マンションに強盗、4人逃走、容疑者1人返り討ちで死亡 池袋

  • なんでも
  • 鶴舞公園
  • 23/03/21 23:31:24

 21日午前11時45分ごろ、東京都豊島区東池袋のマンションで、「『警察を呼んで』という声がする」と110番があった。警視庁池袋署によると、9階の一室に男5人が押し入り、現金約100万円や通帳などを奪って逃走。同署は強盗致傷容疑で行方を追っている。

 同署によると、5人は同日午前9時半ごろ、ガスの点検業者を装って部屋に侵入。室内にいたいずれも中国籍の40代男性と30代女性の両手足を結束バンドで縛った上、軽傷を負わせ、現金などを奪って逃走した。

 女性によると、男性は刃物のようなもので反撃。5人のうちの20代くらいの男1人が左首を複数回刺され、搬送先の病院で死亡が確認された。(2023/03/21-20:07)

https://www.jiji.com/amp/article?k=2023032100658&g=soc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/23 16:55:54


    若狭勝 弁護士:

    今回の事件は、被害者が犯人の男ひとりを刺し殺したということなんですが。犯人を刺し殺した場合に、被害者を殺人罪に問えるかどうかということなんですが、刑法の「正当防衛」だけではなくて、こういう盗犯と強盗やなんかに対しては、刺し殺してしまってもこれは罪に問えないという特別な法律があるんです。ただ、危険ですので気をつけなくてはいけません。

    【池袋マンション強盗】“返り討ち”で犯人の1人が死亡  “正当防衛”の範囲は?若狭弁護士「特別な法律がある」
    https://www.fnn.jp/articles/-/503146?display=full

    • 0
    • 23/03/23 12:10:12

    正当防衛ですね。

    • 10
    • 23/03/22 18:38:53

    犯人の名前出せよ

    • 6
    • 23/03/22 15:10:54

    強盗団は中国人が相手でも多勢なら勝てるとナメていたんだろうね。
    来日して社長になっているような人は、そのへんの日本人じゃ敵わないほどバイタリティーもガッツもあるよ。ただじゃしねないって必死の反撃をしたんだろうね。

    • 9
    • 53
    • 犯罪者は射殺セヨ
    • 23/03/22 14:59:48

    返り討ち最高じゃん

    • 11
    • 23/03/22 14:58:35

    凄い、よく反撃したね。

    • 7
    • 51
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/22 14:54:07

    >>42
    私もこのニュース見た時は連日の報道見てるから自業自得だと思っちゃったよ。
    やらなきゃやられる状況だったら○ぬ気でやるよね。

    • 6
    • 23/03/22 14:33:26

    こんなんで被害者が罪に問われたら本当に可哀想。

    • 12
    • 49
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/03/22 14:28:48

    結果死亡させてしまったけど、強盗殺人のケースだってあるんだし、自らの命を守った事になるんじゃないのかしらね。
    そもそも複数で強盗に入ってるんだからさ。

    • 11
    • 48
    • 高田城址公園
    • 23/03/22 13:24:57

    >>41
    致命傷に至らなくてやったか、相手が痛みに強くて怯まなかったかにもよるのにな
    後者でしょ、お互いにパニック時だし

    • 3
    • 23/03/22 13:03:43

    また池袋か。
    悲惨な事故や事件が多いね。

    • 1
    • 23/03/22 13:01:24

    >>38
    日本の現行法では、これくらいの事件内容だと死刑になどならないよ

    • 0
    • 45
    • 高岡古城公園
    • 23/03/22 11:47:05

    正当防衛だろ

    • 8
    • 44
    • 小金井公園
    • 23/03/22 11:42:16

    あらあら、強盗なんてしなけりゃ死ななくて済んだのにねー。
    20代くらい?若いのにアホだね。もったいない。

    • 9
    • 43
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/22 10:50:22

    そもそも過剰防衛ってナニ?
    突然命奪われそうになったり暴行されそうになったり、されたりして、理性保って相手を制御なんて無理でしょ。命の取りあいだよ。
    相手はそのつもりで来てるんだし。

    • 25
    • 23/03/22 10:45:00

    正当防衛でいいんじゃないって思うけどねー強盗ですし?
    そりゃ数回とか数えていられない状態でしょうよ怖すぎて動きが止まるまでやってしまう自信があるもんw

    • 19
    • 23/03/22 10:33:48

    >>30
    過剰防衛になるって
    せいぜい1~2回が正当防衛の範囲

    • 0
    • 40
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/22 10:11:35

    これ、加害者側が罪に問われたらもっと強盗殺人が軽視されかねないよね。

    女性もいたし、5人の男がいたら強姦されたあげくに殺されてるかもだし。。。

    • 12
    • 23/03/22 09:56:18

    >>37
    向こうの人ってきれやすいから、刃物も普通に持ち出す人多くて、喧嘩して刺すとかもそんなに珍しいことではない。
    でも、今回は強盗相手だからあっぱれだわ。

    • 9
    • 23/03/22 09:36:50

    早く捕まえて死刑にしてくれていいにゃ

    • 2
    • 37
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/22 09:33:51

    強盗が丸腰なわけない、刃物とか持ってたはず
    武器持った男5人と、男女2人
    どう考えたって殺されるのは後者
    へたすると女性が暴行の上に殺される可能性だってあったはずだし
    死にものぐるいで反撃したんだよね、両手足を束縛されてたし、きっと恐怖だったと思うよ
    強盗なんて一人でもこの世から消えたほうがいい、もう再犯できなくなるからね
    この強盗共が逃げていたら、次の被害者が出ていたかもしれないしね
    どう考えても正当防衛じゃん、過剰防衛にしないでほしいわ

    • 18
    • 23/03/22 09:25:02

    >>27
    被害にあった中国人お金持ちだしちゃんと弁護士雇って無罪になるでしょ
    日本は外国人への量刑甘くなるし

    • 1
    • 23/03/22 09:23:15

    刃物でも鈍器でもこういう危険にさらされたら反撃できる状況ならやる!
    正当防衛であってほしい

    • 6
    • 23/03/22 09:22:39

    点検業者ももう信じられなくなる

    • 7
    • 33
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/22 09:21:51

    これは正当防衛でしょう。
    男が5人も押し入ってくるなんて恐怖でしかないよ。

    • 13
    • 32

    ぴよぴよ

    • 23/03/22 08:51:06

    殺されるか殺すかだったら、殺すよね
    都内で強盗殺人事件のニュース見ていただろうし

    • 18
    • 30
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/22 08:46:41

    >>28
    複数刺したら正当防衛にならないの??

    • 1
    • 29
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/22 08:45:52

    私子供といて、強盗きたら子供守るために何するかわからないな。
    拉致されるかもしれないし

    • 10
    • 23/03/22 08:43:21

    正当防衛なら一撃必殺にしないといけないのが理不尽
    複数回なら殺意アリ認定されるって言われても、一撃で仕留められる日本人ってほぼ居ないでしょ
    だいたい強盗に入るなら被害者は殺されるかもしれないって思うんだから返り討ちは仕方ないって思ってしまう…

    • 15
    • 23/03/22 08:37:23

    中国人強いからなぁ。
    死んだ爺ちゃんが昔第二次世界大戦行ったとき、中国人は強い、舐めてかかると殺されるぞと聞かされたと言ってた。
    強盗入ってきてすぐ首刺せるってすごいな。瞬時にそこまでの殺意は日本人には持てないなぁ。
    多分この中国人過剰防衛で懲役になっちゃうだろうけど、刺された強盗には自業自得としか思わない。

    • 5
    • 26
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/22 08:28:27

    これくらいされても仕方ないよ。
    住人だって、自分たちの命守るのに必死だったんだよ。
    5人も家に乱入してきたら、そりゃころされる前に反撃するでしょ?
    今までの強盗に入られた人は、ひるんでしまってどうしようもできなかったんだよ。
    今回は住人が強い精神力があった。

    • 25
    • 25
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/22 08:27:29

    抵抗しなかったら2人とも刺されていたかもだし、正当防衛になってほしい。
    返り討ちにあって強盗も諦めたらいい

    • 23
    • 24
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/22 08:21:38

    凶器を持って複数の男が侵入してきた時点で命の危機よね。
    正当防衛にしてよね。

    • 18
    • 23/03/22 08:20:55

    さすが中国人!って感じ。
    日本人だとここまでなかなかやれないよね。
    自分の身と財産を守るためなんだから正当防衛で通ってほしいな。

    • 19
    • 23/03/22 08:20:32

    >>18
    あー、あなたの想像ね。
    まだ分からないね。もっと詳しい状況も分からないから

    • 0
    • 21
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/22 08:19:14

    これは自業自得としか思えない
    早く犯人達捕まるといいね

    • 13
    • 23/03/22 08:13:24

    >>9
    自分が同じ目にあって、ドロボーごっこなんて言えるの?

    • 2
    • 23/03/22 07:26:12

    >>18
    既に相手が命を狙って危害を加えてきている状況では、「絶命させないと殺されると思った」で正当防衛になるって聞いた事ある。そうであってほしいね。

    • 7
    • 23/03/22 07:18:09

    >>14書いてあるというかこのケースの場合人数が多いからどうなるか分からないけど
    首を複数回だと急所だし最初から殺すつもりだったと捉えられ
    下手したら過剰防衛にあたるよ。

    • 2
    • 23/03/22 07:14:54

    >>9
    若者が犯罪に手を染めなくなれば良いね。

    • 5
    • 23/03/22 07:09:19

    日本人の強盗犯が中国人の住人に刺されて死んだんだ。中国人を甘く見てたね

    • 13
    • 15
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/22 01:03:19

    強盗に入られたら首を狙えばいいのね。

    • 13
    • 23/03/22 00:20:51

    >>11
    ん?過剰防衛で被害者(マンションの方)罰せられるの?書いてある?

    • 0
    • 23/03/22 00:20:32

    そんなん返り討ち覚悟でやってるんじゃないの?

    • 10
    • 12
    • 高岡古城公園
    • 23/03/22 00:20:28

    >>9なるだろ 

    • 0
    • 23/03/22 00:18:24

    そろそろこういうケースを正当防衛として認めて簡単に強盗に入るのを止めさせた方がいいと思うよ
    今のまま強盗に入られても過剰防衛はダメじゃ強盗側が有利すぎる
    何で法で強盗犯守るのさ?

    • 25
    • 10
    • 衣笠山公園
    • 23/03/22 00:11:28

    さすが中国人だな。

    • 23
    • 23/03/22 00:09:45

    正当防衛になるの?
    強盗も名も知らない寄せ集めかもしれないのにね、ドロボーごっこで命落として…

    • 4
    • 8
    • 泉自然公園
    • 23/03/21 23:58:47

    さすが中国人。なりふり構わず刺すのね女性も居たのにね。女性になにかされたらとか考えるないんだね

    • 17
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ