学歴高くても幸せにはなれない典型

  • なんでも
  • 山下公園
  • 23/03/28 11:36:49

私専門卒なんだけど、すぐパート決まったのね。
しかも学校が休みの時に長期で休めるお得なパート。

でも慶応卒のママ友、ずっと無職でパート探してるって言ってたけど
今でも働いてないから、決まらないみたい。

こうしてみると、学歴高くてもねって考えちゃうね。
すごい勉強して入ってお金もかかったはずだろうに、なんか色々気の毒に思える。

所詮女って学歴関係ない、どれだけママ友に人気あるかとか
社会でやってけるコミュ力とか、もちろん美しさとかで決まっちゃうんだと改めて思った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/28 12:22:17

    >>27

    たとえそのママ友と同じとこ受けても、私だけ受かったと思うよ。

    • 0
    • 39
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/28 12:23:55

    この雑な釣り餌でみんなひっかかっちゃうのか

    • 4
    • 23/03/28 12:24:33

    >>29

    そうそう。本当にそう。
    偏差値だけがエリート。

    母親になったら、本来の能力が生きるということ。
    学歴なんて何の役にも立たない。
    コミュ力、
    ママ友の多さ
    信頼性
    美しさ

    • 0
    • 41
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/28 12:25:01

    主みたいな思考回路の人と慶應卒のママが友達になれるとは思えないんだけどね。
    慶應卒のママは主や主の周りのママ友とは次元が違いすぎて話が合わないから、いくら群れてても羨ましいわけがない。
    幼稚だと思われて鼻で笑われてると思うし、なるべく近寄って来ないでぇと思ってるよ。

    • 5
    • 23/03/28 12:25:39

    >>39またでた。
    あなた慶応卒ママご本人?

    • 0
    • 23/03/28 12:26:10

    よかったね。

    • 0
    • 44
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/28 12:26:40

    >>41
    慶應卒ならもれなく全員高尚な人格とは思わないほうがいいよ。普通にクズも大勢いるし。

    • 2
    • 23/03/28 12:27:39

    コーンロウスレ読んだ後にこのタイトルみて、

    学歴高くても幸せにはなれない髪型

    と読み間違えてしまいました。

    学歴高くても幸せにはなれない髪型ってなんだよ?コーンロウじゃ幸せになれないて批判か?お?と思ってスレ開いたら自分が恥ずかしい。
    ごめんなさい。

    • 2
    • 23/03/28 12:27:47

    パートとママ友が主の幸せなんだ笑
    くだらね
    やっぱ専門卒って気持ち悪いと思った。
    私は底辺高校卒だけど笑
    正社員だしママ友は2人しかいないけど、赤ちゃんの頃からの付き合いで(出産入院で知り合った)旅行行ったりする仲だよ。もう子供高校だけど。
    私の方が上じゃね?笑

    • 2
    • 47
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/28 12:28:11

    主よりは慶應卒ママと友達になりたいな。
    絶対専門卒の人より話が合うし教育のこととがも色々聞いてみたい。

    • 3
    • 48
    • さくらの里
    • 23/03/28 12:28:28

    でも、子供に勉強教えれるんじゃない。
    家庭教師のアルバイトとかやれたらいいのにね
    現役の学生に取られてしまうから残念ね。
    車の免許や簿記でもあれば会計事務所か、総務や経理のパートとかで雇って貰えそうなきもするけどねー。

    • 0
    • 23/03/28 12:28:55

    はあちゅうみたいなウンコ食べるAV男優と結婚しちゃう変わってる人物もいるよね

    • 0
    • 23/03/28 12:30:19

    うちの義母、早稲田卒だけど還暦超えた今でもある教科の家庭教師続けてるよ。高学歴って、体力使わなくても高い給料でずっと働けるよね。
    一方主のような低学歴は安い時給で体力仕事のパートしか無理じゃん。可哀想に思う。

    • 0
    • 51
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/28 12:30:45

    >>33
    どんなパートなのか分からないから、羨ましいかどうかも分からない。

    • 1
    • 52
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/28 12:31:49

    まぁそう思わないとやってられないのかもね。

    • 1
    • 23/03/28 12:32:58

    >>50
    おばあさんの家庭教師なんて頼むの嫌だわ
    若者のユーモアわからないだろうし
    細かいところいちいち小うるさそう

    • 3
    • 23/03/28 12:35:30

    >>53
    見た目若々しいし本人はもう辞めたいみたいだけど、合格率高いから人気で「この先生じゃないと」って需要がずっとあるからなかなか辞められないみたい。あなたの子のようなところには教えに行かないだろうけど。

    • 1
    • 55
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/28 12:36:34

    >>53
    低学歴のあなたには言われたくないんじゃない?笑

    • 1
    • 56
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/28 12:38:08

    >>50
    結局これなんだよね
    高学歴は一生もの
    悲しいけど普通の低学歴は
    スーパーのレジ打ちとか工場とか
    そういう仕事するしかないよ

    • 1
    • 23/03/28 12:38:55

    慶応の文学部に行った高校の同級生がいたけど、早口で喋る人だったので私が
    「よくそんなに口が回るね~」
    と冗談ぽく言ったら、
    「『口が回る』なんて言葉はありえない、それを言うなら『舌が回る』でしょう云々」
    いちいちこだわって長々と説教された。
    いつもこんな具合でめんどくさい人だった。

    • 2
    • 58
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/28 12:41:15

    >>38
    その理由は?

    • 1
    • 59
    • さくら公園
    • 23/03/28 12:41:17

    >>57
    あなたはどこの大学行ったの?
    同級生でも格差が出来てしまったの?

    • 0
    • 23/03/28 12:42:02

    私はパート募集して採用する側なんだけどさ、業務内容によって、もちろん経歴はある程度選ぶよ。

    学歴の高い人を、学歴が低くてもできる仕事で採用して、期待以上の働きをしてくれても、お給料は簡単に上げられないからね。

    トピ主さんのパートも、そうなんだろうね。
    トピ主さんには、トピ主さんの学歴相応のお仕事ぶりを期待してるんだよ。

    ちなみに採用側としては、ママ友からの人気有無は、判断材料になりません。
    というか、そんな情報いらないです。

    • 4
    • 61
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/28 12:42:23

    東京一工、早慶、医学部、その他旧帝大以外は学歴なんて微妙でしょ。

    • 0
    • 62
    • 郡山城址公園
    • 23/03/28 12:42:26

    プライドが高いんだろうな。

    • 0
    • 63
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/28 12:42:50

    慶應卒ママ、本当は専業で悠々自適だけど主にはそう言えないから仕事探してるんだけど中々見つからなくて~って言ってるだけじゃない?多分主よりずっと色々な経験してきてるし旦那さんもお子さんもしっかりしてて幸せに過ごしてると思うよ。

    • 5
    • 64
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/28 12:47:08

    >>57
    「よくそんなに口が回るね~」←こんなこと言う時点でアウトやん

    • 2
    • 23/03/28 12:47:52

    なぜだろう?
    どんなに主が慶応卒ママより非認知能力が優れているとしても、なぜか妬みや僻みにしか思えないのだけど。
    主は自己顕示欲が高めの人だよね?

    • 2
    • 66
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/28 12:48:48

    >>61
    代々、東京出身の家庭の人は、地方の人ほどにはその辺の学歴に執着はしてないよ。

    地方から来てる人は大変よね。
    東京には慣れた知り合いがいないし、親の代から受け継げるものがなく、イチから始めないとならないし。

    だからその東京で得られる学歴にそこまで執着するんでしょうけど。

    • 0
    • 23/03/28 12:49:50

    仕事みつからないアピは、主みたいな人に妬まれないためのポーズだよ。
    恥ずかしいから言わせんな。

    • 6
    • 68
    • 小金井公園
    • 23/03/28 12:50:24

    私は小さいときから、そこらへんの人と頭の作りが違うのかなと思ってた。
    お金かかるし大学には行かなかったよ。
    ちなみにメンサ会員です。
    独身時代は、私のいた部署は高卒は私だけで周りから何で?って思われたみたいで、社長と部長から皆さんに経緯を伝えてもらったよ。もちろんちゃんと仕事できるし、皆さんが難しいと言ってる仕事のどこが難しいのか分からなかった。
    大学で四年間勉強してるのに分からないの?って思ったよ、私は20時間ほど研修受けたのみで理解できたのに、大学は学歴手に入れれるだけで、何も身につかない人が中にはいるんだと思った。
    ママ友さんは間違いなくそのパターンだね。



    • 0
    • 69
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/28 12:51:47

    私、ママ友にはパート探してる振りだけしてる。なかなか決まらなくてとか言ってるよ。
    働かなくていいの知られると妬みや嫉妬が怖いし。そのママ友も私と同じかもよ?

    • 8
    • 23/03/28 12:52:30

    高学歴ワーキングプアの話かと思ったら違った。
    ポスドクの働く環境は、もうちょっと改善されても良いと思うんだけどね。

    • 2
    • 71
    • 高田城址公園
    • 23/03/28 12:52:47

    >>67本気で仕事探してないもんね。別に働かなくてもやっていけるんで。

    • 6
    • 72
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/28 12:54:43

    妬まれたくないからって内心ドヤって馬鹿にしてニタニタしながら嘘偽り言うような人は、さっさと切ったらいいよ。いくら高学歴でもクズでしょ。

    • 2
    • 23/03/28 12:55:42

    時短勤務と言ってもそれなりの条件の職場を探すとなると、タイミング的に募集があるかって感じになってしまう。
    常に求人しているところならまぁ簡単に採用されるんだろうけれど。

    • 1
    • 74
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/28 12:58:03

    >>72
    普通はママ友関係でパートしてるとかしてないとか探り入れる人は避けるわ。
    こういう人が面倒なんだよ。

    • 2
    • 23/03/28 12:58:48

    >>50
    例えば役所関連の会計年度職員なんて高学歴の奥様の集まりだったりするよね。

    • 3
    • 76
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/28 12:58:59

    学歴が全てではないことは同意するけど、そのママ友さんが幸せじゃないという決めつけはおかしいよ。本当に仕事探してるかどうかもわからないし。主さんに妬まれないように仕事探してることにしてるだけかもね。
    美しさだのママ友の多さだのコミュ力だの自分で言う?(笑)高学歴でお金持ちでそれらが全て備わってる人が、たまたま主さんの周りにいないだけなんだから、あまり調子に乗らない方がいいよ。恥ずかしい。

    • 1
    • 23/03/28 13:02:44

    >>44
    慶応卒クズなんて言いすぎ~(笑)

    • 0
    • 23/03/28 13:04:49

    >>46
    好条件のパートで激戦だったんだけど、私だけが選ばれて採用されたし、
    私ママ友軽く15人以上はいるし、申し訳ないけど私の方が上かも。
    ごめんね。

    • 1
    • 23/03/28 13:06:32

    >>47
    私の方がママ友多いよ。
    みんな私の方を選んでくれる。
    みんな私と友達になりたいって思ってくれてるからそうなんだと思う。

    • 0
    • 23/03/28 13:06:34

    >>78
    あーそーですか笑

    • 0
    • 23/03/28 13:07:34

    >>48
    こう言ってはなんだけど、ママ友の子どもさん、あまり成績良くないと思う。

    • 1
    • 82
    • 名護城公園
    • 23/03/28 13:08:19

    >>61
    早稲田、慶応も推薦、高校からそのまま進学あるから学力差が大学内にあるから微妙の範疇ですよ。

    • 0
    • 83
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/28 13:08:28

    >>78
    それはすごいね。よかったー。
    こういう場では学歴って確かに関係ないね。

    • 0
    • 23/03/28 13:09:16

    >>57
    わかるー!
    高学歴の人ってめんどくさい人多いよね。

    • 2
    • 23/03/28 13:10:21

    慶應卒のママ友、パート探してないのかもね
    私も全然働く気ないけど、しつこく働かないの?って言う人がいるからその人には、探してるけどなかなかいいとこなくてねーって言ってる

    • 2
    • 86
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/28 13:10:22

    >>84
    でもこの場合は無知という恥ずかしいことが前提だからね。。。

    • 1
    • 23/03/28 13:11:44

    >>86
    口が回る、ぐらいダメなの?
    相手の言わんとしてる意図を汲み取れないアスペっぽい高学歴もやばくない?

    • 2
1件~50件 (全 295件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ