中学部活の車出し

  • なんでも
  • 鶴舞公園
  • 23/03/24 20:00:22

車出しをお願いされましたが、高速で2時間かかる場所で、運転初心者なんで、難しい旨を話し、最悪電車で引率を頼まれました。

中学とかの遠征って親は強制的に協力すべきなのか、、、お金がかかってもマイクロバスみたいなのを借りたりとかは大げさでしょうか。
手伝いできることはやりたいとは思いますが、、、

割と毎回大会に選ばれてしまうので、近くなら自転車や公共機関でいってますが、、、
ちなみに13人行く予定らしいのですが。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~38件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/26 13:18:08

    >>170
    最初に車出し言われてはいたが、、やっぱリサーチが甘かった。
    辞退したくはないし、旦那は車出しは責任もてないからっていわれるし。
    バスチャーターしても金額もめるし。。

    まだ4月末だから様子見してる。

    他のお母さんからも息子経由で連絡きた。。。

    • 0
    • 23/03/26 13:20:37

    >>172
    なんて連絡きたの?出せって圧力?

    • 0
    • 23/03/26 13:21:41

    >>170

    • 0
    • 175
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/26 13:21:54

    遠出の場合は一番はマイクロバス借りて。だろうね。
    車の相乗りは気も使うし、何かあったらね。

    • 1
    • 23/03/26 13:23:15

    高いけどバスチャーターがいいよ

    • 3
    • 177
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/26 13:24:57

    部費を追加してでもバス借りたほうがいいかと。これ事故起こしたら運転手だってそんな責任、嫌だよね。そこ言えばみんな納得しないのかな。うちは遠出はバス借りて、余った部費は返金してるよ。

    • 1
    • 23/03/26 13:24:59

    >>169
    吹奏楽部は比較的に高速乗る距離だとバス借りてそうじゃないと電車だよね。
    で、楽器はティンパニとかマリンバがあると近くでもトラック借りる。
    近場で子供達が電車でいくようなときだと保護者がワンボックスカー四台くらいで楽器運ぶ。

    • 1
    • 23/03/26 13:25:45

    >>173
    まだ連絡してない。
    連絡取りたいだから、出せって意味かなと。。

    バスチャーター五万とかで距離もあるから13人で5000円くらいなら高くないよね。もっと値段いくかな

    • 0
    • 23/03/26 13:27:03

    >>178だけど、人をのせるのはうちもしたことないな。人をのせるは皆でリスク説明のプリント作って説明してバス代頼んでいい思う。

    • 0
    • 23/03/26 13:27:11

    >>179連絡しろよw

    • 1
    • 23/03/26 13:32:32

    >>179
    主はさ。結局はどうしたいの?自分の中で答えが決まってないと相手に押されて、折れて終わりだよ。

    今回だけと腹括って車だすか、一石投じてバスチャーターにしないか提案するか、電車で引率するか

    13人のうち自分は出せない人って人が多いから、そーなってるんでしょ?だから主だけが折れる必要はないんだよ。保護者みんなで考えさせたらいい。

    • 4
    • 23/03/26 13:33:58

    誓書かかされたよね
    何があっても一切言わない

    • 0
    • 23/03/26 13:36:59

    よくこんな身バレするような内容書けるね…

    • 1
    • 23/03/26 13:50:46

    >>179
    5000円くらい部費から出せばいいのにね。
    まぁバスの選択肢がないって事は今までバス借りずになるべく車ででタダで…でやってきたんだろうけど。
    でも高速で2時間の場所なんて滅多に行かないよね?田舎なら結構頻繁にあるのかな。
    たまにの事ならもうバスで妥協してくれればいいのにね。
    何か(死亡事故とか)あった時バスにしていれば…ってなるのは自分達なのにね。
    バス使う前例を作ったらいいよ。

    うちも創部何十年だけど去年初めて「何かあったら怖いから我が子も他人の車に乗せたくないし自分も他の子を乗せたくない、今まで何も無かったからいいけど何かあったらどうするかは部として決めてるのか?なるべく車、ではなくてバスを借りるとかそういうのも考えてほしい」って言い出した人がいて、他の保護者は昔からこうしてきたのに!ってそのお母さんにぶつくさ言ってたけど私は確かにそうだよなぁ…と考えさせられた。
    確かに人の子を乗せる時怖い。こっちがどれだけ気を付けてても暴走車とかに突っ込まれたら終わりだしね…。

    • 4
    • 186
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/26 17:27:02

    部長の親をしていて一番イヤだったのは、車出し。誰も出してくれないから。特に下級生の親。
    自分の子が出ないから。

    私なら他の保護者からバスチャーターの話が出たら助かったかも。近場ならいいけど、2時間弱は私も嫌だ。その部は来る出す事が当たり前になってるんだろうね。
    バスか電車で行ければいいのにね。

    • 2
    • 187
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/26 17:42:53

    車出せない人は電車で行かせろよ。
    送迎候補にするなって
    送迎なんて個々でいいんだよね。
    送れない人は
    文化部にはいればいい

    • 4
    • 23/03/26 20:12:50

    とりあえず もう1人車出しが決まったらしいから今回は大丈夫みたいですが、うちは電車で連れて行きます。
    うちの子も乗れるみたいですが、ごねてる手前、、、子供は友達と行きたがってましたが理由を話したら納得してました。

    • 2
    • 23/03/26 20:14:04

    やはり意見はさまざまですよね。
    車出しできないから部活ややりたいことをやらせないのなら、完全自力かバスチャーターしたらいいのに。

    • 0
    • 190
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/26 20:27:34

    運転に自信がある人は慣れてない人の気持ちはわからないよねー
    高速2時間てかなりハードル高いのに、、、
    学校は何も言わず保護者におんぶに抱っこなの?残念ね
    うち中学なんて学校に丸投げだよ
    親が出てくことなんてない

    • 4
    • 191
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/27 08:49:06

    部長だからと親にまで
    送迎強制とか無いわ。

    • 2
    • 23/03/27 08:51:18

    >>166 えー、交通手段あるならそっちでいいじゃん。
    車出さなくてもさあ

    • 1
    • 23/03/27 08:53:51

    >>187
    文化部だって合宿や大会で遠征あるよ。幸いにもうちの子の学校は公共交通機関かチャーターで保護者の出番無かったけど。

    • 0
    • 23/03/27 09:12:04

    先生は車で荷物を運ぶ。子供達は公共の乗り物で移動にしたらいいのに。

    • 3
    • 23/03/27 09:16:20

    困るよね。
    私は、シングルで医療職だから土日祭日ないのよ。
    不公平だから仕事休んでもらえない?って聞かれたときもあった。
    いやいや、あなた達とは違って生活かかってるから部活の車出しごときでは休めないからと心で思いつつ、、、ごめんなさい。休めるときは休みます!と言って、2回くらいしか車出さなかったよ。

    ていうかさ、自力で行けないなら部活なんか辞めちゃいなよと思う。
    小学生でも一人で通学する子いるじゃない?
    本当に厄介だった。

    • 2
    • 196
    • お花見(寒い)
    • 23/03/27 09:31:41

    主の子は強いの?
    この子がいないと勝てないとかなら、私なら車出せませんので試合辞退しますとか言う。
    そしたら、顧問が何が何でも試合出れるように仕向けると思う。

    • 0
    • 23/03/28 13:15:35

    >>192
    三時間くらい、乗り継ぎ3回、四回あるからかね。
    テニスバックは重くないし、弁当もコンビニとかなら、、、
    引率は必要みたい

    • 0
    • 23/03/28 13:16:20

    >>196
    わりかし。
    ほんとに辞めさせられたらいやだから頑張る

    • 0
    • 23/03/28 13:17:12

    >>191
    部長になったら親も大変だよね

    • 1
    • 200
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/28 13:20:45

    >>195
    私もシングルで医療職だけど、希望休出したり有休使って試合の送迎の調整してるよ。
    子どもが頑張ってるんだから親もできることしようと思ってるし。

    基本的には各自で送迎だけど、たまに行けない人は相乗りで行く。
    割と強いから練習試合も頻繁にあるから。
    相乗りは不安なところもあるけどこればっかりは仕方ない。
    コートって公共交通機関だと大変な所に多いし。

    • 0
    • 23/03/28 13:28:16

    >>86
    子どもの部活がこんなだわ。一年の保護者がやたらとしゃしゃってきて面倒。

    • 0
    • 23/03/28 13:54:22

    >>86部活に熱心とかじゃなくて
    他人の子は乗せて送迎したくない
    されたくないから
    自分の子だけは
    送り迎えするよ。
    それのなにが悪い?
    頼まれたく無いから
    頼みもしないわ。
    貰い事故でも責任取れないし
    怖いわ

    • 1
    • 203
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/28 13:55:50

    >>197  それくらいさせなよ。子供って体力あるんだし、毎日の事ではないんだし

    • 0
    • 23/03/28 13:57:43

    前は沢山車出ししたなあ。
    今どきは各自、とか、
    顧問引率、になってきたよ。
    でも弱い部だから、んな遠い所には基本行かないで済んでる。

    • 2
    • 23/03/29 23:46:06

    >>203
    片道三時間とかもあり?

    • 0
    • 206
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/29 23:50:43

    >>205コロナ禍になる前は保険加入して順番で車出したけど、またそう言う感じになるのかな。

    • 1
    • 23/03/30 00:13:01

    >>189
    完全自力だとお金もかかるけど、それより公共機関使っても、時間が間に合わないとか、そもそも行けない場所とかある。引率するのもたいへんだなんだよ。先生も親も。車の方が楽。あと、バスを借りると以外と高いから、部費とは別に個人の負担になったら高くつくから、保護者からクレーム出がちなんだよ。

    • 0
    • 23/03/30 00:23:34

    慣例だとか、順番でやってることだからだとか、そういうことが重圧でやらされるけど、他人乗せて何かあったらどう責任を取るんだろうね。
    その辺はなあなあにして変わらず続いてることだけど、本当に怖いことだと思ってる。
    学校側も、危険は承知していながら何か起きてしまうまでは楽な方に流されてるってことだよね。
    親が自分の子を送るのは勝手だけど、他人を乗せるのは公式に禁止にすればいいのに。

    • 4
    • 209
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/30 02:37:40

    >>208
    私が嫌がってるから他の方がやってくれますが、
    内心快くはおもってないよね。。

    私的にはお金がかかっても
    平等にバスチャーターしたり、がいいかなと。

    • 0
1件~38件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ