質問!!ドラムの乾燥は、セーターはどうしてますか??

  • なんでも
  • 奈良公園
  • 23/03/18 11:44:13

現在は、日立の縦型です。
部屋干し機能のエアジェットを30分毎回かけてから、部屋に干してます。風乾燥なので衣類は痛まずシワも伸ばしてくれた状態の半乾きです。
衣類も風でバラバラになり絡まってないので取り出しやすいです。

でも、次買い換えるなら、干す手間を省きたい!
けど、セーターとかどうなのかな?
今は、洗濯アミに入れていつも通り部屋干し脱水をしてますが問題ないです。

ドラムの場合は、乾燥まで一気に設定する場合は、洗濯アミは使えませんよね?
洗濯可能なウール混とかのセーターとかは、別洗いでしょうか?
もし、そのまま一緒に一気に乾燥までしてら縮みますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/19 11:54:50

    難しい選択だよね

    ドラムにしても、干す手間は100% 解消は出来ない
    100% 解消したいなら家政婦雇う。これ1択

    マンションとかで共用部にコインランドリーがあるなら、カートに入れて引っ張っていって放り込むほうが家庭用より大きな乾燥機だからシワ付かないよね?

    • 0
    • 27
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/18 13:44:44

    我が家は4人家族で12キロのドラム。
    洗濯のみ、乾燥のみ、洗濯乾燥が選べる。
    1日1回洗濯なので全て一緒に洗ってニットやシャツ、ブラ、ジーンズは洗濯後抜いて干す。量が減った分乾燥時間が短くなる。
    洗濯物が多い時は洗濯のみと洗濯乾燥の2回に分ける。

    • 0
    • 23/03/18 13:19:11

    >>13

    正面から見ると、上が4割ぐらい空いてるかな。Panasonicのうちの機種だと、0.6と出るぐらいにしてる。

    • 0
    • 25
    • 高岡古城公園
    • 23/03/18 13:10:05

    >>22
    洗濯からそのまま乾燥と、洗濯だけとか乾燥だけとか選べるよ
    私は浴室乾燥するもの最初洗って、その後洗濯からの乾燥する物洗う

    • 0
    • 24
    • さくらの里
    • 23/03/18 13:04:30

    ニット とか風合いを大切にしたい衣類はネットに入れて
    手洗いモードにしてから お風呂場で乾かしてる
    ロンT Tシャツ乾燥したら縮むし 生地も傷むと思うけど
    私なんて冬のモコモコパジャマすら手洗いモード ふんわり着たいから

    • 0
    • 23/03/18 12:53:53

    >>22
    ジーパンダメでは無いよ
    ただ子供用のショートなら多少のシワがあるくらいだけど大人の長いのはシワッシワで履きにくいから回さない笑
    セーターも毛玉と毛羽立ちやすい素材とかカシミヤとかなら回さないけど
    安いポリエステルレーヨンのニットだから普通に回してる

    あと乾燥機30分タイマーとかできる
    うちはパナソニック

    • 0
    • 23/03/18 12:44:18

    ドラム式考えてるんだけど、セーターとかジーパンがだめならそれは別で1枚だけとかで洗うの?それとも洗うのと乾燥の間に取り出せるの?
    ドラム式の知識全くなくてゴメンだけど教てー!

    • 0
    • 23/03/18 12:42:19

    >>20
    補足すると、その単独乾燥コースならニットも大丈夫ということなんですが

    • 0
    • 23/03/18 12:40:52

    うちのはさすがに一気にはできないです
    洗濯後に単独で「静止乾燥」という機能は使えるけど
    ちょっとこわくてニットに使ったことはないですね

    • 0
    • 19
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/18 12:33:16

    私はなんでも乾燥機かけちゃう派
    高い服なんてもってないから気にしない
    ニットは見た感じこいつ縮みそうだなってやつだけよける
    まぁ…いけるか??みたいなのは1回やってみていけたらよっしゃ!って感じ
    子供の服でフリルとかレースとかついてて乾燥機かけるとアイロンめんどくさいやつは外干し
    ジーンズも外

    • 1
    • 18
    • 高岡古城公園
    • 23/03/18 12:32:37

    >>14
    洗濯タグ確認してみたら?

    • 0
    • 17
    • 万博記念公園
    • 23/03/18 12:31:47

    横なんだけど、全部乾かしたいからニット買わなくなったw

    • 0
    • 16
    • 高岡古城公園
    • 23/03/18 12:31:14

    >>15
    高いに越したことは無いと思う

    • 0
    • 23/03/18 12:30:27

    容量同じで、
    10万くらいのと
    25万前後のドラムで、乾燥だけで比較したらどうなのでしょうか?
    たくさん入れずに半分だけ入れた場合。

    • 0
    • 23/03/18 12:25:27

    >>12
    参考になりました!!

    ジーパンはダメなんですね!
    思いっきり入れる気満々でした。

    ハンカチ、うちの子はタオルハンカチは邪魔だからと、あのシワが付きやすい薄いハンカチに買い換えてました・・・

    • 1
    • 23/03/18 12:22:13

    >>11
    容量少なめとは、正面から見て半分以下で、あってますか?

    • 0
    • 23/03/18 12:21:12

    主の普段着がどんなものかわからないけどうちは私服でもほぼ乾燥機
    子供服肌着スパンコールとかついてなければ乾燥機
    自分の下着はパンツだけ乾燥機
    ショッピングモールに入ってるようなメーカーのニットなら乾燥機
    ちなみにニットはポリエステルレーヨンナイロンのやつだったよ
    ざっくりだけど乾燥機かけないのは飾り付きとジーパンと毛玉になりやすいやつ
    あとハンカチもシワシワになる

    • 0
    • 23/03/18 12:12:37

    セーターとかは、私もおうちクリーニングにして部屋干ししてる。
    コットン100%のTシャツとかだと、容量を減らせば、意外と大丈夫。洗濯容量と乾燥容量が違うから、少なめを意識しておくと、意外とシワにならない。

    • 1
    • 10
    • 高岡古城公園
    • 23/03/18 12:12:33

    >>6
    私は楽だしドラム式ないと無理
    パジャマとか縮む事ないからTシャツやスウェット素材縮まないとは思う
    けど、ドラム乾燥はしないな

    • 0
    • 9
    • 奈良公園
    • 23/03/18 12:08:57

    >>7
    夜回して、朝出来上がりをしたい場合は、仕分けが必要と言うことですよね。
    悩む。

    洋服を洗う場合の時に、乾燥を短い時間だけ設定して半乾きとかも出来るのでしょうか?

    • 0
    • 23/03/18 12:04:45

    ニット類は乾燥機しないよ。他の衣類は乾燥機するけど。ニット類を洗濯する時はおうちクリーニングモードにして、脱水時間も短めにしてる。乾くのは遅いけど、縮むよりは良いし。

    • 3
    • 7
    • 霞間ヶ渓
    • 23/03/18 12:01:02

    >>4
    ユニクロのコットン?みたいなのはシワシワになる
    ヒートテックとかポリエステル混じってるやつは平気

    • 0
    • 6
    • 奈良公園
    • 23/03/18 12:00:10

    乾燥機まで使うのが、洋服以外となると
    すごく少量・・・パンツとブラと靴下とタオル
    うちはバスタオル使わず、一人1枚フェイスタオル。
    楽になるのかな?

    • 0
    • 5
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/18 11:59:58

    セーターは部屋干ししてるよ。 

    • 0
    • 4
    • 奈良公園
    • 23/03/18 11:58:00

    Tシャツは、どうなのでしょうか?

    • 0
    • 3
    • 清水公園
    • 23/03/18 11:57:13

    縮むからニットを乾燥機にかける思考がそもそもない

    • 3
    • 2
    • 霞間ヶ渓
    • 23/03/18 11:53:02

    縮んだり乾燥できない物だけ週1.2回浴室乾燥してる

    • 0
    • 1
    • 高岡古城公園
    • 23/03/18 11:49:15

    私は服は乾燥させないよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ