• No.19 熊谷桜堤

    23/03/18 02:27:20

    正直それは思う。
    しかし、同じ大学卒業しても、日本は新卒一斉採用だから、最初でつまづくとリカバリが難しい。

    私は氷河期世代の文系私立だから、卒業時に正社員入社できた女子は少なくて、フリーターとか大学時代のアルバイト続けるとか、派遣社員になる女子が多かった(自宅に居続けられるならそれでも生きていけた)

    で、そのまま結婚して出産すると、育休がないからやめるしかない、やめたら今度は保育園激戦で預け先がない、で、次の子産まれて気がついたら10年職歴なし。

    となった35歳、中途で即戦力として正社員で入社するには難しいし、10年も専業主婦やってたら夫は家事戦力外だし、時代は変わって夫は給料上がらないのに学費は上がる、パートするしかない、と。

  • No.36 富士山

    23/03/18 05:20:42

    >>19
    同じだわ
    めちゃくちゃ分かる
    就職氷河期世代
    就活うまくいかなかったことをいまだに引きずってる
    精神病んだからね就活で

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。