独身未婚男性の後悔についてどう思う?(原文ママ)

  • なんでも
  • 大法師公園
  • 23/03/13 14:59:05

※クソ長文なんで端折ります(主より)

スペック
35歳、166㎝、63kg

年収500万(賞与無し、固定残業45、1000人ぐらいのJTCで役職付の事務職)

資産 現金と株と投資信託合わせて400万ぐらい。

・体力の低下
40時間、50時間とこなしていた残業が、急に辛くなってくる。
満員電車1時間に耐えられなくなってくる。
睡眠時間がどれだけあっても足りなくなる。

とにもかくにも疲れやすくなってしまい、そして回復しなくなる。体はずっと疲れたままで、元気な感覚を思い出せなくなる。

・性欲の低下

 下品な話で本当に申し訳ないが、事実だ。男性にとっては多分重要でもある。
自慰行為の必要が無くなり、女性への興味が消え失せる。

狂ってきた自覚症状
これだけならただの加齢症状で済んだのだが、明らかに狂ってきた部分がある。

・趣味が突然楽しめなくなった

 趣味に生きて独身を謳歌するはずが、ある日突然興味が無くなってしまった。寝食を忘れてのめり込み、人生を捧げて良いと思った趣味が、それも複数。

 全く興味が無くなってしまい、途方に暮れている。人生の楽しみが突然消えてしまった。

・食事が辛くなってきた

 加齢で胃腸が弱ってきただけとも思うのだが、とにかく食事の味がしない。油物は胃に収めるのがきつい。

 平日は昼と夜だけ頑張って食べるのだが、休日になると1回食べるかどうか。空腹感はあっても食欲が無くなり、むしろ次に続く問題の方が大きい。

・体が動かない

 通勤が限界。帰宅すると膝から崩れ落ちてしまい立てないことも多い。

 食事を作る、洗濯をする、風呂に入る、掃除をする、生活の買い物に行く。こういう当たり前のことができなくなり、洗濯と風呂だけはギリギリ仕事の為に、社会性の為になんとかしている。

 問題なのは週末で、ベッドから立ち上がれない。食事も風呂も億劫でしんどい。かろうじてトイレには行くが、後はひたすら眠るか横になっている。本当に何もできない。今これを書くのには力を振り絞っている。

教訓
結婚の限界年齢が35歳というのは、本当に理にかなっているラインだった。

体力、思考力、感性。そういうものが衰え始めてからの結婚や子育ては、そう簡単にできるもんじゃない。

そして何より、醜く狂った中年に家庭を持ち人並みの幸せを手に入れるチャンスなど来ない。

20代の内に、恋愛して、結婚して、子供を産み、家庭を築く。家と車を買い、資産形成もする。そういう当たり前の道を早くから目指さなきゃいけなかったんだ。

結婚できなかった悪例
年収を上げるのだと仕事を頑張り、キャリアを求め、転職も重ねた。大外れを引いてしまった事もあった。

なんとか年収400万を超えた31歳、結婚相談所で婚活などしてみた時期もあった。なけなしの貯金がマッハで消えていった。入会金、月会費、写真代、服代、美容室代、交通費、お茶代。

ありがたい事に週末の予定が埋まり切る程度にはお見合いを重ねたが、まるで就活のようなお見合いの連続に疲れてしまった。しかも出会ってからたった3ヶ月で結婚するかどうか決めろと言われても……困る。
更にトドメとなったのが金銭の問題。婚約指輪、結婚指輪、結納金、両家挨拶会、結婚式、新婚旅行、新生活に子育てまで見越したパンフレットがあってだな、もう無理。俺にはその大金、逆立ちしても出せなかったよ。
この時の自分は、人付き合いが何よりも苦手だし、趣味に生きたいし、実は子供も苦手ということもあって、もう一人で生きようと思った。結婚なんか向いてなかった側の人間なんだと。
その判断が正しかったのかどうかはわからない。ただ、独身中年は社会的信用が無い。賃貸契約もローンも保証人や緊急連絡先を書けない問題が付いて回る。昇進も頭打ち。(ま、現職のJTCは育休取ったら降格だけど)

異常限界独身中年弱者男性の末路
税金は上がり続ける。物価も上がり続ける。一人で住む家が欲しかったが、ここ10年ぐらいで価格が上がり過ぎてどうにもならない。

自分の限界は見えた。独身貴族にはなれない。夢も望みも叶わない。生きる楽しみも無くなった。真っ当に家庭を築いていればそこに拠り所があったんだろうが、そんな物は手に入らなかった。
一番の問題は年相応に金を稼いでこなかった事。
完全に人生負けだ。負けを認める。この先は只々悪化していくだけの惨めな人生なら、もう終わりでいい。疲れた。
男らしさから降りるのがどうこうとか話題になっていたが、今の自分は人生から降りさせていただくことだけを考えている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/20 10:30:35

    45歳か何なら55歳独身男が綴るような内容だね。色々限界を感じてるようだけど多分そこじゃない。一度ゆっくり精神休めて欲しい。

    • 1
    • 23/03/20 10:23:25

    一旦休職してゆっくーーりとお休みw

    • 0
    • 23/03/20 09:47:46

    男性の更年期…?
    って思ったけど、それにしちゃ年がちょっと若いか…。

    • 0
    • 23/03/20 09:32:58

    この男性は自分で健康管理ができてなかったように見える。奥さんに先立たれた男性があっという間に健康状態が悪くなるように女性がしている家族の健康管理は重要に思える。

    • 1
    • 32
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/20 09:28:04

    鬱病って言わせるために、それっぽい症状を書いてると思う

    • 1
    • 31
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/20 09:25:47

    確実に、鬱よね

    • 1
    • 23/03/20 09:23:10

    おっさんのトピ

    • 0
    • 23/03/20 09:20:23

    それ鬱病だよ、休みなよって言ってほしくてダラダラ書いてるんだろうね

    自分の子供がいたら、こんなことで言ってられないってことが分かってない
    精神的に幼い子供おじさん

    • 2
    • 28
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/20 09:20:16

    資産が少なすぎる

    • 0
    • 23/03/20 09:15:00

    本当に失礼だけど、166の63て時点で無いすわ。

    • 4
    • 26
    • 松江城山公園
    • 23/03/20 09:13:28

    情けない男だねぇ
    うつ病だったら、こんなに誤字脱字なく長文書けない
    ただの甘え
    人生の戦いから逃げるための
    こんな男に妻子を養えるわけがない

    • 2
    • 25
    • さくらの里
    • 23/03/20 08:22:06

    原文ママって書いてるなら端折っちゃだめだよ!笑

    内容については、既婚だろうと未婚だろうと35じゃ普通こんなことならないよ。病院行かないと。

    • 2
    • 23/03/20 03:55:01

    不健康やマイナス思考の男はダメだよね。
    自分の心身のメンテナンスさえできない男が、嫁や子供を大事にできるとは思えないし。
    というか、自分の事を包み隠さずベラベラ喋る男には魅力を感じないから、こういう話を聞いてしまったらそれだけで対象外になるわ。

    • 4
    • 23
    • サグラダファミリア
    • 23/03/20 03:45:37

    鬱だと思う。すぐに医者に行こう。そして休もう。

    • 1
    • 22
    • お花見(満開)
    • 23/03/20 03:11:42

    >>20
    「どう思う?」なのに、相談かと思って答えちゃった。私もアホだな…。

    • 1
    • 23/03/20 02:58:35

    もっと低賃金でも貯金ゼロでも結婚してる男はいっぱいいるし
    なんなら無収入で嫁に養ってもらってる男すら普通にいる時代だよ
    諦めるのはまだ早い
    と言ってあげたい

    • 4
    • 20
    • お花見(満開)
    • 23/03/20 02:45:56

    結婚は関係ないねぇ。そして加齢と言うほどの歳でもないし。とりあえずメンタルクリニックへGO。
    ココロが弱っていても怪しい宗教には引っかからない様にね。あと怪しい女性にも引っかからない様に。ママスタで女性を勉強してね(おっさんもいるらしいが)

    関係ないけど、自分の行為に「させていただく」はアホそうだからやめた方が良いよ。

    • 0
    • 23/03/20 02:45:09

    清潔感のある35歳なら結婚は間に合うと思うけどな。でもこの手のタイプは何しても満たされないのかも。

    • 3
    • 23/03/20 02:05:16

    35歳でこの症状は未婚既婚関係ないと思う。
    その人自身の問題というか心の病なんじゃない?

    • 7
    • 17
    • さくらの里
    • 23/03/20 01:53:44

    鬱じゃないの?
    まずはカウンセリングをお勧めします

    • 5
    • 16
    • お花見(雨天中止)
    • 23/03/20 01:51:32

    たぶん結婚してたとしても、同じようになってたと思う。結婚してたら、独身ならよかったってポエム読んでただけ。

    とりあえず独身なら職場の近くに引っ越し、心療内科を受診するべし。
    男性更年期かもしれないし。

    家庭があろうがなかろうが40過ぎたら体調不良の一つや二つはあるし、内臓が丈夫な人は精神に出やすかったりする(精神が弱いのではなく、内臓が異常に丈夫だからなんとなく不調で済んでるだけ)

    • 3
    • 23/03/20 01:48:42

    え、転職しなかったら今頃もっと年収良かったんじゃないの?
    JTC企業でボーナス無しってどういうこと?
    転職したせいでおそらく定年退職金も少ないだろうしやばくない?
    同額以上稼げる配偶者探すしかないね。

    • 1
    • 14
    • 松江城山公園
    • 23/03/20 01:43:03

    甘ったれんな

    • 0
    • 13
    • 高遠城址公園
    • 23/03/20 01:38:20

    男の人は大変だなぁ。

    • 0
    • 23/03/20 01:34:33

    文章が長い

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • サグラダファミリア
    • 23/03/20 01:33:34

    166のチビは無理

    • 7
    • 23/03/13 22:59:49

    >>6
    子どもが嫌いな人は家庭環境が悪かったからってすごい偏見だね

    • 0
    • 23/03/13 22:57:18

    鬱だから日記書いてる暇あるなら医者行け

    • 0
    • 7
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/13 22:55:48

    ほんとにクソ長文

    • 1
    • 6
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/13 17:22:33

    そもそも子供が嫌い
    あたりが家庭環境に難あり?と思ってしまった
    ただのうつ病で休暇取って治せばいいと思う
    結婚はしたいなら男性なら40代でも大丈夫じゃない?

    • 0
    • 5
    • 久松公園
    • 23/03/13 17:15:29

    35歳なら選ばなければ結婚できる。

    • 4
    • 4
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/13 17:13:25

    ただの鬱症状ですね。
    未婚既婚、関係ないです。

    • 6
    • 3
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/13 17:11:28

    こういうマイナス思考の男性はもっと若い時にもっと条件がよくてもなかなかお相手は見つからなさそう

    • 0
    • 23/03/13 15:19:53

    見事に鬱症状に当て嵌まっているから受診をオススメしておく

    • 9
    • 1
    • 名護城公園
    • 23/03/13 15:07:48

    長い。
    読む気失せる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ