ピアノ習わせている方

  • なんでも
  • お花見
  • 23/03/22 08:25:17

ピアノを3歳から習わせていて、現在小5でソナタ?を中心に弾いています。

毎年1回発表会と、コンクールに半強制的に参加。


楽譜を見たら弾ける程なので、発表会とコンクールに力を入れたくないんです。

勉強を中心に頑張ってもらいたい!


でも先生は30分指導のところを、追加料金無料でいいのでと、1時間になっています。

子供も毎週30分のレッスンだけがいいと言うのに、先生の熱い気持ちが辛いです。

何を言っても反対されます。

どうしたら諦めてくれると思いますか?
真剣に悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/22 09:34:57

    ありがとうございます。

    教室変えるしかないのかな、この先生に変えてみるみる上達したのでもったいない気もします。

    ただのんびりと進めて長く続けたいだけなのですが。

    練習時間を一日1時間半以上とることと言われていて、帰宅後夕食までずっと弾いています。
    その後宿題と勉強で0時近くまで起きています。
    可哀想ですよね。

    先生に思い切って言ってみたいと思います!
    皆さまありがとうございました。

    • 0
    • 23/03/22 09:26:36

    ピアノ教室(先生)って方向性があるんだよね
    楽しく楽器を覚えましょう、楽しく音楽に触れあいましょうならいいけど、目的がクラッシックピアノでコンクールなどで上達するのが目的の先生もいる
    今の先生は後者みたいだから、行く教室を間違えてる
    柔軟な考え方ができて、クラッシックをやりながらピアノを楽しみましょうの先生がいるからそういう所に変わるしかないよね
    うちも同じマンション内に3パターンの先生たち
    一番人気はコンクールで実績のある先生だけど、親が評判だけ聞きつけて通わせて子が嫌になって辞めるのが多いよ
    主のお子さんもクラッシックが嫌いなわけではなさそうだから違う教室を見つけた方がいいと思う
    もし今のところがいいのなら先生に相談してみるか、意向に沿ってこちらが我慢するかだね

    • 0
    • 8
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/22 09:03:59

    こちらの教育方針は伝えていいと思うよ。勉強中心でピアノは趣味として長く続けたいと思っているのでこれ以上のレッスンは望みませんって。30分で迎えに行っちゃえばいいんじゃない?この後塾なんですーとでも言ってレッスン入れさせなければいいよ。
    落とし所が見つからなければ、先生を変えるしかないよね。
    でも、週に30分とかの増加がそれほど負担になるのかなっていうのが疑問。1日どれだけピアノの練習して、何時間勉強してるの?そんなに大変?

    • 1
    • 7
    • 琴弾公園
    • 23/03/22 08:58:05

    ピアノの練習を熱心にしたほうが、頭も良くなるよ。
    だから私なら先生のご好意に甘えてお願いします。

    • 0
    • 6
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/22 08:55:45

    半強制ってないな

    • 0
    • 5
    • 大村公園
    • 23/03/22 08:53:09

    多分その教室の中でもかなり出来るお子さん何だね。
    先生が力入れたいのは分かるけど、はっきり言わなきゃ。
    コンクールに半強制は良くない。
    ピアノ嫌いになってしまう。
    私なら、他探すわ。

    • 0
    • 4
    • 村松公園
    • 23/03/22 08:52:25

    別の教室に変える。
    うちも先生と合わない時は変えてるよ。

    私自身も子どもの頃3回教室変えた。
    徒歩5分、徒歩8分の教室は合わなくて
    車で1時間の場所に6年通ったわ。

    • 0
    • 23/03/22 08:34:25

    本人の意思は?小5なら今後どうしたいか本人が決められると思う。

    うちも小5。低学年まではコンクール出たりしてたけど、今は本人の希望で他のスポーツに時間かけたいからピアノは1日30分しか練習できないしコンクールは出ないって先生にはっきり伝えたよ。


    • 1
    • 2
    • 城山公園
    • 23/03/22 08:31:04

    教室変える。

    そういう先生って、親がそう言ってもレッスン中に子供を丸めこもうと誘導するでしょう。
    子供も親に「コンクールまでは出たくない」って言っても、先生の圧には負けてしまったりしない?

    • 0
    • 1
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/22 08:27:36

    音楽の道に進む気はないから、ピアノに時間がさけないと言っても無理なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ