りたいわー。

    • 0
    • 23/03/29 11:57:24

    >>30
    コロナで下がったけど、その前は上ってたよ?
    おまけに春からは政府主導で物価高騰に備えて賃上げするのも報道出てて、他の先進国との給与水準と物価との差が大きすぎるからそれも埋める目的もあるとかも言ってたけど?

    • 0
    • 33
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 11:54:15

    >>26
    辞めてくれ生活できなくなる
    今でもカツカツなのに我が家

    • 0
    • 23/03/29 11:53:40

    そんなに休んでなにするの?
    公務員って副業ダメなのよね?

    • 1
    • 23/03/29 11:51:31

    >>26 かなり低いのに?

    • 0
    • 30
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/29 11:47:40

    >>20
    実際には日本の賃金は上昇してないでしょ。

    • 2
    • 29
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 11:40:43

    >>7粘着されてて可哀想笑 うちの子も3年目だけど私もホワイトだと思う。今はいろいろうるさいから厳しい上司や先輩もいないみたいだし、有給もきちんと取らせるしいいよね。

    • 0
    • 28
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 11:40:38

    >>27
    給料の額は関係ない。休みがふえるなら給料はさげるべきでしょ。

    • 3
    • 23/03/29 11:38:15

    >>26
    公務員の給料別に高くないじゃん

    • 3
    • 26
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/29 11:36:15

    その分給料はさげてほしい。

    • 4
    • 23/03/29 11:33:20

    >>18
    サクラダファミリアさんに聞いてるの。

    あの人が書いてるの内容だとあり得ないくらい暇だよ。本当に省だったら。
    非正規の事務要員くらいしかいないもん、あんなの。省庁勤務だと。

    • 0
    • 23/03/29 11:31:39

    公務員=市役所勤務って思ってる人いて笑う

    • 5
    • 23/03/29 11:30:15

    >>16
    知ってる。

    ママスタでは役所としか思えないこと書いてるのに省庁っていう人がいるから、書いてるの。

    • 0
    • 22
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/29 11:29:44

    うちの役所窓口立っても誰一人声かけてこない。しまいには机に寄りかかって寝てる人もいるよ。お役所仕事つまらんのかね。

    • 0
    • 23/03/29 11:26:46

    今の子は給料より休みが多いほうがいいって言うし、国としては人件費も抑えられていいね

    • 1
    • 23/03/29 11:25:22

    >>14
    公務員の給与体系は民間企業のほとんどが給与の基準にしてるから、公務員の給与体系が良くなれば良くなるほど民間も良くなるんだけど?

    それ知らないって零細?

    • 1
    • 23/03/29 11:24:51

    官僚はめちゃくちゃ激務なのを知ってるから、週休3日っていうのも建前なんだろうなぁと思ってしまうわ。
    国家公務員って言ってもピンキリだから、ひとまとめにして「週休3日制!」って言うのも何だかなぁって感じ。

    • 2
    • 23/03/29 11:24:49

    >>15 暇だとは書いてませんが。省ですよ

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 23/03/29 11:23:40

    >>15役所は地方公務員ですよ

    • 2
    • 23/03/29 11:22:44

    >>7
    何処の省?そんなに暇って。
    省じゃなくて役所じゃないの?

    • 1
    • 14
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/29 11:22:32

    そしてなぜか給与も右肩上がりになっていくんでしょ?

    • 3
    • 13
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/29 11:21:40

    友達の職場は週休3日(土日水休み)
    ただ勤務時間が7.75時間じゃなくて9時間になってるから給与は変わらず

    • 4
    • 23/03/29 11:18:57

    民間でもそういう企業増えてるけど基本給は下がってるよね。

    • 1
    • 23/03/29 11:18:01

    >>8公務員試験うけて。かなり勉強

    • 0
    • 23/03/29 11:17:15

    うち、国家公務員だ
    良かった

    • 0
    • 9
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/29 11:16:12

    休みたいって事?

    • 1
    • 8
    • 清水公園
    • 23/03/29 11:15:05

    国家公務員ってどうしたらなれるの?

    • 1
    • 7
    • サグラダファミリア
    • 23/03/29 10:57:50

    >>4 どこの省がブラックなの?うちの子1年目だけど、休暇もしっかりあるし、多少の残業してるけど、めちゃくちゃホワイトだよw

    • 2
    • 6
    • 大法師公園
    • 23/03/29 10:57:24

    >>5休日手当がつくから+になるんじゃない?

    • 0
    • 5
    • 万博記念公園
    • 23/03/29 10:55:44

    もちろん給与も減るよね?

    • 1
    • 4
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/29 10:54:00

    国家公務員でも下っ端はブラック

    • 0
    • 3
    • 大阪城公園
    • 23/03/29 10:53:57

    国家公務員は今だって自衛隊以外は激戦だよ

    • 1
    • 23/03/29 10:51:03

    残業増えるだけだよ。意味ない。

    • 3
    • 23/03/29 10:47:44

    週休3日より、給与を民間の同位企業並にするほうが増えるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ