小学校の卒業式に普段着で出席する子っているの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/17 14:10:44

    >>219
    でも大人の式典参加は任意だよね?
    子供で、しかも義務教育で拒否権がない以上は、大人のフォーマル儀礼を強制するのはおかしいのでは…?

    • 3
    • 23/03/17 14:10:44

    >>217
    その日のためだけにわざわざ準備するもの、だと思ってるんだけど、大人は揃えるのに子供は揃えたくない理由って何?
    多分揃えて当たり前派の人はそこ知りたいと思う。

    • 4
    • 23/03/17 14:08:36

    >>221出自がわかるバレるじゃなくて親からどんな教育を受けてきたかわかるって意味じゃない?

    • 5
    • 23/03/17 14:07:13

    普段着の子なんて見たことない。

    てか、式典だから服装をキチンとするようにってお便りが配られてる。

    • 5
    • 23/03/17 14:06:58

    あらためて「お里が知れる」という決まり文句の意味を考えてみたら
    今の時代に逆行する差別的な表現だよね「出自がわかる・バレる」という意味だから。
    ポリティカルコレクトに引っかかってもいいほどの発言だわ。

    • 3
    • 23/03/17 14:05:51

    >>218
    私もこれがいいな。ちょっときれい目のパンツやスカートだと、親戚の集まりとかお墓参りとかにも着せていけるしね。
    完全にフォーマルだと意外とそこまで出番がなかったりする。

    • 2
    • 23/03/17 14:04:20

    >>217同じだよ。
    式とつくフォーマルな場はあくまでフォーマル。

    • 6
    • 23/03/17 14:03:09

    うちの子の学校では「中学の制服は禁止」って通達が来てたからテンパってた保護者もいたよ。結局は合唱コンクールの時に着たような白シャツに黒か紺のパンツとカーディガンを合わせて凌いでた。特に浮くこともなかったしその日しか着ない(サイズが変わって後々着られなくなる)スーツを買うことなく済ませていたよ。どうせ体育館で上履きだし、校庭で記念写真を撮るにしたって後列に立っていたら靴は見えないしね。

    • 2
    • 23/03/17 14:03:00

    大人のフォーマルはまたどこかで着る機会があるかもしれないけど、子供は体型の問題があるし、仮に変わらなかったとしても、デザインの問題でほぼ一日のみの限定となる。
    そう考えたら、ちょっときれい目な普段着でも十分とか考えてしまうわ。大人が冠婚葬祭に使えるフォーマル一式を揃えるのとは、事情が違うと思うよ。

    • 4
    • 23/03/17 14:00:07

    >>210
    いや着物そのものは日本の伝統的な民族衣装だし、それが似合わないから着ないってそれはちがうよ。
    なら、男の子みたいな顔の女の子がフリフリのワンピース着るって言ったら、それを親はとめる?とめないよね。
    なぜ袴だけそんなめくじら立てるの?

    • 5
    • 23/03/17 13:59:08

    西松屋の安いスーツで充分

    • 6
    • 23/03/17 13:57:50

    ところで…
    トピ主さん全く出てこないけどコレは釣り堀だったのかな?

    • 4
    • 23/03/17 13:57:09

    >>205
    私自身がそうだった。
    親の言いなりになって、親が喜ぶような服を着るのがちょうど嫌な時期だったんだろうね。

    • 2
    • 23/03/17 13:56:44

    >>199早く本国に帰りなwww

    • 0
    • 23/03/17 13:54:20

    >>202
    当時は女の子フォーマルで半ズボンとかなかったよ(笑)
    親に連れて行かれて服を見に行ったら、いかにもフォーマルなワンピースしかなかった。で、そういう服を買うと、靴もそれに合わせて買い揃えないといけない。まぁなんかいろいろ反抗期だったんだろうね。
    そこで妥協してきれい目のワンピースを見てたけど、そこにでも気に入るデザインが見つからない。なかなか決まらなくて売り場をうろうろしていたら「じゃあお母さんが縫うわ、あなたの好きな生地を買いに行こう」という話になったので、「どうせ作るならワンピースじゃなくツーピースで」となった。

    ところで名前の「匿名桜」って何?

    • 0
    • 23/03/17 13:50:56

    >>205
    まだ線も細いし子供体型だから着物が似合わない
    そういう事も含めて普段親子でどんなファッションの話をするのかが大事なのかも

    • 0
    • 23/03/17 13:49:07

    別にいいじゃん。
    学校やPTAから渡されるコサージュ着けてその子が胸張って出席できてるなら周りがとやかく言わなくていいよ。
    家庭の事情、その子の抱えてるもの(感覚過敏でいつもと違う服が着れないとか)、見えないだけでいろいろあるんだよ。

    • 10
    • 23/03/17 13:47:53

    うちの小学校の卒業式は、
    女子→自由(スーツやワンピース。普段着の子はいなかった)
    男子のみ暗黙のルールがあって、下は中学の制服(学ラン)のズボンのみ着用。上は紺のVネックセーター(中は白いワイシャツ)を着るのがルールだった。
    Vネックセーターは学校指定じゃないのに全員同じ近所の店で買うから、写真の男子は全員同じに見える。
    でも男子でたった一人ジーパンにトレーナーで来て会場をザワつかせた子がいた。

    • 3
    • 23/03/17 13:46:36

    お里が知れるざます

    • 0
    • 23/03/17 13:45:25

    >>204煽り下手だね。はやく5に帰りなよ。

    • 0
    • 205
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/17 13:44:41

    >>198
    これくらいの歳になると、女の子は親の言いなりにはならないで、自分が着たいもの着たりするよ。
    なにをそんな袴に嫌な思い出あるのかしらないけど、袴を一括りにして叩きたいのまるわかり。

    • 3
    • 23/03/17 13:42:48

    >>199うわっ、マジで言ってんの?本当に人の親?多分違うよね?早く帰りな。

    • 0
    • 23/03/17 13:42:30

    そりゃいるでしょう。貧困の家庭もあるんだし。

    • 4
    • 23/03/17 13:41:52

    >>197スカート嫌なら半ズボンとかスラックタイプのフォーマルで揃えればよかったじゃん。結局親が着せなかったんだろうに

    • 0
    • 201
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/17 13:41:41

    制服がないとこういうババアが湧くんだね
    日本や韓国等の制服文化は格差社会の象徴だね

    • 0
    • 23/03/17 13:39:48

    >>197拘り強い訳ありな子と思うかも。

    • 0
    • 23/03/17 13:39:16

    服装で敬意を示すの?すごい。

    • 0
    • 198
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/17 13:38:46

    袴着てる子のママはダサいと言うか見栄っ張りが多かった
    お洒落なママほど過剰にはさせない印象
    女の子だとシンプルだけど仕立てのいいワンピースとか

    • 2
    • 23/03/17 13:38:34

    >>27
    私自身がちょうどヒラヒラ服を拒絶の時期と重なって、フォーマルは断固拒否した。従兄弟の結婚式の時期が近かったのがあったので、結局、洋裁が得意だった母の手縫いで、きれいなラベンダー色の上下お揃いのキュロットスカートとベストで出たのを覚えている。
    親がフォーマルを着せたかったみたいなんだけど、当時普段からスカートを履かない子だったのでこうなった。今考えると「あの家庭の子は、お洋服を買うお金がないのかしら~」と言われていたのかと思う(笑)

    • 0
    • 23/03/17 13:37:56



    中学のズボンとシャツにユニクロでもメルカリでも利用してカーディガンだけでも買ってあげればいいじゃん。ダイソーにネクタイ売ってる時代だよ?
    フォーマルを準備出来なくても工夫次第でどうとでもなるし、何年も前から用意出来るはずなのにそれすらせずに開き直ってるのが見苦しい。
    >>136の女の子の両親は一生懸命準備したんだと思う。
    そんな人を嘲笑う方が下品だよ。

    • 8
    • 23/03/17 13:36:58

    用意はするけど、もっとカジュアルダウン出来たらいいのにね。チノパンにシャツ、カーディガンとか。自分の時は中学の制服だったな。ド田舎だから私立に行く子もいないし、先生にも一層成長した姿を見せられて良かったけどね。

    • 2
    • 23/03/17 13:32:03

    >>180あったあったwwwそんな時期!!
    ゴールデンウイーク前に80%オフで売ってたから普段着用に買ったわ笑

    • 2
    • 23/03/17 13:31:20

    >>36
    公立に進学なら地区割りでおのずとどこか分かるし、私立は親の自慢だからって理由で、私の出身小学校は中学の制服が禁止されていたよ。

    • 0
    • 23/03/17 13:30:14

    お里!お里が知れるザマス!

    • 0
    • 191
    • 京大はフリーダム
    • 23/03/17 13:30:05

    >>176
    でも式典式典!って「式典」に拘ってる人もいるし、小学校の卒業式は式典だけどじゃあ高校の卒業式は違うの?って感じだよ。
    京大の授与式だって立派な式典なのに、変なコスプレする人もいるじゃん。

    • 4
    • 190
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/17 13:30:00

    親は一人だけモロに私服(トレーナーにジーンズ)が居て、子どももそんな感じの子は一人だけ居た。私服でも綺麗なの選びましたって感じの子。何か事情あるんだろうし、仕方ないと思うよ。

    • 8
    • 23/03/17 13:29:37

    >>182面白いこと言ったつもりだろうけどつまらないよ。てかパクらないで。それアタシのセリフだから。

    • 0
    • 23/03/17 13:29:07

    スーツではないけど、それなりの格好はしてくるかな??
    でもいちいちよその子の服装なんか気にしたことがない。

    • 5
    • 23/03/17 13:28:51

    小学生の式典で、そんなに熱くならなくても 住んでる地域や環境によるでしょ。大学生や社会人になったらスーツ着るでしょ。

    • 4
    • 23/03/17 13:28:35

    >>136
    子供のクラスに父子家庭の子がいてその子(男子)とその友達3人ががそんな感じだったよ
    まぁ白ではなく紺のだったけどね

    • 0
    • 23/03/17 13:28:23

    >>167





    お里が知れるザマス!!!!!





    • 0
    • 23/03/17 13:28:08

    ここでは普段着だろうがなんだろうが好きなものを着ればいいって意見が最初の方に多く見られるけど、現実は普段着なんているかいないかレベルの話だよね?
    つまりはそういうことだよ。
    常識非常識は時代で変わるけど、現代ではまだ式典に普段着は非常識。
    トピ主も普段着の子を見かけてビックリしたからトピ立てたんだろうし。

    • 4
    • 23/03/17 13:26:20

    >>177
    全然。
    最初に制服の地域バカにしてきたやつが恥さらしの馬鹿

    • 0
    • 23/03/17 13:25:57

    >>181
    何を言ってるの!お里が知れるわよ!

    • 0
    • 23/03/17 13:25:17

    常識なんか地域によって違うのに、自分の地域の習わしじゃないと否定してくるやつってほんとばかみたい
    世界が狭いね。
    恥ずかしいわ。それでマウントとったつもりが大恥晒してんだから

    • 3
    • 23/03/17 13:25:12

    一時期AKBの衣装みたいな服装の女の子が多くて気持ち悪かった

    • 9
    • 179
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/17 13:24:17

    制服だよ

    • 0
    • 23/03/17 13:23:49

    息子の時にいたわ。
    170cmオーバーの高身長の女の子だったからサイズの問題とか、本人の希望とかあったんだろうね。

    • 3
    • 23/03/17 13:23:11

    >>175ねぇ自分でレスしてて恥ずかしくならないの?

    • 4
    • 176
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/17 13:21:26

    >>171小学校と高校はまた話が違うと思うけど。

    • 1
1件~50件 (全 355件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ