この時代、マイホーム持たない方が良かったのかな?

  • なんでも
  • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
  • 23/03/10 16:30:23

子育てが終わったら夫婦で住めれば十分だし、子育てで大変な時期にローンで買う必要あったかな?子供と暮らすのはせいぜい20年前後
子供が小学生で建てる人も多いから10年住めばいい方かも
子供が結婚しても同居はしない
土地も家も子供にとっては厄介だよね
家建てて良かったと思う?これから先後悔しないと思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
    • 305
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/28 10:45:22

    >>245
    だったら紐付けした口座は預金入れないようにすれば問題ないね!
    紐付けした口座は一口座だけだし、解約して別の口座作ればオッケーだわw

    • 0
    • 304
    • 二十間道路桜並木
    • 23/03/28 10:29:42

    とりあえず土地だけは最後には売れるから微々たる金額でも
    現金化できる

    家賃かかるよりはいいかなという感じ

    年寄りになると部屋も貸してくれないと聞くからボロ屋でもある方がいいかな
    子供が生まれる前に建ててるから25年目になるけど震災も無事乗り越えてくれた家だから愛着がある

    • 1
    • 23/03/28 10:27:56

    >>302え?だから?

    • 0
    • 23/03/28 10:26:11

    >>300
    金貯めたら預金税とられるんだって

    • 0
    • 23/03/28 10:25:03

    >>261
    贈与税って知ってる?

    • 0
    • 23/03/28 10:24:52

    >>299なぜって?立地も間取りも価格も良く気に入った中古があったからだよ?

    • 0
    • 23/03/28 10:23:22

    >>298
    なぜ中古にしたの?

    • 0
    • 23/03/28 10:22:28

    うちは今は中古の安い家買ったけど、子供が大きくなれば、今の家程大きい家は要らないから、平屋を建てる予定でいる。その為にお金貯めたりしてる。

    • 1
    • 23/03/28 10:08:50

    >>288

    まあね
    しょっちゅうなんか壊れて修理手配したり、冬寒かったり夏暑かったりしたら、身体にも負担よね
    メンテに金かかるのもバカにならんし

    若い時にできる判断や行動力なくなるからね
    新しい家は掃除も楽だし

    • 2
    • 23/03/28 10:04:14

    >>294
    新札で管理してるから古札だと一発でバレるからタンス貯金にしても無意味

    • 3
    • 23/03/28 10:03:19

    >>293
    とにかく貯めずにつかってほしいのよ
    経済まわすために

    だから貯金してたらその額に税を課そうとしてるの、貯金したら損になるなら遣うようになるでしょ?

    • 3
    • 23/03/28 10:02:54

    政府に把握されないためにタンス預金が増えたら泥棒も増えて治安悪くなるね

    • 0
    • 23/03/28 10:00:21

    >>274
    国民が投資って何ですか
    よく分かりません

    • 0
    • 23/03/28 09:56:44

    >>287
    どう困るの?

    • 2
    • 23/03/28 09:56:28

    >>11
    「子どもと住む20年が新築一軒家ってのが夢だったからね」

    正にコレ!!!!!!

    • 5
    • 23/03/28 09:55:56

    金がある人は歳老いても買える。
    それだけのお話。
    若い人でなかなかまとまった金を持ってる人はいないから親の支援でキャッシュでローンなしで建ててるだけ。

    • 3
    • 23/03/28 09:54:02

    >>285
    金持ちは買い直し、建て直し、が出来る。
    一度も買った事ない人はそもそも論外。

    • 2
    • 23/03/28 09:53:25

    >>276逆だよ。年取ったら新しい家が良いし。

    • 2
    • 287
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/28 09:53:15

    >>279
    そういうことを言いたいんじゃない
    子供小学生で40くらいで建てたら、後々困るよって話

    • 0
    • 23/03/28 09:52:55

    >>274
    うちも貯金そこそこあるから心配

    • 3
    • 23/03/28 09:52:36

    >>279
    私のおじも定年後に家建てたわ そういえば

    • 2
    • 284
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/28 09:52:32

    言い訳にしか聞こえない。
    時代関係ない。

    • 1
    • 23/03/28 09:52:10

    >>276
    若いって何歳をさしてるの?
    30代って若くないからね。
    日本の平均婚姻年齢知ってる?
    30オーバーしてるのよ。

    • 1
    • 23/03/28 09:51:44

    建てたい・買いたい人はそうすればいいのだし、賃貸がいいと思うならそれはそれでいいじゃん

    • 0
    • 281
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/28 09:51:19

    >>274
    訂正
    類を見ない

    • 0
    • 280
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/28 09:50:34

    >>278
    ならほぼ皆、預金税金取られちゃうのかしら。昔は預けてるほど利子が貰えたのに。

    • 0
    • 23/03/28 09:49:31

    >>276
    50、60で夫婦だけの新築を買い直してる人たくさんいるのよ
    あなたには信じられないかもしれないけど

    • 4
    • 278
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/28 09:48:36

    >>275
    多額のタンス預金はリスクが高いから普通はしないよ

    • 0
    • 23/03/28 09:46:26

    解体して更地にして売っても5000万は入る

    なので、いざという時は売る
    なので後悔なし
    でも、これは地価の高い土地をもらえたからできたことなので、自力だったら賃貸でもよかったと思ってる
    ローンは一昨年完済済み

    • 0
    • 276
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/28 09:46:14

    若い時に建てたなら大丈夫だと思う
    40歳位で建てたとこはヤバいと思う

    • 1
    • 23/03/28 09:45:09

    >>274
    みんな預貯金以外にタンス貯金してるの?

    • 0
    • 274
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/28 09:44:01

    政府が預金税を導入しようとしている目的は、国民に投資をしてほしいからなんだよ
    NISAの投資枠拡大するのもそれだしね
    まあ、日本は世界でも類を見る預金大国だから市場が停滞するのよ
    アメリカ人は普通にみんな投資してるし、借金してる人がわんさかいる
    その方が国は潤う

    • 0
    • 23/03/28 09:43:32

    >>271
    昨日も北チョンミサイルうってたよ
    日常すぎてへぇくらいの感覚になったよね
    こわいこわい

    • 0
    • 23/03/28 09:42:29

    >>249
    私は残高ないやつを登録したから余裕のよっちゃん

    • 0
    • 23/03/28 09:41:22

    なんか荒れてるけど、今日も平和に暮らそうよ。
    今日現在、ミサイル直撃してないだけましよ。

    • 1
    • 23/03/28 09:40:40

    老後 家賃払えればいいけどね
    結局マンションも所有していても管理費 修繕積み立てはあるし
    駐車場代もある 家も修繕費用あるからどっちもどっちなのかな
    ライフスタイルで選ぶんだろうけど
    でも 年取ると 借りられない問題が心配
    借りられる と言う人も居るけど
    それなりのところは難しいと思う
    老人1人は更に難しいと思う
    うちは持ち家だけど 建てて良かったと思ってる

    • 4
    • 23/03/28 09:40:31

    >>267
    税金払いたくない!
    生活保護の人の為に働いてないのに!

    • 2
    • 268
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/28 09:39:26

    >>265
    マイナポイントの話?そっちね…
    それも家族全員分貰ってそっこうで使い果たしたわ…

    • 2
    • 23/03/28 09:38:35

    しにたいね。

    • 1
    • 23/03/28 09:38:16

    本当の勝ち組は結婚と同時に子育て用のマイホームを買い伸び伸びとした環境で子育てする

    そして子供が大きくなって家を出たらマイホームを売ってマンションに乗り換え

    • 2
    • 265
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/03/28 09:37:08

    >>262
    ポイントってそのポイントではないでしょ
    ペイペイの話じゃない

    • 0
    • 23/03/28 09:36:21

    >>251
    空っぽの口座でも??
    まさかw

    • 0
    • 23/03/28 09:35:46

    >>261
    そのお金に税金課されるって話を今してるのよ、流れ読めてる?

    • 2
    • 262
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/28 09:35:14

    >>249
    ペイペイ祭りの時、ポイントが馬鹿みたいに貰えるからやってるよ、、、
    5万円のものを買ってもポイントで1万6千円戻ってくるから、、、

    • 0
    • 261
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/28 09:34:17

    子供にとっては正直厄介と思う。残すのはお金のみ

    • 4
    • 23/03/28 09:33:22

    >>256
    政府はタンス預金も把握すると自信満々だよ
    新札発行されるタイミングだしね

    • 1
    • 23/03/28 09:33:17

    >>225
    大島てる

    で永遠に残る…

    • 1
    • 23/03/28 09:32:51

    >>249考えないやばいやつらが多いからね。

    • 1
    • 23/03/28 09:32:35

    私は子育てが大変な時期だからこそ、家というものに癒しを求めた。だから建てて本当に良かったよ。
    だけど、老後のゆったりマンション暮らしも正直憧れる。

    • 2
    • 23/03/28 09:31:36

    >>250いや、でもキャッシュレスとマイナンバーはお金の動きを把握するためなのは事実らしいよ。
    これから給料もキャッシュレスで受け取れるような動き出てるし、国が管理したいんだよね。
    さすがにタンス貯金はよほどでなきゃバレないと思うけど、収入に対してそれよりお金が動いてたら突っ込めるようにしてくって事だよね。
    親からこっそり援助とか防いで贈与税とかしっかりむしり取りたいんでしょ。

    • 0
1件~50件 (全 383件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ