公立中学校も結構悪くないよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/20 08:05:48

    学区によるのかも

    • 2
    • 23/03/20 08:04:44

    環境がよりいいから私立というのは、底辺層がいないというだけでなく、子どもの学力レベルに合った子が沢山いるということ。
    低いレベルを知ることも経験だけど、高いレベルを知る事も経験。
    選択できるなら高い方を選ぶ。

    • 3
    • 23/03/20 07:22:32

    >>124
    こんな親がいる私立なんて…笑笑

    • 8
    • 23/03/20 04:59:40

    私の学校も荒れてたけど、付き合い考えればいいだけ。
    全員がそうじゃないし。

    • 2
    • 23/03/20 04:44:49

    >>124

    こんな親ばかりで私立も大したことないね

    • 3
    • 23/03/19 23:34:42

    真面目とか不真面目とかいう問題ではない。
    そんなこたではない、私立を選んだのは。

    • 3
    • 146
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/19 23:32:04

    好きにすればいいんじゃない?
    うちは地元の中学があまりにも低俗だったから通わせたくなくて国立にした。

    • 3
    • 23/03/19 23:02:24

    公立は色々な人がいるから面白いよ。
    高校に入学したら先は似たような人種の人しか出会えないから。

    • 9
    • 23/03/19 22:55:39

    うーん、公立に行かなかった理由は不真面目な人を避けるため、というのは古いのでは。

    • 6
    • 23/03/19 22:54:15

    私立に行けないだけなんでしょ

    • 4
    • 23/03/19 22:53:16

    >>139
    んー、からかいとかイジメまがいなことは私立でもあったからなぁ。ヤンキーとかはいなかったけど。
    私立でも大変。

    • 5
    • 23/03/19 22:52:55

    環境悪くないのに私立に抜ける子多い

    • 3
    • 140
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/19 22:50:57

    >>138

    なんでまた同じこと書いたの?笑
    >>61

    • 0
    • 23/03/19 22:49:57

    そう思う。自分は荒れた中学で不良がいたけど、絡まずに普通に過ごせた。
    でも子供の性格によるかな。どんくさくて絡まれやすい子やスルースキルのない子は公立苦労しそう。

    • 2
    • 23/03/19 22:46:22

    ママスタは都内、関東の人が多いのかな
    都内、関東は4割強が私立中学に行く
    でも他の地方は1割もいないんだよ
    公立中学行くのが普通で当たり前

    • 5
    • 23/03/19 22:43:51

    >>120
    >公立中学叩いている人って時代が昭和で止まっているよね。

    この言い方は私立の人を叩いてる。失礼だな。
    私立を選んだのは優しい子が多いから。そのほうが子供に合ってた。それだけ。
    子供の大学に西や戸山から来てる子がしっかりしてるのは知ってるよ。

    • 5
    • 23/03/19 22:42:27

    治安の良い公立中学だったけどヤンキーがいなかった。育ちのよい子ばかりで皆、優しかった。

    • 6
    • 23/03/19 22:42:03

    >>134
    それは自分の子どもをバカにし過ぎだよ。

    • 2
    • 23/03/19 22:40:49

    >>119実際自分の立場に置き変えて考えてみても、大人になって知り合った環境の違う人を見下したりなんてしませんよね。
    ただただ、驚いた経験ってないですか?
    例えば生活保護世帯の人とか。
    生きて来た環境が違うせいか物事の考え方も何もかも違う。
    お金がないなら頑張って働くもんだと思ってましたが生保の人って嘘ついていかに国からの支援を沢山貰えるかばかり考えてたりして、驚きの連続でしたが別にそっちに傾かないですよね。
    馬鹿にもしない。
    環境が違い過ぎるんだと思うだけですよね。
    でも子供の頃から接していたらそんなのも普通になりかねません。

    • 3
    • 23/03/19 22:39:00

    >>128
    だからか。
    国立大附属病院の医療のレベルが高いのは。

    • 2
    • 132
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/19 22:37:57

    >>128
    公立中学の話してるんだけど分かってる?

    • 1
    • 23/03/19 22:35:22

    >>72
    いや消してたよ。だって大事になったら公立とちがって潰れてしまうからね

    • 1
    • 23/03/19 22:34:45

    >>124
    あら私立もやばそう…

    • 6
    • 23/03/19 22:34:36

    >>125

    その親御さんに対して
    下衆の勘繰りをした自覚はあるの?

    • 0
    • 23/03/19 22:33:59

    >>118
    私立の医学部と国立医学部はそもそも違うんだよ。
    皆さんそれ知ってるのかな?
    金持ちは私立
    そうじゃないなら国立
    でもなくて学力にも差がある。
    私立の医学部なんて医師家庭でも開業して儲かってる家庭じゃないと行かせられないよ。
    「私立の医学部ならギリギリ合格するかも」なんて考えられる事自体がすごく恵まれてて、金銭的に異常な額だから国立の医学部に親が医師で少し金持ちくらいの子でも流れてくる。
    だから国立は化け物みたいにどんどんレベル上がってしまうんだよ。
    だから国立医学部の学生は自分達は私立より過酷な受験戦争に勝てたと言うプライドがあるから医師になってからも国立出身は私立を馬鹿にする傾向があって、それを知ってるから大金持ちでも国立を目指すの。そしてまた国立のレベルが上がる、、と言う…

    • 3
    • 23/03/19 22:32:58

    >>119
    でも一学年に二百人もいてわざわざ不良と友達にならないよ。正直対岸の火事だから、あーあー今日もやってらーくらいの感じ

    • 3
    • 23/03/19 22:32:16

    >>120

    城南地区?
    学校ガチャや学年ガチャは皆無なの?

    知らんけど

    • 0
    • 23/03/19 22:31:55

    >>122
    そうかな?私立に通ってる某芸能人のお子さん陰湿ないじめの加害者だけど公になってないのよね
    通ってるこの親に聞いたんだけど

    • 6
    • 23/03/19 22:31:42

    いやいやいや、誰でも行ける学校って時点で底辺
    うちの子にはそんな環境選択しないわ

    • 1
    • 23/03/19 22:30:41

    >>119それで自分より下の層と見下したりしなければ良いと思う。
    私立に行った子が公立のバカ共って発言したのを聞いた事あるので。
    この子がおかしいのは承知してますが…

    • 4
    • 23/03/19 22:27:30

    >>69
    ところが今はそうでもなかったりする。
    こうやって、匿名のSNSなんかでしゃべっちゃう人がいたりする。
    でそれを探ろうとする人もいたりする。
    匿名が匿名でなくなってしまうのが粘着質な追跡隊の功績というか功罪というか何というか。
    恐ろしやインターネット。

    • 1
    • 121
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/19 22:26:26

    >>117
    国立医学部へ行けるほど優秀確定な子なんて居ないから医者目指す子は私立へ行くんじゃないの?

    • 1
    • 120
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/19 22:26:13

    23区西部だけど公立中学にヤンキーみたいな子っていまどきいないよね。
    みんな真面目そうな子ばかりだし、公立中学叩いている人って時代が昭和で止まっているよね。うちの地域なら西高や戸山に行くような子は賢くてリーダーシップがあるよ。

    • 5
    • 23/03/19 22:25:27

    >>105
    私も揉まれる必要は無いと思ってる派です。
    色んな人がいると知るのはもっと大人になってからじゃ無いと危険。
    大人になってからなら自分が恵まれた環境に居た事が理解出来るし理性持って関われますが子供時代、ましてや多感な中学時代は知らなくて良いよ。
    でも今ってネットで悲惨な環境の同世代がこの世に居ると知れてしまうんですよね。
    それでも実際に同じ中学とかで仲良くなられるよりマシ。

    • 7
    • 118
    • 井の頭恩賜公園
    • 23/03/19 22:25:17

    >>81
    医師って言っても色々だよ
    お城みたいな大きい病院の開業医なら私立行かせる人多いだろうけど、勤務医は忙しさに給料比例してないし本人が高校まで公立ってこともよくあるよ
    頭の良さだってそのまま遺伝するわけじゃないしね

    • 2
    • 23/03/19 22:22:21

    >>62
    国立大学の医学部は学費が安くて設備が整っているからいいよね。
    でもなかなか入るのが難しいでしょう、お宅のお子さん優秀なのね。
    確かに、医者の子供もまた医者を目指すというのは多いかもしれないけど、必ずしも私立に行くわけじゃない。

    • 1
    • 23/03/19 22:22:16

    >>115
    なんか。。。

    • 2
    • 23/03/19 22:21:34

    自分も公立中出身だから、公立中の何がそんな悪いか理解出来ないんだよね。私は。
    不良が学校のトイレでタバコ吸うとかあったけど、6クラスとかあって一学年二百人以上いるんだから、そりゃ色々でしょ。ほとんど普通の子

    • 2
    • 23/03/19 22:18:33

    >>60
    ううん、義弟医者じゃない、社長。

    • 0
    • 23/03/19 22:15:40

    みんなちなみに横浜商科大横やみんな東京国際大にみんな住んでみんな横浜商科大みんな行けばみんな最強だよ。

    みんなほのぼのみんなジンセだよ。

    みんな網走商科工業高校生徒「」

    みんなな。

    • 0
    • 23/03/19 22:06:35

    >>104

    大都市部だと区内/市内の公立中より
    私立の伝統・名門中の方が
    自宅から通うのに近い場合もあるし

    • 1
    • 23/03/19 22:06:20

    私の上司はほんまいじめ気質で今私がターゲットですけど、あ、、なるほどと言える柄の悪い中学出身。全てがそうではないけど、、ね。

    • 2
    • 23/03/19 22:05:39

    >>105
    まあね、そうとも取れる。
    ただ全体的に見ると公立の方が本当色んな家庭とお子さんがいるからね
    中学生くらいでなんとなく肌で感じてるのとでは違うかな
    私立だと大体平均的でしょ皆さん。
    高低差があまり無いというか。
    例えばなんらかの障害の有無とかさ

    • 1
    • 23/03/19 22:04:42

    それはある程度お住まいの地域の雰囲気による

    • 2
    • 23/03/19 22:04:01

    >>105

    医者になってから色んな人と関わるのは遅くない?

    • 2
    • 107

    ぴよぴよ

    • 23/03/19 22:01:51

    校区のカラーで同じ公立でも色々ですね、我が町は。
    低所得団地がある学校は荒れますし、新しく開発された団地の学校は穏やかですね。

    • 5
    • 23/03/19 21:58:41

    公立中は色々な子と関わることができて、もまれてよい、って言うけど、別にその必要なくない?
    私は社会に出て初めて世の中には色んな人がいること、自分は出自に恵まれていることを体感したよ。もう大人だから相手を差別することもないよ。
    自分の子供も色々な人と関わるのは医者になってからでいいと思ってる。

    • 5
    • 104
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/19 21:56:57

    >>100
    それを言ったら身も蓋もないんだけど笑
    殆どの子が公立行くのに家柄で私立へ行かなければならないお子さんは可哀想だと思う
    お子さん自身が私立へ行きたいなら良いけどね

    • 2
    • 23/03/19 21:56:27

    うちの地域は小学校2校が一緒になるんだけど、中学校は荒れてることが多い。
    うちの子の小学校ではない方の小学校がいつも荒れてるから、そのまま中学校も荒れる。
    向こうの小学校の方が、親が高尚な職業に就いてる人が多いしお金持ちも多いし、中学受験する子もこちらの小学校より多いんだけど。

    • 0
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ