「キムチ入りのお弁当が臭い」米国でキムチ入り弁当が人種差別論争に発展

  • ニュース全般
  • 三多気
  • 23/03/28 09:39:09

「キムチ入りのお弁当が臭い」アメリカで議論に “人種差別”はいき過ぎ? 「他人を不快にさせないというだけの話だ」

2023/03/25 18:30

 学校や職場で楽しみにしている人も多いお昼の時間。今、「お弁当」をめぐるある問題がSNSなどで議論になっている。

 アメリカのメディアが伝えたのは、現地の幼稚園で「子どもに持たせたキムチ入りのお弁当が臭い」と保護者にクレームが入ったというもの。幼稚園の教諭は保護者に電話をかけ、「不愉快。臭くて他の園児の迷惑になる」と言ったという。キムチは園児の好物であり、保護者がこの顛末をSNSに投稿したところ、「人種差別だ」と憤る声が次々にあがった。

 その意見の根底にあるのが「食文化を尊重すべき」との声。これまでも時に、香辛料の強いインド料理や中華料理のにおいが不愉快だと敬遠されたり、職場や学校、公共の場でにおいが強いものを食べたり持ち運んだりすることで周囲に不快な思いをさせてしまう、いわゆる“スメハラ”の問題が存在することも事実だ。

 アメリカに滞在して24年、シリコンバレーで幼稚園を経営する中内玲子氏は「このニュースを人種差別として取り上げるのは大げさだと思う」と疑問を呈する。

 「カリフォルニアはいろんな人種がいる所。それにみんな慣れているので、“この国だからこういう発言をしよう”というのはあまりないと思う。ただ、幼稚園ぐらいの子どもたちは素直に『臭い』と言ってしまう。他の子が不快に感じるようだとうちの園でも同じことを言うと思うが、言葉がきついために差別と捉えられてしまうかもしれない。お弁当を開いた時に毎回『なんか臭い…』と言われるよりは、不適切だと保護者に連絡することはあるかもしれない」

 一方、ラジオDJのコーリア留奈は「文化を教える絶好のチャンスだと思う」との考えを述べる。

 「この先生が『こういうことが起きた』と他の先生に共有して親への伝え方を考えていれば、保護者の方はSNSに書かなかったかもしれない。文化とにおいはすごく難しい問題だが、それをすぐ人種差別の話につなげてほしくない。私たちも納豆をわざわざ密室で食べたり、持ってきたりしないけど、それは日本人の価値観なのか、その配慮がアメリカではなかなか難しいと思った」

 ライター・編集者の速水健朗氏は「食べ物は一番差別の入り口になりやすい。例えば、“アメリカ人はジャンクフードばっかり食べている”というかつての言い方がある。“アメリカ人のお弁当はりんごとパンで文化がない”みたいなのも差別だ。直結する問題として捉える視点は必要なことだと思う」との見解。

 「例えば、トイレで次の人が不快にならないようにするとか、ご飯にしても周りにいる人を不快にさせないというのが、共通のマナーではないか。私はアメリカの幼稚園でも働いたことがあるが、お弁当から文化やいろいろなことが本当にわかる。こだわっているものもあれば、昨日の残り物のピザの人、インスタントヌードルなどいろいろある。それぞれ違っていていいが、周りが不快になるような癖のあるものは配慮するのは大事だと思う」

 中内氏の園では、においに関するカリキュラムを入れているという。その上で、「好き嫌いはそれぞれの感覚で、自由でいいと思う。もしひとこと言うとしたら、保育者として、教育者として、違う文化などについて常日頃、『こういうものもあるよ』と子どもたちに伝えること。好きにならなくても、違いを知るというのはとても大事なのではないか」とした。

ABEMA Prime
https://times.abema.tv/articles/-/10072825

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/22 09:49:05

    人種差別とか言っちゃうのが、キムチの国だな

    • 0
    • 59
    • 名護城公園
    • 23/05/22 08:00:45

    迷惑キムチの国

    • 0
    • 23/05/22 07:11:55

    キムチ大好き韓国人

    • 0
    • 23/05/14 21:34:01

    日本人の体臭や口臭……勘弁してくれ…

    • 0
    • 23/05/14 13:31:17

    韓国人の体臭や口臭が……勘弁してくれ…

    • 0
    • 55
    • 名護城公園
    • 23/05/14 11:05:30

    他所の国の弁当だのを非難する前に、日本人はまず口臭をなんとかしないと

    日本人の口臭の酷さは有名だよ

    検索すれば分かる

    • 0
    • 23/05/06 03:45:51

    気持ち悪い

    • 0
    • 53
    • 名護城公園
    • 23/05/02 20:51:08

    郷に入れば郷に従え

    • 1
    • 52
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/02 19:28:34

    これが差別?

    • 3
    • 51
    • さくらの里
    • 23/05/02 19:03:59

    だからキムチの国は嫌だ

    • 2
    • 50
    • 小金井公園
    • 23/05/02 17:17:58

    キムチを食べる人が多い日本ですらキムチ弁当を公共の場で食べることには賛否別れそうなのに、アメリカ人にとってはキッツイでしょそりゃ

    • 4
    • 23/05/02 17:11:28

    良い悪いは置いておいて、パブリックスペースで我を通そうとすると軋轢が生まれるのは仕方ないと思う。

    • 3
    • 23/04/07 13:24:17

    アメリカ留学してる時も、寮で韓国人が共用の冷蔵庫にキムチ入れてて、フランス人が臭いにブチキレてたのいい思い出w

    • 2
    • 23/04/07 12:58:22

    韓国人って自分勝手ね

    • 3
    • 23/04/07 12:49:19

    また、朝鮮日報か、反日記事

    • 1
    • 45
    • 日光街道桜並木
    • 23/04/07 12:29:00

    キムチも匂い強いからね、本国ではない特に普段から嗅ぎ慣れてない環境の国で育ってる子供達からしたら、思わず素直に言ってしまう場合もあるんじゃないかな。

    • 0
    • 44
    • お花見(寒い)
    • 23/04/07 12:26:18

    キムチを弁当に入れたら臭う

    • 1
    • 43
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/07 12:24:13

    >>37
    ほんっと韓国人って面倒臭くて大嫌い!

    • 2
    • 42
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/07 11:03:42

    キムチ炒めとかでも結構匂いするのに、ナマのキムチを弁当にぶちこんで持ち歩くのは厳しい

    • 0
    • 23/04/03 01:56:30

    https://www.reddit.com/r/AmItheAsshole/comments/11qqu5t/aita_for_packing_my_kid_an_inappropriate_lunch/

    >私には幼稚園に通う5歳の息子がいます。息子に「不快で不適切な」弁当を持たせないように、と先生から非常にイラついた口調で電話がありました。
    >
    >私の弁当は最も健康的とは言えないものの息子の好みに合わせたもので、ブルーチーズやゴートチーズを添えたセロリスティック、キムチ&スパム(私たちは韓国人で息子のお気に入りの料理です)、辛口ドリトスを入れています。
    >
    >しかし先生からは「不快な臭いがして、他の生徒にとって気を散らすもの」だと言われたのです。

    • 0
    • 23/04/01 13:39:08

    リベラリスト「キムチやホンオフェやシュールストレミングを幼稚園で食べる権利を勝ち取ろう!」

    • 0
    • 39
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/31 22:55:52

    たくあんも匂うけど、一本丸ごと持ち込むレベルじゃないと教室中に臭気が充満することはないよね
    弁当に入れただけで臭気全開のキムチ最強w

    • 2
    • 38
    • お花見(満開)
    • 23/03/31 08:52:09

    キムチに限らず、臭いが出る物は弁当に入れないけどね。

    • 8
    • 37
    • 久留間公園
    • 23/03/31 08:49:26

    日本人は納豆が臭いって言われても人種差別とは思わないよね

    韓国人って自分たちに都合悪いことがあるとすぐに人種サベツダー!って言うね

    • 13
    • 23/03/31 08:49:09

    以前、中国人か韓国人の人と狭いロープウェーに乗り合わせたんだけれどさ。
    その人、体臭がもうニンニクだったんだよね。
    毛穴からニンニク臭が出てるのかなって感じだった。
    だから、本当は弁当がどうのってそれだけじゃないんだよ。体臭もキムチになっていて、でもそれは言ったら悪いから、せめて弁当だけは止めてくれってことだと思うな。

    • 6
    • 35
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/31 08:47:37

    さすがに弁当にキムチはないわー。
    包装してある売り場ですら臭いのにさ。

    • 6
    • 23/03/31 08:47:30

    というか言い方が下手すぎるわよねw

    • 0
    • 33
    • wow!korea より
    • 23/03/31 08:42:56

    「キムチ弁当にムカムカ」…5歳児のランチメニューを非難した米幼稚園教諭
    https://s.wowkorea.jp/news/newsread_amp.asp?narticleid=388921

    • 0
    • 23/03/31 08:41:20

    >>20
    別の記事によると韓国人の男児らしいよ

    • 0
    • 31
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/31 08:37:54

    園や周囲の子供からやめてほしいって言われてるのにゴリ押ししまで弁当にキムチ入れたいんか?
    家で毎日食べさせててやればええやん

    • 9
    • 23/03/31 08:31:51

    職場でお弁当に生のタラコを入れてきた人がいて、ものすごく生臭い臭いを発してた
    本人もさすがにヤバいと思ったらしく、それ以来持ってこなかったな

    • 0
    • 29
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/31 08:30:23

    配慮だよね、人種差別とかじゃなくてさ。

    • 4
    • 28
    • 千光寺公園
    • 23/03/31 08:26:43

    日本にも、納豆、たくあんの古漬け、クサヤなんかの独特の臭いがする食べ物あるけど、さすがにお弁当には入れないよね。
    食文化がどうこうじゃなく、そういう配慮みたいなのって普通にするもんだと思うけど。

    • 7
    • 27
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/31 08:23:55

    >>23
    これやろ?
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4228991
    まあ同じ内容といわれたらそうかもなw

    • 2
    • 23/03/31 08:23:14

    まあ食事中に隣からあの発酵臭&ニンニクの匂いがするのはキツいだろうな

    • 4
    • 25
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/31 08:21:51

    トピタイ見て韓国人のオッサンかなと思ったら幼稚園児のお弁当なんだ(笑)

    • 3
    • 23/03/31 08:20:29

    >>23
    検索したらニュース糧には同じトピないみたいよ?
    ニュース糧以外に立ててるなら知らんけど

    • 1
    • 23
    • 高岡古城公園
    • 23/03/31 08:17:59

    これ前トピあったじゃん

    • 1
    • 23/03/31 08:16:10

    これって、韓国人は臭いと思ってないってこと?それとも、臭いけど韓国の文化だしおいしいんだから認めなさいよってこと?前者なら価値観の違いってこともあるかもしれないけど、後者なら悪質だよね。

    • 3
    • 21
    • 名護城公園
    • 23/03/31 08:10:57

    >>20
    韓国系アメリカ人かもね

    • 0
    • 20
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/31 07:03:55

    その幼稚園児は韓国人なのかな?

    • 0
    • 19
    • お花見(満開)
    • 23/03/30 08:19:56

    餃子とかニラ玉とかさ、たまに持ってくる子には笑えたけど、毎日そうなら変な子だよね。

    • 2
    • 23/03/30 08:18:27

    幼稚園児のお弁当にキムチって…

    • 6
    • 23/03/30 06:01:46

    私はキムチもカレーも好きだけど、匂いの強いものは弁当には入れないな。
    でも匂いって線引きが難しいよね。

    • 3
    • 23/03/30 05:52:51

    >>11
    そういう空気読めない感じってもしかして彼女あちらの血筋なのかな?

    • 0
    • 23/03/30 05:49:56

    嗜好の問題ではなく、匂いの強さとして一定以上の強さはダメではないかな?

    ドリアンは飛行機持ち込み禁止だしね

    • 5
    • 23/03/29 21:39:16

    豚キムチみたいに加熱してあるならともかく、まんまキムチを弁当に突っ込むのはキツイ

    • 6
    • 23/03/28 22:50:19

    >>10
    うわ、きっつ…
    オイキムチでも噛ってたのかね

    • 4
    • 12
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/28 22:27:25

    >>11
    好きな芸能人だと何をやっても絶賛するアホっているよね
    そういうファンが多かったってことじゃないの

    • 5
    • 23/03/28 16:55:52

    渡辺美奈代がよくお弁当にキムチ入れてた。
    それを見て、すごく良いお弁当ですね。
    美味しそう。見栄えもきれい。ってよくコメントがあったけど、皆 渡辺美奈代だったら何やっても良い感じだったのかな?

    普通にキムチはないと思うし、カレーをポットに入れて持たせてたけど、それもないと思ってた。

    私が少数派だったみたいで、常に絶賛されてたけど、これって単にやった人によって良し悪しを書いてるだけじゃないの?

    • 4
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ