お金ない もうしんどい

  • なんでも
  • 泉自然公園
  • 23/03/12 09:28:44

初めに言っておきますが、釣りじゃありません。
信じられないかもしれませんが本当の話です。

夫婦と子供二人、実母の5人家族です。
実父はもう他界してます。
夫は日雇いバイト、実母は年金、私はフルタイムのバイトと夜間の清掃バイトを掛け持ち、娘は高校辞めてバイトしてるフリーター、息子は中学生になります。
勿論貯金0。それどころか支払いも沢山滞納しています。
家は狭い賃貸アパートです。
実家は元々持ち家でしたが父が他界し、ローンもなくなり、母が売ってしまいました。
父が遺してくれたはずのお金も母が全て使い切りました。
夫の両親は近所に住んでおり、こちらからもお金の無心をされてきました。
夫の姉の子供が夫の両親のところで暮らしていて、孫を使っておどしてくるため、何度もお金を渡しました。
そんなこんなでもうやっていけなくなりました。
夫は定職につかずふらふらし、パチンコ行ったり飲みに行ったり。
母は母で家事もろくにせずババ友と旅行、飲み、ランチ、趣味、遊び放題です。
娘はバイト代を猫につぎ込み、バイト以外は猫と自分の部屋にこもって、猫が生き甲斐の生活です。
息子は悪くないんですが、家計状況も知らないので、新しいゲームが欲しい、焼肉が食べたい、スマホ早く買って買ってと。
もう疲れました。
家賃も今月で3ヶ月滞納になり、このままだと追い出されます。
私の車を売って家賃を払うしかないと思ってますが、今の仕事は車でしか行けないので、仕事も変えなきゃいけないし、そもそもすぐ決まるかもわからない...。
車を売ると娘に言ったら猫の通院のことがあるので怒っています....。
どなたか話聞いてください。
周りには話せず、溜め込みすぎて吐き出したかったんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/12 14:18:17

    先ずは誰にも居場所教えないで1人で家を出て生活立て直す
    自分がやっていける自信ついたら息子だけ呼ぶ

    • 2
    • 76
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/12 13:50:24

    息子に家の状況を話して、2人で生活した方がいいと思うけど

    • 3
    • 23/03/12 13:44:52

    >>71掛け持ちで働いてるって書いてあるじゃん

    • 1
    • 74
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/12 13:43:56

    息子だけ連れて家でたら?

    • 8
    • 73
    • 高岡古城公園
    • 23/03/12 13:42:22

    >>70書こうと思いながらコメント読んでました。

    • 0
    • 72
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/12 13:40:36

    もう家賃滞納で追い出される方が
    家族も現状を理解出来てるんじゃない?

    旦那とは離婚
    離婚すれば旦那の両親からお金を無心されることもない
    実母と娘には家にお金を入れてもらう
    それがダメなら追い出せ
    娘も猫が大事なら猫と暮らせる今の生活
    守るために必要と言い聞かせなさい
    息子にも家計がヤバい事をちゃんと話そう

    • 3
    • 71
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/12 13:21:24

    主がパート働けてるならとっくに離れて
    暮らしてるよ
    主が働けないクズだからクズ旦那と暮らすしか
    無いんだろうな
    登場人物全部クズ過ぎて似た者同士

    • 1
    • 70
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/12 13:21:10

    ザノンフィクションに出られるレベル

    • 5
    • 69
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/12 13:14:46

    各々が自分自分で呆れるわ…

    そこに愛はあるんか?

    • 2
    • 23/03/12 13:09:40

    なんで一緒にいるの?
    旦那と義母からまず離れるべきだよ。定職つかず遊ぶ旦那なんて必要ある?いらなくない?

    • 8
    • 67
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/12 12:59:09

    娘はフリーターなら家にお金入れさすか、家から出させたら?
    あとパチンカスはいらないから離婚。
    お母さんはと息子と3人で市営でも住むのが一番いいんじゃない?

    • 5
    • 23/03/12 12:54:09

    役所に相談した?

    • 0
    • 65
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/12 12:53:07

    なんでそんな家族と一緒にいるのか、お金を渡すのか意味がわからない。
    息子にもなんで家計状況説明しないの?
    私ならこのままならもうやっていけないと家族に言って、全く改善されないなら家族捨てて出て行く。
    誰もが自己中すぎて話にならない。

    • 9
    • 64
    • 衣笠山公園
    • 23/03/12 11:37:07

    釣りじゃない?法律で日雇い禁止されたはずだけどね。守ってない会社なのかな?
    ただいくつか条件があっその中に世帯年収500万以上があった気がする。
    主さんはバイト掛け持ちで収入ないだろうし、年金や健康保険なんかの支払いはどうしてるんだろうね?

    • 2
    • 63
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/12 11:32:44

    主が好き好んで財布になってるようにしか見えない。離婚しないのもわからんし、大人たちは追い出すかお金渡さないで良いでしょ、仕事も家事もしないんだし
    現状を劇的に変えたいなら、離婚届書いて息子だけ連れて出る(事前に現状を理解させておく)しか思いつかないな。娘には事情を話してこのままだと面倒見きれないと言う話をしても変わらないなら置いていく
    とりあえず行政に相談しては、現状が泥沼だってのと家を出る資金が無くて身動き取れないって

    • 1
    • 62
    • 小金井公園
    • 23/03/12 10:56:10

    大元凶は主のお母さん

    そして主だよ
    渡したらダメじゃん

    お母さんも受け入れたらダメ

    主がなんでもかんでも引き受けて
    自分で自分の首しめてる


    夫の姉の子供が夫の両親のところで暮らしていて、孫を使っておどしてくるため、何度もお金を渡しました。

    • 3
    • 61
    • 小金井公園
    • 23/03/12 10:54:25

    夫も主の親に住み着かれて
    被害者みたいなもんだからね

    • 1
    • 60
    • 大河津分水
    • 23/03/12 10:49:51

    いい大人が(旦那さんとお母さん)危機感を持たずにヘラヘラしているのが他人だけどムカつくね。
    その状況を打破して主には幸せになってほしいよ

    • 0
    • 59
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/12 10:38:53

    離婚して旦那と義母から離れる以外ない気がする。

    • 3
    • 23/03/12 10:38:47

    家族全員捨てるしかないじゃん
    と思ったら1番最初に書かれてたw

    • 5
    • 57
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/12 10:36:52

    解散宣言するしかないのかな
    麒麟 田村さんのご実家みたいに。

    • 3
    • 56
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/12 10:33:16

    離婚しかなくない?
    旦那と離婚して娘息子連れて出なよ。
    自分たちだけならまだ生活できるでしょ。娘さんも夜間でも通信でも高校卒業させてあげなよ。

    • 3
    • 55
    • 高田城址公園
    • 23/03/12 10:33:14

    役所に話せば5万借りられる
    税金等の滞納してたら無理かも

    家賃払うために主が風俗で働くしかない
    大家さん困ってる

    • 0
    • 54
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/12 10:30:31

    役所行きましょう。とにかく公的なところに早く相談したほうがいい。解決策を一緒に考えてもらおう。一家離散も辞さない覚悟は必要だけど。

    • 0
    • 53
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/12 10:29:31

    主さんが病気にでもなって入院したらどうなるんだろう?

    • 1
    • 23/03/12 10:27:29

    お母さんに団地に住んでもらったりできないの?

    • 3
    • 51
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/12 10:27:23

    大丈夫ですか?本当に心配です。車のあるうちに下の息子さん以外は放置して逃げてください。下の息子も状況を理解してくれないようなら置いていって大丈夫です。大人が3人もいるのだから。
    簡単じゃないことは分かります。でも大丈夫。あなたがいなくてもなんとかやりますよ。早く自分が頑張らなきゃいけない呪縛から解かれてください。

    • 1
    • 23/03/12 10:26:06

    うちも大変だから気持ちが分かるよ。もうどうしたらいいか分からないよね。

    • 0
    • 49
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/12 10:24:30

    まともよりクズのほうが多い家族なら疲れるだろう

    • 1
    • 48
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/12 10:21:01

    役所か独法系か非営団体とかへ相談になるのかな
    どういう順番で解決していけばいいのか教えてくれたらいいね

    個人的には大人達は即捨てでいいと思うんだ 夫と実母ね
    娘さん本人はどうしたいんだろう 高校は行っておいた方がいいと思うけど(大学も)
    息子さんは一時的に施設へというのも選択肢に入ってくるんじゃないかな

    どちらにしてもどの順番でどのように解決していけばいいのか、↑に相談という形になると思う

    • 0
    • 47
    • 高田城址公園
    • 23/03/12 10:19:47

    下の息子連れてシェルターに逃げたら??
    もしくは地方で住んでくれたら家とか提供してくれるとかやってるじゃん?
    逃げた方がいいよ。
    改善しないから。

    • 1
    • 46
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/12 10:18:50

    賃貸って勝手に入居者増やせないはずだけど
    お母さんの同居時大家さんに許可取ったの?
    無断だとしたらそれも立退き迫られる要因だよ

    • 3
    • 45
    • 高田城址公園
    • 23/03/12 10:14:57

    何故実母と暮らしているの?
    実父が亡くなったなら遺産の相続人として主にも権利はあるのに、何故実母は勝手に実家を、売り払ったの? 
    そこに住めば家賃はいらなかったのに。
    ひとりで遺産を使い込んだなら、実母は追い出したら?
    住むとこないとか自業自得なんだから。
    主は子供ふたりの事を考えなよ。

    旦那も日雇いバイトしかし無いなら離婚して3人で暮らしたほうが行政からも色々貰えるよ。

    • 3
    • 23/03/12 10:13:23

    私なら次の給料が入ったら家にお金入れず息子だけ連れて出ていく
    これだけの現状を知っていても旦那は働かない、母はお金入れない、娘は知らん顔。こいつらはもういいわ

    • 8
    • 23/03/12 10:12:12

    なんで家売ったのよ?そりゃー旦那だっていきなり義母(主の実母)が転がり込んできたら面白くないだろうし。主母が全く家計入れないのに主母同居しなきゃならないんだと思ってるのかも。そういうことに反発してるんじゃない?旦那の味方ではないけど、兄の所追い出されたというのもわかる気がする。はっきり言ったら?出ていってって

    • 0
    • 42
    • 泉自然公園
    • 23/03/12 10:08:15

    皆さんすみません。
    息子の昼用意して仕事行く準備します。
    また来ます。

    • 0
    • 41
    • 大河津分水
    • 23/03/12 10:06:15

    不幸アピールしてるけど、可哀想なのはあなたでなくあなたのお子さん

    • 2
    • 40
    • 泉自然公園
    • 23/03/12 10:06:00

    >>14
    母は家売って住むとこなくなり、しばらくは兄のところに行ってたようですが追い出され、その後ホテル生活を経て、お金がほぼなくなってからうちにきました。
    その時はお金ほぼないの知らず、3ヶ月だけの約束で一緒に住み始めたのですが、実際お金もないし、兄嫁が母のせいで自殺未遂までして兄には絶縁され、保証人もいないのでアパートも借りられない感じです。
    夫にはお金のこと話してもすぐ怒り出し、母のことも娘のことも私のせいだと責めてくるので話しても意味がないという感じです。

    • 1
    • 23/03/12 10:05:19

    いろいろ背負いすぎでしんどいね。
    家族と離れるのが難しいようなら、まずは役所に相談、公営住宅に申し込みを。車は無いと辛い地域みたいだから、手放さない方がいいと思う。
    お金の管理は誰がしてる?これからは主が管理して旦那は小遣い制にして、パチンコも飲みも小遣いの中でやり繰りをしてもらって。娘には社会人なんだから自分のバイト代から数万は家に入れるように伝える。息子には家にお金が無いことを伝える。お母さんにも少し家賃、光熱費として負担してもらう。義両親にはもう渡せるお金はないとはっきり言う。家計の中から、先取り(自動積立)で貯金をすこしでもいいのでする。難しいと思うかもしれないけど、出来ることから少しずつやってみて。

    • 0
    • 23/03/12 10:05:11

    役所に相談したら?貸付制度みたいのもあるし一時的な生活保護もうけられるかも
    それと夫は要らなくない?あと母親も
    離婚して母親も切って親子3人でやり直した方が良さそう

    • 2
    • 23/03/12 10:04:55

    猫は命だから仕方ない。
    夫と母にガツンとまずは言いなさい。
    見て見ぬふりしてるから良くない。

    • 6
    • 23/03/12 10:04:20

    息子と2人で出ていく。あとはのことは知りませんでいいじゃない。自分勝手にやってるんだから。ただ主に出ていくだけの貯金が残ってないよね?

    • 2
    • 23/03/12 10:03:39

    うん。
    そんだけ遊んでりゃ金ないわ(笑)
    身の丈に合った暮らしをしなさい。

    • 2
    • 34
    • お花見(寒い)
    • 23/03/12 10:03:02

    デモデモダッテでごちゃごちゃ言ってないで、息子だけ連れてシェルターに逃げ込んだらいい。

    娘も連れて行けたらいいけど、猫を置いては来ないだろうね。

    とりあえず、少なくとも母だけは切ろうよ。
    ついでに、父の遺産の主の取り分の使い込みについて民事訴訟を起こすって脅して、今あるいくらかだけでもぶんどったらいいよ。

    • 1
    • 23/03/12 10:01:40

    ここより役所に相談した方がいいよ。生活福祉課みたいな所ないかな?

    • 1
    • 32
    • 泉自然公園
    • 23/03/12 09:59:36

    >>13
    夫もこの家計状況知ってるのに動いてくれず、喧嘩になり、知らない、無い袖振れないと言われ、呆れかえりました。
    母も知ってますが、お金ないよー!私が欲しいくらいと言われました。
    娘も知ってますが、猫にばかりお金かけて、家には入れてくれません。
    知らないのは息子だけです。
    息子にももう隠しておけないですね。

    • 0
    • 31
    • 衣笠山公園
    • 23/03/12 09:59:26

    わりと真面目に子どもだけ連れて出ていけばいいと思うわ。
    誰名義で借りてるか知らないけど母親と旦那は家主に追い出してもらえ。
    娘は一応働いてるようだし、猫と家のためにお金を入れてもらう。息子は今後お金がないからどうするか考えてもらう。
    それができない娘と息子ならこっちもさようなら。娘と息子はかわいそうだけど、自分の食い扶持は自分で稼げにするしかないよね。

    • 3
    • 30
    • 泉自然公園
    • 23/03/12 09:55:12

    >>11
    もう完全に破綻してますよね。
    私1人でどうにか出来る範囲をこえてます。
    私以外にも、夫、母、娘と働ける人間が3人もいるのに....。情けなさすぎます。

    • 0
    • 29
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/12 09:54:20

    >>26働きたくないなら、責めて年金の中から幾らか家に入れないと出ていってもらうと宣言するべき。

    • 4
    • 28
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/12 09:53:17

    仕事に必要な車を売って家賃を払おうかとか、賃貸なのにネコ飼ってるとか、ダンナさんの実家にお金おどし取られるとか、にわかには信じられないんだけど。

    • 2
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ