差別されたことある?

  • なんでも
  • さくらの里
  • 23/03/20 16:52:38

友人が海外旅行に行って道を聞いただけなのにアジア人差別受けたみたいで、
そういえば私達って欧米の人たちから見たら中国人や韓国人と同じ括りなんだなぁって改めて思った

私もフランス、イギリス、イタリア、アメリカ、それぞれの国の見分けつかないもんな
日本は当たり前だけどアジア人なんだよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 松江城山公園
    • 23/03/24 10:17:24

    自民党の森喜朗がまた女性候補相手の選挙「嫌だ」「訳分からない」とか暴言言いたい放題なのにTVで全く報道しない。WBCばかり延々と垂れ流し。

    • 0
    • 23/03/22 07:19:59

    中学から高校を卒業するまでの間、私が可愛すぎると言う理由だけで普通の女の子グループから敵視されて口もきいてもらえなかった。この時ばかりは可愛すぎる自分に怒りさえ覚えた。

    • 8
    • 25
    • あーさーくーらー!!
    • 23/03/22 07:12:46

    大昔だけどカルフォルニアのディズニーでシンデレラのお姉さん白人にはニコニコで
    目の前にいる自分達は無視され続けて写真も撮らせてもらえない
    あからさまな差別に当時母親がショック受けてたのを思い出した

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • お花見(満開)
    • 23/03/22 07:00:23

    自分は子どもの頃、EUのある国に親の仕事の関係で住んでいたことがある。
    平日は現地の学校へ週末は日本人学校へ通っていた。
    人種差別の軽いのはたまーにあったけど、キリスト教精神のせいかかばってくれる人はいたし、同じクラスの子や親しくなった人からはまったくなかった。 
    外見や話す言葉は違うけど、日本の同級生と感覚は一緒。文化の違いはもちろんあったし、いわゆるYesNoは比較的はっきりしていたけど。
    親は少し悔しい思いをした経験はあったらしい。
    アジア人と言えば中国人とよく間違えられたし少なくとも子どもたちは日本が地図上どこにあるのかよくわからない人がほとんどだった。
    今はコロナのこともあったし、アジア人への風当たりは当時より強いかもしれない。
    どこの国にも差別的な人とそうでない人はいる。
    その人の人柄だけでなく教養によるところも大きい。
    日本でもそうだろうね。

    • 2
    • 22
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/22 06:48:55

    白人はもちろん黒人も黄色人種のことは下に見てるからね
    日本人は黒人はフレンドリーと勝手に思い込んでるだけで
    日本に来る旅行者やアニメオタクは日本好きだから差別なんてしないだろうけどね

    • 0
    • 21
    • 衣笠山公園
    • 23/03/22 06:41:08

    20年ちょっと前にNY5番街のフェンディに入ろうとしたらウィルスミス似の黒人店員に入店拒否された。チビのアジア人は帰れ。って感じだった
    その半年後9.11が起きた

    • 0
    • 20
    • お花見(満開)
    • 23/03/22 06:33:52

    >>10
    そうかな?初耳

    • 0
    • 19
    • お花見(寒い)
    • 23/03/22 06:15:15

    最近はヘイトヘイトうるさいからね。そう言った差別主義者のレッテルを貼られたくないから表には出さないだけで、白人も本音では日本人を嫌っているよ。自分達のテリトリーに入ってきてほしくないんだよ。自分が白人だったときのことを考えてみればわかる。日本人と仲良くなりたいと思わないでしょ普通は。
    彼らからすれば「日本人と仲が良いと思われたくない、日本人と混血にでもなったら大変だ」
    そんな風に思ってるんだよ。

    • 2
    • 18
    • お花見(寒い)
    • 23/03/22 06:00:00

    夫の転勤でアメリカ西海岸に5年間住んでて、子供を現地校に通わせてたけど、差別って普段はされたことないよ。まあ、先人の赴任者たちが、差別されないように基盤を作ってくれてて、ジャパンマザーズクラブってのが、いったときにはすでにあって、
    学校行事のボランティアを率先して引き受ける、めんどくさい会だったけど、そのおかげで、他のアジアンとは別格扱いで、日本人は一目置かれてたよ。
    崇拝されてたって言っても、過言ではないぐらい。

    差別は観光地で黒人の従業員に、明らかな差別受けたよ。
    初めての差別経験だったんだけど、黒人って差別するんだなって思った私も無意識に差別しちゃってたのかも。だって、黒人だからじゃなくて、その人が単にアジア人に対する差別主義者なだけかもしれないしね。

    • 5
    • 17
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/22 05:54:41

    欧米圏ではアジアを馬鹿にする人もいる。でもこの頃は少なくなっているとは思う。30年前に外国行った時には笑われたけどね

    • 0
    • 16
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/22 05:51:04

    日本人男には日本人女がお似合い

    海外に2人で行くと100%笑われて現実を知り、鬱になって帰国する

    そして極めつけの負け惜しみ「日本が一番だよねw」「和食が一番だよねw」「日本女(男)が一番だよねw」を連呼して自分で自分を慰める人生を死ぬまで送るはめになる

    留学も同様

    例外はない

    • 2
    • 15
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/22 05:48:47

    海外旅行の時に飛行機の席を見晴らしのいい所を予約していたら、別の所にされてた。(空港会社の人が勝手に変更したと思われる)

    五つ星ホテルを予約していたら、南京虫にかなり食われて最悪だった。(虫が出る部屋は閉鎖になるのにアジア人だから通されたと思われる)

    • 1
    • 23/03/22 05:47:55

    友達が韓国で竹島を返してと言われたり
    別の子も結婚したくて、
    挨拶で家に入れてもらえなかったり
    冷たくて反対されて
    結局別れた

    • 0
    • 23/03/22 05:42:39

    日本人は差別をされて憤っているんだろうけど、そもそも差別というものは民族存続のための言わば防衛的本能みたいなものなんだよ。差別意識というものは人間の感情にごく自然に沸き上がってくるものであって社会的に理にかなった感情。つまり差別は自然だから、これをなくすというのは一見理想的ではあるけど自然の理に反するものでもあるんだよ。

    • 2
    • 23/03/22 05:37:24

    差別って何されたの?
    他のレスにあるような攻撃的な言葉を言われたなら間違いなく差別だけど、そんなこと言ったら完全に頭おかしいと思われるから普通は思ってても言わないよ。観光客が来るような場所ならなおさら。
    モジモジしてはっきり言わないから、変に思われて相手にされなかっただけじゃない?
    と、海外在住の私は思います。

    • 2
    • 11
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/22 04:26:36

    ヨーロッパ行った時、現地の子供に「チーノ(中国人)、チーノ」って目をつり上げる仕草でバカにされた経験がある。
    同行していたスペイン語ペラペラの友達が、
    我々は日本人であって中国人ではないし、日本人は見ず知らずの人を人種で侮辱するような恥知らずな民族ではない、とその子と近くにいた親に毅然と言い返していたけど、これこそ日本人特有の差別だと思った。
    日本人は何も分かって(気付いて)ないんだよね。身の程知らずもいいとこ。日本人は、人の容姿をからかったり、人の頭を叩いてして笑いを取っているけど、未だにこのような差別行為や人権侵害行為が平気で公共の電波で流れている国なんて世界中で日本だけなんだよね。日本は実は世界一の差別国家であり、人権侵害国家。そのことに気が付いていないのは日本人だけ。

    • 3
    • 10
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/22 04:08:20

    日本以外のアジア諸国は本気で日本をアジアから外してほしいと思ってるんだよ。
    日本のせいでアジアのイメージが向上しないから。

    • 1
    • 9
    • 西部公園
    • 23/03/21 17:46:54

    サクラ 23/03/14 17:29
    自民党・ネット右翼「WBCで韓国は負けたから船で帰れ飛行機使うな」と脅迫。殺害予告も?爆破予告も?自民党やネット右翼の命令で自衛隊が空港で韓国選手を射殺か。韓国選手の首を切断か。

    • 0
    • 8
    • 清水公園
    • 23/03/20 17:31:32

    セキュリティゲート終わって、搭乗口で何故か日本人の母と私だけ、もう一回金属探知機を当てられると言うレベルとかはあったよ。
    中国人と韓国人が一緒のクラスの中で、それぞれレポートのテーマに、南京大虐殺と竹島問題を取り上げてくるとかもあったな。

    • 2
    • 7
    • さくらの里
    • 23/03/20 17:15:38

    何もしてないのに暴言吐かれても平和ボケしてるから気付かないかも
    ショック受けるよりまずびっくりするよねたぶん

    • 1
    • 6
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/20 17:14:36

    フランス領の島に行った時にフランス人のツアコンに凄い冷たい態度取られて
    ショック受けてたらアメリカ人のスタッフの人に「大丈夫!フランス人はアメリカンにも酷い態度だ」って慰められたっけ

    • 3
    • 5
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/20 17:11:08

    ヨーロッパ行った時、現地の子供に「チーノ(中国人)、チーノ」って目をつり上げる仕草でバカにされた経験がある。
    同行していたスペイン語ペラペラの友達が、
    我々は日本人であって中国人ではないし、日本人は見ず知らずの人を人種で侮辱するような恥知らずな民族ではない、とその子と近くにいた親に毅然と言い返していてめちゃくちゃかっこ良かった。

    • 6
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/20 16:58:47

    オーストラリアやニューカレドニアである。
    アメリカでも。
    昔だから今はわからないけどね。

    • 0
    • 2
    • 大村公園
    • 23/03/20 16:57:43

    留学してたとき、ファッキ○エイジアン(アジア人)って言われて水鉄砲で水かけられたことあるよ
    I hate JA○って面と向かって言われたこともある

    普通にどこも白人至上主義だよ

    • 1
    • 1
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/20 16:55:39

    あんまりないけど、コンドでジャップって言われたな…

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ