高所得だけど貯金ゼロ。こんな家他にないよね…

  • なんでも
  • 岡城公園
  • 23/03/24 10:47:18

うちは年収1000万位の自営業です。
専業主婦。高校生2人と小学生1人。
高所得だから国民健康保険も満額で年100万超え。
子どもの医療証も貰えないから3割負担。
高校無償化も関係ないから授業料払わないとだし補助金とかもない。
子ども手当ても貰えない。

それなのに税金は500万近く払わないと行けなくて、払えなくて溜まっちゃってる…
カード会社から借金も150万位してる。
もちろん貯金はゼロ。
旦那は休みなしで早朝から深夜まで働いてる。
もうどうしたら良いんだろう…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
    • 16
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/24 11:16:42

    その所得で国保マックスはないから。嘘つくかないでね。

    • 3
    • 23/03/24 11:15:56

    自営業の場合、会社員の2倍稼いでも会社員の収入には追いつかないのよ。退職金や年金のことを考えるとね。
    私の友人はご主人と死別後も後家の踏ん張りでご主人と一緒にやっていた商売を続け主宅よりずっと稼いでいますが大変。ありとあらゆる知恵を絞り、領収書も日々徹底的に集める。死亡保険は子ども3人の学費に取っておいてあり絶対手をつけない。子どもたちはよくわかっているから、上の子たちは高校は授業料無料の特待生、無償奨学金も獲得している。大学もお給料の貰える大学校を目指している。
    自営業はとにかく詰めて考えないとダメ。

    • 7
    • 14
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/24 11:08:02

    税理士さん、ちゃんとつけてる?

    • 8
    • 13
    • 高田城址公園
    • 23/03/24 11:05:58

    高所得だと税金半分持っていかれるって言葉を鵜呑みにしてるから税金500万とか言ってるけど、実際はそんなに払わないし、無知なの丸出しだよ。
    日本は超過累進課税だから部分所得に課税されていて、例え1000万の課税額だとしても税率33%って言っても実際は所得税なんて200万もかからないしね。
    無知なのにこう言うトピ立てるの辞めた方がいいよ。
    見てるこっちが恥ずかしくなるから。

    • 14
    • 23/03/24 11:05:21

    主が外で働けば良いのでは?サラリーマン家庭でも年収1000万で子供3人(内2人は義務教育ではない)で専業主婦はカッツカツだと思うよ?

    • 8
    • 23/03/24 11:05:21

    総理に手紙出してみる

    • 1
    • 23/03/24 11:00:56

    >>3
    国に言ってよ!
    高所得者って枠だから補助とか何も無いんだよ。

    • 8
    • 9
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/24 11:00:38

    税金はサラリーマンも払ってるよ
    カード会社の借金が余計だわ
    子どもの学費どうするの?
    主が外で働いてまずは借金返しなよ

    • 6
    • 8
    • 郡山城址公園
    • 23/03/24 10:57:34

    『高所得』って事が言いたいんだねw
    しゅごーいねぇぇ

    • 1
    • 23/03/24 10:56:25

    自営で1000万って高所得ではないような…

    • 24
    • 6
    • 鶴山公園
    • 23/03/24 10:55:31

    会社設立したらどう?
    社会保険と厚生年金にする

    • 7
    • 5
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/24 10:55:08

    年収1000万程度で税金500万はあり得ないから

    • 30
    • 23/03/24 10:53:40

    高所得扱いではあるけど子供3人いて専業だと厳しくない?私の父も年収1千万ちょい(公務員)だったけど母は正社員で働いてたよ。それでも裕福って感じではなかったからね。うちはまだ下の子が2歳だから働かないけど小学生になったら働くよ。その時夫の年収が2千万円超えてるなら家にいるかもしれないけど。まあ今のところなさそう。

    • 5
    • 3
    • 茂原公園
    • 23/03/24 10:49:27

    高所得ではない。そんな所得

    • 17
    • 2
    • 西部公園
    • 23/03/24 10:48:49

    自分も働けz

    • 12
    • 23/03/24 10:48:07

    高所得ではないからでは?

    • 36
1件~16件 (全 191件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ