公園の遊具で鬼ごっこしてる小学生

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/03/21 14:42:32

たまたま下の子公園連れてったら息子の同級生が何人かいて鬼ごっこしてた。遊具に小さい子達いたけど親は迷惑そう、、、自分の子じゃないから注意しなかったけどさ。こういう子達って危険?うちの子たまにその子らと遊んでるんだけどたぶん同じことしてる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/21 17:44:20

    >>78
    自分が滑り台で鬼ごっこした記憶はないが、しなかった記憶もないなあ

    • 0
    • 23/03/21 17:43:17

    大きい子達がそういう遊びしてる時はそこで遊ばせないから別にいいけど、小さい子が既にその場にいる場合はそんなこと始めたら危ないかな
    どっちの子とも関係ない親は別に黙ってればいいと思う

    • 1
    • 78
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/21 17:43:01

    自分が小学生の時もしてた

    • 0
    • 23/03/21 17:41:02

    >>74
    論点は遊具で。でしょ?
    公園内で走り回って鬼ごっこをするのは自由だけど、遊具は高さもあるんだし狭い空間で、そもそも鬼ごっこをして遊ぶものでは無いんだから。
    どちらを優先とかの話では無い。

    • 2
    • 76
    • 郡山城址公園
    • 23/03/21 17:40:59

    子供小さい頃は親が絶対いるから小学生きたらとにかく離れて遊んでたな、そんなもんだよね

    • 1
    • 75
    • 大法師公園
    • 23/03/21 17:40:36

    兄弟でも年が離れてたら同じ場所では遊べないからねぇ
    他人なら尚更よね

    • 1
    • 23/03/21 17:39:00

    >>71だからね、小さい子が居るのに大きい子がおいかけっこして怪我させたらどうするの?って噛みつく時点でもう みんなの公園とは思ってないでしょって話
    どっちかからの見方とどっちかの味方しかしてないでしょ

    • 1
    • 23/03/21 17:37:04

    遊具で鬼ごっこして足を滑らせて落ちて亡くなった子知ってるから、危険だからしないように言ってる。

    • 2
    • 23/03/21 17:36:18

    小学生だって、遊びたいよね、最近の子は公園でゲームとかだし。目立った危ない遊びじゃなきゃ、お互い様な感じはするなぁ。

    • 3
    • 23/03/21 17:34:44

    >>67
    誰でも悪気なくしてしまう事はあるだろうけど、遊具での鬼ごっこは明らかに他の子が遊べなくなるんだから目に見えて迷惑でしょ。
    怪我させる可能性もあるんだから。
    自分の子供が小さい子に怪我させても、仕方がないで済ませるタイプ?

    • 2
    • 70
    • 愛・地球博記念公園
    • 23/03/21 17:34:06

    1歳のときに、アスレチックでつかまり立ちしてたら小学生たちの群れが鬼ごっこ始めて、全力疾走する小学生が息子の目の高さで足が来て、謝りもせず思いっきり横切っていったよ。あのとき息子の目を蹴ったらどうなっていただろうな。失明して裁判とか、大事にならず良かったけど。

    • 0
    • 23/03/21 17:33:35

    >>65そんなこと言っても
    みんな「みんなの公園」とは思ってないよ
    その年齢ごとの「我が子の公園」

    • 2
    • 68
    • お花見(満開)
    • 23/03/21 17:32:23

    誰だって
    多かれ少なかれ
    人に迷惑をかけているし
    人に迷惑をかけられもする

    例外の人間などいない

    • 1
    • 67
    • お花見(満開)
    • 23/03/21 17:30:48

    >>65
    すごいわー

    こういうこというやつって
    私も子供も誰にも迷惑かけたことありません!みたいな勘違いのやつなんだよなー

    • 2
    • 66
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/21 17:30:03

    >>55それを想像できてなくて否定コメしてる人多そう。
    誰も居ない所や広場で鬼ごっこする事、小学生が幼児が遊んでいる遊具で遊ぶ事を咎めてるんじゃない。
    遊具で鬼ごっこはどうかと思うよ。

    • 0
    • 23/03/21 17:29:33

    >>61
    周りの迷惑になる遊び方してたら、年齢関係なく不快だわ。
    大きい子達の遊具での鬼ごっこも、小さい子の逆走も。
    年齢じゃなくて、遊び方の問題だと思うけど。

    • 0
    • 23/03/21 17:26:50

    >>63何かあった場合の事を言ってるんですよ
    日頃からそんなトゲトゲしてる訳じゃないでしょ

    • 0
    • 63
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/21 17:22:59

    大きい子に腹立ったことも小さい子を邪魔に思った事もないよ?

    • 2
    • 62
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/21 17:21:43

    >>58ちょっと理解力ないなら返信しなくて良いです

    • 0
    • 23/03/21 17:20:55

    そんなの年齢ごとに順番に訪れることだから いちいち気にしないよ
    赤ちゃんの頃は大きい子に腹立つし
    大きくなれば赤ちゃんを邪魔に思うもんだよ
    みんな全員我が子対象だから身勝手なもんだよ
    順番順番

    • 8
    • 23/03/21 17:20:35

    今の小学生が遊ぶのってせいぜい2時間ぐらいなんだから、その時間だけ避ければ良いだけ

    どうせ小さい子もそのうち大きくなるんだし
    小学生になった時に遊具で遊ぶの禁止になってたら悲しいでしょ
    高齢者がうるさいからと公園で子供を遊ばせるのが禁止になってるのを見て、今の子は本当に可哀想だな思う

    • 0
    • 23/03/21 17:18:08

    みんなで遊ぶ公園でみんなの遊具。
    その遊具で鬼ごっこなんてされてたら、他の子は遊べなくなるよね?
    みんなが遊べる遊び方しないといけないと思うよ。
    自分たちしかいないなら自由に遊べばいいけど。

    • 1
    • 58
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/21 17:16:55

    >>57
    書いてないよ
    遊具に対象年齢が書いてあるんだよ

    • 0
    • 57
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/21 17:13:17

    >>52 親がついてないと登らせるの危ない遊具っどこに買いてあるの??

    • 0
    • 23/03/21 17:12:26

    6歳までとかの遊具で鬼ごっことかしてたら迷惑だけど、アスレチックみたいな滑り台とかならある程度仕方ないよね
    親は迷惑そうっていっても小学生からしたら小さい子は邪魔な訳だしお互い様かな
    普段は学校あって午前中は公園空いてるんだから、危ないと思うなら小さい子がいる人は平日の午前中に行けば良いかなと
    うちも1歳児いるけどそうしてるよ

    息子さんには小さい子居たら気を付けなさいよくらいしか言えないよね

    • 3
    • 23/03/21 17:12:20

    >>51そゆこと。遊具を使って鬼ごっこって遊具の上で走るんだよ。普通に滑り台座って滑ってる子の横を立って降りたり登ったり逃げ回るみたいな感じ

    • 2
    • 54
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/21 17:09:33

    遊具って対象年齢シール貼ってあるんだよ
    鬼ごっこできるって大型遊具かと思う
    大型遊具の対象年齢は6から12歳なんだけど、当たり前にそれ以下の子も遊んでる
    そういう遊具で小学生が遊んで対象年齢じゃない小さい子の親が怒るのはおかしいよね

    • 9
    • 23/03/21 17:08:44

    小さい子は小学生がいる時間を避ければ良いだけ
    学校のある日の午前とかに遊べば良い
    後はショッピングモールとかの遊具は年齢制限があって小学生は来ないから
    そういうのを利用すれば良い
    公園で鬼ごっこまで禁止にする世界になってほしくない

    • 1
    • 23/03/21 17:07:30

    >>49
    親がついてないと登らせるの危ない遊具なら、基本的に小学生未満は対象年齢未満なはずだけど、対象年齢チェックした?

    • 1
    • 51
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/21 17:06:20

    >>47遊具を利用して鬼ごっこするって言うのが問題なんじゃないの?
    対象年齢満たしていれば普通に遊具を使う分には幼児も小学生も関係ないのは誰でも分かってる。

    • 2
    • 50
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/21 17:03:47

    小学生がいる時は避ける。たまに、小さい子いるから、やめよって言ってくれる子もいるけど、何か遊び場奪うのも可哀想だし

    • 1
    • 49
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/21 17:03:20

    平日の夕方とかなら連れて行かない選択するけど、土日は避けられないよね。
    小学生達が公園でゲームしてたから滑り台させていたのに、後からやってきて滑り台で追いかけっこ、逆さ登り、よじのぼり、ボール当てが始まってイラついたわ。
    危ないから泣く我が子無理矢理引っ張って帰ったわ。
    親が昔から放置教育だったのか親の前では良い子ちゃんだったのか知らないけどさ。
    正規の使い方以外で怪我しながら学んでいくとか言ってる人がいるけど、学ぶのは1人で学んどけよ。
    まず周りに配慮する事を学ばせろよ。
    主も子供がやってる可能性あれば確認してやらないよう注意すればいい。

    • 1
    • 23/03/21 17:02:35

    ある程度はしょうがないよね。

    小学生なら、本気の鬼ごっこしたいだろうし、小さい子は自分のペースで遊びたいだろうし。

    新しい公園だと、小さい子向けと小学生向けでエリアや遊具が分かれてるから、土日はそういう公園を選ぶとかできるといいんだけどね。

    危険だけど、小学生に我慢しろっていうのも、かわいそうかな。

    • 2
    • 23/03/21 17:01:42

    その遊具が小学生も遊んで良いものなら仕方無くない?小学生も遊ぶ権利あるんだから。
    小学生も小さい子に気を使えって言うより、小さい子の親の方が、我が子や小学生に気を使うべきなんじゃないかな?我が子を余所で遊ばせるとか。

    • 3
    • 46
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/21 17:00:58

    ルールにダメとは書いてないから
    危ないと判断した小さい子連れた親は出直すのでは?近所に小さな公園一ヶ所しかないわけでもあるまい

    • 2
    • 23/03/21 16:56:56

    今ってどこも年齢制限あるよね。6歳以下のところに入ってきた時は注意したよ。

    • 0
    • 23/03/21 16:55:20

    小さい子の所近くにまで走り込んで来るようなら注意するけど
    そうじゃなければ小さい子が走り回ってる方に近づかないようにするだけだよ

    • 2
    • 23/03/21 16:54:30

    正直、そういう小学生が居たら避けるわ。
    子供だから周りに気を配ってなんて難しいし、
    怪我させられたら怖いからね。

    • 2
    • 23/03/21 16:48:37

    小学生が遊びに来るであろう時間帯に小さい子は連れてかないよう時間をずらすか別の遊具で遊ぶよう我が子を誘導してたな。
    追いかけたり逃げるのに夢中で視界の下の方にいる幼児は認識していないと思うから危険だと思う。
    我が子が小学生の時は小さい子に譲って遊ぶんだよとは言ってたけど東屋で座ってチマチマ遊ぶくらいだったからなぁ。
    ちっちゃい子が遊ぶからあっち行こうぜーって
    言ってくれた男前小学生が過去1人いた。そんな子になってほしい。

    • 2
    • 23/03/21 16:47:20

    遊具はあかちゃんは対象年齢外だよね。

    • 3
    • 40
    • 名護城公園
    • 23/03/21 16:46:20

    >>7
    典型的な【親の前だけいい子】かもね。

    • 2
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/21 16:43:13

    >>35 正しく遊んで無い子ばかりだけど、遊びって怪我しながら学んでいくもんだと思ってる。めっちゃ危険な事してたらそりゃ注意はするけど…

    • 1
    • 37
    • 郡山城址公園
    • 23/03/21 16:40:30

    >>35 実際遊具の使い方通りに正しく遊ぶなんて小さいうちだけだよ。
    自分は子供の時本来とは違う使い方した事ないの?

    • 4
    • 23/03/21 16:38:42

    時間帯変えれば

    • 2
    • 23/03/21 16:34:14

    鬼ごっこはいいんだけど、例えば滑り台で滑ってる子達がいるのに全力で逆走して飛び降りたり、滑り台のてっぺんを複数で占拠するのとかはなんだかなぁと思うわ。ジャングルジムで鬼ごっこならなんとも思わないけど。
    本来と違う使い方をして、目的通りの使い方してる子を邪魔したり危険に晒すのはありなの?
    うちは下の子はなるべく平日の昼間に連れていくし、夕方上の子が行きたがる時は小学生が多いところは避ける。休日に2人連れて行く時は年齢に関わらず遊具の使い方通りに遊ぼうね、だよ。

    • 2
    • 34
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/21 15:23:56

    遊具で年齢わけられてない?幼児用遊んでいたら注意するけど、そうでないなら言わない。

    • 1
    • 23/03/21 15:23:25

    >>30いるいる。危ないよーくらいならまだ分かるけど怒鳴って睨んで大人気ない。女の子のパパとかお姫様を守るのに必死みたいなw溺愛しててきもい(笑)

    • 7
    • 32
    • 松江城山公園
    • 23/03/21 15:23:25

    遊具鬼って遊びらしい

    • 0
    • 31
    • 郡山城址公園
    • 23/03/21 15:22:18

    遊具で鬼ごっこなんて、子供ならほぼみんなが経験する遊びだよね。道具いらない1番簡単でみんなで出来る遊びじゃん。
    小さい子いたら気をつけて遊んだ方がいいのは確かけど、子供にそんなの求めちゃダメじゃない?無我夢中で楽しく遊ばせてあげたいじゃん。
    小さい子共なら沢山時間あるんだから小学生のいない・少ない時間に公園行けばいいのになと思う。(平日夕方や休日の日中に迷惑そうにする親や小学生に文句言う親)

    • 9
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ