小6男児、横断歩道ではねられ意識不明 保育士の女(24)逮捕 石川・白山市

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/03/29 07:04:17

小6男児、横断歩道ではねられ意識不明 保育士の女(24)逮捕 石川・白山市


3/28(火) 10:13配信

MRO北陸放送
北陸放送

27日夜、石川県白山市内の県道で横断歩道を歩いて渡っていた小学6年生の男の子が乗用車にはねられ、意識不明の重体となっています。警察は車を運転していた自称・保育士の女をその場で逮捕しました。

記者
「事故があったのは店などが立ち並ぶ商店街に面する横断歩道です。子供がよく通る道なのでしょうか、地面には止まれを示す印や横断用の旗が設置されています」

事故があったのは、白山市中町の県道で、27日午後8時前、横断歩道を歩いて渡っていた白山市中成一丁目に住む北村洸氣さん(12)が乗用車にはねられました。北村さんは病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。

街の人は…
「午後8時になるとここ一帯お店の灯りが少なくなるので、ちょっと危ないかなというのはあります」

警察は、乗用車を運転していた金沢市千木町の保育士・中田藍香容疑者(24)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。調べに対し中田容疑者は「衝突したことに間違いない」と容疑を認めていて、警察は事故の詳しい原因を調べています。

北村さんは小学校を卒業したばかりで中学校への進学を控えています。

街の人は…
「中学生になることをどんなに楽しみにしているか、家族はもちろん本人も。」

現場は、片側1車線の直線道路にある信号機のない横断歩道です。

■消えかけの横断歩道…対応は

事故があった横断歩道は、路面の塗装が薄くなっていることがわかります。地域の人は「横断歩道が消えかかっているから、運転する人にとっては見えづらいと思う」と話していました。

横断歩道の塗り直しの判断は都道府県警によって行われています。また所轄の警察署が市や町からの要望を受け、警察本部に要望を提出することによって作業が行われる場合もあります。

白山警察署によりますと、白山市中町の交差点は27日夜の事故を受けて、今後塗り直しを予定しているということです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/07 09:20:03

    可哀想

    • 0
    • 23/04/07 08:34:26

    亡くなったの?

    • 0
    • 15
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/31 20:48:35

    >北村洸氣さん(12)

    読み方はコウキさんでいいの?

    • 0
    • 23/03/30 23:31:37

    私、この事故起こった後ちょうどこの道通った。救急車と消防車止まっていて、担架に誰か寝ているの見えた。直ぐに運ばなくて処置してたのか救急車に乗ってなかった。
    何かあったのかな?と窓から見ていたら
    事故だと分からなかった。
    あそこコンビニと学習塾とかあって子供けっこういるから気をつけないと。

    • 1
    • 23/03/29 10:58:04

    >>1
    信号設置にしても要望がどれだけあっても、事故が起きないと行政は動かないよね。

    • 1
    • 23/03/29 10:55:21

    たまに通るけど消えかかっているとはいえ横断歩道は普通に見えるけどなぁ…
    暗かったとしても見えると思うよ。(コインランドリー・コンビニの前だからこの道路の中でも明るいエリアだから)
    ここは信号のない横断歩道、信号のある横断歩道がしばらく短い間隔で続く道なんだけど、土地勘ない人はあまり通らない道かも。
    こんな時間に人が歩いてるわけがないという思い込みだと思う。
    飲み屋があるけど夜は本当に閑散としているし。

    • 1
    • 23/03/29 10:40:05

    >>6
    被害者家族が示談に応じてくれたら行かない。
    応じてくれなかったら行くよ。

    • 0
    • 23/03/29 10:38:51

    確かに横断歩道がほぼ消えてるところ多いよね…

    • 1
    • 9
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/29 09:58:11

    大きな事故が起きないと改善されないってどうなの。

    • 2
    • 23/03/29 09:19:23

    どうか意識が戻りますように

    • 7
    • 7
    • 岡崎公園
    • 23/03/29 09:10:16

    >>5
    謝罪して保険で賠償金払えば執行猶予じゃない?

    • 1
    • 6
    • 鶴舞公園
    • 23/03/29 09:10:12

    >>5いかないよ。執行猶予じゃない?

    • 0
    • 23/03/29 09:07:17

    逮捕された24歳の保育士…交通刑務所に行くのかな?

    • 0
    • 4
    • 大法師公園
    • 23/03/29 08:33:21

    横断歩道の白線ほとんど消えてたじゃん
    これの責任は?

    • 7
    • 3
    • 忠元公園
    • 23/03/29 08:32:50

    信号機ない横断歩道
    ドライバーはもしかして
    歩行者が渡るかもってのがなく
    スピード落とさず走行してる
    左右確認して速度落としたり
    防げる事故ではあるよね
    歩行者渡るから停まってても
    反対車線は全く停まらない
    ことがよくある

    • 6
    • 2
    • 真人公園
    • 23/03/29 08:28:49

    >>1

    本当そう。

    • 4
    • 1
    • 清水公園
    • 23/03/29 07:06:17

    事故が起きたから塗り直すってバカかよ。今まで何度も塗り直してほしいって要望あっただろうに。

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ