6人誤り「不合格」に 入試で採点ミス900件超 千葉県の公立高校98校で

  • なんでも
  • お花見(雨天中止)
  • 23/03/17 17:10:22

本年度に実施された千葉県内公立高校入試
(今春入学)で、県教委は17日、臨時記者会見を
開き、計98校で、900件を超える採点ミスがあったと発表した。

県内の全公立高校で一斉に再検査を行ったところ、合格とすべき受験生を誤って不合格としていたのは県立4校5人、市立1校1人の計5校6人に上った。

会見した冨塚昌子教育長は
「生徒の進路、人生を左右する入試の結果に誤りがあり誠に申し訳ない」と謝罪した。

県教委によると、ミスがあったのは
県立高92校で870件、市立高6校で63件で、
計98校933件。
新たに合格となった生徒には、状況を説明した上で謝罪し、入学許可候補と伝達した。
既に私立高への入学金納入や手続きを行っている
ケースなどには
「支払い済みの入学金など実費の補償も含め、
誠意をもって対応する」とした。

合格発表後の8日に、県立小金高校に答案に対する「自己情報開示請求」があり、採点ミスが発覚。
他の受験生にも複数科目で採点ミスがあったため、県教委が10~15日に全公立高に一斉再点検を求め、多くのミスが分かった。
県教委によると、これまでに公立高入試の採点ミスはなかったという。

千葉日報

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/19 17:53:30

    その6人の合格者も複雑だよね。補欠合格みたいな気持ちになりそうだし。

    • 0
    • 23/03/19 00:00:41

    県立高校4校(津田沼高校2人、松戸高校1人、柏中央高校1人、成田北高校1人)と市立高校1校(千葉市立稲毛高校人1人)

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/010/77/

    • 0
    • 23/03/18 23:58:27

    流石にこれまではミスは皆無!は通らんだろ。
    今年に限って採点者のレベルが低いって確率的にもありえないレベル。

    • 1
    • 23/03/18 23:26:43

    こんなことがあるなら、全員に開示して確認期間を設けるとかしてもらいたいわ。
    間違いで落とされてたらたまったもんじゃない!
    逆に本当なら落ちてる子が合格になってる場合もありそう。

    • 5
    • 23/03/17 20:31:27

    ということは、内申は関係ないんだね
    テスト一択か

    • 0
    • 9
    • 弘前公園
    • 23/03/17 17:33:51

    偏差値の高い高校だからこそ発覚したんだね。おバカな学校なら生徒も開示請求なんかしないだろうし。

    • 9
    • 8
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/17 17:29:27

    茨城県や神奈川県の高校でも、去年採点ミスあったよね。

    • 1
    • 7
    • 紀三井寺
    • 23/03/17 17:28:01

    やっぱり合格でしたって言われたら、公立通うのかな
    複雑よね

    • 2
    • 6
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/17 17:26:28

    900点超って見えたw
    何点満点やねんって思ってしまったw

    • 2
    • 5
    • お花見(満開)
    • 23/03/17 17:25:34

    うちもこれにならないかな。

    • 3
    • 4
    • 奈良公園
    • 23/03/17 17:24:24

    >>3

    千葉は合格発表後数日間は請求したら普通に開示してくれるはず
    数年前はそうだった

    • 2
    • 23/03/17 17:21:57

    これは採点に疑問をもった親が開示請求して発覚したってこと?

    • 0
    • 2
    • 高松公園
    • 23/03/17 17:18:01

    これって千葉に限る話なのかな?
    まさに子が今年高校受験したし他人事とも思えない
    件数やばすぎるだろ
    どうしたらそうなるの???

    • 6
    • 1
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/17 17:14:24

    チバラニア共和国のレベルを考えたら驚かない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ