急上昇
お花見(花より団子)
みんな親バカな時期はあるよね?
なにかエピソードある?
いや、本当に天才に育った!ってエピソードも聞きたい!
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全89件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 岡崎公園
23/03/24 15:10:11
1歳なってすぐ「でんた(電車)あった」「パパあっち」とかちょっとした2語文を話し始めた。
今は大学生だけど寡黙だよ。小さい時に喋りすぎたのだろうか。
返信
No.2 高田城址公園
23/03/24 15:14:26
2歳頃には動かなくなったオモチャ握りしめて「はんだごてやって!直して!」って言ってきてた。
今11歳。10歳ではんだごての使い方覚えて私より上手。天才とは違うけど謎の知識持ち。
返信
1件
No.3 吉香公園・錦帯橋
23/03/24 15:26:29
1歳7ヵ月で平仮名と数字を読み初めて、2歳3ヶ月でカタカナもマスター。
今幼稚園年中、天才なのかは分かんないけどウィスクって検査でIQ140って言われた。
返信
2件
No.4 お花見(トイレ渋滞)
23/03/24 15:30:00
生後7ヶ月で捕まり歩き、8ヶ月でどこにも捕まらず1人歩き始めたて、どんなアスリートになるのか??!って思ったが
今、小6で普通の子。
返信
No.5
No.6
No.7 上野公園
23/03/24 15:42:46
>>3
初めての発語はいつ?なんて言葉だった?
返信
No.8 お花見(花粉症)
23/03/24 15:43:46
親バカだけど、上の子が2歳の時は選挙ポスターを政党ロゴで判別してたし、政治家の名前に詳しかった。今は、塾では上位クラスには入ってると言うレベルで、まだ未知数。
下の子は2歳の時、おむつ外れる前に抱っこしたら、「重いよ。ウン〇ついてるから」と言われた。それが賢いのかは、まだ分からない。
返信
No.9 笠置山自然公園
23/03/24 15:44:49
1歳10ヶ月で「オムツでおしっこしないねー」って勝手にトイトレ終えた。
返信
No.10 醍醐寺
23/03/24 15:46:22
うちの子の写真全部かわいい顔しているから天才モデルかもしれない
返信
No.11 お花見(八分咲き)
23/03/24 16:13:00
>>3
嘘だろ…
ウチの1歳10ヶ月の息子、「しんかんせん!」って言うのがやっとだぜ…
返信
1件
No.12 日光街道桜並木
23/03/24 16:13:44
一歳と3ヶ月足らずでご飯はお箸を使って上手にたべていた
豆も箸でつまんで食べてた
この3月に無事京大を卒業し四月からは京大の院生になるます
返信
No.13 牧野公園
23/03/24 16:23:53
7ヶ月の頃に、かえるちゃん!って言った事。お風呂のお気に入りのおもちゃだったんだけどね、その頃には伝い歩きもしてた、もう大きいけど、最終的な仕上がりは並中の並w
返信
No.14 母智丘・関之尾県立自然公園
23/03/24 17:11:01
2歳過ぎに平仮名と片仮名全てわかってた。
国旗50ヶ国暗記し、首都まで言えた。
漢字にめちゃくちゃ興味があって、1年生の時点で6年生までの漢字読み書きできた。
数字にも強く計算が一瞬でできます。
テストは基本100点、悪くても90点。
絶対音感もあり、1度聞いた音楽は鍵盤で弾ける。学校の先生達に「○○くんは天才です」と言われたことがある。
パソコンのタイピングも速い。
とにかく記憶力がすぐれているので、何か忘れたら息子に何でも聞いてる。笑
3歳の時に自閉症スペクトラムと診断された支援学級在籍の新6年です。
返信
4件
No.15 打吹公園
23/03/24 17:17:34
1800グラムで産まれて1ヶ月半保育器に入ってたんだけど、保育器の中でうつ伏せにされてた時に、小島よしおのデデデンデデデンデデデンみたいに2本足で四つん這いになろうとしてた
返信
No.16 日立市かみね公園・平和通り
23/03/24 17:21:32
>>2
はんだごてなんて中学の時の技術の授業で使ったっきり使った記憶ないわ笑
返信
No.17 海津大崎
23/03/24 17:29:16
>>14
うそーん
返信
No.18 名護城公園
23/03/24 17:31:22
うちも指差しできるときにはもう平仮名片仮名アルファベットとかも覚えてた(私が読み上げて息子が指差し)。1歳前だったはず。
で、我が家も安定の自閉症スペクトラム。
返信
No.19 お花見(花より団子)
23/03/24 17:35:32
小さい頃から絶対音感あって、歌が上手かった。
声変わりする前は歌のコンクールで賞取りまくってた。
今もカラオケで歌ってるの聞くと惚れ惚れする。
親バカだな。
返信
No.20 西公園
23/03/24 17:36:52
2歳で、ひらがな、カタカナ、アルファベットを順番どおりに読んで書けたとき。足し算と引き算と九九も好きだった。街の看板とかも読んでた。だけど、小3のローマ字を習いだすときに、アルファベット覚えているから大丈夫かと思ったら、すっかり忘れて1から覚えなおしたけど。
返信
No.21 海津大崎
23/03/24 17:42:44
8ヶ月の時に誰かがママは?と聞くと、ママおつかい!と答えてた。トイレなんだけど笑。
1歳2ヶ月でオムツがはずれておねしょもなし。
2歳の頃はひらがなカタカナアルファベットをマスター。日本語は普通に英語も少し話せる。記憶力やばくて神経衰弱とかミスしないであけちゃう。
で、高校生になる今どんな子かというと至って普通。並より下かも。
いったいなんだったのか不思議でならない。友達も彼氏も普通にいて楽しそうだし、障がいある感じもない。
返信
1件
No.22 松川公園
23/03/24 17:48:09
>>21
リアル人生2周目!笑
平凡な子になつまてきたあたりは前回の失敗をやり直した結果なんだよ!
返信
No.23 冨士霊園
23/03/24 18:55:57
関西在住女の子。
2歳になるまであまりしゃべらず、「かんぱい!」とか「パパ」「ママ」とかくらいでかなり心配してたけど、2歳になってある日突然「〇〇〜、ってなんでやねんっ!」って右手の裏拳とともにノリツッコミした。
いま高学年。
話術のレベルがかなり高い。シュールで面白い。やはりツッコミです。
返信
No.24 富士霊園
23/03/24 19:18:26
その後が知りたい。
天才と思ってたのに、、、って感じなの?
返信
No.25 日立市かみね公園・平和通り
23/03/25 00:04:28
一歳半の時、保育園まで歩いて通ってたけど、犬を飼ってる家や道を把握してた
庭に犬がいなくてもその家を指してわんわん!て言ってた
たしかに以前この家で犬を見たなって家
散歩中の犬に会った道も覚えててそのルートを通りたがる
返信
No.26 岡城公園
23/03/25 00:10:58
>>14
1-2歳時のエピソードって言われてるのに調子にのって今のことまでどんどん書いちゃう笑
母親も特性出てるね笑
返信
4件
No.27 久松公園
23/03/25 00:14:55
>>26
いや、いいと思う
どうせ「今は?」って質問来るだろうし
返信
No.28 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
23/03/25 00:21:13
2歳前に道を歩いてて、「卵」って漢字で書かれた看板を見てegg!と言いだした時はびっくりしたな。eggは家にあった音の出る英語絵本で覚えたんだろうけど、漢字なんて教えてなかったし。あと、2歳くらいだと10個のお菓子を見てすぐに、お父さんお母さん自分の3人で分けると1個あまるねーって言ってきたり。
あと、これ書いてもあまり信用されないだろうし、私自身も未だに信じられないんだけど。娘は生後2ヶ月頃から、私がミルクを用意しにキッチンに向かうと「みうく」って言ってたんだよね。最初は、聞き間違いとか何かがたまたまそう聞こえただけだろうと思ってたんだけど。でもそれは何回もあったし、私の親やたまたま遊びに来てた友人も「今喋った!!!」て言ってたから、とりあえず私達夫婦以外の人が聞いてもそう聞こえてたみたい。
割と早い段階から、あーこの子は多分勉強に向いてるんだろうなとは思ってた。今まだ小3だけど、とりあえず今のところは出来てます。
返信
No.29 小諸城趾懐古園
23/03/25 00:23:42
2歳の時に電車で子をバギー乗せて入り口付近に立ってたら、私が邪魔で降りにくい人がいて「ママ!邪魔だよ!」って子供に怒られたわ
よく見てるなぁって感心した。小学生の今も公共マナーにうるさい
返信
No.30 小田原城址公園・城山公園
23/03/25 00:28:46
まだねんねの時期に新聞を逆さにして渡したら、何度渡しても文章の正しい方向に持ち変えてたので本で試してみたけどやっぱり正しい方向に持ちかえててびっくりした。
都道府県パズルは少しやっただけで形と場所を覚えてパズルの裏側から見てもどこの県かわかるようになってた。
九九や漢字もすぐに覚えて親のサポート要らずで賢いのかと思ったけど、今中学受験通塾中、思っていたほど賢くはない 笑
返信
No.31 お花見(トイレ渋滞)
23/03/25 00:32:59
>>26本当に天才に育った!ってエピソードも聞きたいってあるし、ある程度は今どうなのかも書いていいと思うけど。
返信
No.32 井の頭恩賜公園
23/03/25 00:37:09
絵本を丸暗記して読んでた。しかも何冊も。紙芝居も自分で読んでた。(字は読めない)
おつきさまこんばんは、くまとりすのおやつ、でんしゃでいこう、などなど。
とにかく絵本が好きだった。
保育園児だったから小児科にも耳鼻科にもとにかくよくいってたんだけど、置いてある絵本で病院を覚えてた。2週間ぶりくらいに小児科行ったら絵本が入れ替えられてて、お目当ての本がなくて診察前に待合で大号泣。(慣れてるから普段は診察では泣かない)医師にどうしたの?って聞かれたら、ノンタンがない!!って(笑)みんなポカンだよ。
その後看護師さんか誰かが買いに行ってくれたみたいで、数日後に再診したら医師がわざわざ出てきてノンタン買っといたよ、って。
絵本のカバーとかに、この作者の他の著書みたいなのがあるじゃない?あれを指して、リファレンスの人にコレが読みたいっていって検索してもらってた。今までリクエストされた中で最年少って言われた。
とにかくリアルに声枯れるまで、彼が暗記するほど絵本読まされた。
なのに国語が一番成績悪い(泣)
返信
1件
No.33 衣笠山公園
23/03/25 00:38:42
>>26
1、2歳の時はこうだったけど今はこんな感じに成長してますよって感じじゃないの?
調子にのってるとかバカにしたような言い方、酷いですね。
あなたの方がむしろ特性あるのでは?
どういう意味で言ってるかはご自分で考えてください。
返信
No.34 井の頭恩賜公園
23/03/25 00:40:43
あと、自分の子じゃないんだけど、電車の種類を音で聞き分ける小鉄くんがいた。
今のは桃太郎(貨物列車)だよ、とか。高架下だから彼から電車は見えないはずなのに。
ミニカー100個くらい持ってて、全部名前言える子もいたな。これはランボルニーギのxx(型番まで言えるのに、ランボルギーニって言えないのが超可愛い)とか。
こどもはみんな天才だね。
返信
No.35 パプリカ
23/03/25 00:45:10
「ぁぁぅぅうぁぁあああ!!!」
をずっと「ママ」「パパ」「ごはん」「わんわん」に聞こえてて「まだ赤ちゃんなのにうちの子喋りすぎ!!天才じゃない!?」って大興奮してた。
後で動画を見返すと全部「ぁぁぁああうぅぅうぁぁああ!!」だった。
親バカ過ぎて幻聴聞こえてた。
返信
No.36 衣笠山公園
23/03/25 00:55:07
>>26
あなたは人の気持ちを考えて発言できないんだ?
こう言ったら相手はどう思うかな、嫌かな、傷つくかなとか気にしない、考えられない人ってアスペだからね。
あなたこそ特性あるじゃない。
それに主さんは、本当に天才に育った!ってエピソードも聞きたいって書いてあるじゃん?
あなた何言ってるの?笑
返信
2件
No.37 匿名
23/03/25 00:56:17
>>14
盛りすぎ。
返信
No.38 井の頭恩賜公園
23/03/25 00:57:15
あと、うちの娘、なかなか言葉が出なくて、でも2歳くらいの頃すごい長く宇宙語話してるんだよね。話しかけてくる。ぬいぐるみにも話しかけてる。話しかけると宇宙語で返してくる。
もしかして、何かの生まれ変わりで外国語ペラペラ話してんじゃない?と一瞬本気で思った。
パパが外国語の人とかじゃないよね?と言わられたことがあるくらい。え、ママも何言ってるかわからないの!って。はい、全くわかりません。
今10歳、やっぱり宇宙人だったことが判明。
日本語は話すようになったけど、彼女の考え、私理解できない。
返信
No.39 太平山県立自然公園
23/03/25 00:59:11
>>14こういう子で自閉症じゃない子っているのかな…?
返信
No.40 匿名
23/03/25 01:00:43
>>36
特性出てるってのを揶揄として使ってる人間に、あなたこそ特性あるじゃない、は草。
同じ事してるじゃん。
正義感が強いのは良いけど相手と同じレベルになってるぞ?
あなたこそ~で相手が嫌な気持ちになるであろう、と分かって使ってる分オババの方が罪が重いよ?
26は単に何にも考えずにレスしてるだけかもしれない、オババはちゃんと使った言葉の効果を知ってて使ってる。
つまりそういうこと
返信
No.41 村松公園
23/03/25 01:01:07
10ヶ月のとき、踊ってるCM見ながら真似してたから振り付きの童謡を教えてみたらトントントントンひげじいさん、みたいな簡単なものはすぐにできるようになった
今1才、まだ天才の可能性は諦めてない(笑)
返信
No.42 熊本城
23/03/25 01:09:57
1歳で教えていないのに勝手にひらがな読めていた。年長で小学校の算数国語終わって、小2で中学内容が終わった。
今年国立の小学校を出て、最難関の中学に合格してる。
wiscの総合?IQ150超え。
はい、バリバリの自閉症で小学生活は大変苦労しました。大体wisc受けたのだって精神科だしね。発達に問題なければ普通wisc受けないし。
うちの子は社会性に大変難あり。
その下の子が自閉のないそこそこ秀才タイプだけどとっても育てやすい。天才は常人には上手に育ててあげられない。孟子やエジソンの母は偉大だわ。
返信
No.43
No.44 高松公園
23/03/25 01:13:36
バカエピソードしかない。
いろいろあるけど
現在中1。偏差値50以下。
かなしー。
返信
No.45 姫路城
23/03/25 01:17:46
>>36
ブーメラン乙www
返信
No.46 あーさーくーらー!!
23/03/25 01:23:27
今現在一歳6ヶ月、自分で鼻をかもうとしたり、私がやろうとしてる事を理解して行動したりしてるから天才かなって思ってたけど、コメント見てると天才多くてビックリした。
返信
No.47 千秋公園
23/03/25 01:24:17
一歳半でリンゴの絵を見て、アッポ、アッポ、って言うから何だろ?って思ってたら、アップルって言ってた。
しかも、教えた事なかったからビックリした。
だけど、アップルって言うのはリンゴくらいで、あとはブドウ、もも、とか日本語。
今2歳だけど、ダメな時はノー!って言う事がある。
後、親指立てて、グッドとか。
多分YouTubeで英語のアニメ見てるからかな?
それ以外は全く何も教えてない。
返信
No.48 八幡公園
23/03/25 01:27:20
歌を数回聴くと歌えるしピアノを弾けた。
好きな指揮者がいて違う指揮者だと変えてと言ってくる。
間違いとかあれば嫌な顔したりするし音痴な人の歌はすぐに消してた。
ひらがなや数字カタカナ漢字を教えてなくても読めていた。
マインクラフトを渡すと何も教えたことがないのに自分で考えてできていた。
3歳半でアスペルガーと診断され、私立中学に通ってる男の子。
勉強面ではさぼってるように見えてるし、参考書もペラペラとめくってるようにしか見えないのに頭の中にすぐに入ってるみたい。
私の頭と交換して欲しい。
返信
No.49 衣笠山公園
23/03/25 01:31:27
>>11
可愛いじゃん!良き!
返信
No.50 衣笠山公園
23/03/25 01:36:59
2歳なりたてでひらがなカタカナアルファベット読めた。3歳で1人でスラスラ文字が読めて毎日お兄ちゃんのコロコロコミック熟読してる。漢字も読めてきた3歳10ヶ月。教えた事は一度もない。社交的で運動神経も良いけどたまに自閉な部分もチラつく。
返信