保育園へ通っていた人はお母さんに家で育ててほしかった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/25 12:19:46

    お母さん仕事でジジババに丸投げ状態だったよ。しかも同居だったから年少までは保育園入れなかった。民生委員?にお願いして保育園にしてもらったらしい。姉は幼稚園だった。
    行きたくない!って朝は泣いてたけど行ってしまえば別に普通に過ごしてた。まぁ送迎すらジジババだったけど。

    • 3
    • 23/03/25 12:30:30

    普段バス送迎で月1回くらいお迎えの日がある保育園に通ってた
    楽しく通ってたけどお迎えの日だけは嫌だった記憶がある
    いつも最後の1人になるのが嫌だった
    バス送迎も自宅じゃなかったから今思えば母親はとても大変だったと思う

    • 1
    • 75
    • 万博記念公園
    • 23/03/25 13:23:18

    >>64小学生になってからの方が感じたけど、家に帰ると母親が居る家庭の友達が羨ましかった。
    子供より仕事やお金が大事なんだなって母親を恨んたし、自分はいらない人間なんだって思ってた。

    今はどうなの?考え方変わりましたか? それがあったから生活できてたんでしょ?感謝しないと

    • 3
    • 76
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/25 13:30:22

    保育園自体はすごく楽しかったよ
    けどお迎えが一番最後になるのは嫌だったな
    友だちみんないなくなって、先生を独り占めできるけど外が暗くなるのを見てお母さん来なかったらどうしよう?ってずっと先生に聞いてた記憶があるわ笑

    • 1
    • 77
    • 名護城公園
    • 23/03/25 13:33:23

    祖母に育てられたようなもんだから寂しかったよ
    母親が出勤で道曲がるまで泣きながら手を振って抱っこされてたのよく覚えてる
    だから私は子供2人とも幼稚園卒園まで専業だった
    お母さんが家にいるの嬉しいって言ってたし良かったと思ってる

    • 2
    • 78
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/25 13:49:09

    寂しくはなかった。
    ただ、赤ちゃんの時にミルク飲まされ過ぎて自我が芽生える前から肥満児で。
    親がオヤツのおかわりを担任に禁止するように言ったらしく、おかわり貰いに言ったらダメよって。それが悲しかった思い出。

    • 1
    • 23/03/25 13:53:41

    通ってる時はそれが普通なのかと思ってたから、寂しくなかった気もする。

    でもきっちりと寂しがり屋に育ったので、影響があったんだなと思うよ。

    愛着障害が増えてるのも共働きが増え出してからだからね。

    • 0
    • 23/03/25 14:01:19

    その時はまだ何も知らないから悲しいとか無いよ。
    でもある程度成長してからだよね。
    あれ?私ってずっと保育園の記憶ばかりだ。なんて思うのは。
    私の親なんてお迎えも最後だし、親参加の行事とかもお婆ちゃんとの写真が残ってて、少し寂しかった記憶思い出したりして。

    自分に子供出来てから、本当に可愛いくて大切で保育園に預けるなんて絶対したくない!と思った時に初めて自分の親への疑問が出て来た。
    私の親はよく可愛い盛りに自分の子を長時間他人ね預けられたよな?とか考えたら親への憎しみが沸々と…
    でも今は時代背景や地域的なものもあったんだろうと言う事にして母に感謝する様に自分に言い聞かせてる。

    • 1
1件~8件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ