姪が私の振袖を着たいらしい へのコメント(No.189

  • No.189 花札

    23/03/14 22:32:49

    感情ぐちゃぐちゃだから文章おかしくなるかもだけど吐き出させて
    長文になると思うから読んでくれる人だけお願い
    あとメンタルどん底なので優しめでお願いします

    昼過ぎに知らない番号から電話がきて誰かと思ったら義姉だった
    姪の選んだレンタルのセットだかが60万くらいするから貸してほしいんだって
    進学と重なるなんて思ってなかったから出費が苦しいとか言われた
    でもずっと断り続けてたら次第に泣き出して突然電話切られた
    そのあとまたすぐかかってきて(今度は義姉の番号だったけど)泣きわめいていろいろ言ってきた
    かいつまむと、昔から私が嫌いだったんだって
    義姉は自分の母親と折り合い悪かったらしいから、母と仲が良くて可愛がってもらってた私が気に入らなかったのかな(憶測だけど)
    ぎゃぁぎゃぁほんと遺産のことから娘のことまで色々言われたんだけど、一番こたえたのが「そんな性格だから親も旦那もいっぺんに死なすんだ」って言われて何も考えられなくなった
    3年前だけど夫が出かけてた母を迎えに言ってくれて、帰り道にもらい事故にあって亡くなったんだよね
    人からこんな悪意向けられたことなくてどうしたらいいかわからなかった
    苦手な義姉だったけどそれなりにうまく付き合えてると思ってたけど恨みかってたんだろうね
    そっから放心状態だったんだけど、夜になって次兄(話に関係ないから書いてなかったけど男男女の3兄妹)に電話した
    次兄があとはこっちで話すって言ってくれたから全部お願いすることにした
    長兄とも話したくないし今は関わりたくない
    成人式の振袖の話からなんでこんなことにって思ってたけど、次兄は次兄奥さんから私の結婚の時に母が持たせてくれた着物とか装飾品とかを義姉が「贅沢すぎる」って言ってたのを聞いてたみたいで(他にもあるらしいけど濁された)、遅かれ早かれ義姉は爆発してたと思うって言われた
    長兄は抑えになる性格じゃないし
    自分のことなのに次兄巻き込んで、もしかしたらこういうとこも義姉にしたらおも白くないってなるのかな
    とりあえず寝れなさそうだけどベッド入ろうと思う
    長文で吐き出してごめんね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

返信コメント

  • No.190 郡山城址公園

    23/03/14 22:45:16

    >>189大変だったね
    実兄の嫁だもんね。アタオカだから気にするなっていってもそんなふうに割り切って考えられないだろうけど。貸す必要ほんとないよ。
    私も兄の結婚式に出た時の振袖をしつこくせがまれたから結婚する時に袖落としちゃったって、嘘ついたけど娘が嫌がらなければ娘には着させるつもり。着物ってさ、地域によるのかもだけど、生家の紋で嫁入りに仕立てて持たせるんだよ。今はそんなこと必要ないかもしれないけど、そういう娘の幸せを願う形じゃない重みとか想いとかを理解できない人なんだよ。
    あまり傷つかないで。
    お母さんもそれでいいよ。大事にしてねって言ってる。

  • No.191 城山公園

    23/03/14 22:46:17

    >>189
    うわぁ。ちょっと怖いね、お義姉さん。
    自分の娘の選んだ振袖セットが60万なら、それをレンタルできるだけの財力があるなら借りればいいし、ないなら諦めて手の届く範囲のものにすればいいだけよね。うちも娘の成人式の時にお金あるならどれだけでも高級品を用意してあげたかったけど、そんなわけにもいかないからちゃんと予算を娘に伝えてたよ。結果10万予算超えしたけど、遠慮する娘に私から予算超えの方をすすめたよ。
    物貸してくれるのはその人の好意なんだから、無理強いするものじゃないわ。

  • No.192 お花見(誰の飲み物かわからない)

    23/03/14 22:49:56

    >>189

    味方になってくれるお兄さんがいて良かった。
    なんか…辛すぎる。
    長兄嫂のことはもう徹底して無視しなね。
    そんな嫂とその娘が、お母様の形見ともいえる着物を大切に扱うとも思えない。
    主さんには何も非はないから、嫌な人から離れて
    自分を守ってください。

  • No.193 七川ダム湖畔

    23/03/14 22:54:48

    >>189
    ずいぶんひどいこと言われたね。そんな電話お辛かったでしょう。
    連絡先にない番号は着拒しておく方がいいかも。
    赤の他人に言われても気休めにもならないかもだけど、お母様とご主人のことに、あなたの性格なんて一切関係ないから。
    あたおかが言ってること真に受けたりしないでね。
    思い入れがあるものは貸したくないと思っても当然だよ。あなたは何も悪くないよ。
    あとは次兄さんにお任せして心を休めてほしい。

  • No.194 泉自然公園

    23/03/14 23:08:40

    >>189
    辛いね。大丈夫?

    ちゃんとご飯食べた?
    食欲なくても出来れば食べて。
    どうしても無理なら、ホットミルクとか、紅茶とか、あったかいものだけでも飲んでね。

    まさか長兄にトピ主家の鍵預けたりしてないよね?
    腹いせに、形見の振袖だけじゃなくあれやこれや盗んだり壊したりしにくるかもだから、戸締りしっかりしてね。
    出入りの時も用心してね。

  • No.195 お花見

    23/03/14 23:27:29

    >>189 軽い気持ちで開いたらすごいイラッときた。
    自分のことなのに次兄を巻き込んでってあるけど、自分の妹が同じ目にあったら私も「あんたはもう関わるな!私が始末つけてきてやる!」って言って怒ると思う。次兄も同じじゃないかな。

    早く義姉との縁が切れることを祈ってます!
    娘さんが自分の次に同じ振り袖を着るの楽しみですね。うちは娘に継ぐ着物はないですが、もしあれば誰かに貸すことなく「次は○○の番ね」なんて話が出来たりと素敵な楽しみだなぁと思います。

  • No.196 小諸城趾懐古園

    23/03/15 01:54:12

    >>189

    親の形見なら、余計に気安く貸せって言うな!って思うよね
    主の形見を大事にする気持ちより出費を抑える自己都合を優先って図々しい兄嫁だね
    そもそも「成人式」が来るの当たり前なのに、準備してないのが悪いし親の役目

    しかも、「そんな性格だから親や夫を失う」って、そんな事を平気で言う人間に言われる筋合いはないよね!

    嫌いな理由も単なる僻み
    しかも、母親は亡くなってて主は逢えないのに、今はいない人を引っ張り出して最低

    親子仲良くて何が悪いんだよね!
    そんな根性ひねくり曲がってるから、親とも上手くいかないんだろ!って言っちゃえ!
    人として言ってはいけない事の範疇を、走り幅跳び並みに飛び越えすぎだわ

    私までムカついてきたよ

    妬みで嫌いな相手の大切な親の形見だから、余計に奪いたいとか、母娘の間の綺麗な想いや絆に割って入って汚したいって感じなんだろうね

    全部は盗れなくても、小物類とかわざと紛失しそうだね
    絶対に貸さない方が良い

    又、接触してかるだろうから録音した方が良いよ
    兄がマトモだと良いけど、自分の妻を叱ってくれると良いね

    主!頑張って!

  • No.197 匿名

    23/03/15 01:59:38

    >>189

    贅沢すぎるだの、浅ましく口出す権利はないのにね
    何様なんだろ
    多分、少しでも自分達が金目の物を手にしたかったのと、主の母娘の繋がりの物に水を刺してやりたいって悪意なのかもしらないよね

  • No.199 お花見(自分の靴どこいったかわらない)

    23/03/15 02:13:57

    >>189
    ここしか読んで無いけど、私は気が強くて絶対に折れてなんかやらないって思っちゃう性格だから、へー、それほどまで気に入らない相手の持ち物を自分の娘に着せるなんてよっぽど後先考えないで浪費してきたんですねぇってバッサリ言い切って義姉をへし折ると思う
    自分の妻を諌めることもしない長兄にも正式に文書で抗議して、義姉からの正式な謝罪を要求する
    ここまでフザケたことしでかすまでに増長したのは長兄にも責任があるよ

  • No.201 吉野山

    23/03/15 02:47:37

    >>189
    レンタルって60万もするの???わー大変
    私はおばあちゃんが買ってくれたけど、成人式と姉の結婚式で着ただけだで宝の持ち腐れだから、私なら貸すかな
    でも、あれって流行りとかないのかな?
    将来娘の時は、たぶんレンタルすると思うな

1件~10件 (全11件)

広告
投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。