保育園の連絡帳が辛口。

  • 乳児・幼児
  • 烏帽子山公園
  • 23/03/12 09:31:21

現在2歳児クラスの息子がいます。
今年度までは連絡帳があり、日々の様子を先生方が記入してくれます。
転園なので、前の園とどうしても比べてしまうのですが、最近の内容が辛口?というか、ネガティブな内容ばかりで凹んでしまいます

例えば
○鼻歌を歌っていてよく心ここに在らずです
→別に良くない?
○(行事に参加して)何の行事か説明したのですが〇〇くんには難しかったようです
→理解力が足りないと言いたい?
○お遊戯会の練習、棒立ちでした
→実際のお遊戯会ではちゃんと踊ってましたし、練習し始めなんてそんなもんでは?

なにか言い方にトゲがあるというか
何が悪いの?という感じがします。
他にも倒されたアンパンマンや絵本の中での登場人物をしんだ!という表現は違うと思うとか。(上に兄がいるのでゲームや日常生活でしんだ等よく耳にする機会は多いです。)
たしかに集団で生活しているのである程度周りに合わせて動くということは大事だとは思うのですが、まだ2歳児。
あまりにも求めすぎてないか?と思います。
おむつの取れてない子だってまだいるのに。
元気に遊び、健康に育てば二重丸でダメなのかなぁと落ち込みました。
考えすぎでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/12 09:32:44

    ネガティブな内容ばかりだと気分悪いよね。
    主任か園長に伝えてみたら?

    • 17
    • 2
    • 小城公園
    • 23/03/12 09:34:25

    5、6歳児なら心配になる内容だけどまだ2歳児だもんね。
    上に言ってみたら?

    • 8
    • 3
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/12 09:35:18

    もうすぐクラス替えあるから待っておく。
    か。
    まだ二歳児なのにね。

    • 8
    • 4
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/12 09:35:31

    保護者によって辛口に変えてるし、先生によっても違うよね。
    今年度までなんだし、もう切り替えていこう。
    あまりにも腹立つようだったら、直接でも「こういう事ができていないようなんですが、他の子はどうなんでしょう?家庭ではどういう風にしたら良いですか?」って強めに言って良いんじゃない?

    • 5
    • 5
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/12 09:36:46

    ずいぶん辛口だね

    • 14
    • 6
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/12 09:38:56

    その保育士さんの癖なんでしょうね…
    でも気分良くないですね。

    私なら

    うちでもよく鼻歌を歌っています。可愛いので録音したいくらいなのですがなかなか上手く行きません(笑)

    とか

    お容疑会の練習棒立ちだったんですね。本番はとても可愛く踊ってくれていたので、成長を感じましたし頑張ってくれたんだなと思います。

    とか

    書いてあること全部私は肯定してますぜ!ってことを暗に書きまくるかも(笑)

    どうしても気になったら、園に言ってもいいと思うよ。

    • 22
    • 7
    • 鶴舞公園
    • 23/03/12 09:39:36

    この内容、5歳児なら先生も心配でやんわり書いてくるのは分かるけど、2歳児なら別に書かなくてもいいよね。

    • 8
    • 8
    • 衣笠山公園
    • 23/03/12 09:40:16

    今は肯定的な文を心がけましょうだと思うけどそこは違うんだね。

    しんだも確かにいい言葉じゃないけど、他の言葉にしようねと本人に言いましたとかならまあいいけど親に連絡帳で言われてもねって感じはある。それ口頭で気になりますよね、でよくて連絡帳に残さなくていいやつだよね。

    まあでももう終わりだから気にしなくていいのでは?

    • 6
    • 9
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/12 09:43:02

    子供の実際の姿でそれでもやんわり伝えてると思う
    この先進級を見据え集団生活を送るのにやや難ありなんだと思う
    もう少し家で躾したらという意味

    • 22
    • 10
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/12 09:45:51

    その保育士が頭悪いだけでは?笑
    心ここに在らずの使い方って合ってますか?って返したくなるね。

    • 9
    • 23/03/12 09:48:53

    嫌味な保育士なんだよ。前の園にも子供に懐かれていないオバさん保育士がいて、「話しかけたら、あっち行ってと言われちゃいました~すみませんねぇ」と書いていて驚いたわ。翌日に保護者が「失礼なことを言ってしまいすみませんでした」とか書いていたし。

    でもうちの園は今年から電子連絡帳になったんだけど、2歳児クラスの先生たちは全員に同じ文章コピペしているよ…。保護者コメントに一言返してあとはコピペ。それもなんだかなぁと思う。

    • 8
    • 12
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/12 09:57:13

    保育士がちょっと頭悪いんじゃない?
    本当はそう伝えたいんじゃないけど、言葉も足りなければ文章力もないから誤解を与えてしまってるかんじかな?
    そんなんじゃ他のお母さんもイラっときてるだろうね。

    • 12
    • 13
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/12 10:11:53

    同年齢の他の子と比べてよっぽど目に余る、親が思うより酷い状態なのかもしれません。わざわざ指摘されるという事は...。

    先生に普段の保育園での様子を、直接きちんと聞いてみられたら良いと思いますよ。

    • 7
    • 14
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/12 10:13:33

    ハズレな保育士だよ。

    • 10
    • 15
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/12 10:16:27

    みんながちゃんと何かしてるのに1人鼻歌歌ってりゃそりゃ心ここにあらずでちゃんとお話し聞いてなかったりするでしょ。良くはない。

    少なくとも他の子には指示が通ったのに主の子は理解出来なかったのだからそりゃ難しかったかもしれないですって書かれても仕方ない。

    練習中棒立ちはその日の出来事としてお知らせしただけじゃん?

    私からしたら主が何か重箱の隅つつくような感じで粗探ししてるようにしか思えない。

    • 9
    • 16
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/12 10:18:49

    ワードチョイスの悪い保育士だね

    • 6
    • 23/03/12 10:19:34

    >>15
    2歳児にずいぶん厳しい母親だな笑
    うちの子は2歳の時はすべてできてました!って自信をもって言えるってこと?

    • 19
    • 18
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/12 10:20:42

    息子主体で貴方は考えてるけど、保育士は他の子供と比較して書いてる。その違いだよ。
    別に子供に優秀さは求めてないんでしょ?
    なら元気で人様に迷惑かけてなきゃ良いじゃん。

    • 6
    • 23/03/12 10:22:42

    ワードチョイス悪い協調性ない、知能が平均なさそうって教えてくれてるんだからしつけ直せばいいじゃん。

    今、それじゃ小1で勉強ついていけなくなるし、言葉遣い悪いで問題児確定だよ。

    • 7
    • 20
    • お花見(寒い)
    • 23/03/12 10:24:54

    2歳でも明らかに他の子と異なる子って実際いるんですよね、、
    2歳ではまだ小さいので様子見だろうけど、
    数年後に診断が付くというパターンを何件か見てきました。
    主さんの子がどうなのかは分からないですが。
    気をつけて見てあげて下さい。

    • 9
    • 21
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/12 10:25:35

    >>6
    ワロタ!!

    • 1
    • 22
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/12 10:26:02

    うちの園は「また〇〇ちゃんボーッとしてましたよw」とか「またひとりだけ遅れてましたよ。それを皆んなが待ってくれてw」とか、出来なかった事を笑いながら全保護者に対して言う人いたからめちゃくちゃ嫌われてたな。

    • 5
    • 23
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/12 10:26:43

    >>19
    2歳児に何言うてんの

    • 10
    • 24
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/12 10:27:39

    ニックネームを手打ちして書き込みしてる奴キモイ

    • 3
    • 25
    • 松江城山公園
    • 23/03/12 10:27:54

    >>6 お容疑会

    • 1
    • 23/03/12 10:29:50

    そんなに辛口でも嫌味でもないじゃん。
    えっ今の母親ってその日の出来事をこんな風に書かれただけで辛口だと思うの?面倒だね。
    お遊戯会の練習棒立ちでしたーとかうちも最初書かれてたけど、そんな日もあるわな笑ぐらいで終わらせてたけど。
    受け取り方一つでしょ。

    • 10
    • 23/03/12 10:41:44

    頭の悪い保育士だっただけ

    • 8
    • 28
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 23/03/12 10:42:39

    年長さんでこの内容なら、やんわりと療育を勧められてるのかな?とも思えるけど、2歳児ならどれも許容範囲だよね。因みに私、一応保育のパートしてます。
    2歳なら、例えば他の子を叩いてしまうとか静かにすべき場面でしょっちゅう騒いで全体の進行を妨げるとか、そういうのがないなら保護者に報告して注意を促すほどの内容でもないんじゃないかなと個人的には思う。

    これ、他の子達の連絡帳はどうなってるんだろうね。主親子に対してだけそうなのか、元々こういう言い方しか出来ない人で悪気はないのか、どっちなのか気になる。

    • 11
    • 29
    • 井の頭公園
    • 23/03/12 10:44:34

    >>26
    子供に興味なければふーんで終わるだろうけど、こんなことばっか書かれたら発達大丈夫かな?って心配になるよ
    この保育士が余計なこと書きすぎなんだよ

    • 8
    • 30
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/12 10:47:51

    いちいち癇に障る書き方だね

    • 16
    • 23/03/12 10:49:52

    1歳クラスから卒園まで保育園行かせてたけど、2人そういう感じの先生がいて、ちょっと苦手だった。
    お迎えの時会わないようにしてた。

    • 3
    • 23/03/12 10:55:27

    >>29
    えーじゃぁその日の子供の様子書かなくてもいいってこと?
    その日その子の様子がこうでしたよって書いてくれてるんでしょ?
    それを要らない情報って思うならそっちの方が子供に興味ないって思うけど。

    • 4
    • 33
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/12 11:09:04

    皆さんさまざまな意見ありがとうございます。

    正直3人兄姉弟の末っ子なので無意識に甘やかして、躾が疎かな部分があったと思います。
    わがまま&マイペースな性格でもあります。(しかし年齢的にもそんなに気にしてませんでした)
    子供は先生のことは好きなようですし、意見にもあったように来年度は先生も変わる可能性もあります。なので様子を見ようと思います。
    機会があれば他のママたちにも聞いてみたいなとも思いました!

    家での躾も見直します。

    • 0
    • 23/03/12 11:11:01

    >>30
    ママスタ民だったりしてw

    • 0
    • 23/03/12 11:13:26

    >>33保育士の書き方は、他に書き方あるだろ
    って思うけど、躾云々の事を言いたい訳ではないと思うよ。

    • 0
    • 36
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/12 11:24:13

    保育士の性格が悪いか嫌われてるかのどちらかだね…どちらにしても保育士には向いてなさそうな人だね。次は違う人が担任だったらいいね。

    • 9
    • 23/03/12 11:34:45

    主とその保育士の相性が悪いねー

    • 1
    • 23/03/12 11:42:30

    残念なことにその保育士が本来の仕事が何であるかを理解してないんだと思うよ。その人の先輩保育士も教育不足かもしれない。配置も。
    多分性格的に攻めのタイプぽいから年長の方を見て欲しい人だなあ。

    • 3
    • 23/03/12 11:45:18

    その後は何も書いてないの?じゃあ特に言いたいことがあるとかじゃなく報告してるだけとも思えるけど。先生も忙しいから、一人一人に丁寧に書いてる暇ないんだと思うよ。

    • 4
    • 40
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/12 11:46:52

    2歳と言えども余程クラスメイトの子と差があるのかも?
    私だったら発達が心配になって直接先生にたずねてみるよ。安心のためにも主もそうしたら?

    • 9
    • 41
    • 井の頭公園
    • 23/03/12 12:35:52

    >>32
    5、6歳なら必要だと思うけど、2歳なんて気分でやらなかったりするんだからわざわざ不安を煽るような余計なこと書じゃなくていいでしょ
    ネガティブなとこだけチョイスして書く必要ある?

    • 4
    • 42
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/12 12:48:32

    あと少しで進級して担任も変わるんじゃない?もう少し我慢。
    逆にその連絡帳にあなたはどんな返事かいてるの?私なら先生にアドバイス求めるかも。
    鼻歌→先生ならどんな言葉をかけますか。
    説明→どんな風に説明したら伝わりますか。
    お遊戯会→棒立ちになってしまう原因はなんだと思いますか。
    全部オウム返しで質問してみたら?
    面倒な親ってなるか、親身になってくれるか分かると思う。

    • 11
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/12 16:28:21

    >>25
    ごめん誤字った

    • 0
    • 45
    • さくらの里
    • 23/03/12 16:36:41

    嫌味だかオブラートに包んだ物言いだかわからないけど、こんな感じで書くならハッキリ言ってくれた方がいい。

    • 5
    • 23/03/12 17:37:16

    >>23
    二歳児でシネって言ってるなら言うよ。

    • 3
    • 47
    • 上野恩賜公園
    • 23/03/12 17:43:18

    うちも下の子の2歳児の主任担任が凄く辛口で毎回ムカついてた。
    今思えば発達障害に気付かせようと必死だったのかな?と思うような、タダの辛口か?わからないけど。
    はっきりとあなたのお子さんは発達障害ですよ、と言ってはいけない園だったから。

    主さんのお子さんは発達障害ではないけどね。
    さっきの(番号忘れた)オウム返しで聞いてみては?、というレスの方、良いな、と思いました。

    • 4
    • 48
    • 高岡古城公園
    • 23/03/12 17:44:05

    2歳児クラスだから3歳かと思ったら2歳なんだね。もうすぐ3歳なのかな?
    そうやってトゲのある言い方をするのは何か伝えたい事があるのかもしれないね。
    保育士の性格が悪いだけといのもあるかもしれないけど。次のクラスで他の先生にも同じように言われるなら園長に相談してみたら?

    • 8
    • 49
    • 小学生ママ
    • 23/03/13 00:52:35

    私も同じように息子のことで保育園の先生から連絡帳にひどいことを書かれましたことがあります。
    私は息子を年長から保育園に通わせてあげました。息子は保育園に通います時は、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれませんでした。
    保育園では息子がちゃんとトイレに行くことが出来るようになりますために、保育園でちゃんとトイレトレーニングをしてくれますと言ってくれていましたけど、息子が毎日何度もウンチやおしっこをおもらししてしまうということだけで、途中から2歳児クラスで過ごさせられました。
    2歳児クラスではトイレトレーニングをしてくれていましたけど、息子はトイレもおまるも「イヤ!」と泣き叫んで逃げ回りまして、毎日何度もウンチやおしっこをおもらししてしまいました。
    保育園の先生に連絡帳には、「今日も全ておもらしでした」「おしっこやウンチが出ても、教えてくれませんでした」と、先生から毎日息子の出来ませんことを書かれていました。

    • 0
    • 23/03/13 00:56:59

    >>49
    あれ?おむつ母ちゃん?
    久々にママスタ来たんだけど、口調少しかわってない?
    中学卒業したのかな

    • 0
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ