ご近所とのトラブル

  • なんでも
  • ジョージ
  • 23/03/18 07:51:36

近所の駐車場で遊ぶなと散々言ってきましたが、私の留守中、子供の友達がスケボーで遊んでいたそうです。
夜に、ご近所さんが壊れたスケボー持ってやってきて、これおたくの?車の前に置いてあるなんて思いもしないから踏んでしまって、車に傷がはいったんですけど、と言われました。

うちのスケボーではなかったのですが、明らかにうちの子供の友達の物だと分かったので、すぐ謝罪して、弁償させてもらうと言いました。うちに集まって遊んでいたので、私の監督不行届きです。

ご近所さんは、もはや私(コメ主)は関係がなく、このスケボーの持ち主の母親が謝るべき、と怒っていたので、子供の友達の母親に連絡しました。私の責任も大きいのでうちで払いたいと思っていますが、子供の友達の母親によると、車に乗る前に安全確認をせねばならず、しなかったこのご近所さんのほうが悪く、スケボーを弁償してもらうことすらできると思うとのことでした。

これはどちらが正しいのでしょうか?
運転手があまりにも気の毒で、私はいくらか渡したいと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/18 09:06:10

    >>23自宅の庭にある駐車場で車の下で寝転がってた人がいて仮に轢いても100%家主に非があるの?

    • 2
    • 23/03/18 09:03:46

    >>23
    え…私有地に勝手に入ってたら、そもそも寝転んでた人も悪いでしょ
    心臓発作とかで不可抗力で倒れ込んだとかなら知らんけど

    • 3
    • 23
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/18 08:48:04

    私有地の駐車場だろうが車の回り下まで見て確認って教習所の見た
    人や障害物がないか確認って

    もし人が寝転んでいてひいても、私の私有地の駐車場なんだから寝転んでいた人が悪いってなるのかよ
    マンションなんて不特定多数が出入りするんだから確認するべき

    • 1
    • 23/03/18 08:41:28

    >>20そうそう、義務とか法律を口に出すならそもそもスケボー少年がルール違反してる

    • 3
    • 23/03/18 08:39:53

    >>14安全確認の安全は何に対しての安全なのかをよく考えた方がいい。スケボーママの口達者に流されてる。

    • 3
    • 23/03/18 08:39:49

    これってもう法律で考える事だから分からないよ。
    事故が起きた所が賃貸の駐車場の契約者の枠内枠外でも違いそうだし、そもそもお友達と主子は賃貸マンション?の住人ではないからもしかしたら不法侵入になるかもだし。

    • 5
    • 23/03/18 08:35:37

    >>8安全確認も何も駐車場は遊ぶところじゃないし車の死角に物置かれてたら嫌がらせレベルだよ。すみませんって謝るならまだしもあたかも正論並べてそっちも悪いだろうなんて言い出すお友達ママはヤバいと思う。それならパンクさせる気満々でタイヤのすぐ下に釘やガラス置かれてパンクさせられてもそのママさんは自分の確認ミスだから仕方ないって言える人なの?

    • 6
    • 23/03/18 08:35:21

    遊んだのは子供の友達、スケボーも友達のもの、主は留守。
    主が関係ないのに弁償するとか言い出すから車の持ち主に対して非を認めた事になってるんじゃん。余計な口挟まず当事者に任せなよ。

    • 3
    • 23/03/18 08:35:04

    これはお隣さんとスケボー親の話し合いにするべき。スケボー親がヤバい。ただ、お隣さんが主は関係ないと思っているから良かったね。スケボー親とは今後関わらない方がいい。

    • 5
    • 16
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/03/18 08:31:14

    とりあえず、保険屋さんに間に入ってもらったら?両者の言い分が食い違ってるんだから、主が間に入るより、専門家が間に入った方が間違いないでしょ。
    ご近所さんにはもちろん、すみません、というスタンスで。子供には二度と同じようなことがないように、しっかりと言い聞かせて。

    • 4
    • 23/03/18 08:31:06

    >>12
    ありがとうございます、どちらの言い分も分かった上でのこういう意見が欲しかったのです。

    • 0
    • 23/03/18 08:29:50

    >>11
    心情としてはその通りですが、客観的な意見が聞きたいのです。前方確認は、確かに義務のはずなんです。

    • 0
    • 13
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/18 08:25:28

    主が払いたいなら払ったら?もう、その友だちとは関わらない

    • 3
    • 23/03/18 08:25:13

    友達の子供の親の言い分もわかるけど、駐車場は遊び場ではないんだからやはりスケボー持ち主が弁償するかな。

    • 8
    • 11
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/18 08:24:25

    子どもの友達が。って、主たちはいたの?
    駐車場は遊ぶところじゃないし、車の持ち主は被害者じゃない?安全確認しなかったとか言ってるの信じられないわ。

    • 7
    • 10
    • 高遠城址公園
    • 23/03/18 08:19:00

    主子もその場にいて、一緒に遊んでたの?
    だとしたら全く無関係でもなくない?

    • 1
    • 9
    • 真人公園
    • 23/03/18 08:14:07

    もはや当人同士で話せばいい

    • 5
    • 8
    • ジョージ
    • 23/03/18 08:09:50

    主です。
    賃貸マンションの駐車場です。車の前に置きっぱなしにし、それに気付かず発進したようです。
    遊んでいたのはうちの子含め、4.5人かと。
    その母親も、私に迷惑がかかってはいけないと謝罪をしてくれました。
    置いていたのは悪い、今後は二度とこんなことがないようにするが、義務である前方確認をしなかったのはそちらの非では?というのは極正論だとも思います。
    心情としては運転手は気の毒です。

    • 1
    • 7
    • 万博記念公園
    • 23/03/18 08:07:55

    自分の子供もその場にいたの?

    • 1
    • 6
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/18 08:04:11

    あとスケボーは、道路に置いてあったのか?
    敷地にスケボーが入っていて車の前にあったのか?
    うちも近所のこがスケボーやらボールが放置されているから前見てから動かすけどさ

    • 0
    • 5
    • 城山公園
    • 23/03/18 08:01:59

    もう主が間に入らない方がいい。
    子供の友達の母とご近所さんとやり取りしてもらうのがいいよ
    とりあえず、スケボーで遊んだ方が悪いと思うよ。
    駐車場への身勝手な侵入な訳でしょ?

    • 6
    • 23/03/18 08:01:30

    法律に詳しくはないけど、主の友達が悪いんじゃない?
    自分の家でもない場所にスケボー置きっぱなしだったんだし。

    友達のお母さんさ、主や近所の人に迷惑かけたのに謝罪の気持ちもないんだね。
    ありえないわ。

    私なら「だったら直接うちの近所の人と話し合ってください」って友達のお母さんに言うよ。
    主は関係ないよ。

    • 3
    • 3
    • 反町公園
    • 23/03/18 08:01:07

    〉運転手があまりにも気の毒で、私はいくらか渡したいと思っています。




    主さんは、被害者に車の弁償しますと言い切ったのでしょう?
    私はいくらか渡したいと思っていますとは、
    修理代以外にも、迷惑料としていくらか渡したいと思ってるってこと?

    • 0
    • 2
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/18 08:00:44

    確かに
    当事者二人で話し合えって感じ

    • 2
    • 23/03/18 07:56:01

    あなたのお子さんも一緒に遊んでいて、その子が忘れて帰ったって事?
    遊んでいたのは車の持ち主の家の敷地内なの?
    車の持ち主の別で借りてる駐車場って事?

    あなたは話に入らなくていいんじゃない?余計ややこしくなりそう。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ